【心】過食症

= どうしようさん =

私は26歳です。過食症だと自分でわかって、4年くらいたちます。
しかも誰にも家族にさえも話せないでいます。

原因は、今思えば、彼氏と別れたことがきっかけだったと思います。

過食症といってもいろんな症状があるんでしょうか。私の場合はおなかがすいて何か少しでも食べると、(クッキー1枚2枚でも)太っちゃうと思って、それを吐き出すために、食べたくもないものも食べて気持ちが悪くなるまで大量に胃の中にいれて、吐き出すまでにいたるのです。

こんな生活を続けて4年になりました。自分ではこんな生活から抜け出したくて、自分でそうならないようにするにはどうしたらいいか、とか考えていますが、考えれば考えるほどストレスになって、
また上記したようなサイクルに戻ってしまいます。

病院に行きたいと思うのですが、心療内科がいいんですよね。
でも勇気がでません。

一度テレビでみましたが、過食症拒食症は自分ひとりでは治せないので、病院にいってください、というようなことをいっていました。

誰か何かよい情報がありましたら、教えてください。
本当に自分ではもうどうすればいいかわかりません。

0

19 Comments.

さらりさんより

どうしようさん、私も過食嘔吐に悩んでいます。
私は23歳で、摂食障害になって5年たちます。
うつや不安神経症、衝動性障害などもあります。
過食症が原因でそうなったのか、過食症の前からそれらの障害を持っていたのか、よくわかりません。

私は去年、家族に告知したばかりです。
4年間は一人で苦しんでいました。
3年前から沖縄の心療内科で治療を受け、薬も飲んでいますが、
症状が改善しないため、九州大学病院(国内でも有数の摂食障害専門家が集うと聞いたため)まで最近行ってきました。
九大病院の先生によると、沖縄には摂食障害の専門家がいないが、
琉大病院が私のような摂食障害の患者を診ているとのことで、
紹介状をもらいました。
どうしようさんの「捨てアド」などを教えていただければ、
私の症状やこれまで受けてきた治療について詳しく
お話できると思うのですが・・

0
みゅうさんより

こんばんは☆彡

私も26歳の過食症暦6年です。

6年間の間、症状が止んだり、再発したりです。
東京の有名と言われる心療内科をはじめ、何箇所か病院を回りました。

東京の病院で薬漬けにされた事もあり、3ヶ月間記憶がない時期や一人では歩けない時期もありました(|| ゚Д゚)

なので、病院選びは重要だと思います。

過食症といっても、「心」に原因がある場合と、「脳」に原因がある場合があるそうです。
心療内科に行く前に、通常の病院で血液検査から、脳の検査が必要になると思います。1万円以内では収まりましたよ★

治療の為に母と一緒に沖縄に来たのですが、信頼出来る人の協力が必要です! 始めはどの親もびっくりすると思いますが・・・

病状を話しても受け入れて、一緒に治療してくれる彼が見つかるといいですね。 私の友達も過食症暦が長かったですが、巡り会った方がよかったみたいで今では克服してますょ。

私の通っている那覇の病院は「ももクリニック」さんです。
今では職場復帰し、子供が出来た為お薬は飲まずに長い目で病気と闘っています♪

0
tommyさんより

過食症も「病」のひとつですので、自分に責任があるとか食べ物を粗末にしないとかいうのとは、ちょっと別の次元の話になりそうです。
お医者さんに相談して適切な検査や処置を受けられるように、家族とも話し合った方がいいかもしれません。

0
どうしようさんより

さらりさんへ
メッセージありがとうございます。
初めてほかの人に自分の今の状況を話しました。
それだけでも昨日一日少し楽でした。
ぜひいろいろ教えていただきたいです。
このままではもう体がもたない気がしています。
アドレスを教えたいと思います。
どうやって教えたらいいのかな。

0
どうしようさんより

みゅうさんへ

みゅうさんメッセージありがとうございます。
このように自分のことを話したのも初めてですが、
こうやってメッセージをいただいたのも初めてで
とてもうれしかったです。

年齢も同じですごくためになるアドバイスありがとうございました。
病院選びが大事だということで、ももクリニックさんを早速
ネットで検索してみましたが見当たりませんでした。
新しいのでしょうか。
あと、家族にもはなしをしたほうがいいということでしたが、
とても話せるような感じではありません・・・・気兼ねなく話せたら
一番ベストなんでしょうね・・・

彼もいるんですが、彼もこのような状況をいえば、ぜんぜん理解して
サポートしてくれるっていうのは自信をもって思えるのですが、
いう勇気がでません。一度病院にいってからも遅くはないですよね。

でも、もう本当に体がこのままではもちそうにありません。
生理もとまってしまって半年がたちます。
早く処置しなきゃいけないっていうのはわかってるんですが・・・

0
さらりさんより

どうしようさん、私のほうで捨てアド作ってみました!
ここに、メール送ってください(^^)

[email protected]

私はどうしようさんよりも年下で、頼りないかもしれませんが、
お互いに体調を整えられるように道を探しましょう。

0
みゅうさんより

こんにちは★

「モモクリニック」さんは元々OTVの場所にあったのですが、現在はりっかりっか湯の裏にあります。

門馬先生が心療内科でやっていたところですが、最近は他の科の先生も呼び寄せ、内科や、リラクゼーションなども行っているようです。

一度病院へ通ってみて、それから担当医と治療方針を相談した方がいいかもしれませんね★

沖縄ではそんなに摂食障害に関して重要視されていないようですが、
東京などでは患者数が多い病気です。 
自律神経系やうつ傾向へ進むことが多いですが、
ちゃんとした心の病気ですので、必ずいい方向に向かうと信じてみてください♪

生理が止まってしまった事は不安ですね・・・私の高校時代の友人も長い間摂食障害で止まっていましたが、摂食障害専門の群馬の病院へ入院治療し、今では子供もいますよ♪

0
kikiさんより

私は高校生の頃から始まって、もう人生の半分この症状と付き合ってきました。ひどいときは家中の食糧を食べては吐いてを繰り返すので、家族は知っています。親も親なりに症状や対策について調べたみたいです。けれど、当時の本には「母親との関係」について焦点が当てられたものが多く、母は「私のせいだというの?」と苦しんでいました。私も当時は本に書いてあることを鵜呑みにし、母を恨んだこともありました。やめようと思えば思うほど、繰り返してしまい、自分を責めてしまいます。摂食障害は、そういったことから引き起こされるうつ状態なども多いようです。他の病気が先なのか、摂食障害が先かわかりませんが・・・。
病院では親をつれてくるように言われましたが、親が嫌がって行っていません。親が勘違いして、優しさなのか吐く用のお菓子まで買ってくることもあるので・・・本当は同居家族に理解してもらい、一緒に治して行けたらいいんだと思います。
今は一緒には住んでいない彼が一生懸命理解しようとしてくれて、それが支えとなって改善しつつあります。
私が感じるのは、

?自分を責めないこと。(吐くことについても、自分自身のすべてについて。自己否定が強いときに私ははいてしまいます)

?無理にやめようと思わないこと。(やめようという努力をやめたとき、好きなだけ食べてはいてを繰り返したあと、そのペースがだいぶ落ちました。まだ完全にやめたわけではありませんが・・・)

?吐いたことを誰かに共有してもらうこと。(ここで言えただけでも少し楽になったのではないでしょうか)

以上は人によると思いますが

薬で治療を試みたこともありましたが、どの医者も摂食障害についてはあまり触れずに、他の症状(気分障害など)の改善のためにお薬を出す、という感じでした。

誰かに伝えるのはとても勇気が要りますよね。私も彼に伝えるのは大変でした。けれど、ずっと付き合っていく人だと思ったので、がんばって伝えました。どうしようさんも、勇気を出してくださいね!

0
どうしようさんより

さらりさん

わざわざ捨てアドをつくっていただいてありがとうございます。
本当にありがとうございます。
今は自分のメールからうつことができないので、
週末になるかもしれませんがメールします。
年下年上は本当に関係なく、意見を交換できたらな、と思います。

0
どうしようさんより

みゅうさん

ももくりにっくの場所わかりました。
丁寧にご説明ありがとうございます。
そうですね、私はここまでくるまでに色んな周りの環境変化があった
のですが、初めてもう体がもたないと感じて、治療をしようと
思いました、ここでけじめをつけて、本気で治療にかかりたいと
思います。

子供ももう産めないかなとか思いましたが、少し元気がでました。
本当に心強い暖かい言葉ありがとうございました。

0
どうしようさんより

kikiさん

私も本で母親との問題が原因と考えられるということを見ました。
私の場合はそうではないとは思います。

kikiさんの親切なアドバイスありがとうございます。
”本当は同居家族に理解してもらっていっしょに治していけたらいいんだ、と思います。”私もそう思います。

ただ、私にとってどうしてもいえません。心配かけたくないっていうのが
あるし・・・
自分を責めないこと。無理にやめようと思わないこと。は努力できますが、はいたということを誰かに共有してもらうということがすごくむずかしかったです。
でも、今回ここで初めて自分の口でこういったことが私の体におきているというのをカミングアウトしただけでも、すごく楽になりました。

本当に暖かい言葉ありがとうございます。
まずは病院にいこうと思います。その勇気がでました。
ありがとうございました。勇気をだしてがんばります!!!

0
さらりさんより

どうしようさん

いつでも、気が向けばメールくださいね(^^)
どうしようさんは、家族に告知はしたくないのですね。
迷惑かけたくないという気持ち、とてもよくわかります。

私も絶対に言わないつもりでいましたが、
体調が悪くて(電解質の異常で失神して救急車で運ばれたりした)、
このままではもう無理と思い、
勇気も出して目をつぶって「実はご飯がちゃんと食べられない、
食べても吐いたりする」と言ったら、
「知ってたよ?」と言われ・・ばれていたという感じです。

どうしようさん、摂食障害は、
やめたくてやめれるものではありません。
風邪をひいてセキをしている人に、やめろと言っても無理です。
それと同じように、摂食障害の人に吐くなとか、ちゃんとご飯を食べなさいとか言っても、無理なのです。
どうか自分の行動を責めないでください。
一緒に頑張りましょう!

0
さやかさんより

こんにちわ私は今高校年生です。
私も過食症に悩まされています…
食べたくもないのに、手が止まらなくて、食べた後に、後悔と罪悪感でイライラするんです…

なんか自分の体型とかがすごく気になって人前に出るのが億劫なので、最近はあまり家から外に出ません。もちろん、学校も休みがちです。

もう、自分が分かりません。
誰かに相談したいのに、馬鹿にされたりする気がして、誰にも言えません。
解決するために、病院に行った方がいいのでしょうか?

0
さらりさんより

さやかさんへ

高校生ですか・・私も体型が気になりだしたのは高校の時です。
高3のときに拒食になり、今では過食嘔吐の毎日です。
摂食障害のことで、自分を責めることが一番つらいと思います。
病院に行ったからと言って必ず治るとは言えません。
でも、誰かに話すことができ、摂食障害で苦しむさやかさんを、
丸ごと受け止めてくれる人がいれば、
かなり自己嫌悪から解放されて楽になると思います。
上にも書いてますが、私の捨てアドです。
[email protected]
私も摂食障害で患者の身分ですが、互いの話を聞くだけでも
楽になれるんじゃないかなと思っています。

何かあれば連絡ください。

0
さんより

あたしは過食症になって五年近くになります。あたしも食べ始めるととまらなくなりいっぱいになって吐きます。だけど、今悩んでいることはなぜ毎日食べたい衝動がおこってしまうんだろうか。っと。あなたは、食べたい衝動がおきたときあなたはどのような対処方法考えて実行しですか?あったらぉしえてくれますか?

0
さらりさんより

風さん

衝動が続くのは、10分間くらいだそうです。
私は日記を書くか(「食べたい食べたい食べたい」とか)、
犬の散歩に行くか、
シャワーを浴びます。
それでも過食衝動がおさまらなければ、脳と体が
過食を必要としているんだと諦めて、食べます。

0
健康体さんより

拒食・過食嘔吐経験した者です。
今は克服してるけど、皆さんの経験談を読ませもらってとても胸が痛みます。私が経験して思うことは「治療」が必要だということです。
私みたいに無理に自分で治そうと躍起になると、時間がかかります。
以下は私の経験談です。

きっかけは13歳の頃。
何気ない気持ちでダイエットした事が拒食の始まりです。
34キロまで体重が落ちました。嬉しかったなぁ??。
だってダイエットに成功したんだもん。
その代り・・・代償として「2年間の生理ストップ・体力低下・思考能力の低下」。過酷な学生生活でした(特に体育の授業)。
みんなから心配され、今度は過食へ発展し(25キロ増!!)、その後は嘔吐の繰り返し。
ところが6年間、あんなに悩んでいた摂食障害が嘘のようにピタッと止んだんです。
その転機は・・・「大学進学」!
私の場合、高校が進学校だったので毎日がストレスだったんですね?。大学生活は楽しく、趣味も見つけ、「食」を忘れることができたんです。自然に本来の1日3食の食事に戻り、体重もストン!と落ち、理想の体重を保つことができました。
「摂食障害治ったんだ??ヨカッタ!」。
でも、これが“落とし穴”でした。
それから10年間、“後遺症”に悩まされ去年くらいからようやく体調も安定しています。
後遺症とは・・・摂食障害は治っても「無気力・体力低下・低血糖(思考能力の低下)」は消えないのです。
特に低血糖は辛いです。歩く体力もうわばれます。
私の場合、キャンディーなど常に甘いものを持っていました。

つまり、この病は「摂食障害を止める」だけでは終わらない。
心も体も健康に戻るにはきちんと「治療」が必要だということです。

長文で申し訳ないですm(__)m
若い人に多い病なので、大切な時期を病で悩んでいるのがとても心苦しく思い、コメントさせて頂きました。
読んで下さってありがとうございます☆

0
はっぴーさんより

中学3年生の娘が、ダイエットから、ご飯をあまり食べなくなり、1日何にも食べない日もあります、、生理もとまり、トイレに吐いたような後もあります、本人に確認すると、違うと言いますが、、。ふだんは、元気に?学校にも行って、よく笑うこなので、始めは、あまり、気にしてなかったのですが、生理が何カ月もとまったり、昨日、吐きあとを見てしまったので、心配で病院受診をしょうと話し合いました。
よい病院あれば、教えて下さい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。