【病】うつ病

= 花風さん =

うつ病を患ってから、8年になります。

沖縄市のなおまさクリニックに通っていますが、8年たっても完治しません。

先生は信頼できるのですが、うつ病の本などを読むと2?3年で完治するとかかれていますが、私はなぜ8年もかかっているのか、分かりません。薬は処方されたとおり欠かさず飲んでいます。

お薬もとっかえひっかえ、いろいろ飲んできました。

今、セカンドオピニオンを考えていますが、先生は「セカンドオピニオンするのなら、転院してください紹介状を書きます」といわれました。

どなたか、沖縄市で良い精神科、心療内科知っている方おられますか?
宜しくお願いします。

28 Comments.

雑村頭さんより

セカンドピニオンをするべきです!!
今の時代それが当たり前なのですから!
その先生はなんか感じ悪いですね。
私も病院に勤めていますが、いろんな医師がいます。ハッキリ言ってやぶもいます!
でも!素晴らしい先生もたくさんいます!

私が聞いた話しでは沖縄中央病院や美里にある兼城医院がいいと話しを聞いたので参考にどうぞ!

うつは必ず治ります!!
頑張りましょう!!

さとさんより

花風さん
なかなかうつが治らないということで不安になっていらっしゃるのですね。
私の知り合いも長い間治療しており完治には至っておりません。
一概にうつといってもさまざまです。
心療内科などはドクターとの信頼関係が一番重要なので、そのこともあってなおまさ医院のドクターは転院を進めたのだと思います。

私が友達に相談したときに友だちに進められたのは瑞慶覧にある病院です。すみません、名前は忘れてしまいました

花風さんがいいドクターと巡り会えますように

通りすがりの者さんより

私の知人も兼城医院は良いと言ってました。
あと、中部病院の近くにある、小さなかわいらしい心療内科も凄くいいと聞きましたが、ごめんなさい。名前を忘れました。

私の知人は最初2年くらいは、花風さんと同じ病院へ通院してましたが、病院を変えてみて、驚いたそうですよ。
先ず、薬の量が全然違うとか?色々です。
今ではすっかり良くなって、お薬いらずになってますよ!

花風さんも大丈夫だと思います。

ローリングカーさんより

名前には似つかわしくありませんが一医療従事者です。
みなさんが仰る通りセカンド、サードオピニオンは
当然です。特に精神科は医師との相性が大事で信頼
関係を築ける医師を探せるかが治癒のキーとなります。
ただ私から言わせれば真に心の治療を行ってる
医師が何人いるか?との疑問も持ってます・・・

気持ちが沈んでる→気持ちが高揚する薬を出しましょう
夜眠れない→眠剤を出しましょう

これって対症療法です。本来の治療は話を十分時間を
掛けて聞いて病んだ原因をカウンセリングで解決する
のが治療じゃないでしょうか?今のやり方は風邪をひいた
患者に鼻水が出るなら止める薬、熱が出るなら解熱剤と
本来の風邪の治療はせず症状だけを抑えてるのが現状です。
ただ患者が納得するまでのカウンセリングを行うと一日
数人診るのがやっとで対診療報酬から考えると無理でしょう。
病院経営が持ちません、仕方が無い部分もあります。
しかし中には納得いくまでは無理でもなるべく時間をかけて
話を聞いてくれる医師もおられます。宜野湾市の小夜
メンタルクリニック等も人気がある診療所です。
ただし あくまで相性ですから人気がある医師があなたに
合うとは限りません。評判を聞きつつ何度か病院を変えて
探すしかありません。ただ8年は長いと思いますよ・・・

欝は治っても基本的なものの考え方が変わらないと
容易に再発するのも事実です。物事をくよくよ考えない、
ネガティブ思考から脱却する、言われたことがあると思います。
治療と平行しながら御自分の努力も大切ですよ。焦らず
地道に取り組まれて下さい。少しずつ、ゆっくりですよ。
お大事に・・・良い医師に巡り合うのを祈ってます。

花風さんより

皆様コメントどうもありがとうございます。

「うつは必ず治る」を信じたいです・・・

島とうがらしさんより

はじめまして。私はうつ病と社会不安障害と診断されて一年になります。
最初は、まさか自分がって思いました。
でも、もう少しで薬とさよなら出来そうなところまで回復しました。
花風さんは、8年もうつ病と闘っているんですよね。
私の考えですが、8年は長いと思います。
周りの環境、自分自身の気持ちも影響があると思いますが。
以前、私の知り合いがうつ病になり、5年間同じ病院に通っても全然症状はよくならず、病院を別の所に変えたそうなんです。
そしたら、1年もたたないうちに、うつ病がよくなったと話していました。
ほかの病気でも同じですが、医者一人一人考えもちがければ、診療方針も違うと思います。
だから、まずは試しに・・・って軽い気持ちでセカンドオピニオンをしてみてはどうですか?
心療内科って初診は、診察に時間がかかるかもしれませんが。
私は南部に住んでいるので、中部の心療内科の情報はわかりませんが、病院を変えた事によって、うつ病がよくなればいいですよね。

花風さんが、いい病院、いい先生と出会える事を願っています。
でも、焦らずゆっくりですよ。
無理はしないで、体調と気持ちに合わせて・・・

ともさんより

薬の効果が見られないとすぐ薬を変更、増やしたりと。
朝昼晩10種類近くのんでいました。
そんだけあるとなにを飲んでいるかもわからず、1回分ずつひとつの袋にいれてもらいました。
通い始めると通う前より情緒が不安定になり、躁うつ病になっていたようで、自殺を考えるようになりました。
そんな自分が怖くなり、子供をつれて救急病院にいったりしました。
限界になり、入院を勧められ結果、その入院先に転院をしました。

転院先の主治医に現在飲んでいる薬の内容を説明すると、組み合わせが悪く躁てんしてしまったとの事。

あれから3年ほどまだ通院しています。
薬も1種類朝夕になりました。
私の鬱の原因は私自身わかっているのでそれが改善しないかぎり薬を断ち切ることはできないかも。。
と思っています。
原因については私一人ではどうすることもできないので、ただただいつのひか。。を思いながら毎日すごしています。。

病院についてですが、私が通っているのは那覇なので遠いですよね。。

かねしろ医院もいいとききましたよ。

自分が好きさんより

花風さん 8年間大変でしたね。
やはり、皆さんもおっしゃっているように長いと思います。

私も立て続けに色々な事があり、食欲不振、不眠から鬱になりました。
当時の私は、もがきながら病院へ行き心の中のものを吐き出していました。
病状は一進一退でいろんな病院を回りました。

その中には合わない先生もいまして、状態が悪化してしまいました。

今は回復して元気に過ごしておりますが、またいつ鬱がやって来るのかと考え、日々の過ごし方に気を使っています。

セカンドオピニオンは本人が感じたなら受けるべきだと思います。
不振感は状態を悪化させるだけです。

現在の先生が紹介状を書くとおっしゃっているのならそのようにしてみてはどうでしょう?

ちなみに、私は状態は良くなった当時も2年ほどは薬(眠剤)を処方していただいてました。

でも、ローリングカー さんのおっしゃっているとうり、ご自分の考え方を見直してゆっくり生きてみる事が大きいと思います。
私自身にも響く言葉でした。

花風さん がどうぞ、すこしでも良い方向に向かいますように。

匿名希望さんより

花風さん お気持ちわかります。私も鬱でした。
私の場合のお話をさせて下さい。
眠れない、体中あちこち痛い、外にも出たくない、誰とも会いたくない。 テレビも見れない、音楽も聴けない、涙が止まらない、仕事がはかどらない。 電柱にぶつかり死のうと考え運転していました。この苦しみから抜けられるならいっそう死のうと。 しかし一人娘の姿が脳裏にチラリ 私が死ねば私は楽になるが、娘は一生私以上に苦しむと思い留まり、実家へ直行 母へ打ち明けました。 そして電話帳で心療内科を調べすぐに一人で行きました。 色々な薬をたくさん処方されました。この夜からぐすり眠れました。 腰が痛いと言えば腰痛の薬・・・欲しい薬を全部出してくれました。その時はいい先生だな?と思っていました。 2年間同じ病院に通いました。
白髪が増え、顔色はさえない、体重は増えるばかり・・・
だんだんと薬への恐怖心・・・いつまで飲めばいいのか?と思うように
なりました。
抗鬱剤は勝手に止めてはダメと言われていますが、勝手に止めました。 翌日不安感が襲ってきました。 又薬を飲み始めました。
これを三回くりかえしました。 今薬を勝手に止めて2年。
眠れます。身体が痛いときは湯たんぽで暖めます。マッサージやシップ色々試しましたが、身体を温めるのが一番のような気がします。
鬱の原因か解決していませんが、あまり考えない、落ち込まない、完璧を求めない、 運動嫌いな私は運動も始めました。 心と身体は健康はひとつ?
私は女性ですので太った事も大きいと思います。女性としての自信も取り戻し、くよくよせず なんとかなると思うようにしています。性格はなかなか変えられないですが、あの薬漬けの日々には戻りたくないです。 薬を止めてから家族に目が変わったと言われます。前は目が死んでいたと。
私がお話をして又元気になるきっかけを与えてくれた先生は、
最初の薬をたくさん出す病院の先生ではなく、那覇市なのですが、
おもろまちにある クリニックおもろまちの先生です。
花風さん少し遠いですが、一度ドライブがてら行かれてみては?
予約してお話するだけでも○!すごくパワーをくれ、癒してくれる先生です。花風さん一緒にゆっくり生きましょうね。

花風さんより

コメントどうもありがとうございます。

薬漬け。とてもつらいですよね。本当に分かります。

私も女性なのですが、うつ病の治療を始めて1年で15キロ太りました。何度か妊婦さんに間違われた程です。

実は5日前から勝手に薬をやめています。
翌日から、ボーっとする感じ、頭痛、便秘などなどさまざまな症状が出てきました。
やっぱり、薬を飲んだ方が良いのか?と考えているのですが・・・

でも、もう薬はイヤです。

ローリングカーさんより

匿名希望さん、勝手に薬をやめたら大変ですよ。
結果的にうまくいってるみたいなんで運が良かった。
それともあなたの努力かな?突っ込んで話すと処方の
下手な医師の場合は薬がどんどん増えていく傾向が
あります。基本、対症療法ですから出てくる症状を
「じゃあ、この薬を出して押さえてみましょう」って具合。
後から後からでてくる症状に少しずつ薬が増えます。
ですけど、結果的にそれで症状が抑えられてるんで
急に止めたらリバウンド的に不安感等が出てきます。
花風さんも十分ご自分の気持ちに注意をはらって
きつかったら薬を飲み、減らしたいなら医師と相談して
段階的に減らしてください。下手すると危ないです・・・

一番は気持ちの持ち方です。私も身近に長く鬱を
患ってる友人がいて、いつも同じ事を言ってます。
・ 明日で間に合う事は今日やるな
・ 明日の事だけ心配するな、明日は結局今日の積み重ね、
  今日は昨日お前が心配してた明日だよ。今日の事だけ考えろ。
・ 将来将来って言うな!お前の体はどこにあるか?
  体だけおいて心だけ毎日将来の心配してたら
  心と体がバラバラ、不安定なるの当然さ・・・心身一体。
  将来を計画的に考えるのは必要、漠然とした不安感で
  考えるくらいなら考えないほうがいい、今日だけ考えろ。
・ 過去の事や周りの人の事は気にするな、自分と未来は
  自分で変えられるが、過去と他人は変えられない
  変えられるものに力をそそげ・・・変えられないものは
  いくら悩んでも変わらないから考えるな・・・
鬱を患う方は基本的にやさしくて責任感が強いです。
匿名希望さんがおっしゃる通り性格は変えられませんが
物事の考え方はご自分の努力で変えられます。
一朝一夕には無理ですが小さな努力を続ければ必ず
変えられます!
「心の風邪」。とっても暖かい表現ですね。正しい治療と
ご自分の努力で鬱は必ず治ります。ただ焦らず、少しずつ
ゆっくり変わっていきましょう・・・

花風さんより

ローリングカーさん。
コメントどうもありがとうございます。

薬をやめるのは大変なことなんですね・・・
本で勉強したつもりで、分かっていたつもりですが今回はいろいろあって、やめてみました。

昨日で1週間。いろいろ波がありました。

今日はクリニックに行く日なので、主治医と良く相談してみます。
いろいろありがとうございます。

匿名希望さんより

花風さん、はじめまして。

もう、病院に行って落ち着いた頃でしょうか?

実は私もまったく、同じ状況なのでメールしました。

私はうつになって、まだ2年くらいですが今、通ってるのは2度目の病院です。
主治医とはよく、話し合ってるほうだとは思います。
薬のことも症状のことも・・・。
でも、薬を短期間ですが何度か中断したことがあります。
実は今もそうです。
正直、薬を飲んでも飲まなくても変化があるのかどうか分かりません。
結局、その日その日の波があって・・・。

花風さんや他の方々のコメントを読んでいて、私も病院変えたほうがいいのか・薬を飲む=治療を止めた方がいいのか悩み始めています。

確かにローリングカーさんの言うとおり、気持ちの持ち様・自分自身の努力というのは分かっています。

でも、それだけでは片付けられない・どうしようにもならない事があるんです。

それが病気のせいなのか・自分が弱いだけなのか分からなくなって、治療している意味があるのかも分からなくなってしまいます。

花風さんに便乗して私の感情をぶつけるようなことをしてすみません。

ただ、私もどうしていいのか分からなくなってしまって・・・。

花さんより

主人の幼ななじみの友達はうつ病で安眠剤を多量に服用し自殺未遂を繰り返し何度もはかり病院に搬送され入院生活を余儀なくしてます・・・その度に周囲の知人、友人に助けを求めてきます。
とても他人事とは思えず私も気になりメールしました・・・
その方は家庭もあり仕事は公務員ですが、ずっと休職しているようです・・・原因は色々あるようですが、それを克服するのは自分自身なので周囲がどんな助言をしても結局、同じことを繰り返すようです。
本人は薬物依存症といってるようです・・・
こんなに苦しんでいるのに何も変わらないので見ていて私まで苦しくなります・・・どうしたら良い方向に向うんでしょうかね?
主人は「こいつは敗北者」だと言います・・・
何度も助けを求められ参っているようです。
私自身も軽度のうつ病を患ってまだ完治していませんが、どうにか克服して無理しない程度に嫌なことは気にしないように好きなことをしながら日々、生きています。
何かのきっかけで人は転換期がくると思うのですが、それまで自分と
向き合い色んな人や自然にふれ合いながら癒されると良いですね?

ローリングカーさんより

匿名希望さん、私の文章表現が拙くて誤解を招いたかも
しれません、ごめんなさいね。
個人の努力だけで克服するのは無理とは言いませんが
厳しいです。やはり理想は信頼できる医師の加療のもと
自分自身の考え方も徐々に変えていくのがベターです。
確かにご自分の判断で薬を止めて自己コントロール
できてる方もいますが、中には急に止めたことによる
リバウンドが大きすぎて悪い結果をまねいた方も何人も
いるんで一医療者の立場からは自己判断による断薬は
賛成できかねます。

それが病気のせいなのか・自分が弱いだけなのか分からなくなって、治療している意味があるのかも分からなくなってしまいます。

上の感情の部分がまさに心の病で御自分を見失ってる
印象を受けます。治療している意味がないなんてありませんよ。
今の病院は2つ目との事ですがいろいろな方針の様々な
先生方がいます。今はどうか知りませんが一昔前までの
那覇のA台病院の医師の1人は「薬半分、ユタ半分」の方針でマジで
ビックリしました。前に紹介した小夜メンタルクリニックは主に
女性患者専門、DV関係専門と伺ってます。
また同じく宜野湾市にある Iクリニックは元々の専門が
産婦人科なのに独学で気功を学ばれ、心療内科で気功を使い
患者さんを診ています。 I先生の基本方針が早く薬を絶つ事で
患者さんに気持ちの強さを求めます。ですから合う人には
合うが合わない人には厳しく泣いて出てくる人もいます。
このように少し上げてもいろんな方針の様々な医師がいます。
繰り返しになりますがセカンド、サードオピニオンは当然です。
ご自分に合った医師に出会えるとみるみる良くなると思いますよ。
鬱は必ず治る! その言葉から信じてみましょうよ・・・

匿名さんより

うつの症状や期間は、本当にひとそれぞれですので、あまり他の方と比べて、私は時間がかかっていると考えるのは良くないと思います・・・。

お医者さんとの相性も大事だと思いますけどね^^

匿名希望さんより

10 匿名希望より
12の匿名希望さんへ
そうですね おっしゃる通り私が勝手に薬をやめて、
そのまま大丈夫なのは運が良かっただけに過ぎないかもですね。

そうですね少しの努力もありました。
早朝から子供の学校への送り迎えに仕事・・・毎日だら?んとして 居眠り運転。 薬の作用ですが、
今考えると いつ事故を起してもおかしくない状況でした。恐ろしいです。走る凶器でした。
ホント 12の 匿名希望さんがおっしゃる通り症状に合わせてどんどん薬が増えて行きましたから。 希望する薬を何でも出してくれましたし。ダメなお医者さんだったかも?

私の場合の鬱克服は今思えば 運動して体を鍛え、体重も落とした事、(ドグマチールでかなり太りました。)
食事、クヨクヨ悩まず明日の心配はしない。明日は明日の風が吹く。
人の陰口を気にしない、逆にそれ(陰口)を跳ね返し強い自分をイメージするトレーニング。その他色々努力しました。
鬱から抜け出すキーワードは「自分」でしかない事にも気づきました。 無理しないで少しづつ良いイメージトレーニングで。
いつか自分に合った方法で鬱から抜け出せますから。
明けない夜はないです。 遠くを見ないで一日一日をポジティブに行こうね♪ あまり頑張りすぎないで! 私も以前の自分(神経質、几帳面)が一番嫌いな行動 休みの日 朝10時頃までダラダラ寝る。とか、
人のお願いを 無理だと断る(勿論やわらかく断る) 以前の自分を壊しています。 案外楽しいよ?♪
 しかしお金のバランスが崩れているので、どうにかしなきゃです!!
「お金」「精神」「健康」バランスひとつでも崩れると又鬱?!
なんて事にならないようにこの3つのバランスは大切ですね。

赤いカラスさんより

メイクマン具志川店向かいの’徳田診療内科’か、女性ならサンエー西原シティー近くの’ゲンマイクリニック’がいいと思います。

花風さんより

皆様、お忙しい中、、コメント誠にありがとうございます。

薬の副作用で、今手が震えるので、うまくタイピングできないので、文章がめちゃくちゃかもしれませんが、どうかゆるしてください。

勝手に薬をやめて以来、やはり数日後から少し変な感じになりました。
無性におしゃべりです。電話がしたい、メールもしたい、お手紙も書きたいい。書く対象は、おもに高校の友だち、学校の先生、現在の友達さまざまです。

月曜日病院でしたが、ドクターにも話したいことがたくさんありすぎて、お手紙にしてまとめてみました。
「なんで、お盆休み中に勝手に辞めちゃったの?」っていわれましたが、「先生に相談できなかったから」と答えました。
どうやら、逆に躁転してしまったみたいで、リーマスという薬をだされました。(抗うつ剤ではないです。)

今は少し落ち着いていますが、メール、電話、手紙魔はまだ、続いてます。でも、少しコントロールできるようになりました。

病気は治ってません。ただ、ハイテンションで、毎日楽しいです。
やりたいことも山済みです。薬飲まないと2日寝ずにアクティブに動いても全然疲れません。ふしぎ・・・

でも今は薬のんでいるので、夜9じには眠くなります。途中覚醒ありますが、あんまり気にしてません。

体重の増加はイヤなので、できるだけ歩いて移動することにしました。

ふぅ。そんな感じです。

みなさま、いろいろコメントくださるのに返事遅くなってすみません。
これからも、もう少しお付き合い頂けると、幸いです。 花風

花風さんより

皆様、こんにちは。
今処方されているお薬が、とてもよく効いています。
気になるのは手の振るえくらいです。
あとは特に問題ないです。

クリニックにはまだまだお世話になりますが、セカンドオピニオン、転院はやめることにしました。

皆様アドバイスどうもありがとうございました。
                             花風

ロムさんより

花風さん、大丈夫ですか!?
文章読んでると、躁状態のように感じるのですが…。
リーマス飲んでる割にはテンション高すぎる気がしたので、
余計なお世話と思いつつも心配になり書き込みしました。

so-daさんより

花風さんへ。
私の知り合いにうつの人がいて、
その人が言うには色んな病気と同じように、
うつでも相性があってそれが合わなければ、
中々治らないとか。
あとは環境のよしあしもあるでしょうが…。
友人の場合家庭環境が悪く、
しかし自分で自営業を営むものの、
規模がかなり小さいがために、家からはまだ出れないとか。
こうなると中々難しい訳で・・・。
家族の方が協力してくれたら、だいぶ違うみたいなのですが。

花風さんより

ロムさん
コメント、あと気にかけてくれて、どうもありがとうございます。
やはり医師の診断で、今の病名は躁うつ病だそうです。

リーマス以外に夕食後ジプレキサを飲んでいます。
それで今だいぶ落ち着いています。

ただ、午前中の眠気が気になります。運転がちょっと危ないのでできるだけ、午前中は家にいるようにすることにしました。

so?daさん
コメントありがとうございます。
>うつでも相性があってそれが合わなければ、
中々治らないとか。

確かに医師との相性が合わなければ治療は難しいと思います。私は今の医師と相性は合っていると思います。ただ、薬剤師さんにも言われましたが、完治にはもう少し時間がかかるようです。
もう少し辛抱して闘病しようと思います。
皆様どうもありがとうございます。                 花風

なんくるさんより

うつ病今はほぼ完治しました! 
田本クリニックです
田本クリニックがあると思っただけで安心できます
2人の先生が対応してくれました 
田本先生と大城先生、とにかく親身になってくれます おすすめです。 

匿名希望ですさんより

私の旦那もなおまさクリニックに通ってました。
たくさんのくすり
治りませんでした。
紹介状なくても
他の病院いけますよ
合いそうな病院見つけたら
役所に手続きするだけです。
なおまさクリニックからは卒業して下さい

みんな大好きさんより

私の旦那もなおまさクリニックに通ってました。
たくさんのくすり
治りませんでした。
紹介状なくても
他の病院いけますよ
合いそうな病院見つけたら
役所に手続きするだけです。
なおまさクリニックからは卒業して下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。