【軍雇用】試用期間の解雇

= PAMさん =

軍雇用員の方にお尋ねします。現在、試用期間で勤務が始まり働いています。
2ヶ月目ですが、上司からの評価がよくありません。私は頑張ってるつもりですが。
周りの方で解雇された方いますか?理由はどういう理由だったのでしょうか?相当の理由がないと人事も解雇に応じないと聞いたのですが。

0

11 Comments.

匿名さんより

勤務状態はどうでしょう?たとえば遅刻、欠勤あと勤務状態です。的確に上司の言う方向に行動してますか?それぐらいを守っていれば解雇なかんて簡単には有り得ないのでは?と思います。アメリカと言う国はこのサイトで何度も言われるように即戦力社会なので見習いなどと言う言葉はあてはまらないのです。採用するなら最初からその分野の仕事の分かる人が有利かつ英会話力があればアルファーってかんじです(^_^)v頑張ってねv(^^)v

0
グリーンさんより

> 相当の理由がないと人事も解雇に応じない

これは本採用になってからの話で、試用期間は特に大きな理由は
必要無く、例えばこの職種には向いていない(=うちではつかえない)
程度の理由で契約を終了させることが出来ます。

ただ、実際には採用期間中に契約を切るというのもあまりたくさんは
聞いたことはありませんので、PAMさんに対する上司の評価が
どのようなものなのか分かりませんが、あまり悩まずに毎日を
笑顔で前向きに頑張ってください。

0
sweetさんより

現在軍雇用員です。
私も、遅刻や欠勤、あと不正をしなければ解雇にされないと聞いております。(勤務態度が相当悪くない場合)
解雇の心配よりなぜ上司の評価が良くないのかの理由をみつける努力をしてみては??私は頑張ってるつもりですがとありますが、つもりじゃ無く、頑張ってると言い切れるくらいの努力が必要です。大勢の新米じゃない多くの軍雇用員の皆さんかなりの努力をしてます。頑張っています。(中には上司のゴマスリに頑張ってる人もいますが)PAMさん、頑張ってください!!半年無事終われば、他の場所へのトランスファーもトライできます。今の上司の評価が悪くても他の人があなたの頑張りを認めてくれるとおもいます!! 

0
元自民党党員さんより

アメリカの雇用形態はとてもシビアなもので、今まで沢山の人が採用された2週間後には出社してこなくなったのを見てきました。 つまりアメリカの雇用側は仕事が出来る条件で求職者を採用するので、もし仕事が出来なければ、即、2週間でクビです。 それがあたりまえの社会ですし、誰もそれを疑問に思っていません。 日本の会社の様に、会社で新入社員を教育をしながら会社に必要なように育てていくといった方針はまったく有りません。 貴方の職種が何で、マネージメントが何を貴方に期待されているのかはわかりませんが、結果を出しさえすればマネージメント側は干渉しなくなりますよ。頑張って下さい。

0
Ageさんより

試用期間はその名の通りお試し機関なので、その間に「不適格」とされれば解雇される可能性はあります。簡単に解雇できないのはこの試用期間が終わった後です。いくら面接や試験で選んでも、試験はみんな頑張るし面接でだって良い事しか言いません。実際働き初めてから「あれ?」と思う事だってあるので、そのために試用期間があるんです。アメリカ社会はシビアです。お給料をもらっている以上、頑張っている「つもり」ではだめなんです。結果を出してこそ給料分の価値があります。上司の評価が良くないというのはどういった面での事でしょうか?アメリカ人は基本的に仕事が良くできる人に対してはあまり干渉してきません。「この人は仕事ができる」と思われれば色々な意思を尊重してくれたり、多少キャラクターにくせがあっても気にしません。ただ、仕事が一人前でなければその人に対する評価はとてもシビアになります。

また、仕事だけじゃなく、いかに上司や周りの職員と上手く関係を築けるか、これも大事な仕事の一部です。試用期間でだめになった人を知っています。遅刻などはありませんでしたが、上司が思っていたより仕事ができない、またそれ以上に上司が望むように動けない、例えば学ぶ姿勢や口のきき方などが思わしくない。など、本人は自分のどこが悪いかいくら周りが言っても気が付かず、そのため改善する事がありませんでした。ただ仕事をするだけなら代わりはいくらでもいます、人間関係をいかに潤滑にしていけるかなどのコミュニケーションスキルは仕事をする上でとても大切な割合を占めています。雇用されたばかりで試用期間の人が「簡単に解雇に応じないだろう」なんて最初から考えている時点で?ですが…。試用期間の間は(その後も)死に物狂いで仕事をしてください。

0
匿名さんより

質問から外れた書き込みでスミマセン・・・
人にはそれぞれ違った価値観もあるし、表現方法もあるのでPAMさんが”頑張っているつもり”というのが周りの人の”本当に頑張っている”なのかも知れないと思います。
勿論その逆もしかり、どんなにPAMさんが必死に頑張っていても周りからすると”まぁ頑張っている”程度にしか映らないこともありえますが。
本当に頑張っているかどうかは周りの人にあーだこーだ言われるよりPAMさん自身が一番判るところだと思います。
僕は本心で自分は努力しているんだって感じている人は応援するし、尊敬します。努力している人には絶対良い結果がついてくると信じています。PAMさんGOOD LUCK!

0
匿名さんより

逆に頑張りすぎているから、目障りになるっていうのも、ありじゃないでしょうか?長く基地勤めしている人ほど、仕事もしない、出来ない・・・。職種、職場によりけりでしょうが。うちの職場は先輩方がなっていないから、その姿を見ている新人君も最近・・・。逆に仕事している人のほうが浮いて見えてしまう。ほんとどうかしてます。

0
経験者さんより

7番でコメントされている方の気持ちはよーく分かりますが、誤解を招くコメントですよ。結局監督者はアメリカ人。仕事が出来ない人は排除しますよ。長く居る人は辞めさせにくいけど、試用期間中は当然簡単にカットできますよ。私の職場では、退職後の2年延長を当然出来ると思っていた全く仕事が出来ない人が延長許可をもらえずに退職しました。当然アメリカ人の上司は、その人の退職を待ってました!とばかりでしたよ。最近はこんな感じで延長拒否、解雇も普通にありますよ。仕事出来ない人は回りに迷惑かけますから。

0
けろりさんより

軍のある部門でマネージャーやっている者です。採用している立場から申し上げます。試用期間は仕事の取り組み方や周囲との関係や能力を見極める最後の試験です。まず、求められている事がまるで理解できていないような場合には本採用は見直すと思います。それと、軍に入れればそこから内部移動で他部署に移籍しようという意図が見え見えの場合。面接等で分かれば絶対採用しないです。勤務態度にだらしなさも無く、不慣れであっても前向きでこちらの意図している事を理解して周囲とも協力できる人材であれば通常6ヶ月の試用期間をもって本採用です。見習い期間と試用期間を間違えないで頑張ってください。ポイントは自分がその職種に就くにあたって「プロ」として何を求められているかを敏感に感じ取って結果に結びつける事。採用されたらトランスファーしようって気持ちが態度に出ていませんか?もう一度自分を診断してくださいね。そして前向きに頑張りましょう!なんくるないさー!!

0
はなこさんより

キツイと思いますが
遅刻 欠勤 真面目に仕事をしていても解雇はあります!
ある女性はとても真面目でしたが
少しだけ他の人よりおっとりしたかんじでそれが上司にとっては目障りだったのでしょう
色々な理由を付けられ弁解する時間も与えられずに解雇になりました。
本当にかわいそうでした

あと、試用期間を数日過ぎていても、
事前に上司が人事課の相談してあったら不適切として解雇されます
私も彼は不適切だと思ったので仕方ないとおもいましたが。
あと、納得できない書類にはどんなに強要されてもサインをしてはいけません!
まぁめったな事では無いので 頑張って下さい

軍雇用はゴマスリが出来る人が勝つかな

0
そのとおりさんより

最近、某基地憲兵隊でも
試用期間の従業員の解雇があったそうです。
何でも、いじめにあったそうですよ。
某基地のガードは噂によると、いじめがあるらしいです。
皆さん、気をつけてね”!!!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。