【仕事】保育助手

= ハニーさん =

私の友達の話なんですが、最近、事務の仕事辞めて保育園で働いています。
彼女の話を聞いて「?」と思ったので投稿してみました。
彼女と話すまで、保育士になるには保育園で働いて講座を受ければなれると思ったんですが、実際は「児童福祉施設で二年(または五年)」とあり、国家試験を受けないといけないんですね・・・。ユーキャンの講座を受ければ取れるものだと、私も友人も思っていました。それで友人は「児童福祉施設」で働こうと思い探していました。そして、いくつかの「法人?」の保育園で「保育助手」の募集があり「資格なくても経験もなくても可」のところに面接に行ったそうです。面接のときに「資格がない人は雇えない」といわれたそうです。ならなぜ募集していたのか????と思いました。友人もとても落ち込んでいました。「助手で募集すると、応募が多い」との理由だそうです。受け持ちクラスもなく、パートで計画なども立てない、記録もないからね・・・とかいわれたそうです。

しばらくすると、いくつかの保育園で資格や経験がなくてもいいところが募集していたので、面接に行ったそうです。確か無認可園??そういうところだと資格のない人も雇ってもらえるそうです。働き出してすぐに「月の計画」と「保育日誌」「週の計画」を書くようにいわれたようなのですが、以前の面接の法人の保育園では「資格のない人は書類は書かない、先生たちの補助、助手です」と言われたのを思い出して、資格のない人が保育の計画を立てていいのか??と悩んでいます。
働き出したばっかりで、どうやっていいのかわからないのと、聞いても「前の計画とかあるから参考にして・・・、本屋にいけば本があるから・・・」といわれて、戸惑っているようです。

保育士は国家資格ですよね???私もその話を聞いてびっくりしました。
他の友人は看護助手として働いているのですが、もちろん助手としての仕事しかしていません。資格がないから助手でしかないし、職種が違うというかもしれませんが・・・・、保育助手のしかも無資格の人が保育の計画なんて立てられるのでしょうか??保育日誌もどういうものかわかりませんが、重要なものじゃないのかな??と思いました。
「保育士」の国家資格の意味は???こうなると無意味に思えますけれど・・・。

0

4 Comments.

ポンさんより

県内で保育士をしているポンです。以前は幾つかの無認可で働いていましたが現在は認可園に勤めています。無認可で働いている時も保育士資格は持っていましたが、一緒に働いている方の中には有資格者ではない方もいましたよ。育児経験者や保育資格を取得希望の方もいましたね。保育は子供たちを一番に考えて行うものですから、資格を持たない方も、有資格の条件内容に準じて保育の質を高めるよう努力することは必要だと思います。ハニーさんのお友達は保育士になるのが最終目標なのでしたら、保育計画など立てるのも必ず為になりますよ。「今月はどういうことで子どもたちを楽しませようかな、何をすると新しい発見が見れるんだろう」という想いで子どもと接することは、保育施設で働く中で決して無駄にはならないですし、きっと仕事をもっと楽しくしてくれますよ!保育日誌もその日の活動や子どもたちの記録などですから、最初は以前働いていた方の書き方を参考にしながらでいいと思います。国家資格を持つものにはそれ相当に責任もあり、無意味ではないと思いますが、資格取得前でも保育の仕事関わるには技術を磨く努力が必須条件ともいえると思います。ハニーさんのお友達も、最初は苦労も多く悩むこともあるかもしれませんが(私がそうだったので)、子どもたちからたくさん元気をもらって頑張ってほしいなと思います!

0
かすみんさんより

私の友人も保育助手として無認可の園で働いています。でも、実際は保育士となんら変わらない仕事の内容です。一応有資格者の担任も一緒ですが日誌も書くし年間計画も立てています。

以前働いていた園では無資格なのに担任をさせられ、責任感の強い彼女は重いプレッシャーからパニック障害になってしまいその後3年近く仕事も出来ない状態になっていました。その園の経営状態はかなり酷いもので表向きは「〇〇式の早期幼児教育」をうたっていましたが実際は幼児教育など全くしておらず給食や衛生状態も最悪だったようです。
私は早くからこの園を辞めるように忠告していたんですが、保育士の資格を持っている人は条件のいい園を求めて次々と辞めていくので自分が辞めたら子供たちが困るからとなかなか辞めることが出来ずとうとう病気になってやめました。

今は元気になり別の園で働いていますが、どこも人手不足と経営難で資格のある保育士を高給で雇うよりは無資格の保育助手を雇って人件費をおさえたいようです。

子供を預ける親の立場としては、資格のない人が担任をしているような園には正直預けたくないです。

ハニーさんの友人も働く場所(保育園)はちゃんと選んだ方がいいですよ?。万が一預かっている子供が保育中に大怪我したりしたら訴訟問題にもなりかねませんから・・・。

0
たんぽぽさんより

無認可園では資格があってもなくても同じ仕事内容です。今は資格がないと認可園で働くことはできません。
なにもわからないかもしれませんが日誌や指導計画案を書くことで勉強し成長していくものです。私の園も資格ない人も記録や日誌書きますよ。

0
もんちっちさんより

無認可園では、資格があってもなくても同じ仕事内容・・・・・とありますが、国家資格なんだから本当は区別がないといけませんよね???
認可園では雇ってもらえない状況ですし、最近では無認可園でも「有資格者」の募集ばかりですし。
最近新報に保育士の専門性・・・・とかの内容だったと思いますが県内の園の園長先生方が集まり・・・・との内容の記事がありました。
専門性というならやはり無資格の人が担任をしたり、記録、計画に携わるのは・・・・・いくら無認可園でもいけないのではないかなと思います。しっかりとした軸がないと。私の知り合いも無認可園に子供を預けていますが、資格者は何人、無資格者は何人とわかるようになっています。無資格の先生は資格者とペアになっているようです。月の計画もお部屋の入り口に張られていてちゃんと資格のある先生が立てているそうです。連絡帳は無資格の先生が記入しているようですが、何かこちらからの質問に答えていただくとか先生たちからあればそのつど資格のある先生からの記入があるそうです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。