スーパー使いわけしますか?

= Kmmさん =

内地から引っ越しして来て2ヶ月。大分地元スーパーの特色もわかってきました。
うちから車で数分の普段使い出来るスーパーは3軒ありますが、それぞれマイバッグデー、朝市夕市など開催時間が異なります。主婦の私からしたら、野菜だったらAスーパー、肉関係はBスーパー、マイバッグのために何曜日、など色々と使い分けていますが、旦那さんに言わせるとあちこち行くなど、考える時間の無駄だと(悲)・・・

普通はあちこちには行かないですか。それと、こちらはあまり閉店間際の「惣菜半額」やらないのですね。

0

7 Comments.

月桃さんより

>>kmmさん

本土から引っ越して来て、未だ2ヶ月との事、最初は違いに慣れるのに色々気苦労等もありますでしょうし大変な事と思いますが、頑張って下さいね…。

沖縄でも賢い主婦の方で、時間に未だ余裕のある方等はそうしてるものと思われます。
ただ沖縄の場合仕事を抱えながら家事もこなすと言う家庭が
多い為、色々な店を使い分けするのは面倒(時間が勿体無い、他にやる事も一杯溜まってるし…、等)と言う方もおりますので、人によって違って来るとは思います。

但し、惣菜半額はこちらの場合、閉店間際では有りません。
時間は同じ系列スーパーでも、店舗によっても違いますし、
同じスーパーでも、時?時期?によって時間が違う時もあります。

おおよそ、午後6時半?午後11時半位までとバラバラだと思います。

また他の品々の半額も有りますし、その時間帯も上記惣菜の半額の時間帯とは違って来ますので、お近くのスーパーの時間帯を調査?等して見ては如何でしょうか?

0
私もやってますよ。さんより

私も4月?子供が保育園に行き午前中余裕が出来たので
(子供が手が離れたせいもある)今までヨシケイ&コープの個配出済ませていた買い物を毎朝チラシチェックして買い物しています。
チラシは毎日持って、「何日は何が安い・・・」と書き込み毎日2,3店舗回ります。すごく得した気分で私は楽しいです。私も主人から言われると「ガソリンの無駄」と言われてますが、私のストレス発散なので
やめられないです。これって性格的なものなのかな?

0
にゃんちゅうさんより

kmmさんのように細かく使い分けはしていませんが、生鮮食品を買いたくないスーパーはありますよ?。
缶詰類や雑貨等は購入しても、そのスーパーでは生鮮コーナーは通過するのみですねww
車で数分の距離に3軒もあるだなんて、うらやましいですよ?
いろいろな物が値上げされている時代だから、安さ・安全面などから考えるとkmmさんはスゴイと思いますよ!
ただ、ガソリン代は気になるとは思いますが・・・。

0
スイトピーさんより

Kmmさん と同じで近所のスーパー4軒がほぼ同じ距離なので毎朝
ネットチラシをチェックしてから、同じ商品の底値を比較し何は、何処でこれは、あそこでという風に決まっています。一月でも馬鹿になりませんよね。マイバックポイントも色々と違いがあり、利用するのも楽しみですよ。

0
匿名希望さんより

Kmmさんへ
本土から、こちらに引っ越して、2か月なんですね。
沖縄の生活にも、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?!
「スーパーの使い分け」ですが、基本的に、どこも「変わらない(同じ)」様な、気がします。
生活で、よく使用する物は、どの店舗にも、置いてますし、金額的にも、さほど「差」は無い…のでは?!
でも、物価も上がっているので、少しでも「安くて、近い(ガソリン代)」方が、有り難いですよネ。(特に、家族の多い家庭、食べ盛りのお子さんがいるなど、「食費」を圧迫され、家計が大変かも。)

私的には、「使い分け」というより、店舗の、衛生面や安全性(店内の雰囲気も含めて)、鮮度などが、気になります。
もちろん、中の実態は分からない(不透明)ですが、それでも、自分なりの判断で、スーパー選びをしているかも。

また、各店舗の「ポイント」も、賢く利用(ポイント2倍デー・マイバックデーなど)すると、貯まりやすいと思います。
大量(金額が大きい)の場合は、「ポイント2倍デー」に購入するとか。

それと、私の周りのスーパーは、総菜「半額」になりますよ?。
でも、夜の10:30頃からかな?。
同じチェーン店は、各店舗、大体、同じ時間帯だと思います。

Kmmさんに合った、やり方で、楽しく、賢く、買い物して下さい。

0
さんより

実は、サービス職業なので大体県内のスーパー特色は把握していますよ…
 スーパーの使い分け、大いに結構です!自分たちも、どういった商品が弱いかわかるしね。
JANコード(バーコード)を、各社のパソコンチェックすると一目瞭然ですもん。
 
 頑張って、毎日生きていきましょっ!!

0
Kmmさんより

皆さんのご意見ありがとうございました。
チラシ見ながら「何曜日はどこの何がお買い得か」だんだんわかってきました(笑)
でも、ただ安いだけじゃ駄目ですね(-“-)安くても品質的にどうよ?っていうのもありますから・・・
これからも、賢く楽しくスーパーめぐりしたいです。
追記・決して、600円でランチョンミートは買いません!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。