【結婚】中部の披露宴

= キィティさん =

来年披露宴を予定しています。お互い中部出身なので、場所は出席させる方が参加しやすい近場を検討しております。参加してくださる方に喜んでほしい結婚式にしたいです。こう言ちゃ聞こえが悪いですが、人数合わせで呼ばれた?とか聞いたことあるので、呼べば呼ぶほど、プラスになるとかで・・・そう言うのは嫌です。

ブライダルフェアーも参加してきました。
人数 200?300人予定 今検討してる場所はラグナガーデン・NBCなんですが、そちらでされた方の良かった所・後悔した所など。後、参加された方の意見などが聞ければと思い投稿しました。
ちなみに、契約は、ブライダル会社を通した方がお得なんでしょうか?金額などいろいろ聞きたいので、なんでもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

0

6 Comments.

匿名さんより

はじめまして。自分も今年2月に披露宴を挙げた中部出身のものです。
自分もいくつも式場巡りをしましたが、最終的にラグナに決めました!
さすがにホテルだけあって金額的には高かったのですが、担当者の方の接客に大変満足し、1つ1つ時間をかけて準備しました。(私の担当者は女性のT城さんでした)
結果、本当に満足のゆく披露宴をあげることができました。
主だったプラス点は、細かな演出(オプションの充実・スタッフの対応・豪華さ)特典はスイートルーム一泊と一年後の記念日の食事があります。
マイナス点は、コストが割高・プランが細かいので選択に時間がかかる)等ですかね。
逆に、NBCで挙げた友達は皆、黒字で、新婚旅行費や新居資金を稼いでいました。
結婚式場とホテルの違いですので、どちらに重点を置くかだと思いますよ。
一生に一度のイベントとして、来た方々に素敵な披露宴だったと思われたいし、何より自身が満足のいくものにしたかったので自分はホテルにしました。
あと、ブライダル会社は通した方が得ですよ!自分は北谷にあるbigブライダルにお願いしました。
かなりお得ですよ!
長文になり申し訳ありませんが、納得のいく披露宴になるように頑張ってくださいね!

0
にのにのさんより

私もラグナでした。

いい所は、
?会場が広く天井も高く空間に余裕があったこと。
?ホテル側、美容室、衣装などスタッフがなれなれしくなく丁寧でした。
?料理の評判がよかったです!また、別料金を出せば、どのようなものでも対応しようと努力してくれました。(たとえば、季節の野菜を使ったスープをとリクエストしたところ、料理長自らがウリズンマメのスープを持ってプレゼンしにきてくださいましたし、事前の試食で年寄りや子供への肉の調理方法なども個別のプレートへの配慮もしてください増ました。アレルギー対応や、嫌いなものを変えてくれたり。)
?式と披露宴の間の待ち時間も(有料ですが)コーヒー券などを発行できるので、お越しの方に好きなところでゆっくりとくつろいでいただけました。
?ホテル内にチャペルのほかの挙式スペースがあり選択できました。確か、ロビーからレストラン方向への階段を使っての式やガーデン挙式。
?式前後のスゥイートへの宿泊と1周年記念の食事とが付いていました。
?全体的に対応が丁寧で、当日もお客様からの要望も極力聞いて下さり失礼のないように対応できました(具体的には、特別なワインがのみたいと騒ぎ出した酔っ払い気味の?方への対応。3本までなら対応できますとお色直しの場所にまで相談しにきてくださり、無償で提供)。
?有料ですが、託児室を設けることができます。有資格者が面倒を見てくれるので安心です。私たちはこのシステムを利用したのですが、ゆっくり食べられ楽しめたと好評でした。

あまりよくない点としては、
?ほかの式場より料金設定が高い。
?ホテルにある引き出物じゃないものの時は、袋詰めなどは一切ノータッチ。(友人やお店の人へ交渉するしかないです。私たちはお店の人たちがいい人で、当日わざわざ来て全てしていただきました。)
?2次会の場所が近くで探しづらい。(ないことはなく、何件かはありましたが、居酒屋のようなところが多く、雰囲気あるお店を希望していたので、決定まで苦労しました。)

もっと思い出したらまた書きます。
楽しい時間になりますように?♪お祈りしています。

0
キィティさんより

1. 匿名さん 2. にのにの さん アドバイスありがとうございます。    細かくコメントしてくれて、良い情報が知れて、嬉しかったです。    やはり、ラグナは評判いいですね!!                   早く決めないと、来年の3月、4月の結婚式間に合わないので、    旦那さま☆と力合わせてがんばります。。。           

0
たかたかさんより

もう決められてしまっていますか?
わたしもラグナで式を挙げた一人です。
わたしは妊娠5か月頃から打ち合わせを始め、
2か月余り入念な打ち合わせをして式を挙げることが
できました。
妊娠中ということで、ドレスの打ち合わせに行く度に
お腹が大きくなってしまっていて、毎回サイズを
変えたり、縫い合わせをしてもらったりとだいぶ
手間をかけさせてしまいました。
が!担当の方も嫌な顔ひとつせず、「また大きく
なってますねぇ。すごい。神秘ですねぇ。」と言葉を
かけてくれました。
式本番でも、ずっと妊婦のわたしをスタッフの
皆さんが気にかけてくれてお水をまめに持って
きてくれたり、「気分はどうですか?」と声を
かけてくれたり、式後のお客様の見送りの際には
長時間立つことになるので、「靴、脱いでましょうか」と
声をかけてくれ、イスも後ろに用意してくれました。
ラグナに決めた時から式本番まで本当に
細かいところまでの気配りに感謝感謝でした。
わたしは黒字どころか大赤字でしたが、こんなに
気持ちよく素晴らしい式を執り行ってくれたので
ラグナで良かったと思っています。

0
らららさんより

キィティさん ご結婚おめでとうございます。

私は先日、NBCで式を挙げました。

早い段階から準備を始め、各社に話を聞きに行ったり、ブライダルフェアーにも参加しましたが、最終的にはプランナーさんの対応が断トツで良かったNBCに決めました!

NBCはどことも提携していないので、特典はありませんでしたが、プラン内にほとんど入ってたので、料金設定が分かりやすく、安心して準備を進めることが出来ましたよ♪
(無理な追加オプションの押し付けも一切ありませんでした。)

料理や演出にはこだわりがあったので、無理を言いましたが、快く引き受けて下さって、『さすが!専門式場!!』と思いましたね? 

半年ほどの準備期間でしたが、打ち合わせも納得がいくまで付き合ってくれ、ワガママにも笑顔で対応してくれたプランナーさんには本当に感謝ですね!!

よく、『準備段階で意見が合わなくて喧嘩が増える』っと聞いていたんですが、NBCさんのスムーズな応対のお陰か喧嘩することもなく、大満足の披露宴でした(^O^)
私も旦那ももう一回やりたい!と言っています。

私が南部の出身なので、招待客のほとんどがNBCでの披露宴は初めてだったのですが、スタッフの対応も良く、料理も美味しかったし、温かい結婚式だったと褒めてくれました。

NBCスタッフさんのお陰で二人らしさが出る、楽しい結婚式が出来たと思っています。
(最後のスタッフ揃っての挨拶は感動ものです!!)

一生に一度の結婚式です。
会場云々よりも キィティさんにとって、満足の行く結婚式を挙げることがゲストの満足にも繋がると思います。
金額が心配ならば、専門式場にお任せするのが一番だと思います。
その道のプロですからね。
良い式場に巡り合えるといいですね☆

0
いひひさんより

NBCも良かったですよ。
弟たちが最近やりましたが、本人たちの色が出ていて良かったです。
ようは本人たちしだいなのでは?
まかせっきりではなく自分たちのしたいように考えてそれが出来れば最高の思い出となります。
黒字になっていたようです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。