布おむつの洗い方

= みーちゃんさん =

4か月の男の子のママです。今、布おむつで子育てを頑張ってます。同じく布おむつを使用しているママたちにお尋ねしたいのですが、どうやって洗濯していますか?
私は母乳で育てているんですが、子供のウンチは黄色がかった黄土色でベトベトしています。ずぐ手洗いでウンチを洗い流し、あとは漂白でつけ置きするんですが、あまり落ちが良くなくて・・・・。つけ置きすると布が傷んでしまうのでは?という心配もあるし、もっと手早く綺麗に落ちる方法はないものかと。どなたかコツをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

8 Comments.

満月さんより

みーちゃんさん はじめまして。
布オムツでお子さんを育てていらっしゃるとのこと。
化学物質がいっぱいの使い捨ておむつより、布おむつの方があかちゃんのやわらかいお肌にとって良いでしょうね。

ただ、忙しい子育て。おむつ洗いが簡単に出来て負担にならないともっといいですよね。やっぱり、丸めてポイの方が簡単に決まっているんですもの。

そこで、私がお勧めしたいのが米ぬかから出来たバイオ洗剤「とれるNo.1」です。
おむつからざっとウンチを流したら、とれるNo.1とお水を入れたバケツに漬け込みます。次々汚れたおむつを重ねて入れてOK!
その都度お水を入れ替える必要はありません。
一晩漬け置いたら軽く水洗いをしてから洗濯機で洗います。
後はお日様の下に干せば、においも色もすっきり落ちています。

とれるNo.1は他の洗剤よりも値段がお高いです。でも、界面活性剤が入っていなくて、汚れを包み込んで下水へ流すだけでなく、汚れを分解するのです。なので、下水・川・海を汚す心配もないのです。

食器も顔も洗えてツルツルになります。口に入っても大丈夫な原材料なので、お子さん・ペットが触れる場所や、合成洗剤の拭きの残しが気になるキッチン(電子レンジの中など)・・・どこにでも使えます。
汚れの落ち方や使える用途を見ると、値段にも納得です。

沖縄では、「せんりや」というところが扱っています。
ぜひ、資料請求してみてください。
名前と住所、「とれるNo.1資料請求」と書いてメール送信すると資料を無料で送ってくれます。
メールアドレスは  [email protected] です。

子育て、楽しんでください☆

匿名希望さんより

漂白剤や洗剤は何をお使いでしょうか。
合成洗剤よりも、重曹などの天然素材のものを使ったほうが、キレイになりますよ。ウンチもオシッコも体からでる自然の産物ですから、人工的につくられた洗剤よりも天然素材のほうがよく落ちて、やさしく洗えるようです。実際にオムツで育てている方のブログなどをご覧になると参考になると思います。

ソラさんより

9ヶ月になる娘の母です。
私も母乳・布オムツで育児をしています。
布オツムをおしりに当てるときに「オムツライナー」をやっていますか?使い捨ての薄いティッシュのようなものです。ベビーコーナーなどで高くても100枚入り800円くらいだった気がします。これを布の上に置き、そのままオムツを履かせるのです。すると、ウンチの処理も簡単にできます。
 また、うちは使用済みのオムツは水で付け置きしました。漂白剤を使用すると布がカパカパしそうな気がしたので。直接肌に触れるのでふわふわな布のままにしておきたかったのです。洗剤は「しゃぼん玉石鹸」を使用しています。しゃぼん玉のオムツ洗い用の洗剤もありますが、お徳用洗剤を愛用しています。結構、汚れが落ちますよ。
 初回の洗濯時、私もオムツについた黄ばみがとても気になっていたのですが、普通に洗うだけで白くなったので、あ、そのまま洗濯してOKだな、って思いました。
 布オムツ、大変だと思っている方が多いようで私の周りにも使っている人が少ないです。でも、子供は親が頑張った分だけ感じ取ってくれると信じて、お互いに子育て頑張っていきましょうね。

わたしはさんより

わたしも母乳育児で布おむつ使ってました。紙と併用してましたが。

朝から夕方くらいまで布を使用し、夜は紙という使い方でした。
ウンチは水洗いして落して、おしっこは軽く水洗いして重曹水で漬け置き朝方に洗濯機で洗ってました。なので半日~1日の漬け置きです。
洗濯機で使う洗剤は、赤ちゃん用の洗剤を使用し漬け置きコースで洗ってましたよ。
お日様に干すと真白になります。

1人目のときはさらにアイロンかけてたんですが、2人目はそこまでしませんでした。2人目は布の使用率も減ってしまいました。今となってはもっと布を使えばよかったな~と後悔しています。

紙よりは少し手間がかかりますが、子どもの体にも優しいのでやっぱり布は良いと思います。
みーちゃんさんのお子さんはまだ4か月ということなので、ウンチも頻繁かと思いますが、頑張ってください♪

天女さんより

私ももうすぐ布オムツでの洗濯生活が復活します。
他の方もかかれていますが、洗剤をより自然のものに変える事
ライナーを使うことで汚れおちはよくなりますよ。
子供にとって布おむつはいいと思いますよ
うちの子らは紙を多く使ってた子と布の子ではおむつはずれが
変わりましたよ。
洗濯も大変ですが頑張りましょうね

tommyさんより

最近、エコロジー関連商品が注目されてますが、その影響でしょうか布製品が注目を集めているようですね。ちょっとメンテナンスの手間暇がかかりますが、慣れれば問題ないのかな?
他にも使用体験談を聞かせてください。(^o^)丿

布ナプキン使用者さんより

■漂白剤は塩素系ですか?
アルカリウォッシュ等の(重曹の類い)アルカリ助剤をつけおきに使用すると効果があると思いますよ。
石鹸洗濯でも合成洗剤洗濯にも合わせて使えますし、単独でもよい汚れ落としになります。
更なる効果を期待したいなら酵素系漂白剤を使ったり、アルカリウォッシュで煮洗いも効果があります。
塩素系の漂白剤より刺激は少なく布や手に優しいです。

ちゃっしゅさんより

バケツに布おむつをいれて
やかんのお湯を汚れた部位にむけて
高いところから
流すとかなりきれいになりますよ

それから皆さんのいったようにつけおきしておくといいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。