【健康】開帳足(足裏の痛み)

= AZさん =

開帳足・・・耳慣れない言葉ですが、ネットで調べた結果この病名らしい。
加齢による、足裏の筋力低下らしいのですが。。

足裏( 指の付け根辺りのふくらんだ部分 )が痛くて、立ちっ放しが厳しく(短時間でも)どちらかというと、歩いてる方が楽です。

整形外科で診ていただいたら、履物を変えるように!という診断でした。
レントゲン撮影の結果、異常なし。

で・・足裏の形状に沿った(土踏まずが盛り上がったタイプ)きつめのサンダルに変えたら少し楽になりました

同じ症状があって、現在治療中(?)の方のアドバイスをお願い致します。
当方、商売上立ち仕事が不可欠なので困りはてています。 

0

3 Comments.

匿名さんさんさんより

AZさんへ

久茂地にあるシュービーという靴やさんで、AZさんの足にあった中敷きなどを作成してみてはいかがでしょうか?お大事にです。

0
匿名さんより

私も、1年近く足の裏とかかとの痛みで歩くのがつらい状況でした。
病院には行きませんでしたが、同じ症状の方に聞きますと
急激な体重増加と加齢が原因とのこと。
色んな靴や中敷を試しましたが、一番良かったのは
クロックスのサンダル!!部屋のスリッパもクロックスのサンダルにしたところ、足裏の負担が減ったためか、半年ほどで痛みが無くなりましたよ。それと、ミネラル補給が大事だそうです。
早く良くなるといいですね。

0
匿名さんより

足底の筋力低下ということなので、筋力を鍛える方法であれば、あしゆびジャンケンや床にタオルを敷いて、足の指でたぐるとか、相手がいればタオルを敷いて二人で綱引きの要領であしの指を使って引っ張りあいっことかするといいとおもいますよ。

あと履き物でおすすめなのは、「ビルケン・シュトック」です。ちょっとおたかめですか、ドイツで足の解剖や機能を考えて作られたやつです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。