【軍属】国民健康保険

= moonchildさん =

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は退役軍人の妻で沖縄市にすんでます。今回 国民健康保険の解約をおねがいしましたら、お断りされました。私はIDカード所持者でベース内の病院も行けますし、Tri-careにも加入してますので民間の病院にもいけます。その上、夫の現在の仕事(ベース内のシビリアン)の保険(インターナショナル)にも加入しております。
しかし役所は国民皆保険だから、といって私のこれらの保険を認めてくれず、解約に応じてくれません。コレっておかしくないですか?

6 Comments.

匿名さんより

役所がダメっていってるのでダメなんじゃないでしょうか。
それか、対応した職員の知識不足であるなら、詳しく調べてみるといいですね。
おっしゃってるtricareなるものがどういう意味かわからないのですが、おかしいかおかしくないかのみをお尋ねなら、日本国民であれば、国保、社保、船員、教員などそれぞれの医療保険に入っているのは当たり前だし、解約という観念自体がおかしいと思います。

きゃらめるさんより

moonchildさんが住民票登録をしている限り、これを免れることはできません。そもそも、アメリカの医療制度と日本の医療制度は異なるので、あなたが国民健康保険を脱退するというのであれば、あなたは日本の病院では10割自己負担での診察となります。
あながた日本人としての制度には納得いかないというのであれば、国民健康保険の問題だけでなく、国民年金やお子様がいたら児童手当、日本の学校に就学できないなど考えることはたくさんあると思いますので、トータル的に考えて結論を出したほうがいいと思いますよ。

匿名さんより

国民健康保険は、「保険」と言う名称ですが、正しくは「国民健康保険税」であり、税金です。
なので日本国民として登録してあれば、税金なので支払う義務があります。

ぽっちゃり妻さんより

私の主人も軍人で、トライケアにも加入していますが、私は国保も払ってますよ?。
日本に住んでいる間はそうしようと思っています。何か起こった時は便利だと思いますし、日本人の国籍を変えるつもりはないので◎

アメ女さんより

日本の医療の水準を考えるとこの安さで医療が受けられるのは素晴らしいことです
主人は技術にびっくりしてわざわざ10割負担でオフベースの病院を受診しています
あなたや家族ははまだ、大きな病気やけがで日本の医療をうけていないのでは??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。