荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

なんくるないさーの本当の意味

= Uさん =

tommyさんいつも楽しくサイトを見ています。
とても気になることがあるので、沖縄言語に詳しい方教えてください。
沖縄方言で「なんくるないさー」って良く使いますよね。
なんとかなるさー、とか楽観的な意味で知れわたっていると思います。

しかし、本当は「○○○○○○、なんくるないさー」と「なんくるないさー」の前の文章があると聞きました。
○○の所は、「やるべきことを全てやったから」「一生懸命やったから」という意味だったと思います。
日本のことわざでいう、「人事を尽くして天命を待つ」という感じでしょうか。
ラジオか何かで聞いて、すばらしい言葉だと思い先人の本来の言い伝えをきちんと覚えようと思ったのですが、大切な「なんくるないさー」の前の方言を忘れてしまいました。
このことわざについて、なんくるないさーの前の言葉を知っている方、教えてください。

両親が離島出身の為沖縄方言には触れる機会もなく、いい方言を今まで覚えていなかったのが恥ずかしいです。
知っている方、よろしくお願いします。

1+

8 Comments.

tommyさんより

別の言葉でいうと、「人事を尽くして天命を待つ」に近いかな?と思うのですが、いかがでしょうか。
単なる逃げの口実で使う方もいらっしゃるようですが、この言葉意味することはとても深いと思いますよ。

0
ココアさんより

もっと詳しい方から説明があると思いますが・・・
本土の方もですが、沖縄本島の方でも間違った意味で
受け止めてるかたも多いと思います。

「なんくるないさ?」=どうにかなるよ?
何もしないうちから「どうにかなるよ?」と
恥ずかしいことに大人の方も平気で使ってるようですが・・・・

人間100%を目指しますが、完璧な人間はほとんどいません。
99%一生懸命がんばったら、残りの1%は神に委ねる・・・
その1%に あとは「なんくるないさ?」と言うようですよ。

まさに沖縄版「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

0
ぽーさんより

Uさんへ 返答ではありませんが私もこの言葉大好きです。家の親は自営業でどんな困難な時もこの言葉を使います。「おいおい,どうにもならないよ?」と思う場面でも平気で使い周囲を引かせる事もありますが,実際なんくるなってたりして(笑)言葉の持つ力はとても強いそうなので日ごろからマイナスの言葉は使うべきではないと両親から私は教わりなかでもなんくるないさーはすばらしい言葉だと思います。

0
ぷーちゃんさんより

なんくるないさ?♪

沖縄の人の代名詞的な言葉になりつつありますよね(*^^*)
私も楽観的なニュアンスとは少し違うのではないかと思います。
特に意味をわかって言ってるわけではないのですが。。。

”なんとかなる!!”という、前向きに頑張ろうという気持ちの表れではないかなと思います♪
”人事を尽くして天命を待つ”にも近いかもしれません。
頑張っていればどうにかなる!!
どんなに大変な状況に置かれても、この言葉に救われるときが多々あります。
そのくらい大きな力を持ってる言葉だと私は思います☆
質問の回答にならなくてすみません。。。
私はこの言葉、大好きです(*^^*)

0
匿名さんより

「なんくるないさ」と言う言葉は、単体では「どうにかなるさ」 と訳せるため、他力本願的な使い方がされがちですが、本来は「真(マクトゥ)ソーケーナンクルナイサ」というセットになっているのだそうです。

 (人として)マクトゥ ソーケー=正しいことをしていれば ナンクルナイサ=どうにかなるさ

 人事を尽くして天命を待つと言う言葉に匹敵する重たい言葉なのです。

 「やるだけやってだめだったら結果も受け入れよう」、そんな、 仕方ないけど自分の範疇を超えた山に出会ったとき、人は一生懸命努力して、最後のステージでいうのでしょうね。

 ちなみに,何も考えずに「どうにかなるさ」というのは、『チャーニカナイサ』になります。

だそうなぁ?。 

0
Uさんより

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
「なんくるないさー」にはうちなーんちゅの強さと明るさが表れた、いい言葉ですよね。
悲観的にならずに前向きにいきる、すばらしい島言葉だと思います。
みなさんも同じように思っていて、すごく嬉しいです。

5.匿名さんのご回答ありがとうございます。
「まくとぅそーけー、なんくるないさ」
正しいことをしている人が使うことができる、深い言葉ですね。
早速手帳にメモしました!

私も胸張ってこの言葉が言えるように頑張ります。
みなさま、ありがとうございました。

0
匿名さんより

まくとぅそーけーなんるないさー
と、祖母に言われたことがあります。
まくとぅそーけー ほ真とぅですね。

0
ヨッシーさんより

なんくるないさ〜の本当の意味

挫(くじ)けずに正しい道を歩むべく努力すれば いつか良い日が来る

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。