【仕事】逆効果

= 現役公務員さん =

私の事務所にある市議から電話がありました。
内容は「ある会社が提出した開発関係申請書の事務処理状況の確認でした」。
電話を受けた同僚は「今、処理中です」と答えていましたが、色々と質問や確認されて、電話を終わった後に「嫌な表情」をしていました。
私が「どうした?」と聞くと「早く処理して欲しい」と言われたと。
そんな事言われても「事務処理の決裁方法は自分(議員)達も決めた事なのに、無理でしょ。 必要な手続きはあるし、それなりに時間掛かるでしょ」。と言いました。

こういう事ってよくあります。
議員にお願いして、物事を早く有利に進めようとする個人や企業(会社)。
個人や企業(会社)の事を早く有利に処理するように口利きをする議員。

どちらも印象が悪くなるだけで、私たちの仕事には逆効果だと思います。
もちろん、その様な行為に対して負けてしまう職員や職場があるかもしれませんけど。

私なら、その様な行為をした企業(会社)等は業務を進める上で悪い影響(自分の企業や会社に有利になる様に議員を使う可能性)を与える事が想定されますので、入札段階から外します。
だから、特に企業(会社)の方々は議員で業務に圧力をかけないで下さい。

私たちは大勢の方々の幸せを願って仕事をしています。
少なくとも私はそう思って仕事しています。

0

5 Comments.

tommyさんより

議員の口利きというヤツですね。行政に関する圧力として議員さんを利用する方もいらっしゃるようですが、現場では逆効果として受け取られるようです。
気をつけましょう。

0
syuさんより

現役公務員さんへ

私は民間の会社で働いています。これまで議員からの口利きと言うのはありません。

でも直接依頼を受けたお客様以外から「あの仕事どうなってる?」とか「早くしてくれないか?」などと言われるとムッとしてしまいますよね。

昔、西田敏行さんのCMかドラマで「いま、やろうと思ったのに言うんだもんなあーーー(`_´)」と絶叫するセリフを思い出しました。

お客様だから何でもリクエストして良い、というわけでもないと思います。仕事の種類にもよりますが、仕事はきちんと手順を踏まないといけませんものね。

とは言え、お客様からすれば「一刻も早く」というのは共通する希望ではあると思いますが、私が仕事を引き受ける時はお客様に対して仕事にかかる全体像と時間についてあらかじめお伝えして了解を得ます。

その上でできるだけ早く仕上げてあげるようにすると、お客様も喜びが大きいようです(予定を2週間と伝え10日で終える等)。

もちろん故意に遅くするわけにもいきませんが(^_^)。

逆に1日も余裕がない、というお客様は事情をよく聞いてこちらの最低条件を伝え了解を得た上で引き受けるか、どうしても希望に間に合わない時は最初で「無理」と伝えています。

しかし概ね慌てて依頼するお客様は仕事の途中、あるいは後からあれもこれもとリクエストが多い様な気がします。その度にこちらも振り回される結果になります。

世の中がスピード時代になりさまざまなITで効率化を行っておりますが、しょせん仕事の質は人に左右されます。

最初で余裕の無いスケジュールを提示するお客様は、私からすれば「先読みのできない人」としか思えません。

お互い満足する為には最低限の思いやりは必要だと思います。

自戒の意味を込めて投稿しました。お仕事がんばってください。

0
やっちーさんより

初めて投稿します。
いますよね。こういう輩が。私も某企業の職員で、そういう話を結構聞いたり、
うちの営業のも下手したら、そういう事実があるのかもしれません。
これと似た話で、何らかの決済を官公庁から頂く際に、多方面から圧力?
または”口利き”をする話ってよくあるじゃないですか?
実際、私の上司にあたる人間がまさにそれをやっている…それに関係する
資料等をやるのは私なのだが。確かに認可やらが早くなるのはいいかも
しれないが、そんな「黒い」やり方ばかりでいいんか?と思う時がよくある。
実際、それが判ってきて一緒にやるのに嫌気がして、退職しようかと悩んで
いる位です。
も少し、まともに(正当に)やろーよ。ってね。

0
南国歌人さんより

でも公僕の仕事に私情・感情が入ってしまうのは?影響してしまうのは?なぜ?

0
今は匿名さんより

いるんです。議員を利用して自己の立場を
有利にしようとする人たち・・・
大抵が自分に非があるのが殆どです。
議員も議員です。一人の支持者のために
ごり押しされた職員の身内、職場の
人たち、何十倍もの票を失う。
何故それを分からないのかな?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。