【ユタ】どうすべきなのか

= まりんさん =

私は2年前離婚をし子供はいません。
正確に言うと2度子供を授かりましたが流産してしまいました。
1度目は結婚する前、元夫と付き合っている時でしたが、まさか妊娠しているとは思わず、出血してお腹が痛いと思い行った婦人科での誤診で数年に後から流産だったと判りました。

その夫はバツイチで2人の子供を引き取っていましたが、2年付き合って結婚。
しかし、私自身になかなか子供が授からず不妊治療もしましたが、なかなか授からない
事に疲れてきて一旦治療を休むことにしたのですが、暮らしていた環境がアパート
に親戚一同が住んでいて、複雑な事情、感情の激しい家系の中にいたせいか精神的な面からも授からなかったのかもしれません。

血の繋がらない子供達の事も私なりに一生懸命やってきたつもりでしたが、姑に「この子達と血が繋がってないくせに!本当の母親ではないくせに!子供を産んだことがないくせに!」と何度となく言われたことで私の心が耐えられなくなり、塞ぎこむようになり子供達にも声もかけられない状態になり、私一人家をでて別居をする事になりました。
主人と子供達、子供のように思っていたワンコと主人の実家から離れて家族で住む為の準備の前向きな別居のはずでした。
そして、別居後再び子供を授かりましたが、またしても流産。
姑に言われた事が今でもトラウマになっている私は、その時「これで、M家の家族に
なれる!」とどんなに嬉しかった事か!
しかし、別居中、夫はは1銭もお金を入れてくれなかったので、生活の為に仕事を二つ掛け持ちをして休む訳にはいかず、がんばっていましたが、3ヶ月に入ろうとした時に突然の出血。「赤ちゃんの心音は聞こえない」と言われた時にはショックで毎日泣いて過ごしました。

その1年後、夫が出した答え・・・離婚。
でも、紙の上のことだけでその後も会っていました。
お互い年を取った後、面倒は見てくれるという言葉を信じていた私が馬鹿なのでしょうが、最後に会った翌週に「彼女が出来た」との連絡。悲しかった。
彼女に悪いからもう連絡しないでと言ってありましたが8月に「おばぁが危篤だ」と
連絡をしてきたのです。
その一ヵ月後、私の耳に入ってきたことはショックな事でした。
おばあちゃんが危篤で、病院での看病など親戚一同で大変な時に、その彼女が入り浸っているらしく、彼女が来ている時は子供達が嫌がって家に寄り付かない、入れないと言うではありませんか!
その彼女が子供達を起こす時に(起こすという事は同姓状態なのか?)足で蹴ったり、口うるさく言ったりしているいらしく、この彼女の事を「私のお母さんでもないくせに」と嫌がっているという事が私の耳に入ってきました。
(子供達の事を知らせてくれたのは元夫ではありません。夫の親戚にバッタリ会って聞きました)

何で今になって私にこのような事が耳に入ってくるのか?
神様に試されているのか?と思いました。
以前、ある占い師の方に、「あなたはM家のご先祖様に引っ張られている」と言われた事もあります。
今回、血は繋がってないけれど、一時的にも家族になった子供達の事がこうして知らせが来るのは、兄弟になるはずだった、流産してしまった子供達が何か知らせているのかもしれないよという方もいます。
おばあちゃんの事も、「おばあちゃんが、あなたに何か言いたいとか?」とも。

流産後、気になっていたものの方法が分からず、水子の供養をしていませんでしたが、離婚後、見てもらった占い師の方が、お札で供養してくださいました。
2度の流産はごく初期の流産ではありましたが、今でも自分の事を責めて毎日忘れた事がありません。
首里の達磨寺で供養をした方がいいとか、12箇所回らないとダメとか、初期の流産だからいいのでは?とか色んな話しがあってどうしたらいいのかわかりません。
家に子供の好きそうなお菓子とお水をお供えして毎日拝めばいいという人もいます。
まず出来ることからと、お菓子とお水は供えて毎朝拝むようにしましたが、このお菓子を新しい物に変える時、今までお供えしていたものはどう処分するの?とか分からずにいます。
最近、急にぐーっと方が重たく痛くてしょうがない事や、だるくて眠たくて眠たくて仕方がない時があります。
なにか影響しているのでは?と思ったりしています。

子供達とは別居後姑の目が怖くて会えませんでしたが、手紙をもらったり、電話で話したりプレゼントをあげたりしていましたが、離婚後は大きくなったなぁと遠くから見るだけでした。
でも今子供達が何か助けを求めているなら、私なんかでもよければ話も聞いてあげたいし、相談にものってあげたい。でもコンタクトを取る術がない。
元夫に、今の状況を聞いた事、子供達が私なんかでも話を聞いて欲しい事があったり外で発散したい事があるなら、連絡してきてもらって構わないと伝えてとは言いましたが、おそらく子供達には伝えてないでしょう・・・。

元夫と付き合っている今の彼女は子供達も嫌がっている、家族や親戚にも評判は悪い、その他の人からの印象もいい事を言わない。(私は会ったことがないが)
それなのに元夫は気が付かないのか??
家を出てしまった私が言えることではないけれど、子供達を振り回すのか?
元夫は前の奥さんとの間に水子は3人(中絶と死産)私との間に2人(流産)がいます。
今の状態は何か影響しているのでしょうか?

カミンチュに頼んで12箇所回って供養するには3万円程かかると聞きました。
今、金銭的に余裕がないのですが、もしきちんとした形で供養が必要なら近いうちにと、またその必要がなければ今私がするべきことは?という事をアドバイス頂けたらと思います。

0

8 Comments.

匿名さんより

銭の布施と身の布施と神様が取る善の行いをなさっては、と思います。例えばユニセフなど一日一食も厳しい国の子供達の為に
まりんさんが感謝してできる寄付を水子が成仏できますようにと神様に祈りを込めてあるいは、公的な場所の掃除、ごみ拾いなど善行を
なさると下手な拝みよりずっと良いと私は、考えます。話は、変わりますが前の奥さんも同じ思いをされていたのかも知れませんね。

0
ぽっぽさんより

まりんさんへ
はじめまして、ぽっぽです。大変苦労されたんですね、精神的に、身体的にまいっていたかと思うと涙が出てきます、(気持ちの優しい方なんですね)私も毎日が地獄でした。夫と別れて(本当は姑にいじめられて)傷心のときどうしていいのか迷った時期があり、友人の紹介で占い館七福神(開心院寺)の池原さんを紹介してもらい、実になるアドバイスで今ではあの時の事が嘘の様に前向きになっています。(実は私も水子の件、先祖の件で悩んでいました、)ぜひとも紹介したい方です、まりんさんのお役に立てればと心から思っております。

0
生き方のくせさんより

初めまして、まりんさん。

あなたの投稿を読んで、気になったので書き込みます。

まず、あなたには幸せになって欲しいと思いました。
そして、私が思うまりんさんが幸せになる方法は、
生き方の悪いくせ(心の悪いくせ)を変える事ではと思います。

何かの出来事や現象を「知らせでは?」とすぐに考える事はどうかと思います。  自ら、努力や工夫をせずに、すぐに「ユタ」や「物知り」を利用するという事は・・・・・?。

「流産後、気になっていたものの方法が分からず、水子の供養をしていませんでしたが、離婚後、見てもらった占い師の方が、お札で供養してくださいました。
2度の流産はごく初期の流産ではありましたが、今でも自分の事を責めて毎日忘れた事がありません。」

流産後、気になっていたものの方法が分からず、水子の供養をしていませんとありますが、この様な事がすでに生き方の悪いくせ(心の悪いくせ)ではないでしょうか。
気になって毎日忘れた事がなければ、なぜ早く供養してあげなかったのでしょう?

他にやる事があった。 身体的(病気や精神的に)に無理だった。
金銭的に・・・・。

理由は色々とあるかもしれません。
しかし、今でも自分の事を責めて毎日忘れた事がないくらいなら、ストレスは大変なものでしょう。 
それなら、なおさら早く供養すべきだったのでは?

物事は表裏一体、メリットとデメリットは見方を変えれば逆転します。
まりんさんが別れたご主人の家族の事を
「何か出来る事があるのかも」と思うのか、
「こんな状態だったら、別れてよかった」と思うのか。

キツイ言葉があったと思いますが、私なりの「まりんさんが、幸せになるように願っています。」の思いです。

応援しています。  幸せになってください。

0
弥生さんより

カミンチュに頼んで12箇所回って供養するには3万円程かかると聞きました。その拝みをした場合は、御自身が他界してから何方かに
外す拝みをしてもらわないといけないことを理解していますか?
お供えしたお菓子は、捨てるのでは、なくご近所の子供さんにあげるなどでよいと思いますよ。

0
かなこさんより

>弥生さんへ
ユタのように、「他人の拝みをした人」が、はずす拝みをするんではないでしょうか?自分の家の、あるいは先祖の供養の拝みも外す必要があるんですか?
ちょっと分からないのでその辺のしくみを教えてください。

0
弥生さんより

かなこ さんへ
もし私がユタと12箇所を拝みし他界すると残された夫や子供があるいは、兄弟が拝みをした場所に行きぬじふあー(外す拝み他界した旨を報告する)が必要になるということですよ。屋敷の拝みは、関係ありませんが。。。

0
まりんさんより

皆様、コメントやアドバイスありがとうございます。

>匿名様

出来る事ではありますが、お店などに置かれている募金箱に、
ほんのわずか、1円や5円ではありますが、お釣りがある時やお財布にある時はある時はほんのわずかですが、募金をするようにして
います。これからも続けたいと思います。

前の奥さんは主人名義でお金を借りまくり、実家にお金を流して
いたそうです。それが原因で別れたそうですが、私が来てからも
支払いを求める督促や催告状が何度も来ていました。
下の子を連れて出て行った時は、他の男性と一緒に暮らしていた
そうです。
その後、連れて行った下のこの事も泣いて面倒見切れないから
引き取りに来て欲しいと言って来たそうです。
その時、妊娠していた子供をおろしたそうです。
その後、程なく別の男性と結婚し、また子供を何人か産んだそうです。
子供達を引き取りたいという申し出は一度もなく、産みの母でも
そんなものなのか?とも思いましたが、彼女も色んな事情があった
かもしれないし、後から後悔したかもしれませんね。
そして、他人が子供達を育てる事に心配もしたでしょうね。

>ぽっぽ様

ぽっぽさんも辛い思いをされたのですね。
でも、ぽっぽさんが今は前向きになられて歩んでおられるのは
素晴しい事です!
姑が私に「血が繋がってないくせに、産みの母親じゃないくせに
本当の親じゃないくせに」と言った事はそんな深い意味はない
悪かったと言っているそうですが、それを私に言って来ないと
いうことは、悪かったと思っていることは心底思っている事では
ないのでしょう。
私も、前向きになれる何かを見つけたいと思います。
優しいお言葉を下さってありがとうございます。

>生き方のくせ様

ユタや物知りを利用する・・・これも本当のところはよく分からない
のです。
沖縄に来て9年目になりますが、ユタという存在は沖縄に来るまで
知りませんでした。
沖縄の方は、ご先祖崇拝でとても大切にされていますよね。
そのなかで、ユタやカミンチュという存在もまた大切にされ
その存在に助けられているのだというのが分かりました。

そんな中、知人に悩みを話す中で、拝みの事などが出てくるので
やはりそうした方がいいのか?そうすれば救われるのか?と
思うようになりましたが、方法も何も本当はどうしたらいいのか
分からず今回こちらで相談させて頂きました。

流産の後、すぐ何も出来なかったのは精神的にも金銭的にも
でした。流産後でも、いつから出てこれるかの言葉に二日休んで
お腹の痛みはありましたがすぐ出勤しました。
仕事は3つ掛け持ちしており疲れきっておりました。
その後、私に知らせる事無く出された離婚届。
役所からの知らせでわかりました。ショックでした。
どん底の中その、ある方の所に伺って水子供養をして
いただきました。
ただ、供養するならお寺でやってもらった方がいいのでは?と
言う方もいらっしゃったので、そのへんをお伺いしたくて今回
書かせていただきました。

別れた主人や子供達とは沖縄に来てすぐに知り合い、付き合って
いた期間も含めて6年、上の子が2歳の時、下の子はまだ1歳に
なっていない時から一緒でしたから情もあり、元主人にも含めて
未練があり、今の子供達の状況が心配でならない気持が消えません。
私は、別居していても元主人が実家を出て家族がまた一緒に
暮らせるように主人も一緒になって家も探していたくらいですから、
そんな日は遠くはないと思い、仕事も3つ掛け持ちして頑張って
おりましたから別れてよかったという気持には今はまだなれないで
います。

その後、友人が主人に会ったそうで、その時に私が子供達の事を
心配している事、何か出来ることがあったら力になりとも思っている
事を伝えてくれたそうです。
その時に、「子供達に会うことも別に構わない。」と言っていた
そうです。また、何かあったら連絡してもらっていいんだよという
気持でいる事を子供達にも伝えておくと言っていたそうです。
(実際伝えるかどうかはわかりませんが)
後は、子供達が私を必要とするかしないかは子供達が決めること
なので、それまで待つだけです。

本当にどうしたらいいか、分からないながらも留まっている自分も
いけないのだと思います。
いけないくせを変えれる自分でいられるよう努力してみます。
今回、生き方のくせ様からおしゃって頂いて、分かりました。
感謝します。
そして最後に優しいお言葉を下さってありがとうございました。

>弥生様

私も、12箇所回っての供養は3万円かかると言われました。
今も2つ仕事を掛け持ちしてギリギリでなんとか暮らしており、
別居後足りない生活費にと貯金も崩して今は貯金も0になりました
ので、12箇所回っての供養をする必要があるなら、お金が出来て
からと思っていましたが、初期の流産で自ら命を奪ったのでは
ないのだから、やらなくていいという話もあったり、家の中で
お菓子やお水をあげるのも、いつまでも私の思いが子供達を
引っ張って成仏もできないからやらなくて言いという人もいるし
よくわからなくてお伺いしたした次第です。

>その拝みをした場合は、御自身が他界してから何方かに
外す拝みをしてもらわないといけないことを理解していますか?

これも知りませんでした。
私は内地の人間でユタやカミンチュに見ていただくという事も
よく分からず、ただ沖縄の多くの方が皆さんユタなどにアドバイスを
もらっているのを聞いて、そうすればなにか変われるのか?
救われるのか?と思ったのです。
そんな状態ですから外す拝みをする必要があるということは
今始めて弥生さんから教えて頂きました。
私は沖縄に親戚もおりませんから、外す拝みをしてもらうことは
できないでしょうね。
それとも、お寺にお願いしておけばいいのでしょうか?
お供えしたお菓子などの事も教えていただいてありがとうございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

本当に皆様、ありがとうございました。

0
かなこさんより

弥生さん
お返事いただき、ありがとうございます。

ですがいまいちよく分かりません。

ここでこれ以上書いてしまうとスレ違いになりますので、新しく投稿して質問させていただきます・・・。
弥生さんに向けたものではないので、分かる範囲で皆さんから答えていただければ幸いです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。