公務員になるには?

= KEIさん =

ハッキリ言って、コネでしょう!
コネ有:コネ無
8:2  の合格率だと思います。
ちなみに、私の知り合いと友人には、
公務員が14名(行政・消防・警察・学校教師)いますが、すべてにおいて、身内(親や、親戚)に公務員関係の人物、議員等がいます。
これは単なる偶然でしょうか・・・?

事実、3名においては、
「口利きしてもらったけどさ・・」
の発言を直接聞いております。

1次筆記試験があるのでコネは使えないと言う声もあるでしょうが、大分の教員採用試験の問題で、改ざん出来ていた事は明白になりました。
まぁ、改ざんとまではいかなくとも、1次筆記試験を受かれば、面接試験があります。コネがある人と無い人ではどちらが有利かは・・・・。
書かなくてもお分かりになると思います。

よって、公務員になるにはコネがないと、非常に狭き門と言えるでしょう。
コネの無い方、それでも、待遇面がいいからと、諦めずに何年も勉強に時間を費やして、公務員を目指しますか?
それとも、一般企業で働いて、社会勉強に時間を費やしますか?

この意見は、公務員を目指そうか、やめようかと悩んでいる方のために書きました。

0

20 Comments.

えむなさんより

コネは、ないよりはあった方がよい、と思います。
根性や時間・お金等等しかり。

上記がなくても受かる人は受かる、と思います。

私の周りの合格者は、コネが全くなかった人がほとんどであります。(むしろ学歴や職歴・年齢にマイナス要因を抱えていたりする)

ただ、、親の収入が
受験者本人の(基礎学力)と比例している感は否めないので。。。
結果的に、公務員や議員のいる家系の人が受かってしまいやすい、
というのはあるかもしれません。(東大生の親の半数近くが年収950万円以上というのと同じ感じではないかと↓)
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1366/6.html

基礎学力や社会スキルがどの程度あるのか?
自分を客観的にみて、対策をとる。
もし基礎に自信がなければ、公文式や学研から通ってみるとか。。
県のキャリアセンター(無料)に通ってみるとか。

自分なりのやり方(過去問を徹底して解く・専門試験の科目を行政だけにこだわらず、理数系も考える・大学受験用の参考書を使う・合格者とお茶しまくる)等。トライアンドエラーが必要かと。

一般企業でも働いて、勉強するという道もあると思います。
下記にも書き込みさせてもらったのですが。ご参考までに。。。
https://098u.com/wp/?p=196#comments

0
チョコもちさんより

はじめまして!
私は、身内に誰1人と公務員はいません。
でも、ある仕事につきたくて、倍率が物凄い女だけど目指しています。
確かに、身内にコネがあるのは、すごくプラスにはなると思います。
でも逆に考えて、身内だからこそ、安心できるから採用されるんだと思います。もし、全く初めての方が、コネじゃなく入社したとして、途中で辞められたり、秘密保持を話してしまったり、と色んな事があるかも知れないです。
でも身内ならば、この仕事の話を聞いている分、そして身内が働いているから迷惑はかけられないと言うプレッシャーもありますが、安心できます。私は、コネと言うのは嫌いです。だから、臨時ではありますが、面接で熱意を伝えました。すると、臨時でもコネが重視と言われていた職場にはいれました。しかも、一番待遇がよくて。入ったばかりの頃は、色んな人に、身内がいるのか?と聞かれました。いないと言うと驚かれました。やっぱり、仕事に対する熱意にはコネは勝てなかったんですよ!

0
カランコロンさんより

公務員といっても、地方・国家ありますが・・・地方は最終的にはコネありかな?と思います。
一次試験に学力・教養でパスすれば、面接でよほど悪い印象がなければコネありかな?と・・・。
でも今はどうかな???

しかし、国家公務員には一切それはないと思いますよ。

0
500さんより

コネって、公務員だけでしょうか?
民間企業でも、面接など数値として表しにくい試験ではコネが無いよりはあったほうがいい状況になるのではないでしょうか?
要は、本人がどれだけ気持ちを強く持って頑張れるかだと思います。
「コネがないから無理かもしれない」なんて思っていたら、どんな職場も無理だと思いますが・・・・。
もちろん、大分の教員採用試験みたいに何をしてもいいなんて、サラサラ言うつもりはありませんよ。

0
ノアさんより

僕は3から4年前まで地方公務員をしてましたが、コネで採用されました。確かに1次試験は学力を見るので、実力で合格するしかないのですが、2次試験ともなると、身内にどれぐらいの有力者がいるかがカギを握ります。因みに僕は父が副参事、伯母が部局長、遠縁の親戚に県知事と言うコネで採用されました。

0
匿名さんより

まわりにもいます。親(公務員)が動いてくれたよ?って言う人が。
勉強全然して無くて、テストも解けなかったって。
こういうことを言うこと自体???なんですけれど。
人としてのモラルはないから、大分県の採用試験は他人事なんでしょうね。心も痛まないはず。
最初はこのポジションを目指して猛勉強していたので、ショックでした。
でも、現実どうにもなんないし、猛勉強の末、ほかの市町村で採用して
もらいました。
もし、コネを使って入ったとしたら、ことあるごとに私は苦しくなったと思います。
コネを使って採用されることに抵抗がなければ、あるものは使えばいいと思います。なったもん勝ち?って。

0
現役公務員さんより

 この様な内容の投稿は定期的にあるんだぁ?というのが最初に読んだ感想でした。  
 
 そこで、前にも書きましたが、現在の状況を含めてもう一度。
 公務員だろうが民間企業だろうがコネは有るところにはある。  
 無いところにはないです。 

 コネ(身内、知り合いなど)がある(居る)事を話す相手(今回は公務員)を間違うと逆に気まずくなります。  それが不採用につながるかもしれません。
 こちらは、友人だと思って話しても相手によってはそうは思ってないかも。  そういう事を考えると、コネを使うのは冒険じゃないでしょうか。
 現に私はある同僚から、知り合いを臨時職員に採用してくれないかと言われた時に断りました。  だって、その同僚は人間的に評判が悪いので、知り合いを採用でもしたなら次からも色々な事をお願いしてきたり、友人みたいに接してくるかもしれないですよね。

 まして、本採用なら「あいつの身内かぁ?」と思われる一次試験合格者もいるかもしれません。  

 あなたのコネ(身内、知り合い)が公務員や議員として評判(好かれている)がいいとは限りません。  ましてや、面接官は色々ですから。  
 コネがあると思う方は一度、コネの方の評判も確認して、そのコネの敵ではないと思う方に話してみるといいでしょう。
 それで、採用されるか、採用されないかはわかりませんけどね。

 あっ、まずは一次試験を合格しないといけないので、勉強が先ですよ。

0
さいとうさんより

 とりあえず「試験」なるもの動いたもの勝ちだと思います。コネの有無にこだわるよりも自分が公務員を志したのであればその試験を信じることから始まるのではないでしょうか。やれるだけやって「これだけやって自分が落ちるのであれば、皆おちる。」くらいの気持ちで臨んではどうでしょうか???それでだめだったらどうするか?真剣にのぞんだ方には「悟る」ものがでてくると思いますよ、「採用の担当者に人を見る目がなかった。」てね。世の中には試験結果以上に不合理なことはたくさんあります。自らが志した道であれば自分を信じて自分の夢を信じて頑張ってみてはどうでしょう。かくいう私も来月の大学院試験を控え、娘ともども朝5時起きの日々です。ともに頑張りましょう。
 

0
匿名さんより

私も公務員採用試験を目指して勉強してました。

年齢制限ギリギリで今年最後です。

コネがあり順位を改ざんしていたという話が本当なら腹が立ちますが…

民間も身内で固めた企業もあるので、官公庁だろうが民間だろうがコネはあって当然と割りきって自分を信じることですよね?

0
国家公務員よりさんより

私、地方公務員(県)の採要面接まで受かりましたが、もちろん一次試験筆記、二次試験、面接ともコネは働いていないと思います。身内にも親戚にも公務員にはいませんし、公務員にもなろうとは思ってませんでした。県の内定はお断りしました。
私は国家公務員ですが、希望の職種が国家公務員という身分だけで、将来的に現在の職種が民営化になってもかまいません。
コネを利用して公務員になった方々、なろうとしている方々、辞めてください。純粋な気持ちで公務員を目指している方々頑張ってください。
でも、人員削減、給与削減、躁鬱等り患者増加ですよ。

0
ろでむさんより

合格した者です。私は、公務員の身内いませんでした。コネ、まるで無しです。でも確かに小さな自治体や某機関はジュニアが多いなぁと感じることはあります。
しかし私も苦労したので感じることなのですが、公務員が親や親戚にいることは=それだけ準備する情報がある(例えばいつから勉強を始めればいいのか、どれだけ勉強すればいいのか等)ということじゃないでしょうか?とも思います。それだけ早く対策出来て若い年齢で受かる気がします。
公務員でない年配の方は受ければ受かる、仕事をしながら受験しても受かると思っている節があるので・・・。
公務員を目指している人は周りの嫌味や呆れにチクチクされながら一生懸命がんばっています!コネがあろうとなかろうと自分を信じてがんばって欲しいです。匿名さん、私もギリギリで受かりました、合格する事をお祈りしています☆

0
タイフーンさんより

コネねぇ

コネで今のご時勢の公務員職員採用試験に合格したらすごいよ

とりあえず一次合格しなきゃ

一次も受からない人が「それはコネだ」って言ったて

説得力ナシ。負け犬の遠吠えですよ。

一次の点数だって情報開示で聞ける時代なんだから

二次試験だめでも二次試験までの点数も順位も聞ける

それで満点で「不合格」なら自分に問題ありだと思うほうが

いいよ。真剣に公務員採用試験を受験している方々に

すごい不愉快な思いをさせますよ。このレス。

0
リンさんより

参考になれば…と思い、私の友人二人の体験についてお話、します。
(長くてすみません!)

【A子の場合】

大卒後、公務員目指して1年めは国家?種に一次合格!
しかし、二次試験で落ちました。。
コネはなし。。
ただ、国家?種の場合、噂によると、一次合格後は二次試験合格後の採用事務所からの内定取るために就活ぽいことしなきゃいけなかったらしい…とのことですが本当でしょうか?
A子はあとでそれを知って、慌てて二ヶ所だけは回ったらしいけど、後のまつり…

で、二年めは某市+国家?種(郵)にダブル合格!
悩んだ末、某市に就職。
彼女は国家公務員という魅力も捨て難かったようですが、今思えば、小泉元総理にぶっこわされて民間になってしまったので、結果オーライ?って話してます。で、某市に採用されたいきさつが面白いです。
彼女は「やるだけやった!」との思いから、某市の一次試験直後にとある公共機関で臨時職員を始めました。

そして、嬉しい一次合格の知らせ!を聞いたあと、職場の方たちにおかげさまで!とあいさつしてまわり、安心感からか、より一層元気に仕事バリバリ頑張ったらしいです。
そしたら、とある職員が、それこそ“根掘り葉掘り”受けた試験の級や受験番号とか聞いてメモってたというのです。

あとで知ったらしいですが、その職員は…某市の有力者の親類だったと!

ことの次第は定かではありませんが、どんな試験も一次試験だけは正々堂々と実力で勝負するしかない!といえます。
しかし…二次試験後は…何かしら、口添えの影響あり!?って感じました。
私はA子の名誉のために声を大にして言いますが、薄給な臨時職員の立場ながら、健気に真面目に勤めていたその姿に心打たれての口添えがあったのかも♪と信じています。
血縁でないこういう縁故も世の中にはアリです。

【B子の場合】

民間からの転職希望。
塾に通いながら某市試験の勉強に励み一次試験は突破!
しかし二次試験は落ちました…
彼女にコネはなし。。

しかし…!
年度末ギリギリになった頃、“想定外の欠員が生じたため、追加合格ってか追加採用しまっす!”みたいな、本当に人の人生ふりまわしてからに!!…って驚きの採用通知を受け、今に至ります。

バブル崩壊やら金融不安やら、定期的に“今で辞めとかないと退職金がもらえないかも…”って不安を感じた中途退職者が大量発生する時期があるみたいですが、彼女はうまくその波に乗れたと言えましょう。

とにかく、一次試験だけは何がなんでも努力あるのみです!

二次試験後は…コネのあるなし・その人となり・時代の潮流…それこそ“運”次第だと感じてます。

これから公務員を目指す方々へ!
他の方もおっしゃってましたが、“これだけやったんだ!”って自分を信じて、人智を尽くして天命を待つ!でいてください。
応援してます!

0
匿名さんより

公務員は人事評価とか業績評価とかがうまく動いていないので
派閥とかの政治的要因がコネ採用を増やすのかな
まぁ杓子定規的(公務員的)に公平で採用すると考えたいよね。

0
匿名さんより

一般的な職種(行政)には、コネ少ないと思います。

私が受けた専門職は、試験の日程が2月、一次試験と二次試験が同じ日。
公務員試験というか、手作り問題で、公務員特有の試験ではありませんでした。
合格した人も臨時が長いとか、親や親戚がいたとかがほとんどです。

はっきりいって、この試験はコネでした。
なんどこのレスをたちあげたかったか。
7年たってやっと言えます。
受けた後に(私は落ちてほかのトコにいきました)、先輩から何で声を
かけなかった?と言われました。
受かった人も親のコネとはっきり言いました。
ほかの受かった人は、何をどう勉強したってはっきり答えられなかった。
公務員でもあるところにはコネは実在します。腹はたったし、くやしかったけれど、こういうのうのうとした人、おいしいトコ取りをする人必ずいます。

はっきりいって、私の方がいい学校でて、資格も国家資格なのに
今の状態は私の方が格下なんです。
私は未だに悔しいけど、いつか公になる日が来ると思います。
この人たちが不幸になってほしいとかは思わないけど、一生懸命がんばった人をけ落として、コネで入ってのうのうとしている人たちに心を開くことはできません。
こういう自分さえよければいい人たちが、人のために働けるのでしょうか。
公務員としての資質に欠けています。

0
国家公務員よりさんより

国家公務員になるための就職活動。人事院主催の各機関の人事担当者から説明がありますよ。
私は夜間の大学だったのでそういう情報知らなかったです。
確かに私の職場にもリクルート姿の方が何名か直接来ていましたよ。
私は知りませんでした。
でも現役の国家公務員です。(親戚にも公務員いませんよ)

0
公務員よりさんより

tommyさん更新お疲れ様です。

この「公務員になりたい」というコーナー、当初の趣旨が変わってきていると思います。なんだか「コネ」の有無に集中してきてます。
今までのコメント見て公務員という言葉に考えさせられました。
皆さん、公務員ってなんですか?

0
まささんより

公務員です。コネはあまり関係ないと思います。僕は友人と一緒に試験に合格したのですが二人とも身内に公務員はいませんでした。自分自身を信じて頑張って欲しいと思います

0
ハリーポッターさんより

教職員の公務員です。
身内に公務員はいませんし、コネもありませんでしたが、合格しましたよ(=^・^=)3年間仕事をしながら勉強して、合格できました。周りの上司などに、コネなどのお願いしたことは一度もありません。
コネがないと・・・と不安に思っていらっしゃる方、大丈夫です。コネがなくても合格しますよ。頑張ってくださいね。

0
プラモさんより

10月1日の匿名さんの気持ちわかります。

私が○年前まで受験してた公務員の専門職(国家資格)はその職場の手作り問題でした。市販されてる問題集はあてになりません。一次試験が小論文だけの年もあればコンピューター問題だけの年もあったり(コンピューター関係の職種ではありません)、とある専門分野の質問事項だけだったり。最初から採用者は決まってるような内容というべきか、、2次は面接ですが。その職場で臨時をしていたのである程度の噂はありましたよ。臨時同士でも有力者の血縁関係者、トップの部下なら決まったも同然、それを打開すべく頑張ったのですが無理でした。
人事課より採用する場所のトップのほうが権力はあるんですね。気の毒なのは外部から応募してきた人たちです。まだ地方公務員行政職のほうがいいと思います。
今は独法化されてますが彼らのほうが世渡り上手といわれてしまえば人は何のために頑張るのでしょうか。
県内のその専門職の集いで会うと彼らは満面の笑みでやってきます。私はまだふっきれず心の底からの笑顔を取り戻すのはもう少し時間がかかりそうです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。