【旅】京都で

= Jr.さん =

この3連休に大阪、京都に行ってきました。清水寺や金閣寺がすごく良かったです(写真で見たアノ様に金ピカです)。3連休となると全国からいろいろな方が訪れていて人・人で大変でした。朝早くから京都駅に行きましたが、残念な事が1つありました。
駅が改装中の所もあり、探せなかった私たちのグループが悪いとは思いますが、トイレにペーパーが無いのです。
どこの旅先にかかわらずにティッシュ携帯は必要だと思いました。
沖縄では大部分何処でもあるのに慣れてしまっているので勉強になりました。でもでも観光で有名な所なのでもう少し気配りがあっても良いのでは…置いていたら誰かが持って行ってしまうのかな?とも思いました。
(今回は泊っていたホテルからのティッシュで間に合いました。道で配っているティッシュも役に立つんですよね?)

6 Comments.

tommyさんより

ティッシュペーパーは、旅先での必需品のひとつなんですね。いざ、という時に力強い味方になってくれます。小さくてかさばらないので、鞄にひとつ入れておきましょう。(^o^)丿

まいまいさんより

沖縄でも、ないところ結構ありません?公園とかはなんとなくしょうがないとして、え?!?ないってどうなの。と思うような飲食店もあったり…

駅でもそういう事よくありました。あってもなんかぬれてたりとか…
そういう時ティッシュを使ったりしてましたが、後から思ったんですけどあのティッシュって詰まらないのかなぁ…?

そらさんより

内地の備え付けの紙が無いトイレでは、
入り口付近にポケットティッシュの自販機があると思うのですが・・。

でも、入り口のほうに、「このトイレは紙がありません!」と
でっかく張り紙してくれたら助かりますよね?急いでいるときには・・。

今回は、トピ主さんも大事(?)には至らなかったようで良かったですね。。
私も結構旅行を行きますが、人気の観光地・人が多いと予想される
ところに行くときは、県内外問わずポケティ持ち歩いてますよ?。

かすみんさんより

関西方面では公衆のトイレにペーパーが無いのは普通ですよ。

ペーパーが常備されていないトイレは大体入り口近くにティッシュの自販機があると思います。

なので旅先で道端でティッシュを配っている人がいたら積極的にもらうようにしています。
東京だと皆知らん振りして通り過ぎるのでティッシュ配りのお兄ちゃんに喜ばれたこともありますよ。

旅行大好きさんより

私も京都へ行った時トイレにペーパーがないのにびっくりしました。
それもペーパーホルダーもありませんでした。
並んでる人はみんなトイレの横に置かれてるティッシュを購入してましたよ。もって行く人がいるのかな??と私も不思議でなりませんでした。

kiraさんより

今は駅のトイレには トイレットペーパーはたぶん置いて無いですよ!
入口に販売機がたぶんあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。