【ユタ】ありがとう

= Mさん =

ひーでーさんへ
八月初めに「彼女」という見出しで投稿させて頂いたMです。
ひーでーさんからのとても丁寧なお返事にたいしてお礼が遅れてしまい、今になりすみません。親身なお返事、アドバイス、本当にありがとうございました。ひーでーさんの言葉が目に入った瞬間、涙があふれとまりませんでした。
でもその日、家に帰ると同時に突然に右腰に激痛がはしり、思うように動けなくなりました。腰痛は一日でよくなったのですが、次は頭痛。以前から頭痛もちではありましたが、こんなに続くのは初めてです。毎日の頭痛で体調がおもわしくなく、火の神様に直接祈ることができません(私の家には火の神様がないので実家の神様に祈ろうと・・)だから、寝る前に毎晩、祈っています。「この子はまだ子供で仏壇事もわからないので、わかる人にお願いします、悪いこともかからないように守って下さい」と。

ですが、それ以来私は頭痛がひどく、吐き気、めまいも。そして霊らしきものを見たりします。うめき声のようなのもきこえたり。動こうとすると腰痛がおき、頭痛もひどくなり、休日などはずっと横になって休んだり、一体、何なのでしょうか・・・だだの疲れなのでしょうか?気にしすぎかもしれない、と思うようにしていますが・・・ですが娘は以前より少しずつ明るくなっています。ひーでーさんが私の書き込みをみて娘の気持ちをコメントしてくだっさたとおりの言葉を娘の口から聞くことができました。不思議です。

ひーでーさんは凄い方だと実感しました。本当に娘の心が見えていたのですね。涙があふれとまりませんでした。本当にありがとうございました。今も私は腰痛と頭痛で書き込みの意味もわかり難く変かもしれませんが、やっとこの場をかりてひーでーさんに「ありがとう」を言えたことに感謝しています。では、お体に気をつけて元気で過ごせますように。

2 Comments.

ひーでーさんより

恐らくわかる人に知らせて下さいという点で、Mさんに知らせが来てしまったのだろうと思います。
頭痛や腰痛は神事の知らせだと思います。
出来れば火の神様は家族の健康願いなどのためには、ぜひ必要だろうと思います。
常に、自分がやるべき事は拒否はしませんが、今はまだ子供達も一人前になっていませんので、子供達が一人前になって手から離れるまでは何処からも何の知らせも請求もかけさせないで、いい塩梅に生活させて、頭痛や腰痛も起こさせないで下さいとお願いするといいと思います。

ころすけさんより

いつも拝見しています。今日は、ユタ的なことを教えていただきたくて、投稿させていただきます。

6月に、母方の祖母(98歳)が亡くなりました。
位牌を長男(母の兄)宅に移し、無事に百か日も済みました。しかし、その2週間後に、その長男(母の兄)が亡くなりました。72歳でした。

おじさんは一人暮らしで、私たちが気づいたときは、すでに亡くなって1週間が経っていました。家には鍵がかかっていたため、警察を呼んで、鍵を開け、その時点で誰も家には入れませんでした。なので、誰もおじさんの亡くなった時の状態などを見ていません。母たちは、本人確認のため、警察に写真を見せられたようですが、見られる状態ではなく、誰かも分からない状態だったようです。  母や、その兄弟たちも、おじさんの病気のことなどを聞いていなかったため、他殺の可能性もあるとして、警察の検視など、いろいろと大変でした。
気づくのが遅すぎたため、腐敗も進み、警察から遺体が帰ってきたときには、カバーでくるまれていました。

祖母は、亡くなる前まで、誰の手を借りることなく生活していたのですが、突然倒れ、5ヶ月間、意識を取り戻すことなく亡くなりました。私の母は、何か言いたかったのかも、と思いながらも、他の兄弟が何も言わないので、ミーサー(?)をユタのところに聞きに行っていないことを、ずっと考えていたようです。その後、おじさんが亡くなったので、母は心配しています。でも、他の兄弟たちは、あまりユタのことを信じる人たちではないので、母はユタのことを口に出すことも躊躇しているようです。母が一人でユタのところへ行ってもいいものでしょうか?  きっと、おじさんも何か言い残したことがあるはずですし。。。

ちなみに、母は8人兄弟で、末のおじさん以外、結婚もしていません。末のおじさんも今は離婚して、独身ですが。。。
下から2番目のおばさんは、8年前に倒れて、ずっと意識の無いまま寝たきりで、去年、亡くなってしまいました。
祖父は9年前に他界しています。

あまりにも立て続けに親族が亡くなった事が気になります。
祖母の家には、祖父の兄弟(戦争で亡くなった人たち)の位牌もあり、三男のおじさんまで、すでに墓があります。末のおじさんは東京に住んでいて、そこの長男が、沖縄へ来て先祖を守ることも考えられません。祖母、おじ、おばが亡くなったことも気になるのですが、私には、残されるトートーメーが気になって、しょうがありません。

私が、あまり口出しをすることは出来ないと思いますが、こちらで何か参考になることなどがありましたら、母たちに助言をしたいと思っています。

話がまとめられず、長文になりましたが、ひーでーさん、その他のみなさん、何か教えていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。