【姉】クレーマー?

= ぽぽたんさん =

たとえば外食してサービスの対応に不満だとか、料理に髪の毛がはいってたとかの経験はだれにでもあると思うのですが、姉はあらゆることに対して責任者にクレームをつけます。

よほどのことならわかるのですが、行く先々でそうなので一緒にいてはずかしいを通り越し、わじわじいしてしまいます。

お金をはらっているから当たり前って感じで、常に上から目線。そしてどうも神経質なまでにアンテナをはっているように思えるのです。
パーラーでソフトクリームの量が少ない!っておこって作り直しをさせたり、レジの人が無愛想だったと責任者に話をしたり・・・。
病気かな?って思うときもあります。
ちょっと鬱にもなっていた人なので、言葉かけも慎重になってしまい、こんなことやめたら?って言えません。
こんな心の病気もあるのかなあ??

4 Comments.

心の病気、あると思います。さんより

そういう人って潔癖症みたいですが、家では以外と・・・だったりします。
自分の事は棚に上げて人にケチをつける態度には、友達も引くのではないでしょうか?
人にケチをつけるクレーマーと思ったりしますが、実際はそうしないと人と会話が出来ない寂しい人間だと思います。
人を信用しないからこそ、人のあらを探している・・・そんな感じでしょうか。

それは、幼少時代から性格をみていかないとどこでそうなったのか?
分からないと思います。
本人は、気付いていても変えられない性格になっているとしたら、話を聞いてくれる人の良い人といる方が気が楽だと思います。
また自分と同じような人間は、嫌いだと思いますよ!
姉に関わる周りの人は、優しい人が多くありませんか?

ほしさんより

クレーマーになる心の病気ってより、心の病気から、そういうきつい感じになることはあるんではないですかね?

わからないけど。

私は、仕事がら、全国の老若男女問わずクレーム、意見などを受ける仕事をしていますが・・・
あきらかに、「ちょっと変?」
って方がここ最近多いですよー。
クレーマーの定義も変わってきているように思います。

ぱっくんさんより

クレーマー・・・。
ある意味、言わなきゃいけないことを言うことに関しては何も問題ないですよね。
言いたくても言えない小心者の私としては、クレームをはっきり言える人ってうらやましく思うときもありますから・・・(笑)

でも、度を超えたクレームを言う人って、自分の私生活がうまくいっていない、おもしろくないことが多いから、ストレスをクレームに変えて、はけ口にしている部分もあるだろうな・・・と推測します。

スレ主さんのお姉さんはいかがですか?
私生活がうまくいっていないと、心のキャパも狭くなりがちなので、違う部分を潤してあげると治るかも知れませんね。

だんでぃらいおんさんより

お姉さんがクレームをよく言うから病気?とか以前鬱だったからとかいうのは、お姉さんに対して失礼だと思います。
私もお料理に髪の毛が入っていたり、買ったお野菜が腐っていたらお店に言いますよ。
ソフトクリームの量が少ないとかは言いませんが、お姉さんの性格ではないですか?
お姉さんの気持ちにゆとりがないのかもしれません。血の繋がった妹さんなら「ちょっと言い過ぎだと思うよ。」と、はっきり言ってあげた方が良いのではと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。