【心】キレやすい心の病

= 短気者さん =

挑発されるとすぐにキレるという幼稚なところが私にはあります。キレ方も、おそらく普通の人とは比べものにならないぐらい我を忘れてキレるんです。

そして、キレた後に決まって後悔するのです・・・
私は病気なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか?

これはネット上でのお話です。いたるところで嵐ばかりしてきた男より。

11 Comments.

匿名さんより

おそらく心が不安定なのかもしれませんね
私は心療内科に通っていますが、その病気の症状のひとつに切れやすいがあります。
だめだと分かっていても、心のセーブが効かない状態です。
今は安定剤を頂いて症状は軽くなりましたが、人を傷付けてしまう暴力や言葉は軽く考えてはいけない事だと思います。
1度診察されてはどうでしょうか?ただの短気者で終わるくらいなら
まだ自分力でどうにかなると思います。

短気者さんより

親切にありがとうございます。返信がこないかと思っていました。

精神科の病院は抵抗があり、今まで行ったことはないのでが具体的にどのような病院に行けばいいのでしょうか?

心療内科というところに行けばいいのでしょうか?

のりさんより

まず、キレる原因をご自身で考えてみられてはどうでしょうか。
原因というよりは、キレるその時のことです。
悩んでいらっしゃるのなら、そこから始まると思います。

短気者さんより

のりさんへ

そのキレる原因について今考えてみたのですが、恐らくその瞬間、自分の言っていることは正しい、と瞬時に判断しキレ始めているのではないかと思うのですが、相手の言い分をよーく聞いてみると本当に自分は正しかったのか?というような疑問になったり、いや、私は間違ってないと今だに思っていたりと、そんな感じです。

一々口出しをしない方が一番よいのかと思うのですがそれがなかなか出来ないのです。かといって変なサイトを見ないようにしようと思ってもインターネットなので好奇心には勝てずじまいです。

あと、最近では過去のことを思い出して「あー」とか「うー」とか失敗した時の瞬間映像のようなものが脳裏に浮かびます。

匿名さんより

短期者さんは固定観念が強くないですか。
切れている自分を自分で想像してみてください
どう思いますか。。。内観して自分の心の状態を図る
くせをつけて今はこの場所から離れようとか。。。過去の事はもう忘れた方が
いいと思うので過去の事思い出したら何か他の物に集中した方が
いいと思います。余計な事でしたらすみません

短気者さんより

たびたびすいません。

自分の弱みを人にさらけだしてしまった自分自身がなさけなくて、無性に腹がたってるのでこれで私のコメントを終わらせてもらいます。

もう返信はできないかと思いますのでよろしくお願いします。

匿名さん、そのうち病院に一度は行ってみることにします。
ありがとうございました。

たんさんより

短気者さんへ。自分で自覚している分まだマシなようですね。
(自分がキレているとわからない人も多いので)自分の周りにもいますよ、そーいう人。
脳の前頭葉の未発達と食生活に問題があるようです。
「キレる 原因」でググってみるとかなりヒットします。
調べてみてはいかがでしょうか?
ネット上ならまだしも実生活まで影響が出てくるとDVにもなりかねません。
自覚できているなら早めに心療内科の診察も受けてみるのもいいと思います。頑張ってください。

客観的に見て・・・さんより

例えばこんな風に・・・と例をあげてくれたらわかりやすいです。

人のコメントでキレるというのは、無意識の内に幼少時代から自分に関わった親や周りの言葉で傷つけられ、それをネット上という顔の見えない人たちに対し、その時その時の気持ちを気を付けることなく、さらけ出した結果だと思います。

自分が言われた言葉を人に返していた結果、うまくいかない・・・。
自己嫌悪に陥っていませんか?
あなたに影響を及ばせた人も学びが足りなかったのだと思います。
それで、同じような気持ちで人に発していたとしたら、ただのキレた人間という枠に入れられた感じでしょうか?

誰にでも理由があり、そういう風になったと思われることがあると思います。
キッカケは、過去に有りです。
自分の胸に手を当てて、誰の存在が強かったのか?
よ?く考えてみてください。
そこに答えがあります。
精神科へ行っても、自問自答出来ないと薬に頼る羽目になります。

匿名さんより

No5no匿名です。短期者さん弱みを見せて直したいと思う気持ちは
とっても伝わってきます。コメントは出来ないと有りますがせっかく勇気をを出して出てきているのに
せめてみんなの意見を聞いてからでも遅くないと思います。精神科ににいっても自分しだいと思いますよ。。もう少し頑張ってくださあい。
もう一歩ですよ

敗者復活さんより

あなたの期待していたコメントは違うことじゃないですか?
違う自分がいるということで・・・

始めの匿名さんより

短期者さんご覧になっているか分かりませんが、一応心療内科について書き留めておきます。
自分も始めに行く時は不安でした、どんなところなんだろう?
どんな人達が居るんだろう?カウンセリングって映画で見るような?
などなど、でも実際に入ってみると患者さんは普通に週刊誌とか見てるし、待合室も清潔で心地よいBGMが流れているし、カウンセリングも、普通に話しをしたり励ましてくれたりといった感じでしたよ。
感情・心が制御できないのは本人にとって辛い事です。
ぼちぼち心療内科にでも行ってみて下さいな^^
心が落ち着くっていい?気持ちですよ^^ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。