【仕事】同僚との関係

= 匿子さん =

こんばんわ。
私は今、仕事の同僚との関係で悩んでいます。

やはり最初が肝心だったのかなとも、今さらながら思いますが今さらどうすればいいかもわからずにいます。

彼女は私より1つ年上で、学生時代の地元も近かったこともあり結構すぐに打ち解けました。
共通の知り合いもいて、初めは楽しく過ごせていて良かったのです。
仕事では私が先輩ですが、年はあちらが先輩と言うことで、無意識に気を遣っている部分はあったかと思います。

けれど、少し慣れてきた頃から彼女は変わってきました。
私も気を遣ってたのが悪かったのかもしれませんが、年下と言うこともあり何か面白くないことや、仕事が忙しくなると彼女はすぐ顔に出すようになりました。
私が何かを聞いても「は?」みたいな顔に態度。
こっちは決められた時間で決められた仕事を二人でこなさないといけないので必死です。
忙しくてイライラするのは同じです。
だけど、だからと言ってイライラした顔をして仕事をしても楽しくないし、彼女が入社する前は他の同僚と、忙しい!って冗談まじりでグチをこぼしながら無理してでも笑って仕事をしていました。
そうでないと、仕事も忙しくてイライラするのに、他の事でまでイライラしたくありませんもの。

けど、彼女にそれをされた時そんな顔をするなとも言えずストレスだけが溜まっていきました。
それでも二人でこなす仕事。結局私の負担は増えます。
私の方が仕事では先輩なのですから、それは当たり前だと思っていました。
私も入社したての頃はそうやって先輩に助けていただいたのですから。
しかし、彼女はやってもらって当たり前のような顔。
すべての仕事を終えた時にありがとうとは言われましたが、終えるまでの間が問題なのです。
顔や態度には出す。私は終えなければいけない期日が迫ってくるので彼女の分も手伝う。
しまいには、遅刻したりするようになりあきらかに仕事をバカにしているような態度。
1度や2度なら笑って「どうしたの?何かあったの?」と聞いていましたが、夜中まで酒を飲んでいた、というような返答。
翌日は仕事なんだから、もうちょっと考えた方がいいんじゃない?とも言いました。
それでも直るどころかどんどん酷くなる有様。
私のイライラはピークに達しました。
けれど1つ先輩と言うこともあり、厳しくは言えなかったのです。
言葉にできない分ストレスはどんどん溜まり、爆発しました。

人にされて嫌なことは人にはしてはいけない。
常々そう思いながら人とは接してきたつもりです。
なので、どんなに忙しくてもイライラを出さないように心がけていました。

私は言葉にできない思いを、とうとう態度に出してしまったのです。
人にされて嫌なことは…と思っていたのも崩れました。
彼女には態度に出さないとわからないと判断したのです。
言葉にできない私も悪いのですが、それをいい事に調子にのった彼女も彼女です。
同じ事をしたら気づくかなと言う思いも多少はありました。

けど、そしたら仕事はどんどん楽しくなくなりました。
今では、普段のおしゃべりをするのも嫌になるくらい彼女のことを嫌いになってしまいました。
会社に行くのも憂鬱です。
きっと彼女も同じだと思います。
言いたい事を言いたい時に言えてたなら、嫌いにはならなかったでしょう。
けど、そう思っても過去に戻れるわけでもなく。

一度は話合いもしました。
顔に出さないで、と。
以前に比べると少しはマシになっています。
それでも私は以前の事もあり、嫌いって実感してしまった事もあり、気持ちを立て直そうと頑張っているのですが今のところ立て直せる自信がありません。

こんな時はどうしたらいいんでしょうね…。
人間関係って難しい、本当に『合わない人』っているんだなと痛感しています。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

14 Comments.

tommyさんより

仕事上のパートナーとの関係が悪くなると、仕事にも悪影響が出てしまいますね。改善の余地はないかな?
相手を変えるのは難しいので、自分の考え方を変えるのがいいのでしょうか?皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

ななさんより

私の経験が少しでもスレ主さんの解決策になればいいと思い投稿しました。

その人とは同期入社でしたが、年は10ぐらい上でした。
その日は一度離職して、数年ブランクを置いて復帰したりしてたので、仕事面では私の方ができます。
その人が離職している間は普通に友人としての付き合いでした。

ある年に上司から「この仕事を2人で分担してやってくれ」と言われ、
「リーダーはななにしてもらうから」と言うことでした。

最初は私を立てて仕事してくれたのに、
1週間後にスレ主さんと同じ状況になってしまいました。
その人自身を「仕事では合わない!」と感じ始めてもいました。

ある日に私が次の日にどうしても休みを取らないといけなくなり、
その人に引き継ぎをしました。
「これだけは絶対しないでね。」という手順を注意にもかかわらず、
それを見事にこの人はやってくれました。
しかも3回目なんです。
この「してはいけない手順」をすることで、後処理がどんなに苦労するかも見てるはずなのに…。

「このままだったらずっと同じ目にあう。」と感じ、
立場上、少し強く注意したら…「こんな手順、聞いてないのに!」と逆上されました。
そして、次の日からやたら仕事中にため息はつくわ、他の人にも返事もしない。
「あー、ななのせいで鬱?」みたいな態度をされて、
その週末に私の上司にいきなり辞表を出しました。

理由は「妹みたいに思ってたななに注意されたのがショックだった」と。
「仕事が向かないから」とかならまだしも、堂々とそれを言ってのけたその人に私も「???」って感じでした。上司も半ばあきれてました。

モチベーションって大事ですよね。
人の気持ちって難しいです…その人は「私」ではないので。
私が仕事に就く前に父が言ってたのですが、
「友人とは仕事するな!」と。
私もこのことで痛感しました。

このことを教訓に次に入るメンバー(年上・年下関わらず)に対しては、
「あなたと私はあくまでも仕事仲間です。」というオーラを少し出してみました。
もちろん飲みに言ったり、食事をしたりもありますが。
「友人」だと言いにくいことも、あくまでも「仕事仲間」として接することで
現メンバーも意見を言ってくるし、助け合って結構いい関係を保ててますよ。

スレ主さんもあまりストレスをため込まないように…。

ももさんより

二人でこなす仕事。
私もたぶん似たような環境で仕事をしています。

後から入った彼女が年上というのも一緒です。
内容は、違うと思いますが、私もかなり悩んできました。

でも仕事は仕事だからとそれだけに集中してきました。

匿子さんは、職場で、ほかの人に相談できる人いますか?
私の場合はいなかったので、自分の考え方を変えようと努力
してきました。
彼女のいやなところは考えない。
第1の感情(彼女が仕事に遅れてきた、困るなぁ)で考えをとめる。
第2の感情(昨日、酒を飲みすぎてるからだ、ありえない)まで、
考えると、気持ちが高ぶり、いらいらして仕事にも支障をきたす。

私の場合は、それでうまくやってきたように思います。
でも、文章よむ限り、、もうすでに限界にきてませんか?
つらいときはつらい気持ちを我慢しないで。
上司やほかの同僚にも相談してもいいのかも。

花さんより

びっくりするほど、似たような状況だったので出てきました。仕事上での同僚との関係私も以前の職場で経験しましたが彼女は私よりも年上でしたが、入社は同じ時期で毎日二人っきりで仕事をこなしていかなければならなく始めはいろいろおしゃべりしたり仕事帰りに飲みに出かけたりいつの間にか気の合う友達になってしまい、楽しく過ごしていましたが、仕事となれば別問題でお互いのいろいろな部分が見え始めいつしか仕事に行くのが憂鬱になり彼女の事も嫌いになり話をするのさえイヤになり自然と距離を置くようになりながらも仕事はこなしていましたが、私の場合あいにく彼女が他の部署に移動になり、それで毎日顔を合わすことはなくなりました。人間関係ってホント難しいですね。今は会社に行くのが毎日憂鬱だと思いますが、いずれその時の事でいろいろ勉強になるかと思います。距離を置く事も大事なんだと思いました。前向きに割り切ってご自分の考えを変えるのもイイとおもいます。なんだか、同僚の方顔に出したり、酒飲んで遅刻なんて子供っぽいですね。きっとあなたに甘えているんだと思います。彼女と楽しくおしゃべりしながら仕事できなくてもいいと思います。相手を変えるのは難しいので仕事は仕事で割り切ってもっとご自分に自信もっていいと思います応援しています頑張って下さい

今日だけ匿名希望さんより

匿子さん。記事を読んで少し私も同じ状況(?)で悩んでいた時期がありました。
彼女は私と同じ事務職しているんですが、同期の営業が『雰囲気が良くないんじゃない?』と言われた時がありました。でも、同期の営業とは違って同じ部屋で同じ時間を過ごし、彼女が仕事へ集中している時は無口になるのを知っていたので、同期が言うまで、なんとも感じませんでした。最初は『私が悪い事でもしたのかな?』とか心配で、仕事辞めたい!って時期もありましたが、自分の考え方を『人は人。私は私。』と変えたら随分ラクになりました!ある意味、自己中的な考え方かもしれませんが(^^;)
同じ事務職と言っても、仕事内容は違います。でも、お互いに『持ちつ持たれつ』の関係が知らず知らずのうちにできていました。今は彼女の仕事負担が大きくなっているので、私にできる事はやろう!と、毎日を過ごしています。
営業の先輩で『この人と合わない』って方もいます。依頼された仕事を忘れている時がちょくちょくあるので、そこも『人は人。』出来ないならここまでは私がやろう。とやっています。侮辱(?)してる感じもしますが、会社の為なら「私の中で留めておいて、口にださなければいいんじゃないかな?」と思っていますが。
私の体験談的になりましたが、アドバイスになりましたか??

匿名さんより

あなたはかぼちゃであの人はキャベツ

かぼちゃはかぼちゃ。

キャベツはキャベツ。

キャベツにかぼちゃになれといっても無理。

キャベツが嫌いなひともいれば好きなひともいる。

あの人はキャベツなんだ

と理解するほうがいい。

キャベツの美味しい食べ方を考えた方がいい。

匿名希望さんより

こんにちは、苦労しましたね。
会社組織内での異常な行動、反組織的な行動
その人の人格ではなく、「行動」をやめさせたい場合
「人格」も巻き込んで批判してしまいがちなんですよね。

私はとある本を読んで問題行動を行う上司に諫言(かんげん)
をしようと思い、参考になる本は無いかなと思って探してましたら
ハーバードポケットブックシリーズの
「フィードバックの技術で職場の気まずさを解消する」
というのが参考になりました。

やはり書いてある事は行動をやめさせたい人の
「人格」を非難しないように、「行動」にのみフォーカスを行い
問題「行動」を行っている人が自分でその「行動」をやめたく
なるように誘導する為の知恵が書いてあります。
是非本屋さんなどで立ち読みしてみてください。

私は問題行動を行う上司のその「行動」だけを止めて
もらうことに成功して、人間関係の気まずさは起きませんでした。
おきてしまった後の修復に関しては・・・

謝ったほうが負けと思わない思考をする事です。
気まずさが解消されたことが「勝ち」と認識を変えれば
まずはこの「気まずさ」が生じてしまったことを謝り
何を伝えたかったか(問題行動のみをやめてほしかったこと)を
言葉を尽くして伝えれば、意思が通じる人間ならば
折れてきた人を更に罵るようなことはまずないです。
堅い文章で、失礼しました。

匿名希望さんより

著子さんへ
同僚の件で、「ストレス」が溜まっている様ですね。
「人間関係」って、本当に難しいです。
特に、「同性(女性同士)」は、複雑かも…知れませんね。
著子さんの同僚は、あなたや職場に対して、「慣れ&甘え」が出たのでは?!
入社した時期は、大体の人が、周りに「認められたい」…と、必死に頑張るものです。
本来は、それをずっと「継続(維持)」していかなければいけない…のですが、彼女は、気持ちが、緩んでしまっているのですね。
でも、職場は、決して、甘いところではありませんよね。(個人的な理由、態度が、いつまでも、通るでしょうか?!)
その様なやり方や、態度では、この先、どこへ行っても、どんな人と接しても、「うまくやっていけない」…と思います。
同僚さんは、自分のやっている事が、自分に返って来ることを、まだ、分かっていない(知らない)のでは…。(寂しい事ですが。)
でも、いつか、それに気が付く時が、来ると思います。(遅かれ、早かれ。)
感情や、疲れは、誰にでもありますよね。(皆、色々な問題や、事情を抱えているものです。)
それを職場で、顔や態度に出すのは、「マナー違反」だと思います。
職場には、私情や、感情を持ち込まない事が、前提ですよね。

著子さん、この事だけに(深く)こだわると、心身共に、キツくなると思うので、あまり深く、考えない様にするのも、「ひとつの手」だと思います。(もちろん、あなたの考えは、正当だと思います。)
余計なパワーを使わなくてもいい…位の、気持でいけば?!(心にゆとりを・・・。)
あと、休日や、仕事終了後に、息抜きやストレス発散を、心がけて、頑張って下さい!!

ハイサイ沖縄さんより

私も「友人とは一緒に仕事はしない。」の意見に賛成です。友人だと仕事の面で間違った事をしても、注意しずらいどころか気を使ってしまい、毎日が神経ビリビリしたのを経験しています。本人はがんばっているのですが・・・・私はイライラ全開でした。友人は遊び仲間で十分です。仕事仲間になると、必要以上に悪い面が見えるような気がして、かえって友情にヒビが入る気がしました。皆さんも、そういった経験がありますか?

kisaragiさんより

どなたかのコメントで、職場では私情や感情を持ち込まないこと、とありましたが、匿子さんの場合は二人だけでお仕事されてるようですのいで、この場合難しいと思います。というのは、大勢で仕事をしてればある程度の感情や表情は分散されると思うんです。常に一緒にいて、匿子さんが仕事上の先輩になる場合、同僚の変化には敏感になると思います。毎日顔を合わせてれば、いつもと感じが違う、どうしたんだろう、気にしなくても調子が悪ければ仕事にも影響が出てきます。それぐらいパートナーの先輩というのはよく気がつくのです。こんな場合よっぽど鈍感であれば問題ないと思うのですが、これがパートナーなんです。
精神的な疲れが匿子さんに溜まってきますよね。後からきた同僚は周りに甘えやすく可愛がられるので匿子さんが仕事の負担にならなければいいのですが。気持ちよく働けるのが何より一番ですよね。

いらいらの解消法は
立ち止まって大きく深呼吸する。イライラしてるときは呼吸が浅くなってるようです。
もし時間が作れるようなら集中できる雑誌や本をみる。
休憩をとる。
トイレに行く。
イライラしたら同僚の近くにはいないようにする。

もう絶対に怒りを態度には出さないように、これは匿子さんがよくわかってますね。疲れの限界がきたんだと思います。
言葉にして会話のキャッチボールをしてください。言い合うことですっきりすることもあるはずです。顔を合わせていながら無言はいけません。よくすれ違いの果てに夫婦なら離婚。。。ってあるじゃないですか。匿子さんが先輩なら匿子さんから同僚に声をかけ続けてみてはどうですか。
私のコメント力不足ですが、頑張ってる匿子さんが気持ちよく働けるように応援してますね。

くれないさんより

小さなヒビはほっておくといつか大きな亀裂になります。

今後も一緒にやっていくなら、今気づいてよかったと思って、

ひたすら仕事をすることに専念してみる。

ストレス溜めすぎると誰かがいつか去ることになりますよ。

弥生さんより

あまり、深刻に考え過ぎると鬱になりますから開き直りができたら良いと思います。相手の良く思われる必要は、無いと仕事なのでこなすことを優先に嫌われることを恐れずに言うべきことは、はっきり言う
その人は、貴方を妬んでいるのでは?わかる人には、どちらが正しいか気づきますからでも気の毒な人だと思いますね。自己評価が高くプライドの塊なのでしょう。そういう人に限って相手に要求ばかり自分は、変わろうとしない成長しない中身のないそれでいて人に傲慢とか報告する。実際は、謙虚な人100人いたら5人程しかいないのに
自分の内面を知らないだけなんですよね。気にしない!!気にしない!!それが一番ですよ。

ななしさんより

6番の匿名さん

私は、あなたのような人が大好きです
一言伝えたくてでてきました

yさんより

びっくりしました。。。同じようなことが他でも起きているって事初めて知りました。私も、同じように悩み相手には毎日精神的に追い詰められ、結局は退職という道しかありませんでした。今でも、思い出すだけで辛いです。   だから、ななしさんと同じく、6番の匿名さんの言葉が心にすごく響きました。
匿子さんも、思い詰めないように、一度肩の力を抜いて、匿名さんの言葉を唱えてみてみてくださいね☆ がんばってね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。