コメント承認システム試験中!

【離婚】子供への説明

= まりーんさん =

私は離婚して6年になります。夫の酒癖の悪さにケンカが絶えず別れました。
子供は二人で小学です。今は夫も再婚し新しい家族もいますが月1程度で子供達とも会っています。子供にとっては父は優しくて頼りになる存在。現実は理解してるものの離婚の理由が気になるようです。
夫の事は悪く言わず私がという理由にしていますが「なんで、なんで?」とうまく伝わりません。
離婚経験者の方みなさんどのように子供達には伝えていますか?よろしかったら教えてください。

4 Comments.

思ったことですが・・・さんより

お子さんが二人いるそうで、子育てもよく頑張っていると思います。
私も子供が二人います。
普通に結婚生活は続けていますが、子供に日頃から説明して納得いく会話を心がけています。

私だったら、
「お父さんとお母さんは、兄弟のように仲が良い時もあるけど、一緒に生活してたら、喧嘩も多くなっちゃう。二人共、反省する為に離れているの。ごめんね、お父さんとお母さんがお利口さんだったらそんなことしなかったんだけど・・・」
と二人のせいにします。

片方だけ悪い、しかも一緒に暮らしているお母さんが悪いと言っても、子供から見たら面倒を見てくれる良いお母さんで、お父さんは自分の事を悪いと言わない・・・それが納得いかないと思います。
子供には見せないけど、二人とも悪いところがあって、それで離れていると言えば、納得できると思います。

私の両親は、離婚していないものの、今だに仲が悪いです。
そういう家庭に育った私なので、離婚しない夫婦は幸せというのは、どこか疑問に思えるところがありました。
それは両親を見て育った性でしょう。
だから、子供達や夫にも自分の気持ちを説明して納得してもらうように日頃から心がけています。

それは、自分自身を納得させる為にしていることです。

まりーんさんより

コメントありがとうございます。離婚は夫婦二人で決めたことといえ子供には何の罪もないですからね。子供といえしっかり向き合って納得いく説明は大切ですね。私の両親も離婚はしないものの毎日喧嘩が絶えなくて、そういうのを見て育ったせいか、子供にそんな姿を見せたくないという気持ちから私は深く話合うことなく結論を出してしまいました。
どの家庭にもいろんな形があるんですよね!逃げてちゃいけない、話さなきゃわからない。
いつもお互い素直な気持ちで話せるような親子でいられるよう頑張ります!

匿名さんより

自分の彼氏の両親も小さい頃離婚したそうです。。
その時に嘘をつかれたことを根に持っています、今でも言うし、人を信じられないとか!!
まりーんさんはとてもお子さんを大事にしてるからちゃんと話してあげていいと思います。
将来の子ども達とのために!!頑張ってください(>_<)

はなさんより

こんにちは。はなと言いますm(u_u)m

私の家の場合は、別居中に父親が亡くなってしまいました。
話は長くなりますが、マリーンさんの参考になるようだったらと思い、私の経験をお話しします。宜しかったら読んで下さい。

父親は、私が小学1年生の始めぐらいに突然出ていきました。昨日まで仲の良い家族だと思っていたのに…

理由は多分、借金だと思います。私が小学校の高学年の時に父親は亡くなりました。

なぜ、「思う」という表現を使ったかと言うと、父親が家を出た理由を母親の口から今でも(現在私は25歳ですが)聞かされていません。
けど、何となく理由は解るし、父親と母親は別居はしていたけど、それは、父親が私たちの為に迷惑を掛けまいという、一時的な別居だったんだろうと思います。(現に、母は父親のお葬式に親族として出席しました)
だから、多分、マリーンさんのお子様も理由はうすうす分かっていると思います。子供は、周りの大人の話を思っている以上に理解しています。多分、「母親の口から」本当の理由を聞きたいだけだと私は思います。
いくらマリーンさんが離婚の理由をご自身のせいだと子供達に言っても、自然とわかる時が来ると思います。

なので、もしも伝えたくなかったら無理して伝えなくてもいいと私は思います。
時間が教えてくれますよ。

以上が私の経験です。
乱文になってしまってすみません。

頑張って下さい。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。