コメント承認システム試験中!

【仕事】未経験の仕事

= しんさん =

 こんにちは。はじめまして。
 私は飲食店でキッチン補助の仕事を始めて1か月になるものです。
 元々は事務職だったのですが、育児との両立が難しく、一旦退き、パートタイムでの事務の仕事を探していたのですが、子どもが幼いからか私が至らなかったのかなかなか採用が決まりませんでした。
 そこで、職種を問わず探してやっと働けたのが今の職場です。募集内容では、初心者・主婦歓迎とのことだったのですが。。とてもハードで周りについていけません。仕事について教えてもらえる時間がほどんどない状態で、仕事はどんどん溜まる一方。。
結局、最後は誰かに手伝ってもらうという始末。これではいけないと思い、私の仕事振り対して「気付いた事があれば言って下さい。」思い切って言ったのですが、「自分で考えて」と言われました。
と、いいつつ。聞こえるように他の人には「アイツ使えねー」みたいな事を言います。

 同僚の子が一人いて、その子は仕事の後にいろいろ教えてはくれるのですが、それは前半だけ、大半は自分の話を聞いて欲しいだけなのです。子どもの保育園のお迎えがある事を話し、早く帰らないといけないと言ってもお構いなし。仕事がある日はほぼその調子。だんだん疲れてきました。

 だいぶ、遠回りをしてしまいましたが、やはり仕事には向き不向きがあるんじゃないかなーと思い始めてます。私はこの仕事は向いてないのかも?けど、子どもを保育園には通わせたいので、辞めずに一日も早く慣れて働く事ができればいいなと思っています。
 ので、どなたか未経験からキッチンの仕事を始めた方がいればご意見お願いします。慣れるまでどれくらいかかりましたか?またはどうしても慣れなくて見切りを付けたいと思った場合はどのくらい働いてから考えた方がいいのでしょうか?

まぁ、職場的には私は早く辞めて欲しいのかもしれませんが。。今はそういう事は考えないようにしています。

6 Comments.

匿名希望さんより

遅い時間帯なので短くコメントします。
1年経ってから考えてみてはどうでしょうか。
最初はぼろくそに言われますよ。
特にキッチン、料理人なんて言われる職種の人たちって口が悪いというか、そういう人たちばかりっていうイメージが・・。
まだ1ヶ月、大丈夫ですよ。
1年間はずうずうしくそこの職場にいて、お金を稼いでやる位のお気持ちでやってみてから向くか向かないかの判断をなさったらどうでしょうか。
キッチンは特に教えてもらうではなく、先輩の仕事を盗んで覚えるのが基本だと思います。
向かなくても私ならクビだと言われる(あるいは遠まわしに言われるまで)まで仕事はやりますね。
子供ができてから、そういう考え方に変ってしまいましたよ。
愛する子供の為と奮起し、めげずに頑張ってみてくださいね。
たった1か月で「あいつは使えねー」と言う人の顔を見てみたいわ。
1ヶ月で仕事が出来るか出来ないかの判断なんて分かるわけないって。無理に決まっているでしょうに。
こんなつまらんことを言う人に負けないで下さいね。

so-daさんより

普通初心者を歓迎しているようなところなら、
時間が空いてるときは教えてくれると思います。
建前だったのでしょうか?
店長などに話を聞いてもらえる状態なら、
相談した方がいいと思います。

あともし転職がしにくいという理由で、
ためらっているのでしたら雇用推進のために
最近は色んな職業訓練があるので(短期とかもあります)、
そちらを受けてみるのはどうでしょうか。
ホテルマン育成とか、IT系やコールセンターなどもあります。
ただ人気のところはすぐに埋まってしまうので、
すぐ動いた方がいいです。
ちなみに国の費用でまかなっているので、
受講料は無料です。

しんさんより

 返信ありがとうござます。思い切ってここで相談して、本当に良かったです。
 匿名希望さんへ:そうですね、1ヵ月での決断は早過ぎますよね。家族の為、そして自分の為に踏んばる勇気が湧いてきました。また先輩の仕事を盗んで覚えて、少しずつ自分のものにしていきたいです。クビって言われるまで、めげずに頑張るぞー!!
 so-daさんへ:今考えてみると。。あのとき、あれは私に教えていてくれたのかな?と思う節が出てきました。でも、その途中でお客様が入ればそちらが優先。そして、いつのまにか仕事が終了。彼らの中ではそこで教えて事になっているかもしれません。今まで以上に注意して話を聞こうと思います。
 本当、職業訓練ってたくさんあるのですね!しかも受講料無料。もしものときは検討したいです。

みかんさんより

私も初心者で飲食店に勤めた事があります。 慣れるまでは気も使うし、体も疲れるし、家に帰れば子供達の世話・・  大変だと思います。 でも、慣れればこっちのものです。 一番覚えにくいのは、冷蔵庫の中身ですよね・・ 何度も同僚に聞くのがへんなぁ?だったので、料理長にお願いして、冷蔵庫の中に入っている物を小さい紙に書いて、ドアの邪魔にならない所にセロハンテープで覚えるまで貼らせてもらいました。 どこでもこの方法でやってるみたいです。 あと、厨房は忙しい時間は動きが大事なので、意識して次に何をするか常に頭を回転させておくのがいいと思います。 どんな仕事でも一緒だと思いますが、慣れさえすれば後は体が勝手にうごきますよ。 (あいつ、使えねー)なんて言うやつは、無視無視。 人間的に小さい。 厨房の仕事をしていたら、事務の仕事より時間が過ぎるのも速いし、私はやっぱりこの仕事してよかったと思っています。 でも人によって、合う合わないがあると思うので、半年?1年、様子見ながら頑張ってみたらどうでしょうか? 

きじさんより

私は高校卒業後、コーヒー館という喫茶店でバイトしましたが、同じバイトでも経験が長ければそりゃ仕事は速いし、できるし、もどかしそうに先輩方は教えますが、匿名希望さんのように教えるというより、盗むっていうかんじでした。自分で考えてってのもわかるような気がします。
初めは洗い物からスタートでしたが、どうすれば早く、安全に、綺麗に、脂ぎれよくかは、自分のスタイルで完成させなければ。でしたよ。
回転率の高い所でしたので速さも勝負でしたよ。料理や飲み物にしても。
しんさんの職場てきには早くやめて欲しいのかもしれませんがとありますが、辞めさせるには試用期間が3ヶ月あると思います。
スタッフが足らないから募集するのであって、辞めて欲しいではなく、使えるようになって欲しいのだと思いますよ。とりあえず3ヶ月辞めさせられないように頑張って、ひとつずつ仕事を覚えて、確実→スピードですので量をこなせばスピードはついてくると思います。
先輩方は使えんなーと言える自分の力量にうぬぼれてるだけかもしれません。しんさんが仕事できるようになったとき、新人さんには長い目で見てあげて自分の経験を生かしてくださいね!
頑張って下さい。経営者目線でもお店を客観的に見ることも大切です。私が店長ならこう新人に指導するとか。技術も経営方法も盗む暗いでがんばりましょう。

しんさんより

 うぉー。今朝も張り切って仕事に出掛け、撃沈して帰ってきたところです。この返信、かなり励みになります。ありがとうございます。
 みかんさんへ:冷蔵庫の中身、たしかによく迷いますね。。それで何度か注意を受けたことあります。中身のメモの件、料理長にお願いしてみます。あと、動きについても厨房に入ってすぐに料理長から「常に頭を回転させろ!」とよく言われました。最初はよくわかなかったけど、今までの仕事を振り返るとやっぱり私の動きには無駄が多いです。明日は少しでもスムーズに仕事を進めたいな。。。もう少し長い目でみてみようと思います。
 きじさんへ:私が今もっとも苦戦しているのが「洗い物」です。取り分けする料理が多いので食器の種類・量が異常に多いです。けど、洗い場の大きさは普通の家庭用の流し台?。。ちょっと目を離すとすぐに食器で溢れます。
 先輩方が食器を洗うところ見ましたが、本当、目にも止まらぬさ!!びっくりしました。試用期間のリミットまであと2ヵ月、使える人になれるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。