【恋愛】宗教

= いちごさん =

いつもいろいろな参考になるお話、拝見させてもらってます。
今日は、私の悩みも聞いてもらって、そして、アドバイスやご意見も頂きたくて、投稿させてもらいました。

私は今年31です。
付き合って3年半の同級生の彼がいます。
彼のこと大好きだし、この先もずっと一緒にいたいと思える彼。結婚を意識しているこのごろです。

でも、最近、ちょっと、悩みが・・・

彼の家が、宗教をしているようなんです。
もともと同級生の彼なので、つきあっていない友達時代の頃もありました。その時に会話の中で、「うち宗教してるから」みたいな会話をしたような記憶があるのですが、サラッと流す会話だったんで、私も気に留めてなくて・・・(というか、付き合ってなかったのでそこまで気にしてなくて)

最近、おかしいなと思い始めたのは、
・毎日夕方の同じ時間に、親と同時に目覚ましが鳴る
・初詣などに行っても、お守りは「俺はいい」といって買わない(車には知らない名前の交通安全祈願護符がおいてある)
・定期的に内地に日帰りで行く

宗教と言っても、自分らだけでやって、私はやらないでもいいのかも・・といい方に考えていたんです。
でも、やっぱり気になって、インターネットでその宗教らしきものを調べたら、成人式や、結納、結婚、出産・・etc・・・何かあるたびに、その神様に報告に行くようなんです。
ってことは、夫婦一緒にやらないといけない宗教なの?!?って、ちょっと悩んじゃって。。

宗教を全く否定するわけじゃないんです。
ただ、私には今のところ必要ない。。

彼のこと大好きだけど、もし、私もやらなくてはいけないとき、それを受け入れられない場合、私たちはどうなってしまうのか?と考えてしまいます。
彼に直接聞けばいいことなのはわかってるんですが、聞けない・・。

15 Comments.

20代男さんより

宗教ってその人の思想・信条そのものだと思うんですよ。

つまり、その宗教を否定する(受け入れない)ってことはそれらをも否定する(受け入れない)っていうことになりますよね。
さらに、価値観の相違で離婚…という話がよくあるように彼の「宗教」はかなり重要なポイント。。
これを踏まえて『やらなければならないが受け入れられない場合』
結論から言うと、別れる他ないと思います。

どうしても結婚したいのなら、受け入れる(一緒に信仰する)or彼にやめてもらうしか手段はないかと。
彼は続けて、いちごさんはやらないパターンもありますが、すでに書かれているように現在「ちょっとおかしな行動だな」と思っている時点でこれから長く続く結婚生活が上手くいくのかは疑問です。

文面から熱心に信仰しているという感じは受けないので案外「やめてもいい」と言ってくれるかも?ですが、その時は彼が両親から勘当されることも考えないといけないですね。

…全体的にマイナスな意見ですいません。

麗子さんより

趣味が違うだけならいいですが、宗教となると日常生活に関わってきます。
どんなに愛し合っているカップルでも一緒に生活すると、お互いの環境で生活習慣が違うと喧嘩してしまう事があるように、その事でも同じだと思います。
結婚って、これから一緒に協同作業して生きていく事だと思います。
子育ても勿論、相手の両親もお互いに想いやっていかなきゃいけません。
人間、同じ考えなら楽しいです。
違う考えなら喧嘩もしますし、同じ考えにさせようと説得する事だってあるかと思います。

一番嫌なのは、相手が大切にしている宗教を受け入れないと、本心はお互いに伝わらないということです。
あなたはそれを理解出来ない、彼もあなたの考えを理解出来ない、そうなれば一緒にいても心が遠いです。

結婚を意識しているのなら、よく考えて決断してください。
宗教も結婚も個人の意志です。
彼がそれをしている事、これからも続ける意志があるか確認し、それにあなたは応えられるか?決めるしかないです。

今で大事な事を聞けないなら、結婚しても不安ですよ!
他人がとやかくいう問題ではないですが、自分の気持ちと向き合ってこれから決めて下さい。
幸せになれるといいですね。

未来さんより

宗教の違いは難しいと思います。

私の親戚・友人・知人ともに夫婦で宗教を信じています。
私の叔母も最初は『自分はしない!』と言っていましたが・・・
結局は、夫婦不仲になる原因のため、自分の信念をまげ、旦那と宗教をしました。(しかし、今では叔母自身がハマッてますよ♪)

私の母の親友も、旦那&旦那の家族全員!宗教をしています。
初めは嫌がっていましたが・・・おばさんもやっぱり一緒に宗教をしています。これもまた、夫婦仲の問題に至るとの事でした。
でも、おばさんは人に隠しています。心からの信者ではないようです。

そして、私の友人は奥さんが家族ぐるみの宗教信者で、結局は受け入れられない友人は離婚をしました。
その話しによると、初めの頃は、『貴方は宗教をしなくても大丈夫!』と言っていましたが、結婚してからというもの、全員でススメにきたり、どんなものか一度参加してみたら?と言われたり!
何度か参加もしたようですが!それでも友人は無理だと断ると・・・
次からは親戚の集まりに呼ばれなかったようです。
そして、奥さんも実家でご飯を食べたり&泊まったりするようになり、挙句の果て、子供にも宗教をさせる&させない!の喧嘩になったようです。

いちごさんが一緒に宗教をする事ができるのであれば、問題はないと思いますが・・・
絶対に無理!だと思われるようでしたら、よく考えてから行動される方がいいと思います。

あ!ちなみに私の元彼家族も宗教をしていました。
でも、何故か私と付き合いだしてから、全員宗教をやめました・・・?
何故だろう?と思う反面、とっても嬉しかったです♪
結局はその彼と結婚しなかったのですが(^^;)

いちごさんにとって良い選択ができるといいですねo(^^)o

ボンジョビさんより

宗教の違いで結婚するとこの場合はいちごさんといちごさんのご家族の苦労がかなり大きくなることと思います。
宗教をされている方は生活の一部(人間が朝起きて顔を洗う、歯を磨く、食事をするなど)と同様の事それ以上に大切だと考える方がほとんどだと思います。

私の弟のお嫁さんは弟と付き合い始める前から崇拝する宗教を持ったまま結婚しました。
両親、私達兄弟含め家族の誰一人にその宗教のことも黙ったまま結納まで挙げました。
宗教をやっているとわかったのは結婚式も済ませ生活しだしてから。
もちろん大もめです。

弟いわく「結婚したら家庭に入るし子供が生まれたりしたら忙しくてそんな暇もないだろう。そのうち遠のくと思っていた。」と無責任な考えでした。
私を含め母や妹もその宗教に誘われましたよ。
考え方は変わりません。
弟夫婦の事で両親、私達兄弟みんなの頭の中に常にある問題となっています。

細かくはいいません。結婚してもあなたがその宗教を一緒にやる覚悟(すんなり受け入れる)がない限り一生ついてまわります。
あなたの両親をも巻き込み家族を巻き込み悩み続けることになります。
宗教自体が悪いわけではなくあくまでもトートーメー、祖先崇拝を行ってきている普通の家庭の私達家族にはそぐわないお嫁さんだったということです。
いまさらわかっても遅いですが・・・
大事なことを話さずそのうちやめるだろうって安易な考えで結婚した弟を両親を悲しませている弟を憎み、縁を切りたいとすら思ったこともあります。
ほんとにこの事は弟夫婦の問題ではなく家族みんなの悩みの種なんです。

いちごさんのご両親はその彼の元へ心から送り出してくれると思いますか?
よく考えたほうがいいと思います。

いちごさんより

20代男さん・麗子さん・未来さん・ボンジョビさん

私の悩みに真剣に答えてくださってどうもありがとうございます。

宗教って、二人だけの問題でもないんですね・・。
家族まで、巻き込んでしまうということも頭において、しっかり考えていきたいと思います。

貴重なご意見、アドバイスどうもありがとうございました。 私の悩みを聞いてくれたことに感謝感謝です!!

半端な気持ちじゃ無理だよさんより

おじさん(長男)の嫁が宗教です
家族の縁を切りました
そして??年後に祖父が亡くなる時に
遺産相続で大揉めで遺言書まで出ました
そして、最終的に次男おじさんが仏壇継いでます

自分たちのケースだけで判断するなら
家族の縁を切って彼と一緒になるかどうかだと思います

その時は、大人の事情だったんですが
実際に今、考えると財産等々全て寄付されると思いますよ

いちごさんより

半端な気持ちじゃ無理だよさん
 ご意見ありがとうございました。
前の皆さんもおっしゃっていたように、私たち二人だけの問題じゃないって事を痛感しました。
そして、更に、財産問題にまで発展してしまうんですね・・。
本当に、よ?く考えたいと思います。
ありがとうございました。

コーヒーさんより

みなさんよく「宗教している」とか使われてますが、
宗教ってなんだか分かって使ってますか?
外国では宗教を持たない人は変わった人としてとられます。

ここの書き込みを見ていると、みなさんが宗教を持ってないような書き込みが多いような・・・?

沖縄県民の大半は祖先崇拝として、ちゃんと宗教を行っています。
家に仏壇があり、清明祭や旧盆で祖先を敬う事も立派な宗教です。
沖縄の大半の家庭では幼い頃からそういう行事を行っているので
宗教という意識が薄く、宗教=宗教団体と捉えられがちですが
みなさんもしっかり宗教を持っているということを分かってください。

匿名希望さんより

先祖崇拝以外の宗教のことを称して「宗教」といってるだけと思いますよ。
特定団体名を挙げることもできないですしね。
先祖崇拝は宗教かというと伝統色のほうが強いかなと思うのですが、教祖様ってのもいませんし。
宗教を持たないと外国では変わった人と見られるってのは聞いたことありますが、なんで外国人の顔色うかがう必要があるのかな
宗教持つ持たないどちらにしても、人に不快感を与えるものじゃなければいいんじゃない・・・実際トラブルになること結構あるんだけどね
結婚はやはり同じものを信じる者同士のほうが無難だと感じます。

匿名さんより

コーヒーさんへ
宗教ってんのは何か違和感があります。風習じゃない?
よっぽどすごい宗教じゃない限り、キリスト教のひとも
ウートートーするしさ。

半端な気持ちじゃ無理だよさんより

ここに投稿されてる方は、
「先祖崇拝を前提」に投稿されてると思いますよ
イスラム圏に行ってイスラム教が前提なのと一緒です

いちごさんより

コーヒーさんへ
 ご意見ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおり、祖先崇拝というのも立派な宗教だと思います。
しかし、「私、宗教してるの」なんてことは言いませんよね。
他の皆さんもおっしゃるように、どちらかというと伝統や風習と言う感じの方が大きいかと思います。私的にも、世間一般的にも宗教団体=「宗教」と言う方が伝わりやすいのかな?とも思います。
なので、そういった表現を使わせて頂きました。その辺もご理解いただけたら嬉しく思います。

読んでいて、気分を害されたのならすみませんでした。 ご意見ありがとうございました。

匿名希望さんより

いちごさんへ、締め切った後かと思いましたが、私も書き込みさせてください。私も、先祖崇拝の普通の沖縄人です。「宗教(先祖崇拝を除く)」と聞くと、やはり警戒してしまいます。宗教がらみでもめてる人をみたり、強引な勧誘にあった経験があるからです。でも、私も30代。長年つきあっている彼氏がいますが、彼が「宗教」をもっていたら、別れられるか?と、いちごさんの投稿を読んで考えさせられました。もし私なら・・・彼氏に同行して、直接見たり感じたりして結論を出すと思います。「洗脳」などと、聞き覚えのある怖い言葉がよぎったりしますが、自分で感じないと、別れるとうい決断は難しいと思うし、嫁になるからには、無関係ではいられないと思いますからね。私の友達のおじいちゃんは、ある「宗教(教祖がいる)」を信じていて、病気になったときも「そこのお水(教祖がお払いしたお水)しか口にしない!とか、根拠の知れない療法(教祖の教え通りの方法)しかしない!と言って聞かず大変だったと言っていました。本人の自由と言えばそこまでですが、家族としては、入院して、お医者さんの指導を受けた方がいいんじゃないか?と悩んだそうです。亡くなった後も、おじいちゃんの財産(多くは無かったようですが)は、そこの宗教に寄付する旨の遺言があり、子供たちは相続しなかったようです。「定期的に内地に日帰りで行く」「結納、結婚、出産・・etc・・・何かあるたびに、その神様に報告に行くようなんです」とありました。家庭を築いたら、その出費も捻出しないといけないだろうし・・・悩みますね?。いちごさん、嫁ぐにせよ、別れを選ぶにせよ、後悔がないように、いっぱい調べて、肌で感じて、判断してくださいね!影ながら、応援しています!

いちごさんより

匿名希望さんへ
 私のレスを読んで、自分と置き比べて考えてくれ、アドバイスをいただきありがとうございます。

お友達のおじいさんは、すごく熱心な方だったんですね。

実際、彼に同行する機会もあればいいのですが・・そこまではまだたどり着いてないというか・・
その宗教、(インターネットで探したもので当たっていれば)内地にしかないようなんです。
まずはいろいろなことを踏まえて、よ?く考え、彼とも話す機会があればあればいいなぁ・・と思います。

後悔しないような道に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

ムンクさんより

宗教は生まれてくる子供にも影響する事なのでしっかり考えてください。
信者を増やすために無宗教者と結婚するように教える宗教もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。