【心】アルコール依存症

= limpさん =

アルコール依存症の場合は普通の心療内科では回復が難しいため専門の病院に行ったほうがいいと聞きました。
自分で調べたところ、博愛病院、晴明病院、糸満青年病院、精和病院が専門的に扱っているみたいなんですがどの病院が良いのか全くわからないので上記の病院の評判を教えて頂きたいです。

あと、他にも南部でアルコール依存症の専門治療が受けられる病院や『この病院で回復した』という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

0

11 Comments.

roroさんより

すみません、追加です。

糸満の清明病院は、実際にアルコール依存から回復した方を
知っています・・が、
上記したように、合う合わないがあるので、ピンときた病院から
まずは回ってみるといいと思います。

0
limpさんより

roroさん
ありがとうございます。実際に回復された方がいらっしゃるんですね。とりあえず晴明病院に行ってみて合わなかったらまた違う病院を探してみます。

0
匿名さんより

 義兄が お酒を飲むと止まらず、姉が暴力をうけたりして可哀そうです。
お酒をセーブできる薬があると聞いたことがありますが、本当でしょうか?  ご存知の方教えてほしいです。。。

0
kさんより

こんばんは、中頭病院でもやってますよ。
厚生省から認可下りているそうです。プログラムがあるようで
参加すれば報障費もあると聞きました。
一度ご連絡してはいかがでしょうか?

0
roroさんより

匿名さん

義理兄の飲酒で、お姉さまが暴力を受けているのですね。
お姉さまのことが心配です・・
薬は、抗酒剤が病院で処方されるかもしれまでんが、薬を飲めばお酒がやめられるとは限りません。
お酒を飲むと気分が悪くなったりする薬ですが、
本人のお酒をやめたいという意志が必要です。

飲酒する→暴力をふるう→酒癖が悪いから、もう酒をやめるように言う→酒がないと暴れる→周りの人は暴力をふるわれるのが怖くて酒を与える・・・
アルコール依存症の病理は、依存者に、さらに依存する状況を
周囲の人がつくりやすいということにあるようです。
お姉さまも、断固として酒を与えないという強い意志をもたねばなりません。
そのため、家族そろって、病院を受診することをおすすめします。

0
がちゃこさんより

私も参加させて下さい。親友の義兄はかなりのアル中でした。それこそ酒を飲むと3日3晩飲み続け、仕事はおろか家もわからない状態。そこで断酒会なるものに通ったのですが、結局は”同じ穴のムジナ状態”で、酒好きの女性と同棲。もっともっと悲惨になりました。しかし、今では糸満の晴明病院のデイケアーみたいなのに通っており、そのスタッフの方々が、『今の世の中パソコンのひとつもできないともう終わりだよ?』という、優しくも厳しい言葉に一念発起!今は毎日のようにパソコンスクールに通っています。もう酒とは無縁状態で、日々パソコンに熱中していますヨ。人間って、「新しいものを取得したら、新しい人生が待っている」とはこのことだな?っと、回りの人間が感動しています。なので、そういう方たちには、自分の好きなこと(幼少の頃とか色々…)や得意だったことを提案すると良いのでは?何も今更絵描きにならなくとも、カメラマンにならなくとも!好きなモノをひとつ持たせてあげれば意外才能が開花し、うまくいくケースがあるようです。私も超ビール好きで周りからは”プチアル中”呼ばわりされていますが、仕事を休んだりすることはありません。が、しかし、昨日自分が言ったことを忘れたりはよくします(><)。なので大切な仕事の前とかは飲まないし、ましてや嫌いな人の電話番号は携帯に登録していません。絶対グチグチしそうだから…。そういう防御ができるならまだまし、大丈夫と、カウンセラーに言われました。一応、「アル中予備軍」だと自覚しておりますので。トホホ。皆さん、がんばりましょうネ。

0
星の王子様さんより

お酒を辞めされる薬があるといいですが
本人の意思がないとだめなんですね?
そこがなかなか難しいですね。
私の兄も毎晩のみ、よく会社を休みます。
何かいい方法があればいいのですが。
本人は辞める気持ちは一切ないようです。
暴れたりはしませんが、かなりKYになり
失言が多くなります。

0
やんばるちゃんさんより

アルコール依存症は本人だけでは、どうにもならない病気です。
糸満清明病院には、専門病棟があり専門プログラムもあり入院するならば、やはり専門の病院がいいです。またアルコール依存症は周りの家族、親・兄弟・子供も病気にしてしまいう「怖い病気」です。家族会への参加もぜひお勧めです。これまで気づかなかった自分に出会いますよ!

0
みむらかずひろさんより

匿名秘密希望デパス依存で、減薬しています、側湾痛み肩こり不安8時間オペし、やめるようがんばります

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。