楽な仕事

= 匿名さん =

私は、30歳を過ぎるまで、時給も安く、サービス残業も多く、劣悪な環境で仕事をしていました。が、結婚をしてからは、短時間の仕事をするようになり、現在は5時間勤務です(パートですが)
今の仕事をして10年くらいになるのですが、以前と比べてとてもいい待遇で、仕事をしています。時給も高いです。残業は10分から付きますし、休みも希望を聞いてくれます。
とてもよいことではあるのですが、あまりにも楽をしすぎてしまい、私はすっかり怠け者になってしまいました。仕事場にはテレビもあり、上司もいないので、自分ひとりで仕事を調整して本当に誰にも縛られなく気楽にやっています。
前は言われなくても、自然に仕事モードで働き者とも言われていました。楽を覚えた私はもう前のようにきつい仕事はできなくなっています。すっかり怠け者です。自分でも認めます。

自分でも何が言いたいのかわかりません。これが良い事なのか、と自分で疑問に思うようになってきているのです。
楽をしすぎて、気力と、根性がなくなっている今の自分、大嫌いです。今日もうひとつ仕事をしようと思い、面接に行ってきました。厳しそうですが、これで少しは昔の仕事根性が戻ってきてほしいです。でも今の私に耐えられるかどうか・・。昔の私にもどりたいな?。

5 Comments.

tommyさんより

羨ましい環境ですが、やるべきお仕事をきちんとやっていれば問題はないような気もします。監視されなくても、きちんとお仕事できるタイプなのかな?
皆さんはどう思いますか?

以前の私だ?さんより

分かります?
楽できるって分かったら自然に楽な方向に行き
もう後戻りが出来なくなるんですよね。
楽を覚えると、元に戻すの苦しいですよ?
ダイエットと似てます。
太るのは簡単なのにやせるとなるとすごく努力しないとだめ。
自分を変えるのはもう自分しかいません。
今の職場で自分にむちを打って、前のように頑張るか
仕事を別に変えて自分を高めるか(そのときはとても大変だと思いますが)
私は後半の職場を変えました。
はじめはとても大変で毎日泣いてましたが
嫌いな自分とはさよならできて反対に今の自分がとても好きです。

仕事人さんより

すべてにおいてトータルであなたの幸福感が得られれば人生においてそれがすばらしいと思います。

Uさんより

投稿者さんはがんばりやさんなんですね。
のんびり生活にもやもやしているなら、趣味など何か新しいことを始めてみてはいかがですか。

人間の脳には「やる気物質」っていうのがあるらしいです。
例えば勉強でも仕事などで、始めるまでは面倒だな?と思うことでも、
一度取り掛かると思った以上に集中してできることってありますよね。
行動を開始すると「やる気物質」が脳から放出されるそうなんです。

今のんびりしてるのは、投稿者さんじゃなくて、投稿者さんの脳なんじゃないかな。
すぐに元の働き者に戻れると思います。
「もうきつい仕事はできない」なんて心配せずに、今ある生活を有意義に過ごしてください、応援してます。

りんごさんより

 私も一人で仕事がしたいです。怠けるのではなく、自分の思うとおりに仕事ができるって、すばらしいです。
私は臨時なので正職の人が決めたことは、きく立場
自分の思うように動けなく最近、限界です。
またイライラ気味なので、文句ばかりこれ以上つづくと私も限界辞めてしまいたいです。
最近は何を理由に辞めようか考えてます。
一人で仕事ができるって幸せですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。