コメント承認システム試験中!

【就職】各種社保完備について

= きりんさん =

こんにちは。今、求職活動中で悩んでいる事があるので投稿しました。
社員でもバイトでも待遇欄に各種社保完備と載っている会社等に採用された場合には絶対に社保などに入らなければならないのでしょうか?

沖縄は賃金も安いので引かれるものが無い方が良いと考えています。
今は親の国保に入れてもらっているので、出来ればこのままがいいと思っています。
私は離婚して子供が二人いて、現金が必要です。
年金も免除申請を毎年しているので、職場で引かれていくとなると負担を感じてしまいます。
どうか詳しい方のお返事よろしくお願いします。
どうしても引かれる場合は、いくらくらい引かれるのかも教えて頂ければ助かります。

0

6 Comments.

tommyさんより

お給料から天引きされるものは少ない方がいい・・・ということですが、社会保険や税金などは決まりごとなので、払っておいた方がいいと思いますが、いかがでしょうか。
目先の現金も大切ですが、病気になったとき、将来の年金、社会整備のための税金などは安心して生活していく上で必要な負担だと思います。
どうしても生活が苦しい場合には、必要な手続きを経て免除することもできるかもしれませんので、関係機関に問い合わせてみるのがいいと思います。
皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

0
通りすがりさんより

きりんさん

お悩みですね、回答です。「加入してください」

社保完備となっていても「加入させたがらない会社」も多いです。私は一年ほったらかしされました。「必ず加入させる会社」はある意味まともな会社です。加入してください。

現状を書きます。

基本8:30?17:30の八時間勤務、月20?22日勤務、交通費込みで合計127,000円?、それから健康保険料、6624円・厚生年金保険料、10898円・雇用保険料、765円等18287円を控除されて手取り109000円ほどです。

正直、あほらしくてやってられませんよ。私も社保は要らない派です。9月分から健康保険料と厚生年金かそれぞれ1000円ほど上がっています。多く引くからには給料も上げろ!って言いたいです。なんとか節約して社保分を補てんしているつもりです。

お子さんが二人いらっしゃるということでご苦労は理解できます。でも加入したくても加入させてくれずに泣きをみている同僚もいることをつけ加えておきます。

0
ちっちさんより

きりんさんへ

tommyさんいつも更新御苦労さまです。
きりんさん・・・子供が居るならなおさら、入っていたほうがいいです。親の国保に入っているからと言って安心していたら大間違いですよ。

今話題の年金等にも響いてきますしね・・・

確かに現金が必要なのは十分分かりますが、扶養家族が居るならば、それだけでも控除の対象にはなります。低賃金でそんなに引かれる事はありません。
払い過ぎれば、年末調整で戻ってくるし、生保等に入っているのであれば、また戻ってくるし。

目先の現金か?その後の生活と病気等などの時に備えるか?
ってとこだと思います。

確かに加入したくても出来ない人も居ますし、正社員等になるのも難しい中、アルバイトで入れてくれるなら、その会社は安定していると思いますよ。

0
エルさんより

私も入ったほうがいいと思います。

会社が半分保険料を持ってくれるので、年金をもらうときは、国民保険よりは多くもらえますし、健康保険代も国民健康保険の金額より少ないと思います。

今は若いので老後のこともあまり考えれないとは思いますが、必ず年は取るので、子供たちのやっかいにならないためにも、働けるときには支払いしていたほうがいいですよ。

0
きりんさんより

みなさん、回答ありがとうございました。
ただ、引かれたくない、現金の方が必要とばかり考えてきましたが、先の事も考えもう一度よく考えます。
職探しする時にいつも社保等が載ってない所ばかりを探して、良さそうな職場があっても社保が付いているという事だけで、避けてきました。良い職場を逃してきたかもしれません。
すぐに見つかるかはわかりませんが、職探し頑張ります。
具体的な金額も教えていただけ本当に助かりました。
そして、加入したくても加入させてもらえない方がいる事も恥ずかしながらここで知りました。
本当にありがとうございました。

0
母の判断に感謝!さんより

私の母は、未婚で私を出産しました。児童扶養手当の制度ができ。もらえたのは、私が小5ぐらい?だったと記憶しています。私が生まれて夜の仕事にキッパリ縁を切り、サービス業の3交代勤務を勤続40年(土日祝出勤・転勤ありでしたが。。会社は安定してました。)・退職金あり。73歳の現在では、会社員の私の給料より厚生年金手取りが多いです。母の兄姉など(年金・健保未加入)と比べても・娘として母の判断は、その時ではなく先を見据えた決断だったな?。と感謝しています。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。