荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】接触事故の過失割合

= ラフェスタさん =

先日、接触事故を起こしてしまいました。
私が加害者です。
店舗の駐車場から車道に出ようとする時、信号待ちで止まっていた車と車の間に間隔があったので、そこに出ようとしました。
その時信号が青に変わり、車がぶつかってしまいました。相手の方は私の車が見えてなかったようです。
私が悪いので謝り、事故処理もすぐすみました。
相手の方も、「私も気をつけて見てればよかったですね。」と言ってくださったのですが、任意保険の話になった時、多分100%そちら(私)になるだろうからと言っていました。

私の加入している保険の人に事故状況を話すと、動いている車同士になるので、100%にはならない、8対2になるという事で、相手にも保険の方がお話したところ、相手のご主人から電話が来て、
「保険に入っていてよかったですね。でもこちらの自己負担分2割はそちらで払ってください。」
と言われました。

相手の方は、動いている車同士というのがひっかかっているようで、8対2の割合に納得がいかないようです。
確かに、相手の車が発進しようとした時にぶつかったのですが、まったく完全に止まっていたというわけではありません。
動いていないも同然な車だったのに、完全に停止していないという事で10対0にならなかったのが不満なようです。
相手は自分の車両の為の保険には入っていなかったみたいで、ぶつけられたのに車の修理代2割を自分で払うのが納得できないのでしょうが、こういう場合相手の要求に応えて払わないといけないですか?
保険会社が決めた過失の割合で済む事だと思ったんですが、どうなんでしょうか。
教えて下さい。

0

24 Comments.

趣味で整備士さんより

ラフェスタさん事故に遭ってしまい残念でしたが怪我はなさそうなので不幸中の幸いですね。

事故の件ですが、過失の割合は事故の状況からの妥当だと思われます。
それぞの保険会社が話し合って過失は決まりますのでこれは問題ありません。

問題の相手側の過失の分ですが、全く払う必要はありませんよ!相手も気をつけていれば良かったと言っることからも注意を怠ってしまったのは明白です。

相手の過失分も払ってしまったら何のための保険で過失割合なのか・・・
お互い保険に入っている以上、トラブルにならにように保険会社を通して話したほうが良いですよ!

しかし、自分達の過失分も平気で相手に払わせようとするなんて常識がないですね。

0
tommyさんより

事故当時は穏便に話し合いをしてたのに、過失割合が出ると納得が行かない!と話がこじれることもあるようですね。
感情的にならずに解決したいですので、第三者を介して話し合いをした方がいいかな。

0
pepeさんより

ラフェスタさんへ
pepeといいます。自分だけが悪いんじゃないということなんでしょうか?でも文中にあなたは「自分が加害者」とか、「私が悪いので・・」と書いてます。自分で自分の非を認めています。なんか矛盾してます。保険会社が自分に都合のいいジャッジをしたし相手も自分の非を少し認めたので、私だけが悪いんじゃないと思えてきたのではないですか?お金の損得に心が揺れ動いているのでしょうが、あなたの良心にもう一度問いかけてみて、本当に自分だけが悪いのでなければ戦うべきだし、逆に非が自分にしかないのであれば保険会社のジャッジは抜きにして全額支払うべきです。私はそう思います。

0
ひろさんより

保険代理店から一言、基本的には8対2、過失を認めても9対1かな。でも相手から2割分を支払ってくれと言われても支払う必要はありません。100対0のケースは追突、相手斜線に入っての正面衝突、駐車中の車(停止中)に衝突した場合だけです。相手からしつこく請求があれば保険会社に一任しているから保険会社に連絡して下さいと答えるか、脅し的な言葉を言うようであれば警察へ恐喝で相談して下さい。事故を起こしても自分は悪くないと自己主張しても保険に加入していれば保険会社同士で過失を決めるわけですから、相手は過失を認めて8対2になったと思いますが、2割をあなたに請求する権利はありませんから支払はしないで下さい、あなたが支払いをすればすべてあなたが悪いと認めた事になり、それ以上の請求も認める事になりますよ。何かあればまた投稿ください。

0
匿名さんより

上でおっしゃるとおり2割の請求を支払ったら
保険に入っている意味がありません。
今後は保険会社の方を通して話をすすめ
直接交渉は避けることをお勧めします。
「直接交渉しないよう保険会社から言われてる」
で突っぱねれば大丈夫です。
ファイト!

0
sakuraさんより

うちの主人も先日接触事故を起こしました。

細い道だったのでノロノロ運転で走行していたら突然駐車場から車が発進してきて衝突でした。
警察ももちろん呼んで保険会社にも連絡。 保険会社から連絡がきて
どっちの車も走行中なので8:2で相手側が8割負担。 主人が2割負担でした。

ラフェスタさんの事故のケースとよくにた感じです。
もちろん2割負担しました。 正直ぶつけられた感が強いのでショックですが、そういうルールなので仕方がありません。

相手側に請求されても支払う必要は絶対ないと思います。
もし相手がしつこいようなら「保険会社を通してください」でいいと思います。

お相手の方、ちょっと常識がなさそうなので、保険会社に全部任せたほうがいいと思います。高い保険料払ってるんですからね。

0
すーすさんより

ラフェスタさん、そして相手の方も怪我はないようでまだ良かったですね。

偶然にも私、同じような事故に合いました。
私は被害者です。
だから少〜しだけ、相手の方の気持ちがわかります。請求できるのであれば請求したい(涙)
非常識と言われれば、そうか…という感じですが、私の場合も、道じゃないところから相手が横から出てて、気付けばぶつかってました。 
便乗させてもらってどなたかにお聞きしたいのですが、私の車はほとんど止まっていた状態でした。
前の車が進んだので、ブレーキを離し(発進していない)、少し進んだ?ぐらいのところでぶつかってきました。
それでも動いている車同士ということになるのでしょうか? 
加害者側は、最後は謝ってくれましたが、ぶつかっての第一声は、「見えなかった?」でした。
しかも相手の車は結構古いのに、私の車は新車で買ってまだ2ヶ月…余計に悔しくて。
悶々としている胸のうちを主人に話したら「相手の人は見えなかった?で人もひくのか!?○○(私)もだよ。相手が人だったら見えなかったからとか新車なのに、とか同じ事言える?」
ああ、そうだなと思いました。人だったらと思うとゾッとします。
相手が車で、怪我もなかった事が不幸中の幸いだと思って、私の過失分は認めないといけないんだな、と思いました。
でも、まだ調査中なのですが、車が動いてないということをもう少し強く主張して、せめて8:2→9:1にはしてほしいな…と思っちゃいます。

0
誠意ってあんじゃんさんより

自分もNo3さんに同意します
似たような状況で免許取得時数ヶ月で事故起こしてしまい
保険屋まかせでつっぱねました
あれから10年たってますが、こういった事故の記事を見るたびに
罪悪感が・・・
多分一生消えないです

0
匿名さんより

私は以前、出勤途中バイクと接触事故を起こしました。
信号が青になってゆっくり動き出した途端左後方から右折のバイクが飛び出してきて、直進予定だった私の車の左前バンパーに接触しました。
私のバンパーにはかすり傷程度で、相手のミニバイクも少しかすった程度の傷でした。(バイクは転倒してません。)
動揺していた私は「すみません。お怪我はありませんか?」と聞いた所「怪我は無いです。でも、このバイクは弟の物だし、事故の加害者がどちらか白黒つけたいので、ちゃんと警察呼びましょう。お互いスッキリしましょう」と。
それで、警察に来て頂いて現場検証すると、「直進車輌の前に割り込んだバイクが加害者ですよ。乗用車の貴女は被害者です」と言われました。
その後、保険会社の方から連絡があり、「相手の方が、自分はバイクで、バイクはどんな運転しても加害者になる事はありえないから、自分に非はない。交渉には応じない。の一点ばりで、保険手続きが難航しています。」との連絡がありました。
何でも、同僚や上司に相談したらそう言われたそうです。(その方は公務員です)
警察から何度も注意の連絡を入れてもらいましたが、強制は出来ないそうで、結局うやむやのまま終わりましたが。
最初に申し出られた「白黒つけてスッキリしましょう。」の言葉は何だったんでしょう?

0
たあみんさんより

そういう人いますよね。
保険の内容がわかっていればそんなこといわないと思うので、怒りで、相手を押さえつけるようないいかた、ひどいですね。
事故を起こして大変でしたが、相手の怒りの電話のほうが本当勘弁してって感じですよね。
あまりにもしつこいようなら、保険屋へ相談されたほうがいいですよ。
そもそも、当事者同士が話を交わすことはないんです。
双方の保険会社どうしが、決めることなので、はっきりいって、迷惑な相手ですね。
こっちまで、ムカつきます!
無事に早くことが済めばいいですね。

0
匿名さんより

車が動いていたらと言っても、必ずしも8:2になるわけではありません。だってそしたら当て得、当てられ損ですもん。いくら両方の車が動いていても、どちらが幹線道路を走っていたか、またどちらに重過失があるかで割合は変わります。だって例えばの話ですが、両方の車が走っていたとしても、一人は直進、もう一人は後方からぶつけて来たとしたら、直進車は後ろを見ながら走っているわけじゃないのでよけられませんよね?それで2割の過失があるなんて言われたらたまったもんじゃありません。それだけではありませんが、色々な状況において割合と言うものは代わってきます。

ですのでsakuraさんの件も、すーすさんの件も、もし基本が8:2だからと言って、保険の方が何もしなかったのならその保険やは勉強不足、職務怠慢だと思います。こういった細かいフォローなどを考えて立ち回ってくれるかどうか、事故における保険の細かいルールを勉強しているかどうかが、信頼の置ける良い保険屋かどうかの判断基準です。

0
こぉさんより

>>12
スレ主さんは、過失割合の事を仰っているのではありませんよ。
相手の過失分を負担しなければならないのかどうかを、議題にしているのですよ。
基本割合は、ケースごとにおおまかにありますが、その場その場の状況にて多少変わるのは多々あることです。
しかし、過失割合が双方合意に達しているのに差額を請求するべきではありません。
※被害者が保険屋さん同士の割合に対し了承し、修理当に対して保険屋さんが決済・履行したならば、それ以降の請求は不当請求となります。

0
すーすさんより

12の匿名さんのような査定員だったらいいのに…と思ってしまいました。
直接交渉はしないようにと言うのがほとんどだと思いますが私の連絡した保険の人は(査定員ではない)、相手が100%悪いと認めてくれるのなら、相手の保険屋はその通りにやる事もある。10:0で認めてくれそうなら直接交渉してみたら?と言われましたよ。
でも相手の方も悪いと思ってはいても、少しでも自分の負担は軽くしたいでしょうね。承諾してくれるとは思いませんが。

0
ラフェスタさんより

皆さんコメントありがとうございます。
すみません遅くなりましたが補足いたします。
被害者の方はまだ保険屋の割合に了承していません。
…の前に、8:2というのは私側の保険屋が言っている事で、査定員同士の過失の割合もまだ完全には決まってません。
誤解させてすみません。
でも、私側の保険屋が言っている8:2に納得していないんだと思います。
今は、被害者の方も、あちらの査定員にお任せしているみたいですが、もし、8:2の割合になっても、8割は保険で、2割分はそちらの自腹で払っていただけますか?ということだと思います。
「御自分では100%悪いとは思わないんですか?」という感じです。
私も悪いのは自分だとは思ってますが、100%と言うのには疑問が…。
経過を見ながら、考えていきたいと思います。
アドバイスを頂きありがとうございました。

0
匿名さんより

こぉさん、私はとぴ主さんの投稿内容から、まだ過失の割合は決定していないように受け取りました。もちろん決定してからはどうにもなりませんが、決定前なら主張により割合は変動しますよね?内容を深く審議せず、双方動いていたというだけで8:2と決め付けてしまう保険屋はおかしいと思います。以前は基本8:2で修正値は重過失により15%でしたが、現在の改訂版では20%、つまり10:0にする事が可能です。改定された修正要素として、幹線道路かどうかで5%、過失で10%、幹線道路にどういった経路で侵入したかで重過失を問えばそれだけで20%の修正です。どう考えてももらい事故の被害者が、走行中というだけで過失を問われるのはおかしいです。だからこそ8:2から10:0へ修正できるように細かい修正要素の改定が行われているのではありませんか?

0
こぉさんより

>>16
ですので、私は貴方の仰ることを肯定していますよ。
過失割合の変動は多々あると。。。
スレ主さんは、相手負担分を負担する必要があるかどうかを議題としています。
ちゃんと、注意書きとしてもその点を鑑みて書き添えておりますので、
貴方が仰っていることを肯定していることがわかると思うのですが、わかり辛かったでしょうか?

0
匿名2さんより

車を運転するのなら、ルールにのっとるべき!
被害者の方が納得いかないというのが納得いきません。
みんなハンドルを握ったら、その責任はあるはずです。
『自分の車両の為の保険には入っていなかったみたいで』と書かれていましたが、被害者の方も「入っておけば?」と思っている後悔をらフェスタさんにぶつけているだけです。
保険会社同士の話し合いがスムーズにいくといいですね。

0
まささんより

ラフェスタさん

何も悩む事ありませんよ。
お互いに怪我がなかっただけでも、不幸中の幸いと言うものです。
何があっても、相手の方との接触は避ける様にしておいて、
保険屋さんに、全て任せて下さい。
強調して言います。『ス?ベ?テ!!』ですよ。

割合云々の話は、保険屋さん同士が決めてくれます。
相手の方が何か言ってきても、
『保険屋さんに全て任せているので。』とだけ
答えるようにしておいて下さい。
一応、経験者としての意見でした。

0
匿名さんより

相手の方も怪我をされていないのなら、保険屋にすべてまかせています、と突っぱねても心痛む事はないでしょう?

0
トウフさんより

過去に僕も8対2です。と言われた経験があります。
2(被害者)の方です。
相手は外国人の女性でした。
交差点での接触事故です。(僕直進、相手右折)

質問の便乗になってしまうのですが
トピ主さんの件でもし、相手方の2割を払った場合
なにか、罪になったりするのでしょうか?

なんとなく気になったので書いてみました。

ちなみに僕の場合、何か交渉が始まる前に
保険屋さんに「すべてお任せします。」と言ったので
トラブルがあったかどうかわかりません。

0
こぉさんより

>>21
任意の支払いに違法性はありませんよ。
ですので、スレ主さんが万一任意で支払ったとしても何も問題ありません。
しかし、相手方が支払いを要求する正当な理由がないのに支払いを強要すれば強要罪(強要罪って親告罪でしたよね?)であり、それから更に重い罪へ発展することも想像する事が出来ます。

0
トウフさんより

>>こぉさん

さっそくご回答ありがとうございます。

なるほど、払った人は罪にならないんですね。
よかったです。

今回の件は保険に入っていない被害者と
加害者の方のいろいろな心がからみあっていますね。

僕の事故の場合、被害者でしたが自分の不注意さに
かなりへこんでしまいました。

車に乗っている限り責任があるという意見に同意します。

あと、僕のときは保険屋さんに
どんな小さなことでも
トラブルがあったら言って下さいといわれたので、
今回の件も、保険屋さんに
正直に言った方がいいと思いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。