【軍雇用】新卒

= けいたさん =

はじめまして、 高校の頃から軍雇用員に興味があり高校卒業したあと、県内の専門学校に通って 来年3月に卒業予定です。
学校では英語を習っていて資格は出来るだけ取るようにしてきました。TOEFLは まだ受けた事がないのですがTOEICは何度か受け 545点になりました、また英検も2級を取ることができました。EXCELやWORDの資格などもありますが新卒で軍雇用員になるのは、やはり難しい事なのでしょうか。

基地内のインターンシップに行った際、軍雇用員の方と話し ますます興味を持ちました。
今度、LMOのフォームを入力しようと考えてます。
みなさんから、アドバイスがほしいです。

0

7 Comments.

勝さんより

新卒は難しいですが、チャンスが無いわけじゃないです。インターンシップなども立派な経験ですよ。学生の時ってアルバイトをしている人も多いですが、それも立派な職歴です。TOEFLはアメリカの大学に留学する時に必要なテストで、内容も大学で教科書を読んだり、レポートを書くために必要な語彙や英語力を測るためのもの、それに対してTOEICは新聞や社内Eメールなど一般生活に関わる内容を持ったテストなので、TOEICを受けているならTOEFLは必要ないと思います。職歴が無い(もしくは少ない)のは確かに不利です。私や友人が労管に呼ばれた時も、候補選出された理由の説明があり軍側から特定の資格やその仕事に関連する職歴の長さが指定されていて、それを満たしている人を選んだと言われました。コンピューターで管理しているので候補者個人個人の資格職歴などのデータがプリントアウトされた紙に適合部分がハイライトされているものを見ました。軍の内部募集の求人広告にも、ほとんど必ずと言っていいほど必要な職歴の年数と、職歴が足りない場合のためそれに代わる学歴が書かれています。

ところで希望職種は何でしょうか?専門はありますか?専門学校ということなので何かあると思うのですが、専門+英語だといいですよ。基地内は英語が公用語なので英語ができるのは基本ですが、専門職だと英語が弱い人もいるので、専門職を持ち英語が強いと重宝されます。エクセルやワードの資格があるそうですが、近年は軍雇用員になるための競争が激化しているので、英語+パソコン関係の資格は面接に呼ばれる人達ならほとんどの人が基本として持っています。英検2級やTOEIC545では英語力としては低いので、学校を卒業するまでにもっと勉強してスコアを伸ばすよう頑張ってください。英検何級かやTOEICのスコアでも面接に呼ばれるかどうかが大きく変わります。どんなスコアが必要かは職種や職場によって違うので、どんな専門があって、どんな仕事を希望しているかによってアドバイスが変わってくると思います。とにかく今は勉強を頑張ってください!

0
Ex MLCさんより

元MLCで事務職でした。私がいた職場でTOEIC900点以下の人居たのか謎です。たぶん仕事をしていく上で非常に難しいと思います。英検は日本で習う英語の試験なので、実際に英語圏での就職、となると、ほとんど意味無いですよ。英検が尊重されるのは海外との取引が一切無い日本企業のみでしょう。

職種によっても変わってきますが、ある程度ランクの上の仕事をしていくにはTOEIC900は最低でも無いと、きついと思いますよ。

0
現役さんより

基地内には様々な仕事があります。資格を見る限りでは、いたって普通、もしくはそれ以下・・・。何か技能的なもの(フォークリフト、大型自動車etc・・・)があれば、さほど語学力がなくても面接に呼ばれるかも。自分の場合、資格といえるものはありませんでしたが、応募してすぐ、面接の知らせがあり(MLC /  グレード2-5 / 倍率5.0)、一発で採用されました。民間での職歴が10年ほどあったことも関係していたのでしょうかね。運とタイミングもよかったのでしょう。エントリーシート記入の際に、希望職種を選ぶところがあります(今はどうでしょうか?)が、それによって面接に呼ばれる確立も変わるかと思います。
軍雇用目指して、(せいぜい!?)頑張って下さい。ただ、これはあくまで私的な意見ですが。一度民間企業(出来れば本土)で働いてみることを、勧めます。もし今後、あなたが基地内就職が出来たとき、基地の仕事がいかにありがたいものなのかが、わかります。十年以上もこの中で勤めている人を見て、厳しい時代に外で働いていた自分から見れば、「この人たち大丈夫なのか?」と、疑問に思う日々です。長々とすみません。

0
PJ44さんより

ボクは最近までFOOD関係で働いていたんですけど、自分の英語もそのくらいのレベルです、
でもその職場ではかなり英語できる方でしたよ!!!
マネージャーがまったく英語できないんですもん!!苦笑

事務系の仕事では全然通じないと思うんですけど、FOODや技術職なら大丈夫だと思いますよ◎
最近その職場に入ってきた人とかも全然英語できないですもん!!
なんで採用されたか疑問です。。。

まぁ、英語をもっと勉強するか、技術系の資格を取るかじゃないですかね!!???
両方あればなおさら◎
ちなみにボクは技術系の免許を取得してすぐトランスファー決まりましたよ!

0
匿名希望さんより

少し言葉きつくなりますが、今のあなたの資格では、事務系の仕事につける見込みはないかと思います。事務職するならパソコンは当たり前です。さらに基地内。もちろん英語使います。なにより、職歴がありませんから。募集に際しては、もちろん経験者が求められるのは必至です。とはいっても、基地内いろんな仕事がありますから、応募の際面接に呼ばれる可能性の高いものを希望しとけば、不本意ながらも採用されるかも。入ってからなら、時間もつくりやすくなるでしょうから、希望職目指して、スキルアップに時間をかけてみるのもよろしいのでは。頑張ってください。

0
冬美さんより

こんにちわ!
専門学校に入ると、遊び優先で勉強しない人が多い中、一生懸命勉強したようで感心しました。社会、仕事を目標に頑張ってる姿勢も凄く関心します。
軍雇用について詳しくないので、その事についてコメントできませんが、他の方の意見を読んでると、新卒は難しそうですね。
ん〜、沖縄では英語が話せても、英検もっていても、それを活かせる様な魅力のある仕事はありません。
民間企業でも、コンピューターは当たり前の事です。
まだ学生さんで、社会の事何もわからないと思います。この際、軍雇用の夢は捨てずに本土に出てみた方がいいと思います(現役さんと同じ)。
社会の厳しさ、知った方がいいかもしれません。TOEIC545、コンピューターも勉強してグータラしてる所で待ってるのも、もったいない気がします。仕事しながら、伸ばしていった方がいいと思いますよ。
基地内で働いた事はありませんが、見てるだけで「この人達大丈夫?」って思ってしまいます(沖縄の県民性?)+◯◯。
本土に出て、視野広げた方がいいよ。お金に余裕ができれば、海外旅行して視野広げましょう!島にこもるのもったいない。
頑張ってくださいね。

0
ぐうたんさんより

私個人の意見ですが、、新卒よりは職務経験があったほうがいいと思います。採用する側は、仕事を理解しこなせるかがポイントだからです。
現在の状況をいいますと、事務職の臨時(短期)でも、それに応募される方々にはネイティブレベルの人達が普通にいます。国立大学卒&アメリカの大学卒の方もいらっしゃいます。そんな方達があなたのライバルになるわけです。彼らよりも「私は?が出来ます。」っていうアピールが必要です。そのためには、あなたが軍雇用でも何の職種に興味があるかで変わってきますが、技術系なら英語力はそのレベルがあればOKなので、あとは専門の資格を取ったりすること。何年かはその専門の仕事に就いてみて勉強しながら、経験を積む。事務職ならば、手強いライバルに戦える英語力&実践力ですかね。面接時に同じレベルの方がいて、どちらかと言えばやはり経験者が有利だと思います。まだまだ若いので、社会を経験したほうがいいと思います。LMOには提出しておいて、仕事をしながら面接の機会を待ったほうがいいと私は思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。