子宮がん検診

= シホさん =

こんにちは。みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。
がん検診の受診券が数か月前に届いたのですが、なかなか勇気が出ず・・・でも検診は大切だと・・・自分の体のために行こうと思っています。

初めて受けるので「子宮がん検診」がどのようなものなのか不安です。
検診に行かれた方からのコメントをいただきたいです。

0

12 Comments.

miu-miuさんより

こんにちは★
婦人科って、やっぱり最初は抵抗ありますよね?(^_^;)
私も怖くて行けなかった一人なのですが、子宮がん検診は受けた方がいいですよ?。
私は、はじめて婦人科に行った時は先生が女性の方がいるところを探して、女性の先生でお願いしますって受付で言いました。
初めてで不安なのがわかったのか、とても優しく対応してくれましたよ。
その後、子宮がん検診は2年前にいったのですが、たしか尿検査したあとに先生が個室で診てくれました。
診察中はカーテンがかかっているので、何をされているのかわからないのですが、多分器具をつかって中の粘膜をとっているのかな?って感じでした。
痛みもなく、大丈夫でしたよ★
1度行っちゃえば、大丈夫ですよ?!

0
りん☆さんより

私は、毎年うけてますよー。
まず「ぜんぜん痛くないし、大丈夫だよー」
あっけなく終わるよ。
内診ははずかしいかもしれませんが、家から通える女医さんがいるところでもいいし、自分が行きやすいところを友人とかから情報聞いて行ってみるといいと思うよー。
私も受ける前は、友達などに聞きまくって、受けた人によっては、「ちょっと痛い」とか「違和感があった」とか行きたくなくなるような事ばかり聞いていやでしたけど。
実際自分が経験してみると。ぜんぜん。
これでまた1年安心して暮らせるーと思えば、検診が受けられることを幸せにかんがえますよ☆
やっぱ健康が一番。
病気があれば早期発見、早期治療が一番☆

「案ずるがより生むがやすし」です。
あたっているかな?(笑)

0
ぱたぱたママさんより

その気持ち、とても理解できます。

でも、数秒で終わる検査ですよ。だから、終わると拍子抜けしちゃうかもしれませんね。

自分の体、大切に思うことは素敵です。初めの一歩、頑張って下さい!

0
かすみんさんより

子宮がん健診

初めてならかなり勇気がいりますよね。
私も、何度か受けていますが未だに慣れないです(汗)。

でも、健診は大切です。是非受けてくださいね。

健診の内容ですが、役所から来ている一般のがん健診なら膣を器具で広げて子宮の入り口を綿棒のようなもので、少し組織を取って終わり。
ほんの少しの時間(1分位)で終わります。

痛みは医者によって違うようで女医さんだから丁寧とかベテランの医者は痛くないとかはないです。女医さんでも強引なやり方をする人もいるし、ベテランの医師より研修医の時のほうが全然痛くなかった事もありました。

でもほんの数分で済むので勇気を出して早めに受診してくださいね。

あ、そういえば私も今年は健診の年かも・・・。

0
匿名さんより

市町村で行っている、検診の事でしょうか?
これは、是非受けた方が特ですよ?(o^^o)
2年に1度の受診になると思いますが(那覇は確かそうです)。
「子宮がん検診」は、診察車の中で椅子に乗って行います。
長い綿棒のような器具を中に挿入して、膣内から粘膜を少し取っておしまいですよ。
下着はもちろん脱ぐのですが、半身はカーテンで仕切られているので技師さんと直接顔を合わせることもないですし、ほんの何十秒かで済んでしまいます。
乳ガン検診もセットになっていると思いますが、これは担当のお医者さんの問診と触診があります。
胸も触られるので、ちょっと恥ずかしいですが、すぐに済みますよ。
自分で調べる方法も教えてくれますし。

私も、最初はおっかなビックリでしたが受けて良かったです。
自費で病院行くよりも、安く済みますし使わない手はないです☆
電話でも、色々教えてくれるんじゃないかなぁ。
場所については、一覧表になっているかと思いますが、受付期間が決まっていること、人気のある会場などがあるので
受診したいなら、早めに問い合わせするのをオススメします♪
結局は自分の体は、自分で守るものです。
気になるのであればなおさら、受けた方が良いのではないですか?
何もなければ、それが一番良い事だし☆

0
匿名さんより

ある日、婦人病の話で盛り上がっていたとき、5人中3人が
子宮筋腫を持っていることがわかりました。
それからは毎年検診を受けています。
自分の健康が一番!!恥ずかしいことはありません。
ドクターはどうせ憶えてないですよ。

0
匿名さんより

婦人検診自体が初めてでしたらはやり女医さんのいる病院で相談されたらいいと思いますよ。
小さくて評判の良いクリニックもたくさんありますが、がん検診で問題がある場合は次に細胞の検査やウイルスの検査などをしますが設備がないところが多く私立病院などを紹介され再度癌検診から行う場合があるのではじめからある程度設備のある病院がお薦めです。
私は検診の結果?aだった為2度ほど同じ検査され金銭的にもきつかったです。
今は定期健診など糸数クリニックへ通っていますが女医が2人います。お2人ともとても感じがよいですよ!

0
てんてんさんより

私も市町村からのガン検診のはがきが来ると、
自分の中で「まだ若いし・・・」という気持と恥ずかしいしって事で
検診に行った事がありませんでした。
でも、私の友達が検診でガンだという事が分かりました。
早期発見ということで、手術をすれば大丈夫だそうです。
友達から、ガンを打ち明けられた時は、涙が止まりませんでした。
やっぱり、健康が一番!!!
私も、ちょうど行こうと思って、昨日、病院へ連絡したところです。
初めての検診でドキドキですが、行ってきます。

シホさんも行ってください!!

0
きじさんより

痛みがないのには越した事はありませんが、綿棒で擦る強さにより人それぞれかもしれません。自分や家族の為に勇気を持って受診して下さい。受診した後も回りの人には、痛かったとかよりも、受ける大切さとかを話してあげたほうが良いと思いますよ。
病気になってからは費用も掛かります。
女性は併せて乳癌検診も受診するといいと思います。
10月19日日曜日にパレット前で2008ピンクリボン沖縄が開催されます。
通りすがりの沖縄女性応援団ものです

0
匿名者さんより

子宮ガン検診受けたら、思いもよらず子宮筋腫が見つかりました。
匿名さんの言う通り検診受けた方がいいですよ。

0
きょんさんより

絶対絶対受けてください!!
私も検診で子宮ガンが見つかりましたが、幸い初期だったので、子宮を摘出することなく、今は2人の子持ちです。
将来子供を産みたいなら必ず受けてください。ガンで苦しむのに比べたら、検診なんてへっちゃらですよ。

0
シホさんより

皆さんからのコメントを読んで、改めて検診の大切さを感じました。
早速、クリニックに検診予約の電話をしました。
私の投稿にコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんもお体を大切に♪

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。