【仕事】登録販売者について

= タギさん =

沖縄のうわさ話いつも、拝見しています。自分は、今ドラッグストア?で、アルバイトとして、働いているのですが、お店の人から、薬剤師が、扱える薬以外の薬を扱える資格?免許?として、「登録販売者」という試験が、あるというということで、受けて合格することができました。

それで、質問ですが、合格された方で、昇進や、待遇が改善された方は、いらっしゃるでしょうか?自分の方は、まだお店の方から何も話もないので、気になって、投稿しました。よろしくお願いします。

133 Comments.

tommyさんより

ちょっとwikiペディアで調べてみました。
第二類および第三類一般用医薬品を販売する際に必要となる資格みたいですね。
ドラッグストアの経営に大きな影響を与えることになりそうです。何か情報ありましたら、よろしくお願いします。

みんみさんより

ダキさん、こんにちは。
私も『登録販売者試験』を合格した1人です。

確かに気になりますよね。
今後の待遇や手当てのことなど・・・・・
私も気になって気になって仕方がありません(笑)
最近ネットで見ましたが、

*薬事法の1部を改正する法律が全面施行されるまで
 登録販売者として一般用医薬品の販売に従事することは
 できません。

と書かれていました。
おそらく、来年の4月以降にならないと登録販売者としては
働けないと思います。
沖縄県の場合、販売従事登録申請の受付開始時期も未定みたいですし、、、、、、、。
やはり待遇や昇進は先の話ではないかと私は思っていますよ。

タギさんより

みんみさんありがとうございます。登録販売者として、合格しただけじゃなくて、登録申請というのも、必要なのですね。来年の4月以降ですね。いろいろとあるのは。

wankoさんより

この、『登録販売者』ってどうすれば
しけんうけられますか?一応自分でも調べてみよう。

タギさんより

Wankoさんへ、自分は、薬局のほうで、一年以上、薬剤師さんの下で、働いたということで、受験することが、できました。

wankoさんより

タギさんありがとうございます。私なりにも調べましたら、やはり実務経験が必要なようですね、でもこの仕事今注目なんじゃないですか?仕事をしたことがない私でも勘が働きました・・・。都合のいい勘ですが。

awamoriさんより

タギさんみんみさん合格おめでとうございます。
私も「登録販売者試験」合格した一人です。
今、色々と情報を調べてます。
登録販売者の募集は琉球新報のウィークリー1と求人誌の
アグレで見ました。
今回沖縄では621名が受験して297名が合格してます。
全国では最終で4万5千名くらいが合格すると思います。
やはり気になるのは処遇(手当、時給)ですよね。
現時点では社員で手当2万円でパートで時給が800円くらいでは
ないでしようか。
薬剤師の年収500万?600万円に比べたら安いですよね。
ちなみに東京のコンビニで1600円というのもあったようですが。
沖縄で1600円は期待しない方がいいとおもいます。
それから法的には登録販売者としての仕事は来年6月スタートです。
みなさんも情報があったら教えてください。

タギさんより

awamorさん情報ありがとうございます。i
手当2万で、時給800円ですか。いいほうなのでしょうかね?あと、テキストを、読みかえしてみると、結構登録販売者て、責任が、ありますよね。

awamoriさんより

手当2万で時給800円は現時点ではこんなもんかと思います。
ただ私の予想では上がっていくと思います。
薬剤師の年収が500万?600万ですよ。調剤をしてないドラッグストア
で高給取りの薬剤師が必要でしょうか?一人の薬剤師の年収で
何名の登録販売者が雇えるでしょうか?3名から4名は雇えますよ。
経営者の考えは売上も大事ですがコスト(人件費)をどう抑えるか
です。
ドラッグストアで勤務してる方には残念なことを言いますが薬剤師が
いる上ではあまり手当は期待できないとおもいます。
経営者としては、この資格は取って当たり前と言うでしょう。
逆に今後コンビニやスーパー、ホームセンター、家電量販店からの募
集が増えてくると予想してます。
今後1類商品は増えてくるとは思いますが一般用医薬品の95%?97%は2類3類ですよ。
それから登録販売者の責任はやはり医薬品の接客販売てすから
重いとおもいます。
勝手な個人的な意見を言ってすいません。

タギさんより

awamoriさんのおっしゃるとおり、薬局など、薬剤師の方が、いるので、コンビニや、ス?パ?、ホ?ムセンタ-、家電販売店で、活かせるかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。また、
年々、登録販売者を、取得される方も増えて、
いくわけで、就職活動をする場合、登録販売者+アルファがなければならなくなるかもしれないので、これを、取ったから終わりではなく
これからも、いろいろ勉強していかなければ、いけないかも知れませんね。また、何か情報があればお願いします。

awamoriさんより

タギさんお元気でしょうか。
沖縄県の第二回登録販売者試験が来年2月15日に決定しました。
友人知人で受験される方がいたら教えてあげて下さい。
それから10月25日に四国地区の第一回登録販売者試験が
ありましたが、かなり難しかった様です。
登録販売者の試験はだんだん難しくなってる様です。
一回目の試験で合格してラッキーです。
ところでタギさんの職場では登録販売者の試験に合格した方の
手当は決まったでしょうか?
私の職場では手当が支給されそうです。
まだ決定ではありませんが月額2万円くらいになりそうです。
但しパートアルバイトについては時間で計算するので
今の時給プラス100円?120円位の加給になりそうです。
何か情報があれば教えてください。
ではお仕事頑張ってください。

うにさんより

え!二回目の試験って決定したんですか?

県薬務課のHP見てもわからなかったんですが…
どこで確認できますか?よろしければ教えてください。

awamoriさんより

県薬務課のホームページにはまだ掲載されてません。
直接薬務課に電話したら教えてもらえます。
2月15日であることは確定しました。
第一回目の試験もそうでしたが沖縄県は詳細が
でるのが全国一遅いです。

ピコノールさんより

はじめまして 私も長崎県で合格した者ですが、オーナーから登録販売者の資格だけもっていたって他のお店に転職するのに横並びでは何の価値もないと言われ、今月末にある薬学検定を受検する事にしました。3級なら登録販売者の試験受験された方ならチャレンジせてみる価値はありますよ? ちなみにうちのお店の待遇はいまだかつてまだ、不明です。(泣)
 

awamoriさんより

ピコノールさんへお返事します。
オーナーがそう言うのは当然ですが但し経営者がその様な発言を
従業員しては絶対にいけません。(禁句)
経営者はコスト(人件費)を抑えるのは当然です。
上記にある私の9番目(10/16)コメントを読んでください。
付け加えますとドラッグストアでは出店をしたくても薬剤師不在で
出店できないのが現状です。
私が思う登録販売者の価値があがる決定的な可能性を言います。
2010年2011年は薬学4年生から6年生の移行期で新卒者の卒業が
ありません。
ですから、2009年は薬剤師の新卒採用は最大の熾烈さとなる。
よって登録販売者の価値が必然的に上がるでしょう。
こんな不景気の中で完全な売り手市場となると勝手な予想を
してます。(ちょっと甘いかな)
それから私の会社(店)では登録販売者手当が支給される
予定です。
登録販売者に手当を支給しない会社はせっかくの
合格者が流出し高給取りの薬剤師に高額の給与を
払い続ける結果になるでしょう。
私は今の職場で登録販売者の資格を取らせてもらい
感謝してます。
せっかく取得した資格をお互いに大事にしましょう。

ピコノールさんより

awamoriさん丁寧なアドバイスありがとうございました。
合格はしたもののこの先待遇がどうなるのか。。どっか転職したいと思っても九州はまだまだ募集もないし。。でへこんでたのですが、売り手市場に期待して、検定試験とにかく頑張ってきます。また何かあったらよろしくおねがいします。

うにさんより

awamoriさん、回答ありがとうございました。

薬務課に電話して聞いてみますね。

タギさんより

awamorlさんへ
返信遅くてすみません。残念ながらまだ、給料や手当てについて、まだ、話がありません。awamorlさんの方は、もう、話がでているのですね。いいな?。また、情報が、あれば、送ります。あれば、よろしくお願いします。

awamoriさんより

私の職場では登録販売者の試験を合格した方を採用したいと
考えてる様ですが他の会社の時給がどれくらいで、どれくらいの
時給だと応募してもらえるか悩んでるようです。
色々調べても来年6月スタート資格なので情報がありません。
やはりパートで800円+交通費くらいなのでしょうか?
(個人的には1000円ほしいのですが……甘いかな。)
私も来年6月から登録販売者として頑張りたいと思ってます。
登録販売者試験に合格した皆さんはどれくらいの条件だと
転職を希望するのでしょうか?
ちなみに私の職場ではパートから社員になった方が多くいます。
登録販売者試験に合格した方なら社会保険加入は当然ですが
社員になれる可能性も高いと思います。
情報があれば教えてください。

awamoriさんより

沖縄県の第二回登録販売者試験の実施要領が今、沖縄県
薬務衛生課よりでました。
二回目の試験にチャレンジする方は頑張ってください。

カエルさんより

はじめまして。登録販売者試験の合格者です。今後の待遇に注目しているんですが、どこか時給や手当を発表した企業ってあるんですか?テキスト代、試験料、登録料すべて自腹なので少し時給が上がるだけではなかなか取り戻せないです。時給1000円ぐらいくれないかなぁ?いろいろ教えてください。

れんさんより

かえるさんへ
はじめまして。今回登録販売者試験に合格した一人です。この前携帯のサイトでみたんですけど某大型家電量販店で登録販売者の募集があって、時給3000円〜ってありました。勤務地は全国各地でその中に沖縄も含まれてたと思いますが・・問い合わせてみたらどうでしょうか

awamoriさんより

合格しても受験料が自腹とは辛いですね。
ちなみに私の職場では合格者に対しては会社が全て(13000円)
は返金してもらいました。
プラス、既に毎月手当も付けてもらってます。
さすがに、れんさんの言う時給3000円はありませんが満足する額
です。
しかし時給3000円だと薬剤師より年収が多く600万位になります。
ちなみに私の職場では登録販売者を募集してます。
来年の2月15日の第二回登録販売者試験を受験する方
もいます。
当然合格すれば給料がアップするからです。
沖縄県でも来年からは募集が出てくると思います。
時給が800円?1000円位ではないでしようか。
最高でも1200円かな・・・(勝手な予想)

カエルさんより

うちの会社は全くの未定です。時給3000円のところがあるんですか?うちの薬剤師より高いです。わたしはドラッグストアで働いているんですが、スーパーやコンビニの方が需要も高そうな感じですね。いくつかの会社が時給や手当てを発表したら、それを基準に決まるのかなぁと思うんですけどね。今の職場が気に入ってるんで、良い待遇に決まったらいいなぁと願っています。みなさん、高いお給料のところに転職も考えてるんですか?

れんさんより

私の会社は、まだ手当がいくらになるか決まってませんが、今の職場が気に入ってるので転職する気はないです。でも時給3000円は魅力的ですね。最初は薬剤師の募集かと思ったんですけど・・登録販売者の募集でしたよ。その会社に実際に問い合わせしてないので沖縄でもそれぐらいもらえるかわかりませんが・・
コンビニや家電量販店やスーパーの参入とかの話がでてますが実際に販売する為の薬剤師や登録販売者の人数を確保するのは難しいのでは・・受験資格のある人もほとんどいないだろうし・・来年スタートしてからじゃないとまだわかりませんが募集も年明けぐらいから少しずつあるんじゃないでしょうか

カエルさんより

れんさん、おはようございます。3000円って魅力ですが、わたしも今の職場気に入っています。手当てや時給にすごい差が出ると、やはりこの業界でかなりの移動があるでしょうねぇ。店によって合格者の人数にばらつきがある為、店舗間での移動もかなりあると思います。うちの職場でも2回目の試験に向けて勉強してる人がいますよ。2回目の試験の難易度も1回目と同じぐらいなんでしょうか?来年度はかなり難しくなりそうですね。

れんさんより

試験はだんだん難しくなっていくんだろうとは思います。1回目の試験の難易度は地域によってかなりばらつきがあったみたいですね。個人的には今回の試験は簡単だったとは思いませんが・・。でもこれからはドラッグストアなどで働くならもってて当然の資格になるんでしょうね。

awamoriさんより

皆さん毎日のお仕事ご苦労さまです。
試験の合格率で神奈川84.5%で愛媛の36.9%であまりにも
愛媛県の方は可愛そうだと思います。
関東は平均でも79.5%四国は39.1%では四国で受験した方は
かなりプッツンしてると思います。
私から提案させてもらえば、この試験は全国統一で一斉にする
べきだと思います。
こんな不公平な試験資格はないと思います。

れんさんのコメントに「ドラッグストアなどで働くならもって当然の資格」
とありますが私も将来的にはそうなるかもと思ってます。
しかし、それは経営者や会社の上の立場の人が人件費を押さえる
ために言うと思います。
せっかく頑張ってとった資格です。
合格した皆さんの時給、給料がアップすることを祈ります。

クリスさんより

awamoriさんへ 伺いたいのですが、
一般販売薬の95?97%は2、3類ということですが、残りの5%は薬剤師でないと 販売できないんですよね? 調剤をしていないドラッグストアーで高級取りの薬剤師が必要でしょうか?その給料分 登録販売者が数名雇えると おっしゃってますが、そんな薬剤師のいないドラッグストアーでは1類のお薬は買えないということなのでしょうか? 
1,2,3類の薬の違いは 私はよくわかりませんが、やっぱり 大学で専門に勉強された薬剤師から アドバイスしてもらって購入したいと
思っているのですが。。

awamoriさんより

クリスさんへお返事します。
?1類についてはその通り薬剤師でなければ販売できません。

?調剤をしていないドラッグストアで高給取りの薬剤師が必要か?
これについては店の規模、商品構成、売上状況にもよりますが
私としては基本的に必要ないと思います。
しかしお客様の立場からすると薬剤師がいてくれたら安心です。
更にお客様の立場からすれば店にお医者さんがいてくれたら更に
もっと安心だと思います。
逆に経営者の商売としての考えからすると現在のドラッグストアは
医薬品の売上構成比は低く雑貨、消耗品、化粧品、食品で
経営が成り立ってるのです。
昔は小さな薬屋さんが数多くありましたが多くが廃業してます。
医薬品だけでは商売できないんです。

?薬剤師からアドバイスしてもらって購入したいとありますが
私もそうです。薬剤師さんからアドバイスしてもらって購入したい
です。先ほども言いましたが更にお医者さんからアドバイスして
もらって購入したいです。
私の考えとしてはお客様が1類商品をお買い求めになるなら
病院をお勧めします。1類は人体にディスクの高いお薬です。
その方が本当に体調の悪いお客様にとっての心配りだし病院で
お医者さんにみてもらった方がお客様のためだと思います。

個人的な勝手な意見で申し訳ありません。

薬剤師ですさんより

ドラッグストアーで医者からアドバイスしてもらって薬を購入なんてありえません。 薬に関しては薬剤師のほうが医者より 詳しいのです。だから医薬分業なんだし、処方箋の疑義紹介などいろいろな仕事が薬剤師の権限として 義務としてまかされているのです。 注射をするのはナースのほうが ほとんどの医者より上手です。だからそれぞれ専門のお仕事として成り立っているんです。 医者が ”お客さん”の体調を聞いて薬を薦めるなら それはもうドラッグストアーではなく、病院ですね。 1類の商品を売らない、置かないとあなたが決められるのであれば 薬剤師はいらないドラッグストアーを作るのもいいんじゃないでしょうか?

それから ディスク ではなくて、リスク です。

awamoriさんより

薬剤師さん大変申し訳ありません。
薬については勿論、お医者さんより薬剤師さんの方が専門家です。
気分を害させてしまい大変申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
ディスクではなくリスクですね。
大変失礼しました。
これまでの勝手な意見について大変反省しております。
今後は個人的な自分勝手な意見は差し控えてさせて頂きます。

ゆうさんより

awamoriさん
そこまで謝る必要ないと思うけど?
何も間違えた発言してるとは思いません。

?調剤をしていないドラッグストアで高給取りの薬剤師が必要か?
これについては店の規模、商品構成、売上状況にもよりますが
私としては基本的に必要ないと思います。
しかしお客様の立場からすると薬剤師がいてくれたら安心です。
更にお客様の立場からすれば店にお医者さんがいてくれたら更に
もっと安心だと思います。
 

のんのさんより

私も登録販売試験に合格した1人ですが
やはり薬剤師はいてほしいと思うのが私の率直な思いです。

だって登録販売試験に受かったからと言っても
まだまだ管理者として働けるほどの自信はありませんし^^:
これからも、一緒に働きながら薬剤師からいろんな知識を吸収していきたいです。

私は現在調剤薬局に勤務しています。
現場を見てて思いますがやはり
薬に関しては医者よりもはるかに薬剤師の方がプロです。
なので、ドラックストアーに医者がいてさらに安心とは
思いません(苦笑)

医療医薬品との相互作用を聞かれたら、私困ってしまいますし^^:

みんみさんより

1種の薬を置くか置かないか
薬剤師は必要か、必要ではないかなど
経営者側が決める事であり、登録販売者試験合格者が
あれこれ言うのは、控えた方がいいと思います。

私も合格者の一人です。
今後、登録販売者としてただ薬を販売するのではなく
お薬を安全に使用してもらうため
栄養・健康の面でもいろいろとアドバイスができればいいなと
思い『ヘルスケアプランナー検定』を受け合格しました。
そして、現在は『薬学検定1級』の取得のために頑張ってます。

これから必要とされる登録販売者
その中でも更に必要とされる登録販売者を目指して
みなさん、頑張っていきましょ?

カエルさんより

こんばんは。みんみさん、いろんな資格があるんですね。登録販売者試験に合格して、それまで勉強に使っていた時間を何か有効に使えないかなぁと思ってました。早速調べてみます。

みんみさんより

厚生省が登録販売者を
『医薬関係者』と位置付けているからには
もっともっと薬の知識を学ばなければいけないと思ってます。
当然、責任や副作用報告義務も生じてくるわけですし・・・・

私も合格した当初は、昇給や手当ての事ばかりが
気になっていましたが・・・・(笑)

今はそれ以上に
登録販売者としてどれだけ、セルフメディケーションの
サポートに自分がなれるかを考えるようになりました。

>カエルさんへ

ヘルスケアプランナーはおすすめですよ
しかし・・・・・(涙)
登録販売試験以上にお金がかかります(涙)
でも、勉強して知識を得るだけでもすごく自分自身のスキルアップに
なると思いますよ。

お互い、頑張っていきましょうね。

カエルさんより

みんみさんへ
初級の問題を見てみました。難しいですね。みんみさんは今年1年勉強の1年になりましたね。次々にスキルアップになる資格を取得されですごいですね。

タギさんより

県内の情報経理の学校でも、登録販売者のクラスが、開講するみた
いですね。そうなると、学校行きながら、ドラッグストア?などに、1年間アルバイトしないといけないんでしょね。

のんのさんより

こんにちは。
登録販売試験合格者へお聞きしますが
販売従事登録申請って沖縄県ではまだ行われていないですよね?

いつになったら、受付を開始するんでしょうね。
沖縄県だけいつも公示が遅いですよね^^:

タギさんより

新聞で御覧になられた方もいらっしゃると思いますが、奈良県の登録販売者試験で、前回合格した、父親が、子供の代わりにまた、試験を受けようとして、試験官にばれたみたいですね。申し込みの写真は、息子ので、父親は、
息子の髪型を、真似てパ?マ?を、かけ、めがねをはずして受けよう
としたみたいですけど、息子20代で、父親50代。ばれないと、思ったのでしょうか。試験官の人も、初め写真と実物を、くらべて初めは、びっくりだったかもしれませんね。

タギさんより

今日、2回目の試験が、行われたみたいですね。結構、前回よりも
難しかったみたいです。

コカさんより

2回目の試験で合格した者です。

僕の会社は配置薬業なのですが、手取約20万円プラス1?2万円の資格手当が付く予定らしいです。

僕も登録販売者の資格取得者の今後について気になっていたため、皆さんの意見を参考にさせていただきます。

ちなみに、1回目は残念ながら取得できなかったのですが、今回の試験は前回よりも難しかった気がします・・・(T_T)

yasutakaさんより

タギさま、はじめまして。
私も登録販売者試験に受かった者の一人です。
私の場合、受験地が東京都でしたので、他の道府県で行われた試験に比べるとかなり緩い問題だったようですが、それでも2度目でやっと合格できました。
私は主に現場店舗において、
商品の発注・メーカーや業者との仕入れ額交渉・新商品の導入計画・・・・
といった、事務職を担当しているので白衣は着ないのですが、今回の法改正・資格施行により、会社の経営理念が大幅に変わるかもしれません。
資格の施行が6月14日なので、まだどのようになるのか解かりませんが、薬剤師で無くても「専門家」ということから薬剤師と同様に白衣の着用が義務付けられるようです。
一般人の中には未だにこの「登録販売者」資格の存在を知らない人・医薬品のネット販売が大幅に規制されることを知らない人・「白衣着用者 = 薬剤師」と考えている人・・・・
などが年配層を中心に多く居ます。
白衣の着用が義務付けられると、それこそ薬剤師だと思いこんであれこれと訊きまくってくることが予想されるので、知識量の向上に絶えず努めなければなりません。
責任も重くなります。
タギさん、みなさま、お互いに頑張っていきましょうね。

(コンビニ各社やヤマダ電機などの異業種が新規参入します。
他の店員が来ている制服を無視して自分だけ「私服に白衣」になるのかな?)

タギさんより

コカさん、YASUTAKAさん、情報ありがとうございます。自分が、勤務しているところは、まだ、何も動きが、ありません。白衣は、すごくプレッシャ-が、もっと、もっと、精進しないといけないっすね。 あと、実務
に即した、テキストなど、統一されたものが、わかりやすいものが、
あれば、いいなと、思います。

イエローさんより

登録販売者の方は、いま資格手当あてにしないほうがよいですよ。
一年は、経営者に主導権がありますから。
試験が全国統一で書き込み(虫食い)テストになるはずなのでそれからだと聞いてます。
間違ってたらすいません。
手当てが出て給与がたくさんもらえるといいですね。
自分も期待している一人です。

ぽんぽんさんより

合格者のみなさん おめでとうございます☆
私も来年受験したいと 意気込んでいるのですが
こんな私に 勉強方法を 教えていただきたいのです。

私は最近ドラッグストアに勤務し始めた(来年の受験には1年を迎えます。)為、薬に関して 全くの素人です。

しかし お客様は 「従業員=知識はあるだろう」と
思ってらっしゃるようなので 接客に少しでも役立てればと思います。

そもそも何から勉強していいのかも判りません。
本屋さんには行って見ましたが 種類が結構あるので 迷ってしまいました

教材・勉強期間(時間)おすすめの勉強法あったら教えてください。

武内亮治さんより

 ぽんぽんさんへ。
 
 手引きを毎日、少しずつ勉強することです。4回目は制度執行後で
難易度がかなり上がると聞いています。しかも、記述になるとも聞いています。

 それと何よりモチベーション(やる気)が大事です。でなければと途中でやめると思います。例えば手当が欲しいとか。ちなみにファミマは1万と発表しています。(大手では初めて公開)
 
 手当の提示(後だしじゃんけん)は6月以降に発表するところがありますのでそれで受けるか受けないかを判断するのがいいかもしれません。

 3回目(2009年9月前後。4回目以降はそこから1年毎)までならマークである程度勉強すればとも聞いています。

 また、新薬事法により6月から手引きが改訂されたものが出ますので、特に4章(曖昧な薬事法)がややこしくなると思います。

 

イエローさんより

琉球ジャスコで登録販売者の説明会がありましたがどなたか行かれた方手ごたえは、どうでしたか?
教えていただければうれしいです(^^)/

ゆうさんより

イエローさん こんばんは
説明会の事は分かりませんが
もうすでに転職組が居るようです
うわさではかなり待遇いいようです

ぽんぽんさんより

☆武内亮治サマ☆
詳しい説明 ありがとうございます。
私が受ける頃には 試験難しくなっているというのは 聞いていましたが
記述になると 結構辛いものがありますね(汗

店舗に手引き書がいくつかあったので 読みあさってみます(^▼^)
モチベーション高く!まずは自分の為に頑張ってみますね!!

RJさんより

第2回琉球ジャスコの登録販売者合同説明会を4月11日に那覇市の
産業支援センターでやる予定で4月6日の琉球新報ウィークリー1で
案内が掲載される予定と聞いてます。

タケさんより

登録販売者の資格手当ていくら欲しいですか?
いくら給与があれば転職考えますか。
私は、ちなみに3万手当てつけば考えます。

武内亮治さんより

私、個人としては2万円欲しいです。しかし、いくら手当が高くても基本給が低ければ意味がありませんし。それにボーナスに反映されないところがきついです。

基本給は年齢などを考慮した相場の金額で手当が2万以上つけば、受け入れてもらえるかどうかは別としてFAします。

しかし、現状5万8千人もの大量の合格者がいることから相場がかなり下がっているのが現状で、むずかしいでしょうね。また、100年に1度ともいわれる大不況が重なって最悪ですし。

ココさんより

私は、現在調剤薬局で働いています。
OTC商品も取り扱っていますが、登録販売者としての手当てはないかと・・・・・(涙)

せめて、5000円でも手当てがついてくれたら嬉しいです。
今の給料には、満足してます。
きっと、ドラックに転職しても今ぐらいの給料はもらえないと思ってます。
が、しかし5000円ぐらいは、欲しいです(笑)
贅沢な要望ですが。

調剤薬局勤務で、手当てがつくよ!!って方いらっしゃいますか?
きっと、調剤薬局での手当ては厳しいですよね??^^:

やまさんさんより

琉球ジャスコの説明会に行った方待遇いかかでしたか?
行けなくて気になっています。
どなたか教えてください。

武内亮治さんより

沖縄のことはよくわかりませんが、周りを見渡す限りでは、
あまり期待しないほうがよさそうですね。

LITEさんより

第1回目の登録販売者試験に合格したものです。
自分は鹿児島なのですが、自分の勤務しているドラッグでは
まだ手当ての件についてはないです。着衣については、白衣のようです。それが義務化されているようです。
一応自分はいままで医療用医薬品についてもある程度勉強をしてきたので、併用問題や、禁忌薬・併用禁忌薬・慎重投与等は分かっているつもりです。
最近でよく聞かれるのは、高血圧の薬についてですね。
やはり高齢化社会ということで、年配の方が多く、血圧のお薬を病院から処方されている方を多く見受けます。
血圧の薬は大まかにわけると4種類・・・
Ca拮抗薬・・・Caイオンが血管収縮をさせているイオンでそれを阻害することにより血管を拡張します。ちなみに、グレープフルーツは摂取禁忌です。それは約60%の薬剤の代謝に関係しているといわれる薬物代謝酵素チトクロームP450の働きを阻害するといわれているので、血圧が急激にさがる危険があり、最悪の場合、意識混濁・呼吸抑制・停止等があらわれる危険性があります。
アンジオテンシンに関するお薬・・・これは大まかに2つ程度に分類します。まずは、アンジオテンシン2受容体拮抗薬、そしてACE阻害薬です。アンジオテンシンノーゲンをレニンが・・・・とありますがながくなるのでここまでに。
降圧利尿薬・・・遠位尿細官でのNAと水の再吸収を抑制する医薬品など・・・
最後に自律神経に作用するお薬・・・交感神経のαブロックをし、血管拡張を促すものと、ベータブロックをして、心筋収縮を抑制する薬です。
当然併用したらあまりよくない医薬品も勉強をしていけばおのずとわかってきますよね?
今日はここまで

LITEさんより

昨晩の続き・・・
当然ながら併用するとよくない一般用医薬品は数多くありますよね?
たとえば、交感神経刺激薬・・・代表的な一般用医薬品では、塩酸メチルエフェドリン、これは一部の降圧薬とまったく拮抗的に働く可能性がありますね。
交感神経興奮作用は穏やかではありますが、抗コリン薬、代表的なものに、臭化ブチルスポコラミンなど。副交感神経の働きを抑え、交感神経を優位にするのであまりおすすめはできません。
抗ヒス薬も抗コリン作用の強弱は薬によりさまざまですが、おすすめはできませんね
カテゴリーでいえば、総合感冒・鎮咳去痰・鼻炎・酔い止め・で胃腸の痛み止め。これらはできることならば服用を避けるべき薬です。
この程度の知識くらいはしっておかなければ、改正薬事法がはじまると往生するとおもいます。
服用中のお薬は御座いませんか?食品・医薬品のアレルギーは御座いませんか?と
2類・指定2類に関しては相談応需は努力義務になっているので、お客さまにきかれて分かりませんは通用しません。
自分がよく職場で重宝している本があるのでご紹介だけしておきます。
今日の治療薬という本です
医療用医薬品はほとんど記載されております。
しかしこの本も、薬理学をある程度理解しておかなければ、使い物になりませんが・・・。
登録販売者試験簡単すぎます。実際。
あの試験内容は基本中の基本を問う問題しかないので、最低でもすべて9割以上とれてあたりまえのように僕は感じました。
感じ悪い感じですみません。
しかし、今から始まる改正薬事法施工後、分かりませんは通用しないのです。
薬剤師ほどとはいいませんが、登録販売者の社会的地位を向上させるのは私たちの日々の服薬指導状況にかかっているといっても過言ではございません!
皆さんがんばっていきましょうか?!

武内亮治さんより

そもそも、登録販売者試験を簡単にしたのはマツキヨです。
2回目も1回目と同様にしろとマツキヨは圧力をかけたのです。

そのため名ばかりの登録販売者になると思います。
確かに手引き3章だけでは屁のツッパリにもなりません。
しかし、その3章すら勉強しないでとか1週間だけ過去問
解いて受かっている人はわんさかいるわけです。

LITEさんはよく知識がおありのようですね。しかし、お客さんには
そのままの言葉でなく、わかりやすいように自分の言葉で
伝えなくてはならないということも、すごく大事です。

もちろん、知識がなくてはお客さんとははなせないということは事実です。しかし、お客さんとの何気ない日頃の会話(コミュニケーション)が最重要だと私は思っています。

LITEさんより

武内さんへ
もちろん話法も大事だし、先日述べた内容をお客様にそのままお伝えするつもりも御座いません。
簡単に一般生活者に分かりやすく服薬指導する。
これが一番の基本です。
たとえば、こちらの風邪薬には血管を収縮させる作用も持つ成分が含まれていますので、血圧が高ければ服用は避けるべきですよ。と、
そのまえに、平常時血圧の上(収縮期)と下(拡張期)のmmHGをお聞きしてからになりますが・・・。
名ばかりの登録販売者、名ばかりの薬剤師・名ばかりの医師どの業界にも名ばかりの資格者とはいるものだと思います。
ただ、そこを少しでも、自分の店舗に来ていただける患者様・お客様には、そのように思われない、信用される資格者があそこの薬局にはいると思っていただけるように自己啓発が必要であるといいたかったまでです。
知識に関しては、自分は今まで、職場の休憩中、自宅で仕事終了後、休日必死に勉強してきました。
知識に詳しいのは当たり前です。そこまでして詳しくなければだめじゃないですか?!
私がここで述べたかった真意は、話術・知識・ひとがら等・すべてをそろえることができて、はじめてプロと言えるということです。
知識だけではだめ。話術だけでは、食品じゃないので、副作用のリスクの危険性がUPするからだめ。ひとがらだければ素人とかわらない。
知識・話術・ひとがら等を再度、ここにいるかただけでも、再認識し、自己啓発および、自己研磨をしるべきだといいたかったのです。
あと追記ですが、マツ●ョが圧力云々なんて聞いておりません。
知識のない登録販売者はいずれ駆逐される。患者様やお客様も馬鹿ではないので、そんなしょうもない資格者にはお客様も1度は相談しても2度は相談しない。最終的には駆逐されると思いますよ。?
それで、副作用が頻発すれば、社会的にたたかれるのは、そんな素人に毛の生えた知識程度しかない登録販売者をつくった国、そしてまつ●よ、名ばかりの登録販売者
その時になり始めて国も手を打ち始めると思います。
私は自分の周りだけでも登録販売者という薬剤師みたいに親切に分かりやすく、詳しいものすごい人があそこの薬局にはいるから、体調がわるいときは相談してみたら?っていわれるような資格者にここにいる皆さんだけでもなってほしいです。
さぁ!!!みなさん!勉強です!まずは一般薬はすべて薬理作用は把握してください!これは必須です!さらに医療用医薬品についての薬理作用は大まかに把握これも必須です。
そこまでいけて本当の登録販売者に近づけます!
そこから、さらに勉強をし、新薬の情報、最新の手術方法等も調べて、常に新しい情報を頭にいれておくのです!
もちろん自分も薬剤師を超える知識を持つために、日々勉強です!さぁ皆さんも勉強をするのです!

タケさんより

ローソンとセブンイレブンが調剤と提携したみたいです。
コンビニの登録販売者募集のあるところ知りませんか?

武内亮治さんより

LITEさんへ。
 
LITEさんの意見は正しいと思います。

しかし、以下に記述している現実も知って欲しいのです。

私の職場には大人の事情によって発行された実務証明書でもって受験した人達がたくさんいる。

謎の実務での受験の為、合格しているのに薬の接客ができないのである。

かといって接客できない合格者を責める気にはなれない。

みんな会社の都合で受験させれた者達なので合格者とはいえ全員、医薬品担当者ではない。

そして今後も彼らは医薬品担当者となる確率は極めて低い。

彼らにとっては合格がゴールだったので、接客できないことなど気にする様子もない。

ウチの会社の合格者にとっては医薬品の接客の勉強をすることはボランティアの領域になってくる。

さすがにボランティアを強要できない。

すなわち薬が主に仕事ではなく、今までどおりなんら変わりなく莫大な仕事量をこなさなくてはなりません。そこにプラス登録販売者のお仕事ってなるとどうなると思いますか?

武内亮治さんより

全員が全員、望んで受けたわけではないのです。会社都合で
無理矢理受けさせられた人もいるのです。

うちのパートさんは時給を上げるという動機づけがあったからこそ
がんばれたのだと思います。

しかし、会社は時給を上げないだの、登録させないだのいわれたら
どう思いますか?あなたならがんばれますか?登録すらさせてもらえ
ないかもしれないのですよ。4月になっても待遇がわからない状況です。

武内亮治さんより

LITEさんへ。
 
確か去年の7月くらいかにJACDSの会員雑誌かなにか忘れましたが、試験1回目の合格率を80%になるように国に要望するとか書いてありました。

今年の1月には1回目と同様の内容で2回目の試験を行って欲しいことと3回目も4月など早い段階で行うように要望していくと書いてありましたよ。

LITEさんより

タケさんへ
今の所、日本調剤とコンビ二に合同出資会社の求人はでていないようにみえます。が、近いうちに、募集、そしてPB品をメインとした安価な医薬品の取り揃えを24時間かえる小規模店舗をどんどん増やしていく予定のようなので、年々求人は少しずつあるのではと思います。
1日の医薬品構成比もだいたい2万?3万を目標にしているようです。
だいたい登録販売者の資格者求人がではじめるのは5月末?改正薬事法施行されてからだと思いますよ。
ちなみに資格者の大移動はあると思います。
改正薬事法施行後の登録販売者試験は難易度が上がるようですし、さらには試験方法もかわるような話をきいておりますので、そのようになっていけば本来の姿なのかな?と思います。
なぜなら、今の試験内容では、知識のない、名前だけの登録販売者が多いですからっ。
こんなんじゃいつか薬害でますよ?
私はある程度勉強してきましたので、薬剤師に近い知識は有しています。

LITEさんより

武内さんへ
まず、望んでないのなら受けるべきではなかったのだと思いますよ?
それで退職を迫られるなら潔く退職するべきです。
人の生命にかかわる資格なのに、そんな軽い気持ちで受験してほしくないですね?個人的な意見ですがね
そして、責任を取れないような低レベルな知識程度しか持ち合わせていないのなら、従事登録申請はだすべきではありません。
あまりにも軽すぎるのですよ?
厳しい言い分のように聞こえるかもしれませんが、私の発言に間違いはないと思います。

LITEさんより

あとボランティア云々ですが、それでも勉強はしないといけないのですよ?医薬品登録販売者となったからには・・・。
なぜなら、医薬品は食品と違い間違った使い方をすればかならずリスクを伴い、2類。指定2類医薬品については、最悪入院相当のリスクも生じる場合があります。
そのボランティアだとしても、勉強をして、患者様・お客様のためにと思う人間だけが医薬品登録販売者従事申請登録をすべきであって、ただ単に軽い気持ちで受験した、名前だけの資格者ははやくこの業界からいなくなるべきです。
いずれ駆逐されます。
さんざん厳しいことを今まで述べてきておりますが、信念のない人はなにをしても続きません!
ここにいる方々だけでも志の高い信念の元に、日々勉強をするべきです!
大人の事情云々で受験した方々は医薬品の販売はするべきではないです。もしそれを強要されるのではれば、会社をやめるべきです!知識もない状態で、患者様に適当なことをいってもし薬害発生して責任をとれないのであれば、即刻退職するべきです!
以上!

武内亮治さんより

LITEさんへ。

LITEさんのいっていることは正しいですよ。正義感からいえば正しい。しかし現実問題はLITEさんのように正義感だけでは世間をわたってはいけないのが現実です。

それと人間には、本音の建前があります。本音ばかりいっていると職場の人間関係は壊れてしまいます。

LITEさんからの自己の視点からだけでなく、色々な事情をかかえてるなどの様々な角度から見てください。

生活がかかっている人達のことをみてください。生活がかかっていて会社を辞めれますか?

本当に生活がかかっていて多くの人達が会社という業務命令で無理矢理受験させられた人はたくさんいるという事実を知って欲しいと私は申し上げているのであります。

LITEさんより

武内さんへ
たしかに、あなた様のおっしゃることも正しいです。
しかしですよ?よく考えてください。
生活云々で、無理やり受験させられてたいした知識もないのに登録販売者になり、患者様・お客様に相談されて、わかりません・・・。または、適当なことをいう・・・。
これがどんなに恐ろしいことかわかりますか?
生命関連製品ですよ?医薬品は一般用といえど。
生活がかかっているなら、必死に勉強をするべきでしょ?
勉強もたいしてせず、会社のせいにして、こんな試験うけたくなかった・・・。知識もない・・・。生活の為だから・・・。
私からみれば、言い訳にしか聞こえないんですよ?
登録販売者の中には、仕事をしながら、子育てをしながら、必死に患者様のために、勉強をしてきた人間もいるし、少人数ですがいるのです。
言い訳ばかりせずに、知識をつけ、薬害を出さない!適切な「服用方法をアドバイスする!これはあたりまえのことです。
だから、私は、こんな試験受験したくなったったのに・・・
という、言い訳ばかりしている人はやめるべきだと申し上げているのですよ?
生活がかかっているなら、つべこべ言わず、勉強をする。
睡眠時間を削れば、勉強の時間はいくらでもありますし、休日丸一日しようとおもえば勉強はできる。
生活がかかってるから会社にはさからえない。勉強はしたくない。生活かかっているから退職はしたくない・・。
子供じゃないんだから、そんな事いい大人が言わないで下さい。
あと私がいってるのは、正義感でもなんでもないですよ。
あたりまえのことですよ?
現に私の様に、仕事の休憩中・仕事がおわってから、休日を利用して勉強をし、患者様には何をきかれても答えられる程に勉強をし、努力した人間もいるんですよ?!
甘えは捨てて下さい。生活がかかってて、退職でいないなら勉強をしてください。
すくなくとも登録販売者受験した方々は20以上の大人なんですから。
甘えは捨てるべきです!!!!

LITEさんより

非常に厳しい意見ばかりで恐れいるのですが、あたりまえの事を当たり前にするのみなのです。
勉強はしたくない。でも退職はしたくない。責任を取れる知識はない。会社が受けろといったから・・・。
子供の言い訳と同じにしか聞こえませんがね・・。
やめたくないなら勉強をする。勉強しないならやめる。
2つしか選択肢はないと思っておいてください。
このまま適当なことを患者様にいっているといずれ大きなしっぺがえしが来ますよ?
以上!!!

武内亮治さんより

LITEさんのいうとおり、もちろん責任も取れないなら登録しないほうがいいと思いますよ。

しかし、うちのパートのおばさんなんてアスピリンがピリン系だのいってしまう知識なんですよね・・・・・
その人が登録するんだなあって・・・・・

しかし、待遇次第では登録する人はかなり減るという可能性もあるのかなあって考えたりとか。

ちなみにLITEさんは薬学検定をお持ちですか?私はとりあえず薬学検定2級受けて受かってそれから登録販売者試験を受けました。

うちの師匠からはその勢いで受けときなさいといわれ1級も受けて合格致しました。

RJさんより

情報
沖縄県、薬務衛生課より販売従事登録申請についての
案内がアップされております。

ココさんより

RJさん、ありがとうございます。
さっそく、薬務課の案内を見てみます。
第1回の試験に合格してから、ずっと気になってました。
なんの案内もなかったので・・・・・。

これでやっと登録の申請ができますね^^

RJさんより

やまさんへ
ジャスコの待遇は医薬品の経験スキルが高い方は
良い条件(契約制社員)らしいです。
月曜日の琉球新報にも募集が出てましたよ。

タギさんより

保健所の方から、登録のお知らせが来ていました。登録された方
いますか?改正まで、1ヶ月を、きりました、何か、変ったことは、(待遇面、店舗面、)など、ありませんか?自分の方は、まだまだ何も
変っておりません。

武内亮治さんより

ちなみにうちは某大手S薬局まだ何もありません。
組合がありゴールデンウィーク明けにも労使の交渉を行うことになっています。

それと私用関係証明書発行すらまだなので登録すらできません。

私用関係証明書は勤務地が決まらないと発行できないと会社側は
いっているのですがそうなのでしょうか?

武内亮治さんより

ちなみに勤務地が決まらないとというのはゴールデンウィーク明けあたりから5月中旬にかけて異動が発表されるからだそうです。

LITEさんより

自分の勤務企業ではすでに資格手当て等は発表されました。
5段階に手当てがわかれるとのことで、今まで薬種商として店舗管理者になっていた先生方は、アンケートを実施され、それを元に資格手当ての査定が決定するとのこと。
1類 5万
2類 3万
3類 1万5千
4類 8千
最下層 2千円
薬種商は対外が1類?2類の間だといわれています。
そして、今回登録販売者になられた方々は4類からのスタートだといわれましたよ

武内亮治さんより

LITEさん。情報ありがとうございます。個人的には資格手当は1万前後になるのではないかと思っています。

スタートはみんな一緒でそこから差が生まれると思います。勉強せずして受かった人は論外かもしれませんが。

先生からは、これだけの簡単な試験になってしまったのだから薬学検定で差をつけるしかないからといわれました。

しかし、1類なんて評価を受ける人はひとにぎりのひとにぎりでしょうね。薬種商で2類の評価で、登録販売者は3類か4類の評価というところでしょうか。2千円というのは驚きですね。うちは某大手薬局ですがヘルスケアで2千円つきますがそれと重複して登録販売者手当を
うけることができません。

武内亮治さんより

LITEさんへ。

ひとつ質問があります。本部の人はどうなるのでしょうか?実際店舗に働いているわけではありませんが、それでも手当を受けることができるのでしょうか?

また、LITEさんのところのパートさんの人の時給はいくら上がるのでしょうか?

タケさんより

資格手当は、各会社で分かれるでしょうね。
妥協したくないです。

武内亮治さんより

本日、内示がきました。超大型店舗への異動となります。
異動日は5月16日です。

みなさんの会社では登録販売者の異動など発表されました
でしょうか?

武内亮治さんより

先ほどの文章で付け加えます。中型店舗から超大型店舗への異動
となりました。

またゴールデンウィーク明けに労使協議会があります。
それによる登録販売者の質問事項です。

店長業務専業か兼務か本人の希望による選択は可能ですか。
また、店長本人の希望により店長職を辞退し、薬店専従は可能ですか。

登録販売者専従と兼務の違いによって手当の相違はありますか。
当然、店長として管理職手当、登録販売者としての資格手当は支給
されますか。

登録販売者資格を有していても実際店舗で販売業務をしていない場合において手当の違いは生まれるのでしょうか。現行の公的資格手当支給制度の中に組み込まれるのであれば、従事していない場合
でも手当は当然支給されますか。

本人は店舗にて薬販売に従事したい希望があっても近隣に店舗がない場合は支給されるのでしょうか。所属、配属店舗により手当の有無が発生すれば不公平感が生じます。

現在、パート・アルバイトの登録販売者は登録販売者手当の支給か時給の更新かどちらなのでしょうか。時給更新の場合、月額手当との
バランスは考慮されるのでしょうか。

武内亮治さんより

公平な手当支給となる時給への上乗せは可能でしょうか。

既得権者の薬剤師・薬種商は3万円(専従)ですが、登録販売者手当
との差額はどうなるのでしょうか。店舗業務兼務となると登録販売者
の方が負担は大きくなるのではないでしょうか。

手当が統一されるのであれば、差額は基本給に組み込むことなど
既得権者の待遇は維持されるのでしょうか。

近隣店舗に薬店がない場合、転勤が発生するのでしょうか。また
手当の有無など待遇の差が生じた場合、転勤希望者の配転は優先されるのでしょうか。

登録販売者試験に合格したパートタイマーが希望すれば正社員への道はあるのでしょうか。

転勤を伴う配置転換はパート・アルバイトにも発生しますか。規定は存在しますが、周知されていないのが現状ですが、パート・アルバイト
にも転勤を伴う配置転換が発生する場合について説明していただけますか。

実地訓練も考慮して、2009年6月実施に向け、配転人事発表はいつごろになりますか。

薬店実地研修のため登録販売者の中で希望者は他社などへの出向など可能でしょうか。

既存薬店併設店舗と新規導入店舗への登録販売者の適切かつ円滑な配置計画を可能な限り説明して頂きたいのですが。

薬を販売している既存店舗の営業時間の拡大延長と人員配置、具体的な店舗名に基づく計画と準備は始まっていますか。

営業時間の拡大延長と交代勤務のパターンシュミレーションはありますか。

営業時間別薬店への登録販売者の人員配置のパターンシュミレーションはありますか。

店舗管理者の手当はありますか。

登録販売者の責任とJACDSへの加入等の保険制度を説明してください。今は任意加入ですが、今後は会社負担で加入できませんか。

管理者責任と販売者責任(個人)と会社の任命責任及び管理責任など複数の登録販売者いた場合、管理責任と販売者責任はどうなるのでしょうか。

これからも、薬部門売上と推奨品販売成績を考慮した評価と考課になりますか。

薬部門販売成績の評価基準と方針にどのようになっていますか。
勤務成績は給与へ反映されますか。

2009年6月実施に向け勉強会・研修の計画と予定についてご説明ください。

2009年6月実施に向け現行の販売との違いを法令・省令の変更に基づく解説をして下さい。

薬剤師・薬種商・登録販売者による制服・名札のデザイン・色の違いはあるのでしょうか。具体的に決まっている部分について説明していただけますか。

先日、社長と面談し、この質問事項を提出しました。
会社としてはまだ、きちんとした方向性は決まっていなく協議中との事です。

社長の個人的な見解については、いろいろ述べられましたが、差し控えるべきだと思いますので報告しません。

決まり次第、従業員にお知らせします。

ゴールデンウィーク明けに労使協議会を申し込みました。

以上報告致します。

LITEさんより

武内さんへ
パート時給だとだいたい50円?60円程度UPだと思います
月に換算するとだいたい7000円?8000円程度だと思います。
本社のスタッフはおそらく付かないのだと思いますよ
なぜなら実際に従事登録をするわけではないですからね

武内亮治さんより

LITEさんへ。情報ありがとうございます。本社の人間はどうなるんだろうって思っていましたが、やはり登録できないのですね。

登録もできなければ手当は当然つきませんよね。

武内亮治さんより

今日、人事異動が正式発表されました。異動1週間前で
あの異動はやりすぎです。めちゃくちゃです・・・・・・

大大大大異動です・・・・・・・これはちょっと・・・・・・・

自分も正直、一番、客数が多い店舗でやっていけるのか不安です・・・・・

LITEさんより

武内さんへ
着衣については、薬剤師は長い白衣で登録販売者(薬種商も含む)も、ネクタイ着用白衣になるようですよ

LITEさんより

武内さんへ
薬剤師はネクタイ着用の長い白衣で医薬品登録販売者はネクタイ着用の腰丈の白衣にうちの会社では決まりましたよ
先月、白衣のサイズ取りまとめがきました。
給与についてしらべて見ましたが、やはり新規参入組は給与がはるかにいいですよ?
25万?いいところになると32万程度
それにくれべ、薬局・薬店(DSも含む)は14万?24万程度ですでに若干ですが募集がでております。
配置販売業では25万前後ですね。
ただ、配置販売業は給与がいいかわり仕事内容はどうなのか??と思いますが、やはり大変なのでしょうかね?
仕事内容をみると、顧客の医薬品補充と相談業務と書いてありますが、実際それだけではすまなそうな気がするのですが、なにかしってることありませんか?

私の住む鹿児島県でも、医薬品登録販売者としてハローワークに求人がでておりました。

LITEさんより

医薬品登録販売者の皆様>
今回、薬局の表と裏様に書き込みをしてきました。
薬剤師の皆様といろいろな情報交換をするチャンスだと思います。
http://blog.kumagaip.jp/article/18376186.html
上にぜひ書き込みしてください。
同じ、医薬品業界に従事するものとして、情報交換も大切だと思います!

LITEさんより

ちなみに薬種商と医薬品登録販売者はイコールですので、薬種商はいなくなります。

やまさんさんより

薬事法の改正で薬種商の方の給与は、下がったのでしょうか?
わかる方教えてください。

タケさんより

下がった人いないみたいです。
登録販売者と同等は、かなり無理があるらしいです。
ちなみに登録販売者手当は、一万円つきます。
他の薬局は、どうでしょうか。
登録販売者は、評価が低すぎてがっかりです。

やまさんさんより

タケさんへ
私の会社では、2万円手当があります。
現実は、試験がかんたんすぎて評価できないそうですね。経験値は、現場じゃないと評価できないですから・・・
ちなみに深夜勤務要因は、まちがいないです。

タギさんより

自分は、アルバイトです。手当ては、5千円です。ちょっと、しんみりです。ドッラグストア-では、薬剤師を、置かず、一類を、扱わない所も、あるようですが。お客さんの反応なんかありましたら、教えてください。
あと、求人情報を、見てみたら、ス?パ?でも、募集が、出てました。
アルバイトで、6時間勤務の自給700円、手当て、5000円でした。
どうでしょう。こんな感じで、大衆薬を、扱うところが、増えて、取得者
も、増えていくんでしょうね。1年後、自分は、どうなっているやら。

LITEさんより

どうも。皆様お久しぶりです。
私は資格手当て7000円?8000円です・・・・。
激安><
まぁともあれ、資格者として、今スタートしたばかりですので、これからの試験合格率にもよると思いますが、医薬品登録販売者の社会的地位向上のために、日々服薬指導を一生懸命する事だと思います。
医薬品の正しい使用方法・副作用の危険性を提示していきながら、医薬品とは?の認知度浸透のために、薬剤師ともにがんばっていきましょう!

やまさんさんより

自分は、この業界では年齢も考えるとかなり生活が厳しいです。
他業種の資格所得にも目指すつもりです。
もちろん仕事はしながらです。

LITEさんより

医薬品登録販売者の評価が低いのは仕方がないといえば仕方がないです・・・・。なぜなら恐ろしく試験が簡単だからです・・・。
あんなの勉強しなくても受かるってレベルのように感じました。
薬種商試験もうけたことありますが、薬種商が10なら医薬品登録販売者は1っていってところですかね・・・・。
だって、なにもしらないような正社員・パートスタッフが合格する程度ですから・・・。
同じ店舗の合格者に自律神経のα。βについてきいたら、なんでですか?それ?っていわれました。ちなみにコリンエステラーゼって言葉だしただけで、意味が分かりません・・。とのことでした。私にとってはこんなことしってて当たり前的なレベルなのに、そんな基礎的なことすらしらない、資格者が多い資格なのだから、評価が低いのも当然といえば当然だと思いました。
薬種商の試験は薬事法目的丸暗記各種取締法目的丸暗記とか、一般試験法丸暗記とか、インドメタシンなどの構造化学式もかけないといけない、すべてがカッコに記述し、へたしたらすべて記述しなければならない問題もあったし、検体も覚えないといけなかったわけですから、評価がひくいのは当然です・・。

RJさんより

ジャスコで登録販売者の募集をしてて今だと契約社員として
いい条件らしいですよ。
他にも最近は登録販売者で1000円?の時給募集も出て
ました。
お金が全てではありませんが、やはり少しでも良い処遇で
モチベーションも高く持って働けたらなと思います。
登録販売者の皆さん前向きに頑張って行きましょう。

タギさんより

ジャスコ、マックスバリュウの店舗で、医薬品を販売すると新聞に載っていましたお店は、どんな感じでだしているんでしょうか?行った人いれば
教えてください。

すーさんより

登録販売者試験が難しくなるとか記述式になるなど話の発信源はどこなんでしょうね?
現状からいってあまり信憑性ないです
確かにこの試験は仮にも医薬品に関わる業務独占資格だから今の低レベルの試験では信頼もされないし現場で様々なトラブルが予想されます
またどんどん有資格者が増えて価値がなくなる気がしてなりません

RJさんより

マックスバリュの薬売場は大きくはありませんが、とてもかわいい
感じの売場でした。
薬剤師ではなく登録販売者での営業なのでやや不安な点はある様に
思います。
しかしお客様の利便性としては地域のお客様に受け入れられると思います。

第3回目受験者さんより

やはり第3回目のおすすめ受験地は伝説の地(ビックサイト)
ですね。イヒッ!!!
実務経験があるためノーベンで余裕のゆうちゃんでしょう?

すーさんより

第3回試験でわかると思いますが、やはりこの試験は初年度と難易度はかわらないみたいだよ
規制緩和!
そういう事でもう納得するしかないです
この制度は薬剤師さんや薬種商さんの事なんか考えてくれていないんですね!

がっかりです
国民の事も、あの試験内容から察するにきちんと考えていないと感じます
本当にこれでいいの!
武内さん!どう思います?

武内亮治さんより

正直。この制度は試験の内容からいって失敗だったのひとことですね。

確かに国民のことなんて考えていませんよね。

しかし、第3回目の試験の難易度についての情報源はどこからなのでしょうか?

すーさんより

早速のお返事ありがとうございます
情報元は保健所の方、そしてネット上での様々な書き込みです
現行の試験のままだと医薬品の信頼、価値が低下します
せめて2章を30問
3章を50問にしたり、設問を『次の説明で正しいものはいくつあるか?』 にするべきです
期待できませんけど
ちなみに以前、武内さんは難易度があがり、記述式に変わると書いていましたが、その情報はどこから得たものでしょうか?

武内亮治さんより

こんにちは。根本的な根拠はありません。会社側が難易度は年々確実にあがり制度施行後は人数が確保されているだろうから、そうなるだろうといっていたんです。

そうですか。しかし、残念ですね。個人的には問題の精度を
高くしてほしいとは思っています。1回目の試験はそうなると思っていましたが、問題をみて落胆を隠せなかったのは今でも覚えています。

そうですね。個人的には1章いらないんじゃないかって思います。その1章分を肝心な3章に移して60問にするとかしてほしいですね。

すーさんより

武内さんへ
的確な意見、感謝いたします
僕も全く同感です
僕は北海道での合格者ですが、難しかったと言われてはいますが簡単でした
サービス問題が多すぎますし空欄の数が少なすぎでした
マークシートなので組み合わせで正解がわかってしまうのも目立ちました
登録販売者試験のレベルアップ(有資格者のレベルアップ)そして医薬品に対する信頼と価値を取り戻し、有資格者が馬鹿にされない事を祈りつつ、まずは第3回の試験内容を待ちましょう
個人的にはやはり第3章の問題数を増やした方が望ましいと想っております
1章5章は合わして20問あればいいかな?
とにかく第3回試験の内容及び結果を待ちましょう

武内亮治さんより

そうですね。東北が難しかったといってしまえば嘘八百になってしまうというのも事実でしょうね。

あれは、関東、特に東京があまりにも強烈だった直後だったため受験者が油断したからだと思いますよ。

今のところ、この登録販売者試験を見る限り超簡単の一言ですが四国に関しては超簡単だったかといわれればそれも嘘になると思いますよ。

やはり第3回目の試験の内容はチェックですね。もし本当に簡単だったら永久簡単路線ということでしょうか・・・・・

すーさんより

第3回試験で変化がみられなければ、その可能性は高いと思います
(有資格者がある程度、確保されているという事には難しくなる要因として少しは考えられます)
第3回試験の合格率ではなく(僕の北海道の予想43%)、あくまで設問内容に注意したいと思います
武内さんと僕が考えた設問の変化が少しでも見られれば、まだ登録販売者制度及び医薬品業界(信頼と価値)に希望が持てそうです

ちなみに四国の問題は見たことがありません

さむさんより

試験の難易度は、試験をうける年代が40代の人や50代の人が非常に多かった(配置販売など)ので合わせたのではないでしょうか。
もちろんそんな規制緩和は、意味がありませんが・・・

なんぶさんより

登録販売者資格を持っているみなさんへ…現在、私は調剤薬局の医療事務の仕事をしていますが第三回登録販売者の試験を受ける予定です。問題集とかを購入して独学していますがかなり難しく不安です。講習会とか受けた方がいいですか?勉強の仕方を教えて下さい!

武内亮治さんより

十分、独学で受かります。テキストをしっかり勉強して問題集をやっていれば、よほどのことがない限り落ちることはないのではないでしょうか。

多少、個人差があるかもしれませんので責任は持てませんが。

まあ、それくらい1回目と2回目は簡単だったということですね。

あとは地域間でも不公平さがある試験だったため、全国統一などの議論もあったとかいう話も聞いたことあります。

なんぶさんより

武内さん有難うございます。そうなんですか?ちょっとビックリです!!簡単に受かる資格なんですね…実は今月末から合計6回の講習会に申し込みをしようかどうか迷っているとこです。金額は約6万円で、その上仕事を6回休み…って考えると多額な金額になりそうです。こんなもんですかね?あと、医療事務をしていて登録販売員の資格なんであまり意味がないですかね?うちの薬剤師の方にうちの薬局では必要のない資格だからね?なんで言われちゃいましたが…転職となると…。

武内亮治さんより

なんぶさんへ。

結論から申しますと、6万円と時間がもったいないと思われます。

自分も問題集など買ってしまって買うんじゃなかったって思いました。

ただ、薬学検定の勉強のため買ったものについては、知識向上のため、よかったと思っています。

なんぶさんより

武内さんへ…
そうなんですね?今の仕事と別世界って感じで…とにかく難しいです。武内さんは大手ドラッグストアーとかに働いていらっしゃるんでしょうか?勤務年数&経験が長いんじゃないですか?やっぱり経験している方にはかないませんよね?自分も頑張って勉強します!!色々と教えて下さり有難うございました。

武内亮治さんより

なんぶさんへ。

勤続年数は3年です。勤続年数は関係ないと思いますよ。ただ師匠的な存在の人がいて色々と実践的なことを教えてもらってたりはしていました。大手といえばどうでしょう・・・・・

ケチで有名なス●薬局(手当5000円)です。

試験自体は難しくはありません。簡単の一言につきます。ただ、実践と試験は違うので注意が必要だとは思われます。

すーさんより

21年度登録販売者試験が茨城県や栃木県などで行われました
果たして、巷でうわさされている[今年度から難しくなる]は結局どうだったのでしょう?
全く情報が得られません
武内さんは何か情報をえていますか?

武内亮治さんより

こちらも入手できていません。聞いただけでは判断はつかないので問題をみて解いてみないとわかりません。

ちなみに1回目2回目の全都道府県解いて難易度が高いかな?って感じられたのは1回目の四国だけでした。簡単なのもありましたが。

明日、会社で確認したいと思いますが、情報がきていないもしくは情報を流さない可能性は大です。

なぜなら、つい最近まで合格者数が多いためか会社は合格者の人数をつい最近まで隠していたくらいですから。

武内亮治さんより

ヤフーの知恵袋より。

平成20年度の同地区の問題より、今回は素直じゃない意地悪な問題が
多かった気がします。明らかに難易度は若干上がっていましたね。。。
(それでも合格率はかなり高めでしょう。総合的に簡単でしたので・・・)

『問題作成の手引き』を一通り暗記すれば、誰でも解ける問題、
比較的簡単に取れる資格であることは間違いありません。

すーさんより

武内さんへ
早急な返答ありがとうございます
ちなみに私はヤフーの知恵袋を検索できませんでした

若干ですが難易度は上がっていたのですか!
後はこれから行われる試験の難易度に注目ですね
ただやはり設問等を根本的に変えた方が賢明ですね
やはり1章2章を減らし3章を増やすべきです
数年後には難関になると書いているサイトもありますが恐らく今回の規制緩和の特殊性を理解していないように見受けられます
バラつきが目立ちますが最終的にはこの試験の合格率はどのくらいで落ち着くんでしょうね

武内亮治さんより

すーさんへ。

まあ、確かにどんな資格であれ最初は簡単で年々難しくなっていくというのが定石ですから、そうなのかもしれません。

問題を入手次第、早速、解いてみたいと思います。
ちなみに会社では情報が入手できませんでした。

8月23日(近畿地方試験日)以降になりそうです。

タギさんより

サンエ?で登録販売者の契約社員の募集をおこなっているようですね。

さやさんより

ジャスコの求人ですが
卸業者やメーカーさんから
聞いた話ですが給与はそこそこですが
医薬品はほとんどセルフ販売なので
登録販売者は雑貨や食品などを担当するそうです
知識を高めたい医薬品に携わたい人には不向きです
私、売り場を見てきましたが無理だと思いました

さやさんより

ジャスコの求人ですが
卸業者やメーカーさんから
聞いた話ですが給与はそこそこですが
医薬品はほとんどセルフ販売なので
登録販売者は雑貨や食品などを担当するそうです
知識を高めたい医薬品に携わたい人には不向きです
私、売り場を見てきましたが無理だと思いました

さむさんより

サンエーの募集は、マツキヨの配属になります。
給与は、わかりませんが面接が二次まであって筆記試験もあります。
ローソンとマツキヨが提携しましたからこれからどうゆう展開になるか
見守りたいです。
今年の登録販売者試験の難易度は、上がっていないですね。
コンビニに配属するためマツキヨが大量に確保するでしょう。

RJさんより

平成21年度、沖縄県登録販売者試験の実施要綱が
全都道府県で最も遅く県のホームページから出ました。
皆さんご承知かと思いますが予定通り九州統一で11月8日(日)
です。
受験する皆さんは油断することなく頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。