荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【公】タトゥーと採用試験

= ポリスマンさん =

高卒警察官を目指しています。
前から気になっていたんですが、警察官になるには入れ墨、タトゥーがある人は100%採用がないのは事実でしょうか?
私が実際タトゥーをしているのでとても心配になります。
タトゥーをいれたのはもちろんソッチ系とは関係ありません。自分なりのファッション・信条として取り入れたものです。

当時はそうゆう職業には縁のない人間だと思っていたのですが、社会の中でいろいろな経験を積んで今は心の底から警察官になりたいと思って日々勉強に励んでいます。(結して楽な道を選んだわけではありません)
タトゥーを入れたことを後悔はしていません(自分の気持ちを表現したつもりなので)が、どうにか隠し通すことができる範囲を超えています。

社会的にまだまだ刺青が許されるものでないことはわかっていますが、除去する費用もありません。
絶対に採用がないというならば諦めるしかないのかと不安でしかたありません。
こうゆう状況ではなにもすることができないのでしょうか?

0

40 Comments.

まめさんより

私は、警察関係の知り合いが多い者です。
みなさん、タトゥーを入れている方は、正直言っていません。
髪も黒に、短髪に!と最近は厳しくなっています。私服さえも、警察らしい格好と決められており、自由は少ないと思います。
私が知っている警察の話ですので、みんながみんなそうだ!と言う訳ではないとは思いますが、ご参考までに!

0
匿名さんより

公的な立場の方が、入れ墨をしてるとしたら、
まわりの方はどう思うでしょうか?
私だったら、不愉快に思います。
社会的に入れ墨は許されてませんよね。温泉なども入れない。
社会的に許されていないことを、公的な立場の方がやるというのは
いかがなもんでしょ?
入れ墨を除去するくらいなら、警察官をあきらめるくらいなら、
公的立場な職業にはつかない方が良いと思います。
厳しい言い方してごめんなさい。
ご心配なら、警察本部にでも直接電話して確認してみたら
どうですか?

0
カートさんより

社会的に許されてない?っていうのはどうかと・・・。
アメリカやヨーロッパでは、警察どころか教育者でもOKの所も多いですからね。

ここは日本だ!って言われればそれまでですが。

私は、タトゥーを入れた若者が社会に出て警察官になりたい!と心の底から思っているという事が素晴らしいと思いますし、ポリスマンさんを応援したいですけどね?。

公的立場だからといって・・・。というものはタトゥーに対する偏見以外のなにものでもないかと。。。

ちなみに温泉なども本職系のじゃない限り普通に入れるようになっています。

1+
すけさんさんより

厳しいことを書きますが,
「ポリスマンさん」 は,
ご自身のタトゥーについて,
「自分なりのファッション・信条として取り入れたもの」
「自分の気持ちを表現したつもり」
と書かれていますが,公僕を目指す者が,そのような認識でよいのですか? 特に,警察官となると・・・。
法律だけでなく,社会的な常識が,強く求められる今日・・・。

「社会的にまだまだ刺青が許されるものでないことはわかって」いながら,
「タトゥーを入れたことを後悔はしていません(自分の気持ちを表現したつもりなので)」と書かれれていることが気になります。

ほとんどの警察官は,一生懸命自分の仕事を頑張っています。
あなた一人のタトゥーで,他の警察官の信用まで落とすのですよ。

「組織」というもの,「公務員」というものの社会的な重さを,今一度考えてください。

1+
ななしさんより

「刺青を入れた人たち」を取り締まる立場の警察官が
刺青を入れるのはどうかと・・・。

2+
匿名さんより

≫ここは日本だ!って言われればそれまでですが。

ここは日本です。海外がそうだからと言って、公的な立場の方に奇抜なファションや隠すこともできないタトゥーが受け入れられるとは考えられません。

≫100%採用はないのでしょうか?

本気で公務員になりたい、しかもタトゥーが入っていて除去する気はない(金銭的理由だったとしても)そこまでして目指す夢なら、自分で県警に問い合わせるなりして情報を集めるべきですよ。
100%の答えは採用する側にしかありません。

厳しい言い方ですが、本気の夢なら叶えることができるとおもいますよ。隠すことのできない範囲なら、見えているところから少しずつでも消してみては?

わたしは、タトゥーを入れたことはありませんが、ファッションとしては
全然違和感ありませんがね。

タトゥーをした警官に説得力はないと思いますし、そのことで苦情が出たりしたら、それを処理する上司にも迷惑かかるし、時間も無駄。

かならず、つっこまれると思いますよ。
イメージというのは大切なものです。

1+
かーたんさんより

刺青を除去する費用もない、警察官になりたい。ですか・・。
私の姉の知り合いは自衛隊に入っていました。年齢は40歳を超えていました。スピード違反で捕まり、クビになったようです。
新聞やニュースでたまに、警察官や、役所関係(公務員の方々)の人がわずか数百円の万引きで捕まり、懲戒免職などになった、というニュースを見ます。
どうしても警察官になりたいのなら、刺青除去の費用を誰か貴方へお金を貸してくれる人を探すか(親か兄弟、又は友人等、貴方がまっとうな人間なら貸してくれるはずです)自分で貯めるかのどちらかだと思いますが。
刺青をしたのを後悔していないのなら、このような厳しい意見があり、あきらめるような事があっても、自暴自棄にならずに、まっすぐに次のステップへ進むようにしてください。貴方を助けてくれる人は貴方しかいません。
誰かを頼りにした瞬間、責任を誰かになすりつけるような人間になってしまいます。
がんばって除去費用を捻出してがんばってください。応援しています。

0
ななしさんより

入れ墨は、公務員法に抵触するそうですよ。
仮に現職の公務員の方が入れ墨をした場合は、
免職(クビ)でしょう。

0
あなた次第さんより

本気で警察官になりたいのなら、頑張ってお金工面してタトゥー除去してでも目指して欲しいですね。

そうして警察官になれるのなら、将来その分の元もとれるでしょう。

「自分はタトゥー消してまで警察官になった。若者は軽率にならずに、ちゃんと自己責任で物事を考えて行動して欲しい」と言って欲しいです。

0
Tattoo入ってます。さんより

アメリカ在住です。

ここでは、警察官、教職とTattooを入れている人はごろごろいます。
お国柄と言えばそれまでですが、最近は少し違ってきてるようです。

軍人も、Tシャツからはみ出すTattooをしてはいけない。またしている人は軍に採用されにくい。

これはこの国(アメリカ)でも、Tattooに対するイメージがあまりよいものではないからでしょう。
本人がどんなにファッションだから、信条があるからという意見があっても、世間に出てしまうとかき消されてしまいます。

日本でならなおのこと。。。
独特の文化があって、刺青=そっち系と思う方々もまだ沢山居ます。

最終的にはポリスマンさんの意思ですが、警察官になりたいという強い信念があって、それなりに勉強もなさってるようですので努力を無駄にして欲しくないです。

ちなみに私は一般論を話しましたが、人に見えない場所、他人に不快な思いをさせないTattooなら否定はしません。
かくいう私も入ってますから。。。
Tattooが入ってる私の意見として、日本はまだまだファッションTattooに対しても、世間の目は厳しいと思います。

0
消そうよさんより

「自分なりのファッション・信条だから周りが何と言おうと自分の意思を押し通す」ような人は、そもそも公務員に向いていません。警察官と言えども、一公務員・公僕ですよ。
公務員とは、警察官とは何ぞやという所から、勉強し直してはいかがですか。
もっと自分をアピール出来るような、自分の適性に合った職業があると思いますよ。

本気で警察官を志すなら、迷う事なく刺青を消しましょう。
刺青除去する費用がない?親や親戚に頭を下げて頼むか、必死にバイトでもしてお金を作りましょう。それぐらいの根性も無くて、警察官が勤まるわけがありません。
何が一番大切で、今何をなすべきか、未来に目を向けて判断しましょう。
夢をつかむのも逃すのも、あなた次第ですよ。

0
あさんより

時代は変わってきてますがここは日本なので
日本なりに意見します。
きついかもしれないですが読んでみて考えが甘すぎ?ではと・・・
隠せる範囲なら隠して(騙す?)警察官になるつもりですか?
きっと身体検査などあるかもわかりませんが・・・
友人の話ですが胸元にちょこっとファッション風(バタフライ)のタトゥーがあって内地で仕事するといい行きましたがばれて帰された人がいます。
もちろん警察でも公務員でもなく普通に誰でも働けそうな場所です。
そういう場でもきびしいです。
あきらめる前に本気で警察官になりたいのであれば
がんばってお金貯めれると思いますよ。
あまりいいとは言えないですが親に借りたり夜働いたりすることもできると思います。
ネット上で探したり聞いてもこちらは警察官の真実?現実なことはわからないのが多いと思います。
不安がありこういう状況の時こそ人に頼らず自分で直接警察本部のようなとこに聞くと確実だと思いますよ。

0
匿名さんより

警察に限らず、社会で働くことを客観的に考えたら自ずと答えはでるのでは?
個人的に見れば、刺青は自由だと思います。
だけど警官になりたいなら、その組織に合わせる努力は必要だと思います。社会は個人に合わせるところではありません。

もし、刺青の警官がいたら、、、ワタシは怖くてひくと思うし、信頼できないと思います。

0
うみさんより

>絶対に採用がないというならば諦めるしかないのかと不安でしかたありません。

この言葉を見ると、除去する気はないように見受けられますが、
ポリスマンさんにとって大事なのは 警察官 < 刺青 なのでしょうか?

私も学生時代に刺青入れました。
その当時は、絶対に後悔はしないと思っていましたが、
実際、社会に出てからは(仕事は普通の会社員ですが)後悔の連続です。
私の友達が勤めている会社は、交通違反したら解雇だそうです。
社会ってとても厳しいです。

私はいま、刺青を入れてから10年経ってようやく、
コツコツお金を貯めながら、3ヶ月に一度除去に通っています。
金銭的には苦しい毎日ですが、かなり薄くなってきた刺青を見ると頑張れます。
私が通っているところは、高校生も訪れるのですが、
高校生も通っているんだから、社会人の私が出来ない訳がないと思うと、これまたヤル気?が出ます。

本当に警察官になりたいなら、お金なんてどうにか工面できると思います。
お金がないなんて、都合の良い言い訳にしか聞こえないし、
警察官になりたいという本気度が全然みえません。

刺青の色は何色ですか?どのくらいの大きさですか?
美容外科は高いですが、今は安いところもあります。(5cm×5cmまでで¥10,000とか)
そーゆーリサーチとかしていますか?
このサイトを利用してリサーチするのも良い方法だと思います。

警察官目指しているのなら、本気で考えてみてはいかがですか。
とにかく、自分から動くことが大切だと思います。

0
匿名さんより

夫の話ですが。
夫は昔から警察官になりたいという夢がありました。
でも学生時代に、浅はかな考えが原因で逮捕されてしまい、
その結果、警察官への道は絶望的になってしまいました。

でも、彼は最後まで諦めませんでしたよ。
自業自得だからこそ、自分が納得できるまで最後の最後まで諦めたくないと言ってました。
ダメと判っていても、本当に努力していました。

例えは違うかもしれませんが、
夫の過去(前科)は消せないものだから警察官にはなれなかったけど、
ポリスマンさんの入れ墨はいつでも消せるんですよ。

せっかく見つけた夢なんだから、絶対に諦めないでほしいです。
頑張ってください。

0
ゆんたくさんより

ポリスマンさん
警察官になる目標って素晴らしいですね。。。
「タトゥー」と言うとハイカラなイメージですが、一般庶民の私から見たらやっぱり「イレズミ」なんです。
せっかくの志しをファッションごときで(失礼!)諦めるなんて
もったいない!
頑張って、イレズミを消してください。
警察官☆絶対に叶えてくださいね。。。

0
0702さんより

警察組織は・・・
「自分なりのファッション・信条」で通るようなところではありません。
「どうにか隠し通すこと」も不可能な世界です。

0
寿@調教師さんより

日本の警察、消防、自衛隊は服務規程に彫青禁止とあります。
ここは日本なので海外と比較しても無意味でしょう。
東証1部上場企業の学卒採用も同様です。
長い集団研修時(試用期間)に発覚したら即解雇になります。

0
ななしさんより

警察って、試験に合格したらまずは警察学校に入りますよね?
警察官として世の中に出る前に、警察として必要なことを学ぶところらしいです。
自分の友だちも試験に合格したあと、警察学校に行きました。
そこは全寮制で朝から晩まで軍隊のように厳しい規律のなかで
集団生活をしたと言ってました。
どんな小さな刺青もすぐにバレてしまうと思いますよ、お風呂の時間に。

ポリスマンさん、厳しい意見かも知れませんが
世の中はあなたが思っているほど甘くはありません。
いくら「自分なりのファッション・信条」と言ったって、
そんな甘い言い訳は通用しません。
他人から見れば刺青はただの刺青でしかないのです。
今ならまだやり直せると思います。
がんばってお金をためて刺青を消してください。
刺青が消えたとき、
ポリスマンさんの中で何かが大きく変わっていることを願います。
頑張ってください。

0
タイフーンさんより

刺青は一次試験後の

健康診断で診断書の中に記入されます。

診断書は開封できません。割されてますので自分のポリシーで刺青を入れるのは自由ですが公務に就くのは無理ですね。

公共施設内に刺青禁止の箇所は多いですからね。

まず、考えが甘いですね。刺青を消す前に気持ちを入れ替えてください。

0
まささんより

警察官をしています。警察は地方公務員法や規則で公務や私生活の格好が決められていて違反をすると、時には厳しい罰則が課せられたりします。もし、警察官になりたいなら入れ墨を消す等の努力は必要だと思います

0
Rikuさんより

自分の信念や気持ちというのは刺青でないと表せない物でしょうか?本当に強い気持ちなら刺青なんていう物質的な物に頼らなくても自分の強い信条として持っておける物だと思います。刺青として表したいという時点でそれはファッションであると思います。

海外だとギャング同士が自分がどのチームに所属しているかを表すために刺青をしていたり、軍人だと自分が死亡した時体の一部で自分と特定できるように刺青をしていたり、家族や恋人の名前を入れたりしているのが有名ですが、ここは日本です。私は仕事柄軍人の友人が多いのですが、女性の軍人達は公式のパーティーなどでドレスを着た時刺青が見えるのは避けたいと言い、腕や肩などは避けて刺青を入れる人も多いです。やっぱりTPOというのはあるんですよ。恋人の名前を入れていた芸能人が彼女と別れた後、元彼女の名前を消して別の刺青に変えたなどの話題もTVでよく見ます。刺青で人にアピールしなくても家族を愛しているなら気持ちを伝えればいいし、信念があるなら刺青にしなくても強い気持ちを持っていればいいんです。

お金がないから消せないと言っている時点で、ああその程度の気持ちなんだ…と思いました。本気で消すつもりなら日雇いでも何でも夜中にでも働いてお金を稼げばいいんですよ。それができないならその程度の気持ちなんです。

0
pmd-jさんより

少し気にかかったので、コメントさせてくださいね。
結論、刺青はアウトでしょう!
取り締まる人間には、国民の厳しい目があります。
私であれば、人格、姿勢、態度、容姿、超厳しく考えます。
警察だけでなく、公的機関に対する目は、一昔前に比べてここ最近はかなり厳しくなってているのはご存知かと・・・。
日本で刺青と言えば・・・、とイメージしてしまうものがありますよね?
あえて書きませんが。
隠すなんて考えず、警察官になりたければ消してしまえばよいと思いますよ。

0
わら?す^^・・さんより

タトゥー=イレズミなんですよね、日本じゃ。。
入れたこと自体は自分の信条とか言いつつ、
消す費用がないだのと。。

それって費用が工面できるのなら、消すってことでしょ?。。
信条とかじゃないさ?。。

自分はイレズミは嫌いです。
アンクレットも嫌いです(関係ないっすけど・・。)

何方かが言ってましたが、
刺青した人間を取り締まる側が刺青を入れてる・・?

警官になりたいなら消す!
消さないなら警官にならない!

簡単なことです。。

0
匿名でさんより

本気で警察官になりたいのなら早くお金を貯めて消すことじゃないですか?私も今消してる最中ですが、レーザーだとお金もかかるが時間も結構かかります。外科手術で60万前後で切ることもできるそうですが、大きさ、柄にもよるそうで、私は葉書より大きいためできませんでした。決断するなら早めの方がいいんでは??

0
maasaさんより

私も入れ墨をして警察官を目指しています。
実際周りの目は厳しいです。今度2次試験がありその時見られますが
精一杯頑張りたいと思っています。
合格することがあればまた書き込みます。

0
俺も受験者さんより

俺は27歳で計3回目の受験者です。友人にも数人警察官がいて話を聞きますが、消さないと、まず100%無理ですよ。
・・・というのも、警察官から見たら、タトゥーは反社会主義者と見られるからです。警察官は、反社会主義者は取りませんよ。

参考程度に、右翼的思想を持ってる人も採りませんよ。
そんでもって、受験者で合格した人も必ず身辺調査されます。前科・前歴、時に近所の評判聞き込みまでします。

警察官の合格者って結構苦労人が多いので、その人たちと比べると、正直、警察官への想いが軽い。

合格者の中には、18から受けつずけて30歳とかで採用された人もいるんだよ。警察は組織で動く社会です。ポリシーを強調しすぎる人は好まれないよ。どちらかなら、チームワーク。もう一度考えてみよう。

0
KNさんより

そういえば、姪っ子のご主人が受験する事になったとき、「生協の商品をかうと・・みなされる」といっていたことが。そこまでか!と思いましたが。合格しています。

0
匿名(元・・・)さんより

日本の警察はNGだよ。

僕は、なってから入れて、辞めました。

いわゆるクビにはなりません。自主的に辞職あつかいです。
退職金ももらえます。

前にも書かれていましたが、警察学校は全寮制です。集団行動が多く、お風呂も、武道訓練の着替えも一緒です。

ですから、隠すことはできません。

ちなみに、採用前の診断書だの、身体検査などはありませんよ。
(短パンいっちょで、四肢検査:間接、体の異常を見る:はありましたが。

なってからも、とかく柔剣道の訓練、課での旅行など裸になる機会はサラリーマンより全然多いです。

私も・・・日本での偏見は多々あると思いますが、偏見ではなく、古来からの刺青に対する意識なんでしょう。

討論するのも諦めた、今日この頃です。

さて、あなたが「警察」になれるか・・・・という最大の問題ですが・・・

現時点では「なれません」。警察学校在校中は「試験的採用」なので見つかったら、確実に辞めさせられます。ですから「なれない」のです。

j公務員としての意思なんて、なる前は薄くても、学校在学で強くなります。

ですが、「刺青」があれば、そのスタートにすら立てません。

今思えば、私も血迷ったことをしたと、後悔しております。

というより、公務員を辞めたこと自体より、いま結婚して子供ができたので、そのことを考えると・・・後悔です。

でも、どうしてもなりたいなら、まず「消す」、そして「誰にも言わない」が条件です。

0
御影石さんより

やはりタトゥー・刺青はだめですね。除去が無理ならあきらめましょう。
それに隠し通せる範囲を超えているみたいですが、それでは民間企業でも敬遠される可能性が大です。自己表現は自由だと思いますが
その表現方法(入れ墨)が他の人に理解されるのは極めて困難だと思います。
就職をお考えなら官民問わず入れ墨は除去すべきだと思います。

0
敗者復活さんより

個人的には受験をお薦めします。(タトゥを消してから)
少し回り道をしてきただけなんだから。敗者復活の精神でやり遂げられる。その人生コースを軌道修正できる人なんだから。
合格してもみなさんのコメントを常に思い出して下さいね
スタートラインに立ちましょう。華を咲かせましょう、身も心も!
気づきから這い上がれる人ほど成長は早いです。

0
無理ですねさんより

タトゥー消さなくて警察官になったとしても、いずれはあちら系を
取り締まることもあるかもしれません。そうしたら第三者から
観たらどうでしょう。きっと不思議に思いますよ。

0
沖縄県警のさんより

採用試験は、2次試験に体育館でパンツ一丁での身体測定があるから、>29さんのは、他県の試験パターンです。

後、病院で身体検査して書いてもらたった検査表を2次試験の面接の日に提出しますよ。

>31さんのコメントとても共感しました。勉強や運動の環境さえ整えば1年で行けますよ。

0
みーちゃんさんより

あなたという人材を警察という組織がどーしても欲しいというなら別なのかもしれませんが、普通に考えてタトゥーを入れている人を警察官として採用するでしょうか・・・。
自分たちの組織にとって危ない要素を持っている人材を採用するはずは、100%無いと思います。

0
caroさんより

別に「刺青=犯罪」ではない。
警察は「犯罪者を取り締まる」のであって刺青入れてる人を捕まえるわけではない。

公務員で刺青禁止を明記しているのは自衛隊とかで、ほかの公務員は懲戒免職程度は許されるっていう判決が出ているらしい。

刺青差別を作り出しているのは何より警察がその発信者だから、あなたが中に入って構造を変えてほしいです。

0
ななしさんより

私は警察職員(嘱託)ですが、タトゥー入ってます。上司も知ってます。

0
ハチさんより

どうして警察官になりたいのですか?

警察官には
ファッションも信条も関係ありませんよ。

自分の為のプライベートな時間などないと思いますよ。
言い過ぎかもしれませんが…。

警官の友達を見てると、そう思います。

個性的な人材は求められてないと思います。
悪い意味ではなく警察の組織にとっては当たり前の事だと思います。

つまりアナタの信条なんて関係ないんです。
そして、その信条で入れたタトゥーもいらないんです。

弱々しいガリガリな警官とか、逆に太った警官を見て安心感ありますか?

鍛える。
ダイエットする。
タトゥーは消す。
ヒゲは剃る。
髪は切る。

人間の内面は外見に現れるし、それを表現するという事は素晴らしい事だと思いますが
アナタ自身が人生で何を重視するかによって選択は変わってくるのではないですか?

個人的にタトゥーは素敵だと思います。

私も入れたい派です。

0
匿名さんより

「ファッションや信条ごとき」みたいな書き方をされてる方が多いですが、信条より大切なものがいくつあるか、考えるほうが難しいぐらい大切なものと思うんですが。。。

ただし、警察官になれるかどうかとは話が別です。

ハードルが上がることは間違いないかと思いますが、信条を大切にしてがんばって欲しいと思います。

0
匿名さんより

「信条ごとき」とは思いませんが、本気で警察官になりたいと思うなら、その「信条」を捨てる強さも必要ではないでしょうか。

自分では大切と思っていることでも、他人から見れば悪い印象としてとらえられることだってあります。

ここは日本です。

極端なたとえではありますが、仮にド金髪のモヒカンにーちゃんが役所に勤務していたり、教師をやっていたらどうでしょう?
本人から、これは自分の信条、訴えたいことの表現だと言われた場合納得できますか?常識的に考えてもわかると思います。

0
田中さんより

私自身、海外生活の経験があり、若気の至りで現地でファッションタトゥーを入れたことがあります。そのときは全然タトゥーが悪いという意識はなかったし、現地の風習もタトゥーは日本ほど厳しくなく、社会的に許されている風潮があり、タトゥーがあることをなんとも思っていませんでした。
しかし、その後の帰国後の日本社会(主に本土)のタトゥー保持者に対する風当たりの強さ、公衆浴場、就職、生命保険加入、結婚、子育て、などなどタトゥーをもっているだけでいろいろなマイナスな面に直面し、タトゥーを入れて15年たった年に、高額でしたが思い切ってタトゥー除去手術をしました。私自身、タトゥーを入れてみてわかったことはタトゥーがあろうか無かろうが、その人の内面人格にはさほど変化はないということです。タトゥー保持歴15年、タトゥーはあってもなくてもいいんじゃないかな?とやっと気がついた私は迷わず除去の道を選びました。
よく、一般の方からのご意見で「消すならはじめから入れるなよ」とか、現タトゥー保持者から「タトゥー消すのは根性なし、社会に屈した者」などなどいろいろな意見はあると思いますが、それはそれでいいのです。いろいろなご意見があるのが普通ですし、あなたがやりたいことをあなたの責任でやるのが一番いいのです。ましてや、タトゥーをしたことで、タトゥーをしなかった方々よりもいろいろ見えてきたことや辛いことも経験できたことでしょうし、タトゥーを消すことで、現タトゥー保持者には見えなかった世界が開けてくることでしょう。いろいろなことを経験できるあなたの人生は本当にありがたいものですよ!
長くなりましたが、採用試験がんばってくださいね!

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。