コメント承認システム試験中!

【夫婦】どう思います?

= おれんじポットさん =

昨日のことなのですが、息子がやっているスポーツのチームが県大会で優勝して全国大会に行くことが決まったのです。
それを、夫に話したら「県代表で内地派遣金掛かるだろう?自分が出さないと思っていったいこれなんかにいくら掛かったと思っている。計算してみ」っていって計算させられました。

息子が、4人いて1人は専門学校の入学が決まっていて、すでに入学金やらで、百万近く掛かっているし、すぐ上の兄は今週修学旅行で7万余り払っています。

確かにここ2年間だけでも、150万近くは支払っているので夫の言いたいことも分かりますが息子が一生懸命練習してその日も怪我をしていたのに、痛みを抑えてフル出場して頑張ったのに息子におめでとうの言葉一つ言うわけでもなく挙句の果てに「大会優勝したんだ。残念でした。」っていったんですよ。

もうあきでるやら、情けないやらで涙が出てきました。

息子も、きっと同じ思いだと思います。
まさか、こんな人だったとは・・・
これから先が、不安になってしまいます。
いったい息子にも、なんて言ってケアーをしてあげたらいいのか・・・
皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

20 Comments.

るり子さんより

夫が息子に対して、期待よりお金の出費を惜しんでいるのなら、自分自身、親にお金をかけてもらった事がないのでは?と思いました。
友人にもいますよ、そういう旦那。
学校も働いて、自分のお金で行ったから子供もそうするべきという人が・・・。

自分が親にしてもらわなかったから、そうするべきという夫と親に何でもしてもらって当たり前だと思う夫、どちらが頼りになりますか?

私なら、ちゃんと働いて家にお金を入れてくれる夫なら、私なりお金を貯めて子供の一人一人の学費代を用意します。
それで夫に文句は言わせません。
実際に今、貯めていますし、夫の為の貯金もしているので逆に感謝されてるぐらいですよ☆

しおたんさんより

お金の方が大事なのかな?
子供がそのスポーツをはじめたときに、お金のことはある程度覚悟しなきゃいけないと思います。
やらせるだけやらせて、優勝したら、お金の話やら残念だなんて言葉。お子さんが可哀相です。
きっと優勝報告したときの両親の喜ぶ姿が見たかったでしょうね。
いくらお金に細かい旦那でも、言ってはいけない言葉だと思いますよ。
せめて、子供のいない場で言ってほしいですね。

お母さんはとても嬉しいよ!スゴイね!って言ってあげてくださいね。
お子さんを安心させて、また明日からの練習に集中させてあげてください。

旦那さん…冗談で言ってわけではないんでしょうか?

ぴょこたんさんより

旦那さんの 「優勝したんだ、残念でした」の一言には、ちょっと 思いやりが感じられないな、と思いました。

子供の心が折れてしまいそう…

一生懸命頑張って 言われた言葉が それじゃ、大人なら まだしも、子供にとって、すごく傷つく言葉だと思います。

自分の親もそうだったから。

みなみさんより

ご主人のお給料は今まで通り安定していますか。お金が関与しなければ明るく楽しい日々だと思いますが、この経済危機の世の中先の見通しができません。少しでも収入が減ると不安になるものです。それが一気に出費が重なれば、私なら貯蓄、通帳頭の中フル回転です。とくに一家を守る男なら。本来なら一緒に喜んでくれたはずのご主人ではないですか。きっとご主人疲れすぎてると思いますが。

ロンリーさんより

私も些細な事で夫とよく喧嘩をしました。
お金の面で多くありましたね!
最初は共働きだったので夫はあまり言いませんでしたが、私が専業主婦になって家計を任された時に言われました。
「俺の給料全部渡したから、あるだけで考えてくれ・・・」と。

それから、お金がかかる話になると、今あるお金の範囲で物事を考えるようになりました。
お互いに財布が別々だと出してほしい・・・気持ちがそこにあったのかな?と今は思えます。

息子さんに対するケアも大事ですが、夫に対する心遣いや小遣いなどで夫は、自分以上にお金がかかる息子さんに嫉妬しているということはないですか?
親子でも同性同士だと嫉妬する場合もありますから。

トッポさんより

お金と息子さんの頑張りを天秤に掛けるなんて父親として
ちょっとどうかと思います。。。
それに息子さんへの一言もかなりきついですね!!

頑張った息子さんをう?んと褒めてその子の個性を伸ばしてあげるのが親なはずなのに。

昔自分が親にお金をかけてもらわなかったのであれば
逆に自分の息子には同じ思いをさせるまいと思うはずですよね?
それを自分がそうだったから息子も・・・ってその人の人格を
疑っちゃいます。

息子さんの為にも旦那さんの為にも話し合った方が良いと思います。
立派に成長した我が子を見たいですものね!!
頑張ってください♪

おばさんの意見さんより

私ならはっきり旦那さんに「こういう風に言われたらどんな気持ちになるか分かるね?」みたいに言いますね。もしかしたら旦那さんはじょーだんのつもりでそういう風にいってないですか?傷ついてること分かてないのかな?って思いました。言って気づかせるのもいいかと思います。後金銭面は結構喧嘩の種ですよね。
我が家は財布別です。
なので教育にお金をあまりかけたくない主人は一切そこにはかねかけません。その代わり私は教育熱心なのでそこにはお金をかけてあげてます。一切金出さないくせに、子供が成功し始めると、口を出してくる旦那です。まあ反対に私は車とか電化製品には全く興味ないので旦那が買ってます。お互い価値観が違うのでここにお金かけたいって思えば自由に使ってます。お互い文句も言わないし、金も出しませんがね。

DENさんより

我が家は、音楽で九州、全国と毎年、年2回は勘弁してと思います。3年に一度なら喜んで頑張りますが、毎年だと他の子が犠牲になるのです。修学旅行も重なるなど、親の負担を考えているのかと思います。協賛広告や資金活動もストレスなので自腹です。旦那さまの気持ちもわからないわけでもないですが。その分で家族旅行が何回いけたのだろうかと・・・。結局優勝する部活は、ある程度余裕の家庭でないと大変だと思います。本人が頑張っている事は、偉いし喜ばしい事なので、お金の大切さを子供にも理解してもらう事と、父親にも理解しもらうのが母親の勤めかな。この時世大変でしょうが、お母様もアルバイトするなどしてみては?

おれんじポットさんより

皆さん、色々アドバイスや貴重なご意見有難うございます。
主人自身学生時代は、アルバイトをして学校に行っていて資格を取るのも親から貰ったことはないと言っていました。
なので、お金の事となるといつも神経質になる部分があり言われたのは、今回が初めてではないのです。
私自身実家は、生活がわりと裕福だったのでこういうことは親が出すのが当たり前的な所があったのかも知れません。
そのこともあり、仕事が忙しく疲れが重なっていたことで、たぶんいらいらしていた時に言われたのでそういうふうに言ったのではないでしょうか?冗談で言った感じでは、なかったです。また、今の生活は、生活費として夫から毎月決まった額を貰っていて、それプラス私の給料(1日3?7時間派遣で貰えるパートの収入くらいの金額)で何とかやりくりしています。
ただ、今回が初めてではなく息子が本土に派遣が決まるたびにここ1~2年毎回お金のことは言ってました。
でも、息子達がスポーツをすることには特に反対というよりかむしろ進めていたくらいだったので今回は、息子の事も喜んでくれると思っていたものですからそういう言い方をされたのがショックでした。
息子には、「よかったね、良く頑張ったね。」の一言言って欲しかったです。
私が、息子に「おめでとう。頑張ってたね。」と言ったらとても喜んでいたのでその事だけが救いです。
もう一度夫と、よく話し合いたいと思います。
私も、頑張らなくては・・・・

ぽこさんより

旦那さんの言葉・・努力した自分の子供に対して絶対放ちたくない言葉ですね。

ところで、おれんじポットさんは家計は担ってないんですか?
担っていて、旦那さんに言われてから計算したというのであれば、旦那さんばかり責めるのはどうだろうと思いました。
4のみなみさんのように先々を見通して、言われる前にフル回転させるべきだったのでは?
共働きとかであればまた別ですが。

匿名さんより

家計の事とがんばった子供に対しての言葉は
ちがう次元の問題です

おれんじポットさん が家計の話をしたのは
旦那さんの気持ちもわからなくもないが・・・ってことで
あって
だからといって 子供に対しての言葉はよくないといってるだけですよね・・・・

ほめてあげて・・・それから 夫婦で出費を話し合い
その結果を子供に伝えるという順序なら納得したんじゃないでしょうか?

まぁ 第三者がだからといって 旦那さんを悪者にした言い方も
できないので
 おれんじポットさん  旦那さんに説明し
 子供にあやまってもらったほうがいいんじゃないですか
 そして 改めてほめてあげてもらったらと思います

 遠征いけるかいけないかは 家計のことを説明して
 納得してもらうことも 必要だとおもいますよ

経験者さんより

息子さんが4人いて、子育てや家事、仕事など母親は大変だと思います。
その中で息子さんが頑張っている事は喜ばしい事です。

第三者から見て、夫の思い遣りのない言葉は、嘘偽りはないと思います。
夢を期待されていなかった夫なら、そういう気持ちで息子さんに言った事も分かる気がします。
嫉妬がそこにあるのかも知れません。

でも、考え方を変える事が出来ますよ!
夫を立てるのです!!
息子さん達に言っていますか?
『お父さんのおかげで家族が幸せでいられてる事を。』

私も仕事している時は、子供中心に考えて、夫は冷たい態度でした。
日頃の忙しで子供が出来てから、夫への関心というか、態度が悪かった事を反省しました。
それから子供にも
「お父さんのおかげでご飯が食べれる、服や好きな物が買えるのよ」
と聞こえるように言うようになりました。

それからですよ、夫らしく父親らしく変わってきたのは・・・。

投稿者さんも日頃は忙しくて余裕がないと思いますが、子供達に話しかける言葉は変わらずに言えると思います。
それとなく夫を立てる言い方に変えて下さい。
そうすれば、夫も良い返事を返してくれると思います。

コロンさんより

あのね、子どもを育てるには お金かかるの当然。また、部活動をさせるなら当然の事。 みんな そうやって子どもを応援してるんですよ親は。 我が子も全国大会に出場し、全国制覇しました。もちろん お金がかかりました。 いちいち 誰にこれだけお金使った、今度はこの子に・・・とか考える気持ちも分かりますが、それは夫婦で話し合うとしても、県大会を優勝して帰って来た子どもに 「残念でした」 と言う神経が理解できんね。 だまって捻出して 「頑張ってね」と言ってあげればいいものを。どこの家庭でも部活させてたら ある事でしょ。
自分だけが子どもにお金を使ってるみたいな旦那さんの言い方って
冷たいね。頑張れる子どもも頑張れなくなる。

saraさんより

少し意見を言わせてくださいね。
お子さんにひどいことを言ってとありますが、私思うんです。
最近って親が子供に気を使いすぎてるってね。
昔の家庭ってお父さんが一番偉いって感じじゃないですか?
今は子供にひどいこと言ったって攻められる父親・・・
レス主さんのご主人は親に頼らず自分でやってきた方だけに、お金のありがたさや、お金に細かいことを言ったりするんじゃないですか?

息子さんも父親にああ言うことを言われてショックな部分もあるかもしれませんが、そんなことでへこたれないように強くなって欲しいです。
私自身親にあまり大事に育ててもらってませんでした。
もちろん嫌なことを言われた記憶はありますが、でもちょっとした私に対しての親の行動優しさも忘れてはいません。

ご主人さんも家族を守ることに必死だと思います。
のでお金がかかる今の時期が少し不安なんではないでしょか?
私にはちゃんとお金のことを把握してし、頼もしいご主人に思えます。

頑張ってくださいさんより

「頑張ったね。おめでとう。」などの言葉がなかったのは残念ですね。

しかし、その言葉を言い忘れるくらいご主人はお金の事が気になっているのでは?

現実的に派遣費用が出せるか、出せないかも含めて今後の子どものこれからの活動や声かけについて夫婦で話しあってみては?

ちなみに派遣費用について、関係のない地域の会社や企業、役所、組織への募金(カンパ)の依頼は止めてください。
迷惑です。

チーム内で工面してくださいね。

mimiさんより

16.頑張ってください さん、派遣費用の件についてはここで
おれんじポットさんに伝える必要はないと思いますよ。
迷惑だと思うなら、その相手に伝えてください。

匿名さんより

県代表の派遣費用は、募金で補っても構わないと思います。
沖縄代表が勝てば、それだけ楽しみや色んな良い思いさせてくれると思うので、個人的に迷惑だと思いません!
出来る方が募金すればいいじゃないですか!
今、この場で水をさすのは如何なものでしょう?

匿名さんより

私も高校生のとき、マーチングをやっていて、一年に2回は県外の大会へ行っていました。

その頃は県外へ行けると嬉しい気持ちと、頑張った自分へのご褒美くらいにしか考えていませんでした。
正直みんなで勝ち取った全国大会出場の栄光に酔いしれてました^^;

でも、親になった今、「親不孝なことをやっていたな・・・」と思います。

後悔してるわけではありません。
でも、経済的に苦しい中やりくりして、毎年新調するコスチューム代や部費、遠征費、他いろいろを捻出してくれた親へ感謝するどころか、当時は当たり前のように感じていた自分が残念です。

確かに今回のご主人の言葉は残念ですが、お気持ちは十分にわかる気がします。
ご主人の言動だけを残念に思うのではなく、頑張った息子さんにも「お金の大切さ」を教えるいい機会だと思います。
お金はお父さん、お母さんが汗水流して稼いだもの。
それをムダにしないように、大会では必死に頑張ってね!と伝えてあげて下さいね。

おれんじポットさんより

お返事遅くなってすみません。しばらく見れないうちに皆さん色々コメント有難うございます。
私が、言いたかったのは、夫を責めているのではなく優勝した事を報告しただけなのに子供に「おめでとう」を、言うより先にお金の事を言った事に対して何故?順番が違うじゃないの?まず、子供に試合の事を聞いてからお金の事はそれからじゃないのか。ってことなんですよ。
第一、喜んで帰ってきた子供に対して優勝したの?残念」って言った事に対して思いやりがないなって思ったもので・・・・
皆さんの意見を聞きたかったので、投稿したんです。
資金の件は、大会事務局から一人3割位降りるそうです。
2泊分の宿泊費・食時代も無料で、後は、3泊4日の予定なので3日目の宿泊費と食事代や交通費が実費として掛かるのでその分は私もあまり気が進まないのですが賛成の方が多かったので、資金造成として
学芸会の日にお米を販売する事になりました。
ただ、これも無理にではなく協力できる方に買ってもらうという事なので校長先生の許可も、貰っているとのことでした。
実際、私も他のスポーツで運動会や、学校行事などに資金造成で売っていたときは、協力できる時にしか買いません。
子供も、お金が掛かる事は、わかっていますし今のところいけないといった子がいないので独りだけいけないのもかわいそうなので本人には、「お金はお父さんお母さんが、働いて稼いだものだからそれを無駄にしないように頑張ってくるんだよ。」といって送り出したいと思います。
仕事の時間とか合わなくてまだ、きちんと話し合ってませんが、2?3日したら大体の費用とか分かるので夫とも話し合いたいと思います。
本当に色々と、アドバイスやご意見有難うございます。
また、結果が分かれば報告します。
長々とすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。