【婦人系】生理について

= でごさん =

中学3年生の娘がいます、まだ生理がありません。
早く病院で見てもらったほうがいいと言う人、運動をしている子は遅い子もいるから様子見てもいいのでは?と言う人...さまざまなんですが、どうなんでしょうか?
私も気になっていますが、産婦人科で見てもらうという事と受験を控えているので、なかなか踏み出せません。

娘は中肉中背(やや大きめかな?)7月まで部活をしていて、かなりの運動量でした。
ちなみに本人は、さほど気にしていない様です。

以前の書き込みで「美代子クリニック」に「ティーンズ外来」があるというのを読んだ事があります。
そこの病院「ティーンズ外来」を受診した方がいらっしゃれば、様子を教えてください。
一度受診してみようかと考えています。

他にも同じような経験を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

0

13 Comments.

通りすがりさんより

私は中学1の時に生理が始まりましたが、体がまだ追い付かなかったのが、度々生理不順で通院しました…

13才で産婦人科を受診しましたが、未だにあの時の想い出は嫌です…

また中学生のお子さんに産婦人科の内診は辛いですよ…

親御さんとしては心配ですよね…

私はあれから何かあれば産婦人科には行きますが、やはり内診台にあがるのが怖いです…(トラウマになってる)

お子さんとお母さんの希望にそう病院が見つかる事を願います。

0
ドナルドさんより

でごさん、はじめまして。私の友達の事です。今年32才になりますが
生理がありません。高校を卒業して病院に行ったみたいですが手遅れと言われたみたいです。今すぐとは言いません受験が終わったら診察させてみてください。

0
匿名希望さんより

でごさん、こんにちは。
お子さんの身体の事心配ですよね。私は幼稚園の娘がいるのですが、入園式前に「おっぱいが痛い」と言い、それから2週間くらいたった休みの日に公園でおもいっきり遊んだ夜の事、娘が「パンツが汚れてる」と言うのでみてみたら、茶色の(ウンチの拭き残し?)汚れがついてました。ちょっと前の私だったら「昼間おもいっきり身体を動かしたせいだ」とか「キレイにウンチ拭けなかったんだ」と思い、放っておいたはずなんですが、たまたま友人のお子さんが「小学2年生で生理が始まり薬で止めている」というのを聞いていたので、すぐ娘のパンツの匂いをし、ウンチじゃないのを確認してから翌日には病院に予約を取り診察してもらいました。骨のレントゲンと血液検査の結果「思春期早発症」だとわかりました。本当に早い段階で診察したので、薬治療は無いのですが、3ヶ月に1度の経過観察を行ってます。
(ちなみにパンツの汚れは生理で間違いないでしょうとの事です)
でごさんも色々迷い等あるとは思いますが、大事な娘さんの身体なので早めの受診をお勧めします。
取り越し苦労でもいいじゃないですか!!受診して安心して下さいね!!

0
ニコニコ大王さんより

私は 高校まで 生理なかったですよ。
きても すぐ一年 または 半年こなくて 不順でしたが ある程度 くるのは 18ぐらいからでしたよ。
大丈夫だと 思いますが・・・

0
sweetさんより

自分の友達にもいました。中学生の頃はやはりめんどくさいのが無いから楽みたいな感じでさほど気にしていませんでした。しかし、その後、年に1回か2回程度の生理。生理不順、ホルモンのバランスの問題、不妊。30歳を超えたいまではもっと真剣に考えて病院に通えば良かったと後悔してます。娘さんもさほど気にしてないとの事ですが、早めの受診をおすすめします。

0
大福腹さんより

未成年のお子さんを婦人科に受診させるのは、ちょっと考えますよね。私も、そうでした。 私の次女は生理痛がつらいらしく、学校を休む事がよくありました。悩んだ末『美代子クリニック』に電話をしましたら第2・第4土曜日の午後はティーンズ外来だと知り、予約を入れました。行ってみると、お母さんと来ている未成年の子たちが何人か待合室にいました。診察は問診とエコーだけでした。先生のお話も解りやすく質問にも、ちゃんと答えてくださいました。薬は漢方を処方されました。料金は診察によって異なると思いますがウチの場合2千円前後だったと思います。診察が終わったら「別に悩む事なっかたな。早く受診すれば良かったな」と思いました。でごさんも早めに行かれた方ほうが、よろしいかと思います。

0
けろこさんより

生理について、とのことですが、私は中学校3年のときに生理になりました。(現在30代前半です)
まわりの子はみんなはじまっていて、とても焦っていました。
母にも「病院に行く?」と言われて、自分の体のことよりも親にそんなに心配をかけているということがとても悲しかったです。
2つ下の妹の方が先に生理になって、焦る気持ちは倍増でした。
中学校1年生の後半くらいからすごく気になって、友達には「自分もはじまった」とウソをつきました。
おまじないやお賽銭を投げてのお願い事は常に「生理がはじまりますように」でした。
中学校1年からはじまるまでの間、ずっと自分は本当は男の体ではないかとびくびくしていました。
まわりからはそんなふうに見えないとおもいますが、本人はとても心配だと思います。

私は妹がはじまった1ヶ月後にはじまりました。
気持ちが焦って、体がそれに合わせてくれたのではないかと思います。

とりあえず、中学校3年の間は待ってみてはいかがですか?
ひとに「病院へ行こう」と言われるのは自分に欠陥があるようでものすごくつらくなります。
でも不安な気持ちを抱えていて、「一度検査した方がいいんじゃないか」と思っているのも事実です。
「高校生になってもなかったら行ってみようか?。みんな言わないけど結構あることみたいよ」くらいで今はとどめておくほうがいいかも知れません。

娘さんの気持ちが私にはよくわかります。一番不安なのは娘さんの方だと思います。
もう少し、あと半年、待ってみてはどうでしょうか?

0
メディカルサポーターさんより

お子さんが生理が遅いというのは、母親としても少し心配になりますよね。
けろこさんの返信を読むと、当事者の不安な気持ちも伝わってきますね。

生理が遅い場合に、「婦人科」とすぐ思いつくと思うのですが、実は、婦人科じゃなくてもいいんですよ!!!
小児科の内分泌専門医でもみてもらえるんです。
と、いいますか、むしろホルモン関係で言うと、下手な産婦人科より知識や技術は上です。

女子:乳房発達が平均10歳(8?13歳)
 1、13歳を過ぎても乳房、乳輪の発達を全くみない
 2、14歳を過ぎても恥毛の発生をみない(平均9?14.5歳)
 3、15歳を過ぎても初経をみない(平均10?14.5歳)
 4、乳房の発達開始から5年以上経過しても初経の発来をみない

これらに当てはまりそうなら、小児の内分泌専門医を受診される事をお勧めします。

0
匿名希望女☆さんより

う?ん、私も中学3年生で生理がきましたが、周囲と比べて遅いとか特に気にもしていませんでした。
というのも、体も小さかったし(135cmくらい)、母親自身も高校3年生の時に生理になったと聞いていたので‥‥。
私の姉も私と同じように体が小さく、彼女も確か中学3年の時に生理が始まったんじゃないかな!?
現在、2人とも30代中盤で、身長160cmくらいで生理も順調ですよ。
あまり気にせず、もうしばらく様子をみてもいいのでは‥!?

0
でごさんより

沢山のアドバイスありがとうございます。
とても、とても嬉しかったです。
みなさん一人ひとりへお礼と、もっとお話し聞かせてほしいのですが、この場をかりて ”ありがとうございます”
それとお礼が遅れしまった事、本当にごめんなさい。

娘もまだ受験先を決めかねており、いろいろ思い悩んでいるようで、これ以上悩みをもたせるのは、ちょっと酷のような気がしています。
今考えている事は受験が終わる3月を待って行動したいとおもっています。
私自身も生理不順で20代の頃は、だいぶ病院通いもしました。親の悪いところを受け継いでしまったんでしょうかね?!

メディカルサポートさんが教えてくれた「小児の内分泌専門医」ですが、ネットで検索してみたところ、名護市に一箇所見つけたのですが、他には探せませんでした。
もし中南部でどこか良い病院を知っていれば教えてください。

0
さばさんより

思春期の女の子を婦人科で内診を経験させるのは辛いですが、女医のいる病院ならばお子さんのストレスを少しでも軽減できるのではないでしょうか?

私の友人は半年に1度しか生理の来ない人でしたが、今年普通に妊娠し出産しました。
身体って個人で成長差があると思うので、あまり心配しないで大丈夫だと思います。

浦添のバークレーズコートの直ぐ近くにある産婦人科は女医でした。

因みに、私は小学3・4年生の時におっぱいにシコリみたいなのが出来て、母親が心配して内科に連れられて診察された結果「成長してる証拠です」と笑われたり、ギターの弾き過ぎで腱鞘炎になっただけなのに病院に連れられたり、とかなり親馬鹿で娘の私も恥ずかしい思いを沢山しました。

0
匿名希望さんより

浦添市前田の「ぐしけん小児科」は内分泌科があります。
とても優しい女医さんですよ。
まずは、電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

0
でごさんより

匿名希望さん 貴重な情報ありがとうございます。

PCの故障で長いこと「うわさ話」にこれませんでした。

「ぐしけん小児科」の内分泌科ですね。

女医の先生と言うことで、とても安心です。

早速電話してみます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。