【仕事】身内・・

= ルートさん =

私は県内の会社員です。
会社に入社して今年で3年目。次第に会社の中が見えてきて・・
最近とてもブルーです。

この不況の中 正社員でお仕事させて頂けるのは大変ありがたい事だといつも感謝の気持ちでがんばってきました。

しかし最近知ってしまったのです。

同じ仕事をしている 親族の方は昇級しても 私はずっと昇級なし。
私は仕事に関係のある資格もがんばって取得してますが 親族の方はテストすら受けません。

ボーナスも親族の方は 上乗せが・・・
とても残念でかなしくて・・・

こんなものなのでしょうか?

9 Comments.

私もさんより

分ります、私もそういう身内の集まりの会社で働いた事があります。
社長さんはワンマンで社員やパートの人は、とても気を遣っていました。
お金の面では、税金対策もあるようです。
とられるくらいなら、社員(身内)に還元って感じかな。

違法な事をしていれば、いずれ見つかると思います。

給料の違いだけで不満があるのですよね?
給料も安すぎなければ良いと思いますよ、嫌なら仕事を変えればいいのでは?
私は仕事を変えました。
差別と残業手当が少なかったのでそれに不満を感じました。
我慢できなければ辞める、辞めても仕事が無いからやっぱり続ける・・・。
それを決めるのはあなた次第です。

あるある。さんより

わたしも大学卒業後、最初に入社した会社がそんなかんじでした。
県内でもそこそこ名の知れた会社で、事業も手広くやってるそれなりの規模の会社なんですけどね。
総務課に配属されたので、給料の事務手続きもやっていて、「あぁここでがんばっても先は見えてるな」とわかり、半年で転職しました。
社長はじめ、役員はほぼ親族縁故。週に1回数時間、しかも子供連れで来てハンコを押すだけの「役員」に月20万以上。
入社以来、1度も顔さえ見ていない「役員」に毎月30万。
同じ総務課の先輩に、「この方はどちらにいらっしゃるのですか?」と聞いたら、某役員のお年を召したお母様で、実質仕事はしていない、家にいるんじゃないの?と。呆れました。
短大卒入社で勤続10年以上、毎日残業続きの先輩の給料は手取りで15万以下。バカバカしくなりました。
転職して、大変だけどやりがいのある、努力が昇給やボーナスに反映される会社に10年近く勤めました。
個人的な都合で辞めることになりましたが、その会社で働けたこと、そこで経験したことはわたしにとって財産となっています。
確かに、仕事は給料だけがすべてじゃないです。尊敬する上司や先輩や、切磋琢磨できる同僚と、好きな仕事をできるなら、給料は多少安くてもかまわないとわたしは思います。
でも、生活できないほど低賃金だったり、努力が反映されなかったり、会社の方針や会社の人間を尊敬できないのであれば、続けるのはわたしには無理です。
ルートさん、お給料とその他いろいろな面とを総合的に考えてみてはどうでしょう?

かすみんさんより

私もこの件でいつかレスしようと思っていました。

私ではなく主人が親族ばっかりのに勤めています。一応株式会社で正社員ですが
主人〔35歳・大卒・各種資格あり・実務経験8年・血縁関係なし・休日日曜のみで有給は年2日程度〕
Aさん〔35歳・高卒・資格あまりなし・実務経験7年・社長の義理の弟・休日日曜以外にたまに土曜も休みで有給は取りたいだけとれる・私用で使っても車のガソリン代は会社持ち〕
で、給料が倍近くかわります。Aさんだけではありません。他にもこんな人が数名います。主人は8年間頑張って働いても昇給は合計で2万円程。はっきり言ってありえません。
主人にはこんな会社で一生懸命働いても馬鹿を見るのはあなただから転職して欲しいと何年も前から言っているけど、転職しようにも就職活動する暇がないんです(帰宅はいつも夜9時過ぎなので)。

35歳を過ぎたら就職は難しいと聞きます。子供が居るためなるべくは次の仕事がちゃんと決まってから辞めたいと言いますが、きっといつまでたってもこの状況は変わらないと思っています。

沖縄はこういう企業多いらしいです。親族以外の人間って良い様に使われて会社の経営が厳しくなってきたら真っ先に切られるんですよね。きっと・・・。

ルートさんは独身ですか?

35歳以下で独身なら転職したほうがいいと思います。
私も主人の重い腰を上げる方法があれば知りたいものです・・・。

tommyさんより

同属会社でありがちな問題ですね。社員のモチベーションを低下させるので、会社にとってもマイナス面が多いと思いますが・・・。
勤務実態のない親族社員への給与は問題アリだと思いますので、税務署に情報提供したほうがいいかもしれません。

社長の娘さんさんより

tommyさん 更新お疲れ様です。

ルートさんへ

私の父は会社を経営しています。そして、娘である私も働いています。しかし、そんな待遇は受けた事はありません。
社長の娘だからこそ、そのほかの社員より働かなければいけないし、努力しなければいけません。
社長の娘のくせに出来ないっと陰で言われる事も多々。
給料すべて社員と一緒。有給???聞いたことないし・・・この一年ほど丸一日休んだのは、2日だけ?ほとんど休みはありません。

身内でやっている会社でもこんな会社もあります。すべての会社(親族でしている会社)がそうではないので、ご理解を!!

税金対策などで、名前だけっていう親族が居るのかもしれませんが、それは税金対策だと思います。うちは、そういう仕組みではなく、パートさんにもすべてボーナスを(寸志くらいですが・・)あげています。
しかし、私にはボーナスはありませんよ。そして、休みもなく、ボーナスなし、残業代もつかないのに、一日15時間くらい働いています。
そういう会社もあるのを皆さんもどうぞ分かって下さい。
経営者からしたら、働きたいか?働きたくないか?だけなんですよ。
正社員で働きたいのなら、それをがんばるのか?嫌なら辞めればいいと思います。

うちの父は、他人に優しく、身内に厳しい・・・だからこそ、こんだけ大きくなったのだと思うし、働く人間が辞めていくことはほとんどありません。

ルートさんもやめるのであれば、すぐ、続けると決めたらそういうのは忘れてやってみるってのはどうでしょうか??

ちなみに、私も資格取得の為に学校へ通って、勉強中です。
そういうのをマイナスに取るのではなく、私の知識が増えるからいいや!!っては思いませんかね・・・・???

いろいろな意見あると思いますが、こんな会社もあるんだ!っていうのをお忘れなく・・・・・

ルートさんより

 皆さん いろいろコメントありがとうございます。

会社内格差を知ってから 仕事に関してやる気が失せてしまい、またそういう状態の自分に嫌気がさし 自己嫌悪の日々でした。

近くに迫った資格試験も 会社の為そして自己向上の為と 勉強に励んでいましたが 参考書を見るのも辛くなってしまいました。

しかし 今現在転職は厳しい状況です。

私は、来るべき時期にチャンスを掴む事が出来るよう 自己研鑽していきたいと思います。
これから又頑張っていきます。

皆さんありがとうございました。

ゴールドさんより

ワタシの所属の会社も同属企業                      
営業社員は外部営業よりも、社内営業に大忙し。
社長の顔色ばかり伺って社長接待です。
毎月親族のどなたかの誕生日会が忙しい繁忙期に行われ、スタッフはゲストよりも 身内に振り回される。
業務中、社長は酔っ払ってスタッフにからんでくる。
経費はほとんど 役員利用ばかり。
社外の世界に目をむけられないし、会社としての取り組みが20年前の日本。女性の社会進出をどう思うか?ってアンケートをこのご時世に女性社員にとっている状態。。。。
パワハラ・セクハラの意味も知らない。

こんな企業に自分が所属しているのが恥ずかしいです。

このレベルで沖縄では優良企業と言われて、いい気になってるから、笑っちゃいますよ。

       

もなさんより

私が勤めている親族経営の職場の話です。日々社内格差を目の当たりにします。少しでも売上が下がると、社長は「ボーナス(寸志程度)なくすぞ」や「解雇もありうる」等社員を脅します。(実際、ボーナスがなくなったり、解雇されたりはありませんでした)しかし、家族の社員は高価なブランド品を身に付け、外車を乗り回しています。年末の大掃除も売上のため会社を閉めることはなく、雑巾片手に接客をしてました。その時期、家族の社員は毎年海外旅行に行くために有給をとります。一度社員の1人がこの格差を愚痴ったことが社長の耳に入った際、罵倒され、本人が休みの日に、別の社員を集め、仕事中に(接客行です)他に文句あるやついるか!とを聞く社長。沖縄にしてはいい給料なので辞めないのですが、無茶苦茶です。人間として扱われてないように思えます。

Eyeさんより

私が以前勤めていた会社が身内企業でした。

週に一度2〜3時間の管理職会議があり意見交換等をし決定しても後で身内だけで決めてしまうので、戸惑う事は日常茶飯事(会議の意味が無い)

他人が管理職になるとみなさん退職して行きました。
人材を育てる事が出来ない会社でした。

身内を信用する気持ちはわかりますが、仕事ですし感情は持ち込まず他人では無く管理職として話しを聞く耳を持ってほしいものだなぁと思いました

実は‥後で知ったのですが現在居る所も身内企業なんです(笑)今の所まだ大丈夫ですが(笑)

沖縄で身内企業では無い会社を探すって難しいのかも‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。