【不妊】先生の交代

= あられさん =

こんにちわ。初めて投稿させていただきます。
1年ほど前から那覇市にある有名な不妊専門クリニックに通っております。
今年4月より、仕事の都合上通院が難しく、現在は治療を休んでおりますが、8月末で仕事を退職することが決まり、不妊治療を再開しようと思っています。

以前通ってた担当医(女性でした)の先生が6月末で退職すると聞いており、現在は若い男性の先生が変わりに入ってると思うのですが、信頼していた先生だけにショックです。
それで、担当医の先生が変わっても同じ病院で通ってる方、先生との相性はどうでしょうか?担当医が変わって治療方法が変わった等ありますか?教えてください。または転院された方の情報を教えて頂けばと嬉しく思います。

担当医が女性ということで、そこのクリニックに通っていたので、同じクリニックに通うか、古島にある女性担当医のクリニックに転院しようか迷っています。

5 Comments.

tommyさんより

お医者さんとの相性も大切なポイントになってきますので、慎重にいきたいところですね。転院となれば、検査も一からやり直しなのかな?その辺も不安な部分です。
皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

未来さんより

古島にある女性担当医は、私も通っていました。
とっても、サバサバしてて!いい先生ですよ(^^)
しかし、そこはAIHまでの不妊治療ですので、それから先の治療が必要になった場合は転院しなくてはいけません。
それもあり、私は豊見城に転院しました。
あられさんの通われている那覇市の病院は、体外受精もされている所ですよね?女医さんがいるのはそこかと・・・

それから、医師によって治療方針は違います。基礎体温表を大切にする先生もいれば、まったく見ない先生もいます。
しかし、同じ病院の医師は、治療方針を統一していると思われますので、継続して同じ病院へ通院される場合は、治療方針が変わるという心配はないと思われます。

何がいいというよりも、その先生の信じている治療が違うという事ではないでしょうか?

また、私達は自分の信頼できる主治医を見つける事が大切です。

前の女医さんを信頼されているようですので、もし、沖縄の病院へ就職されているのであれば、捜されてはいかがでしょうか?

匿名希望さんより

那覇市の病院は少しの間ですが、私も通っていました。若い男性の先生に診てもらってました。若い先生ですが、話し方も穏やかで丁寧な診察をする方だなぁと安心感がありました。
治療方針は病院で統一されていると思いますので大丈夫かと思います。なので方針よりも信頼関係が築けそうかどうか、先生との相性が大事かと思います。私の場合は途中で男性不妊がわかったので転院するしかありませんでしたが、それを伝えられたときも、ショックを受けてる私を暖かい言葉で励ましてくださいましたし、私はその若い男性の先生はおすすめできます。あくまで私の個人的な感想ですが、参考になればうれしいです。

あられよりさんより

未来さんへ
コメントありがとうございました。

同じ病院の医師は治療方針が統一されていると思うので・・・・
との言葉を聞いて、那覇市の病院にもう一度通ってみようと思います。そうです。那覇市の病院は体外受精までしています。
以前はタイミング指導でお世話になっていたのですが、そろそろステップアップも考えているため、様子を見て、転院を考えてみようと思っています。古島の病院は人工授精までなんですね?。
参考になりました。ありがとうございます。
前の女医さんは、別の病院へ就職ではなく、医師の仕事をお休みするそうです。私も信頼できる主治医を見つけたいと思います。

あられよりさんより

匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。信頼関係が築けるかどうか、まずは若い先生と接してみないと分からないですよね。
温かい言葉もかけていただいてるようなので安心しました。
那覇市の病院に通ってみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。