【家族】長男が大切?

= グリーンさん =

 今月、長女が小学校に入学します。長男が小学校に入学の際には、義父母から入学式用のスーツやランドセルなどをお祝いの品として頂きました。
しかし、今回長女の入学の際には、お祝いの言葉がないばかりかお祝いの品、あるいは入学祝いすらありません。

お金が欲しいとか、物が欲しいとかではなくあまりの長男との違いに親として、心を痛めています。
また、入学式もお誘いしたのですが、祖母は習い事が休めないと断られました(長男の時には、はりきってスーツも新調して入学式に参加していました)。

 普段から冗談で、「沖縄では長男が一番かわいがられるし、一番正直かわいいのよねー。」と言っています。 私の両親(内地にいます)は、長男、長女変わらずにかわいがってくれますが、沖縄ではこのような事が当たり前なのでしょうか。

身内の事なので、周りの方にも聞けず困っています。これが当たり前なら、私自身割り切れるので、どなたか沖縄での常識を教えてください。

13 Comments.

匿名さんより

そういう考えの人がまだいるのは、残念ですね。同じ子供や、孫として私は、接し、人として相手の痛みの分かる思いやりのある男子
女子に育つようにしたいと思います。沖縄の失敗は、長男を甘やかしすぎ・・中には、しっかりした方もいますが・・少ないように感じます。
グリーンさん が足りないところを陰ながら補って立派な息子さんに(長男として)躾なさることを期待します。

kokoさんより

沖縄の常識、云々よりも、義両親の常識がそうなっているのでは
ないでしょうか??

親にとってはどっちもかわいい子供!!
祖父母にとってもどちらもかわいい孫!!であってほしいですよね?。

ララさんより

いいえ、そうではないと思います。

私の祖母はみんな平等にかわいがってくれましたよ。
今も小さい従姉たちがいるのですが、祖母は誰も分け隔てなくかわいがっています。

でも、そういう家庭もあるんですかね?

旦那様は何か言っていないのですか?

美羅さんより

祖父母が・・・ってのはわからないですが、私の兄弟5人姉妹の末っ子長男。
明らかに、差別がすごいですよ!!
長男ステーキで女の子はやさいチャンプルーってぐらいわかりやすく。60歳手前の母。たぶん、グリーンさんのおばあちゃんもそのくらい?

私は、娘2人いますが、旦那の親戚から、長男産みなさい!ってプレッシャーすごいです。
グリーンさんは、男の子がいるだけでもうらやましいです。
結局、長男はえらいんでしょうね。
小さい時からこの環境なので、なれました。
でも、娘さんがかわいそうです。ママのフォローは、大事ですよ。
私は、姉妹で愚痴れるので、いいのですが(^^)

不況さんより

長男は何年前ですか。もしかしたら義父母たちが調子が良くないとか、不景気の煽りを受けてるとか、外出が億劫になってきてるとか。。。

匿名さんより

うちも長男は別格でしたよ。お年玉も1万円と千円の差があり、
成人のお祝いは、女5千円で長男は車でした。
あと、長男は祖母から土地を貰いアパートを建てました。
私の周りでは、そんな話多いので普通だと思っていました。
いとこが集まると、笑い話で長男たちを責めて盛り上がっています。

パンチさんより

今もそういう考えの人いるのかな?
年配の方には多いのかな?
それにしても、お祝いの言葉くらいは言ってほしいな。
入学式は一生に一回。習い事はいつでもいけるのにねぇ;;
娘さん、傷つかないといいけど。
私の周り(友人とか)では、将来女の子の方がよく家に顔出すから女の方がいいって話しになりますけどね^^;
男でも女でも変わらず可愛いですけどね?。

マコさんより

いや、残念ながら長男崇拝、ありますね?。でも、家庭にもよりますけど。
うちの息子(長男)は13歳ですが、うちら夫婦ではなく、義父母(祖父母)が、差別するわ、するわ・・・。うちの旦那、三男ですけど?!!だんなの男兄弟には男のこはもう一人いますが近くにいないので他人行儀、小さいころから学校帰りに寄っただけで千円札は当たり前、ひどいときには一万円札を握って帰ってきた。好きなのかいなさいって。
究極は小学校の入学のとき、『これで準備しなさい、これで足りる?』って、100万円渡された。おいおい、ほんとに大事なら子供の教育に悪いことしないでよ・・・。

Tさんより

ご長女さんのご入学おめでとうございます。
でも お祝いも言ってくれないなんて、寂しいですね。
本当に考えられません。

うちのダンナは三男ですが、義姉を除くと最初に結婚し、わたしは女の初孫を生みました。
義父母(現在80代)は娘をとても可愛がってくれ、○○ちゃんが一番可愛い・あんな子はどこにもいない。と 20歳を過ぎた今でも言う『ジジ・ババ馬鹿』です。
義兄弟・その嫁がいる前でも言って困ることがありますが、人それぞれではないでしょうか。

1匿名さんがいっているように、わたしも期待します。

くずですさんより

いまだにそんな古い考えの年配の人、たまーにいますね。
これ、あれらしいですよ。
古くは鎌倉時代からの名残りらしいです。

鎌倉時代、戦争で一般家庭は
お金が無くて、
兄弟に財産分与できない状況になったことから
「家長は長男の長男が受け継いでいく」って
制度が日本で出来たらしいですよ。

田舎ではこんな風習やってるとこは
いまだにやってますよ。
また、沖縄は親戚付き合いがすごいので
誰が家督を受け継いでいくのかって意識が
特に色濃く残ってるのかもしれませんね。

ま、狭い島国沖縄の特徴といえば特徴かもしれません。

うちは最初の子を可愛がりました。さんより

うちは長男っていうよりも、最初の子(まご)って言う事で長女がすごく可愛がられました。(当時は義理父母も若かったので)
今は少し年を取って、周りに気配りが少しなくなってきていて
長男を久しぶり出産しましたが、長女のような感じではなかったです。

グリーンさんより

 たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
思った以上に多くの方々が、アドバイスしてくださりとても感謝しています。 
 やはり、常識等ではなく家庭によりけりなのですね。当初から、長女との接し方に疑問を持っていたのですが、最初は私に長女がそっくりなので、嫌っているのかしら・・・と、いろいろ悩んでいたのですが、義父母は70代という年齢でもあり、なによりも仏壇を大切にしていますので、やはり昔ながらの長男崇拝の考えなんだなと分かりました。

 主人は長男なんですが、やはり今回の件は納得し難いようで、少し間をおいていつか、祖父にさりげなく疑問に思った事を聞いてみたいとは言っていました。

 いろいろありますが、主人を生んでくれた大切な義父母なので今回の事も勉強になったと思って、心切り替えてお付き合いしていきたいと思っています。

 ただ、. 匿名さんのアドバイスにあったように、長男だからといって、過保護に育たないよう教育していきたいと思っております。
 長女に関しても、長女が長男との接し方の違いに傷つかないよう、いろいろ対策は、立てねばならないなと思っています。
 ほんとうにみなさん、いろいろご意見、アドバイス、ありがとうございました。

あまり深く考えないで下さい、母親の愛情が一番ですよ!さんより

お姑さんの思いは、過去に夫のお姑さんに言われた言葉が心に根付いているのだと思って下さい。
それで、あなたの代で平等に子育てしてあげれば良いのです。
子供には、
「おじいちゃん、おばあちゃんは、お父さんの子供の時に似てるから可愛いのよ」なんてことを言ってあげたらいいのです。
長女には、母親であるあなたが自分に似ていると愛情をたくさんそそいで下さい。

私の義兄の長男は、同じように義父母から可愛がられていますが、お嫁さんは長男の息子より、長男である夫の方が可愛がられていることに嫉妬しています。
私達夫婦は、御祝いがある度に呼ばれて御祝儀を出しているので、
「これだけ御祝いもらっても自分の気持ちを優先し、有り難さを忘れている長男嫁もいるんだなぁ?」と思っています。

中には長男でも親に当てにされている人もいますから、ほんとに人それぞれだと思います。

グリーンさんの義両親は、長男さんに対しての事はしてくれる・・・それだけでも有り難いと思って下さい。
逆に甘えることも可能では?
金銭面では親がちゃんと管理して、何にでも簡単に買う金銭感覚のない人間にならないようしっかり育てて下さい。
多いのがそういう感覚をなくす長男息子の間違った可愛がり方です。
たまにダラシナイ沖縄の男性で耳にしますが、お金をあげて親や祖父母の話を聞かす子育ての仕方がおおく、自分の意志がそこにない・・・そんな子育てだとお金で解決する話になるパターンが後々苦労を背負い込みます。
それだけ気をつければ、間違った方向に行きませんよ。

男女関係なく子供は母親の愛情を求めます。
義父母に何を言われても母親が子供をよく見ていれば大丈夫です。
また、長男である夫があなたの話をちゃんと聞いてくれる人なら立派なご主人さんだと思います。
自分の家族が元気でそばにいる、それだけ十分だと思ってこれからも楽しく頑張って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。