コメント承認システム試験中!

【軍雇用】アメリカンスクール

= ubuntuさん =

初めまして、
来年帰沖して、軍雇用員として就職を考えているものです。
子供を基地内のアメスクに入学させたいのですが、軍雇用員では可能でしょうか?
どなたかご存知の方、ご教授下さい。

10 Comments.

tommyさんより

軍雇用員であっても子供さんをアメリカンスクールに通わせることは可能だとは思いますが、過去ログにもあるようにいろいろ長所・短所もあるみたいです。
今後は日本人として生活していくのなら日本の学校がいいと思いますが、またアメリカに戻るならアメリカンスクールがいいかな。
皆様からのアドバイスよろしくです。

NANさんより

子供達を基地内の学校に通わせているものです。
娘のクラスで日本人の子がいました。
その子は幼稚園から小学校卒業まで通っていました。
中学校からは日本の学校に通っているようです。
娘との会話を聞いたことがありますが、ネイテイブ並みの発音でしゃべっていました。私はその人たちの考えは良い考えだと思います。
塾に通えば小学校程度の国語とかは、補えると思うし、小学校高学年まで英語を習得すると、忘れないと思います。中学校を日本の学校にしても、英語の塾に通わせたりすればいいし。世界共通語の英語が話せるとゆうことは、とても素晴らしい事だと思います。
日本人は、発音で皆さん苦労しています。(わたしもです。)
いくら英語が話せても、発音がなっていないと通じません!
基地内の学校は空きがあれば大丈夫だそうです。
ちなみに小学校でしたら沖縄では、マクトリアス、キンザー、フォスター、カデナにあります。
P.S. いとこの子が基地外の学校に通っていますが、日本人が多いらしく、授業以外は日本語が飛び交っているそうです。

匿名さんより

インターに入れるのは可能だとおもいますが・・・
軍雇用員の待遇がどのようになっているのかはわかりませんが
インターに通うには、かなりお金がかかります。
通いはじめて途中、何らかの理由で経済的に無理になった場合、
日本の学校に・・となると子供の負担も大変なものになる可能性が
ありますので、よく考えられた方がよいと思います。

みかんさんより

基地内のアメリカンスクールは、軍人軍属、GS、NAFIの家族のためなので、軍雇用員の扶養家族は入れないですよ。基地外の民間のアメリカンスクールなら出来ますが。

まるさんより

米軍で会計職に携わっている者です。現在1?4ですが、ここ2?3年で定年の人が何人かいます。この機会に昇進を狙っていますが!?何を勉強して、何の資格を取ったほうがいいかと思われますか?
又、英語経理を教えてくれる学校があったら、教えてください。

まるさんより

アメスクって、アメリカンスクールの事でしょうか? 基地内学校は、軍人軍属、GS、NAFIのポジションの人達のためです。基地従業員は論外ですよ。基地外のアメリカンスクールなら、勿論入れるでしょうが、かなりの月謝と聞きます。

ミリ妻さんより

以前、軍雇用していたミリ妻です。基地内の学校(DoDDS)は上でも数名の方が言っているように軍雇用の家族は対象外です。あくまでも軍人の扶養家族用の学校ですから。そこで空きがあれば軍属(GSやNAFIなど)の子供も入学可能です。アメリカの税金で運営されているわけですから、DoDDSはアメリカに税金を納めている人の扶養家族のみ利用できるのです。

私の娘は初めは市立保育所に入れていましたが、軍雇用だと、アメリカの祝祭日で休みがあるので、日本の学校だと不便です。娘が満2歳になったのを期に基地の近くにあるインターナショナルスクールに通わせました。2年前ですが、当時67,000円プラスお昼ご飯代でした。

インターナショナルスクールも先生、設備、プログラム等各学校により違いがあるので見学に行って実際見て決めた方が良いと思います。私が見学したなかで、あまり英語が喋れない方が経営している古い民家を利用している学校で、小さい部屋に多くの子供達が入っていてビックリしました。インターといっても本当にピンきりです。

Amariさんより

親が軍雇用員とかは関係ないです、民間勤めでも入れます。が、空きがあれば入れるし、空きがなければ入れません。基本的に軍人・軍属の子供が優先なので。ただ学費は高いですよ。そのため比較的裕福な軍雇用員の家庭が経済的に可能なため、軍雇用員の子供で基地内の学校に通っていたという人達を数名知っています。ただ将来の就職などは限られてきます。英語ができるってだけでアメリカに住むためのビザが下りるわけじゃないし、日本で働くなら日本語能力が高くないと難しいので。私の周りは片親が軍人や軍属で基地内の学校に行っていたため、英語はネイティブですが日本語はしゃべれても読み書きに難があったり、両親日本人だけど基地内の学校や民間のアメスクだったので、日本語をしゃべるのは問題ないけど読み書きがちょっと…って人が多くて就職に困る人が多いです。最近もハーフやアメスク出の友達と集まりましたがフリーター率が異様に高かったです。民間が難しいから基地内就職目指して低賃金の派遣やってたりですね。将来アメリカで暮らせるビザなどが保障されているなら問題ないと思います。

ubuntuさんより

皆さん本当に有難うございます。いろいろ教えていただいて助かります。
今はカリフォルニアで、来年帰国しようと考え、さて就職、子供の学校といろいろあったので思案しているところです。
基地内のelementary の「Registration」に「local-hire」とあったので、てっきり軍雇用員の父母だったら、子供は入れるのかと考えておりました。
なるほど、軍属でなければ、たとえ入学しても経済的な負担は大きいということですね。分かりました。

もちろん、うちの子供は漢字などは勉強していませんから、日本の学校でついて行けなかったどうしようか、日本語か英語か、本人が選択できるよう、せめて道筋だけでもと夫婦で考えております。

ほんと皆様のご回答に心より感謝しております。有難うございます。

tasukuさんより

確か 基地内のアメリカンスクールは 軍属ではなくても子供を入学させることは出来るけど、毎月授業料が15万位で 両親のどちらかが英会話が出来ないとダメだとか条件がありました。。
小学校はどうかわかりませんが 基地内の高校では 「爆弾をしかけた」とかいだずら電話があったりで授業にならなくて 基地外の学校に子供を転校させるアメリカ人もいると聞きましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。