【心】摂食障害と妊娠

= あいさん =

になり8年になります。

治療始めはうつ、自立神経系・パニック、自傷行為、薬漬けで記憶がなかったりと
ほんとに本当につらい日々で色々とありました。

「小さい頃からの親子関係などから発症する」など色々先生に責められたり、母も大きい私を一からの子育てのつもりで、共に治療してきました。
母もその時にはうつ病になりかけ、ガリガリになっていました。

一度3ヶ月症状がなくなり直った!!と思っても再発などもありましたが、
現在は社会復帰も出来きるほど安定しており、親子共にあせらず病気と長い目付き合うつもりで過ごしています★

最近こんな私にも子供が出来き、今は薬をやめてます。(未だに過食をしちゃう日はあります)

まだ彼とは付き合って日も浅く、籍を入れるのを私は渋っています、過食症の事は話しており母も色々彼に過食症に関して言ってくれています。

が・・・「一緒に直していこう」と言ってくれてますが、言動に傷つくことが多々あります。
一般的にこの病気をよく知らない方はあまり重く受け取れないのでしょうね。
一緒に直していくのなら症状を本で調べたりなどしませんでしょうか?

「昔は細くて可愛かったんだね」「今の半分しかないね」「今はおばさん体型」「昔の○○に会ってみたかった」・・・etc・・・
そりゃあ、そうでしょ!食べなかったり吐きまくってたし・・・・

冗談?で悪気は無いつもりでも、摂食障害の人に体型の話は厳禁ではありませんか?
通常普通の女性に言うのもショックを受けますよね?しかも6ヶ月の妊婦なのに。。。

「そんな言動が出る自体何も分かっていない」「分かってたら普通言わないでしょ」と日を置いて話しましたが、「じゃあずっと気を使って接しなきゃいけないのか」「よくしようと思っていないのか」と逆にキレられてしまいました。
彼が本などで調べた話など一切聞いたことがありません。。。

よくなる努力?良くなるようにし、ここまで来れたのに、今まで何もしていないかのような発言に再びショックを受けました。逆に押さえつけられビンタまでされました。

手を出された事もありますがこんな状態で結婚・子育てなど一緒にやっていけるのかと不安になります。

摂食障害治療中の方はどのように相手の方と過ごしているのでしょうか?

6 Comments.

匿名さんより

この方と結婚するのはやめたほうがいいかもしれません。正式に結婚もしてない、ましてや妊婦に手を出すなんて言語道断です!!生まれた子供は二人で育てるものです、生まれてから『お前の病気のせいで』と言うようなせりふは1000パーセント出してDVになる可能性が高いですよ!危険です。母子とも幸せになってください、心の問題は理解者があって初めて開放されるものです。今を理解しようとしないなら、あなたが生きる意味も一生理解できない気が私はします。
きつい言葉ですいません。。。

匿名希望さんより

ビンタ?妊婦さんをおさえつけてビンタ?とてもあなたの事を大切に思っているようには見えませんが・・・・あなた自身やお母様の努力、苦労も全く気に掛けているようにも見えません。あなたの健康状態に関係なく、彼は思いやりのない人間に感じられますが。”今後この人とうまくやっていけるか”は、あなたの中で既に答えは出ているのではないでしょうか?うまくやっていけないとわかっているから不安になるのでは?暴力をふるう男は、一生暴力をふるい続けますよ。

匿名さんより

そうですね、今の不安は的中する恐れがあると思います。
付き合った期間が短いのもありますが、お互いに若いのではありませんか?
お互いに自分の事だけで、まだ精一杯のような気がします。
普通、短い期間の方がまだお互いに知らない部分と自分をよく見せている部分があると思いますが、二人とも自分の事だけで余裕がないように思えます。
その彼が手を出したのも、自分の思いをあなたにぶつけたからではないでしょうか?
夫婦が長くいられる秘訣は、お互いに相手を自分の事のように思い遣ることです。
その上で子育てもお互いに助け合っていけると思います。

あいさんも数ヶ月経てば子供を守る母親になるのです。
そのお子さんはただ生まれてくるのではなく、意味があって生まれてくるのです。
今まで母親に心配をかけた分、これからは自分が子供の心配をして母親として成長する番です。
だから気持ちを切り替えてください。

今まで彼氏に自分の話を聞かせていたのなら、今度はあなたが彼氏の話を聞くと良いです。
相手を判っていないから、相手を恐がるのだと思います。
どうしてそういう態度をとるのか、どこまで相手のことを心配しているのか、自分で考える余裕はありますか?
それが原因ならやり直せます。
答えは、ここにある訳ではなく、当人同士にあるということを気付いて下さい。
大丈夫ですよ、こんな形でも今やっと相手のことを考える時間を持てたから相談しているのではありませんか。

みくさんより

私の場合も最初は彼氏に理解してもらえず、「ただの怠け病じゃないか」とか、言われました。本なども渡したりしたのですが、全然読んでくれなくて・・・。
最後には、(私に体力がなくなったり、すぐ眠くなったりするので)「せっかくの土日なのにどこにも遊びに行けない!もともとこんな性格だったんじゃないかって思ってしまう。」「どう扱ったらいいか分からなくなった。」と言われてしまい、ムリにでも一緒に遊べない自分を責めたりしました。
しかし、ある日、「どう扱ったらいいかわからないのなら、一緒に病院へ行こう。」と誘い、彼も迷いの頂点だったため、一緒に病院へ行き、医者に話をしてもらいました。
それからは変わりましたよ。積極的に家事を手伝ってくれたり、ムリに遠出とか誘われなくなったり、ムリに食事を勧めなくなったり・・・

でもあいさんの場合は私とは違い、暴力を振るうなんて(しかも妊婦さんに)ちょっとどうかなって思います。個人的には反対です。1回手を出したら大抵何度も手をだすようになるらしいですからね。

私のケースはたまたま良かっただけかもしれませんが、仮にあいさんがどうしても相手の方に理解して欲しかったら、いまかかり付けの医者に話してもらったらどうでしょうか。

それでも今の調子なら本当にダメかもしれません。
せっかく子供もお腹にいるんだし、できたら理解してほしいなぁって思います。

NAさんより

私は逆に付き合っていた人の暴力が原因で摂食障害になりました。
だから、せっかく、うまく病気と付き合っている、
しかも理解があって献身的なお母様がいて、
新しい命も芽生えているのに、
もしかして、その彼が原因で、摂食障害が悪化しないかしら?と、
大変心配しています。

あいさんより

沢山のコメントを頂き返信が遅くなり申し訳ありません(*_ _)

あれから暫くたち、お腹が大きくなるに連れて彼自身が大分変わりました。
病院の検診に積極的で家の事も、ほとんどやってくれていてケンカもなく過ごしています。

籍を入れる事に関してはまだ、検討中です。
摂食障害の件はあれ以来触れてこない為、何も進展してません。
体型の事に関しては口には出さなくなりました。

現在9ヶ月末になりますが、胃が圧迫され吐き気が出始めた7ヶ月頃から再度過食症が出てきてしまいました。

主治医の先生が体重管理に厳しい事もあり気を付けようと毎日体重を気にしています。
夜に一人で食事をすると駄目なようです。。。
赤ちゃんに良くないし、吐く度に赤ちゃんも苦しいのに。。。母親になるという自覚が足りないとつくづく思います。

彼にはもちろん話してなく、この先過食症に関してどうなるか不安です。
昔のような酷いうつ傾向にはなっていないので、子供の事を一番に考え、きちんと通院も続けようと思います。

色々とコメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。