【家族】アラフォー以上独身

= まめ丸 さん =

私は、男の子1人いる者です。夫は一人男子の長男で40歳代の妹2人が独身で義母と同居しています。義父のお仏壇があるし、子供の進学の事もあるので同居話が本格化しています。

私より年上の義妹たちは婚活する様子もなく、数年前には正社員から派遣の仕事に転職して義母に部屋の掃除や食事の世話をしてもらっています。
二人のうち1人は、周りが婚活の話をすると怒って部屋にこもってしまい、最近では家庭でも禁句らしいのです。
最近義父の法事があり、ふっとこのまま義妹達が独身なら、私の息子独りが彼女達の老後や亡くなった後の法事をすることになるなぁ〜と考えてしまいました。

嫁ぎ先の親戚はトートーメー・法事を大事にするところなので、息子にとっては凄い負担だと思います。
両親の心配以外に叔母二人の心配も降りかかってくるのは…
口では『老後は老人ホームに入るさぁ〜』と言っていますが、仕事も不安定なので有料老人ホームにでも入るような覚悟で貯蓄しているようには見えません。

そこで、大変失礼ですがアラフォー世代以上の独身の方は将来の老後の事をどう考えていますか?
結婚しなかった場合の人生のライブプランはあるのでしょうか?

3 Comments.

考え過ぎてもどうにもならない問題ですよ?さんより

あなたの心配は、自分達夫婦の事をおいて義姉妹へ向けられていますが、あなたが一番年下のお嫁さんですよね?
それは、息子さんじゃなくあなたが考える話かな?なんて思いました。
年の功で順番に亡くなればの話ですが・・・。

自分の問題を息子に託して悩んでいる様な感じを受けたのであえて言わせてもらいました。

実は私もあなたのように一番年下の嫁です。
あいにく次男嫁ですが、長男嫁は義親に助けてもらっても恩返しをする様な人に見えません。
だからうちが二世帯で同居しています。
他に未婚のあなたが言う世代の兄弟、二人共一緒に住んでいます。
同じように二人共、安定していない仕事に就いていますが、それを私が言う立場でもありません。

私は口出し出来ない立場で、娘がいても息子もおらず、考えても切りのない問題はたくさんあります。
それって、私が考えてもその時にならないと何も出来ないと悩んだ末に出た結果です。
ただ、自分は皆から見ても怠けていない嫁になろうと思っています。

本来は、年上の方に見本を見せてもらう方と筋も通り安心もしますが、見本を見せてくれる人がいないので、自分自身を動かす事で気持ちを動かしているような状態です。
私が頑張れば、家族も頑張ってくれます。
義親・義兄弟がそれを見ている感じで、表も裏もない自分を見せています。

思うのは、人の心配をする前に自分の家族の心配です。
自分の家庭を強い絆で結めば、一人で考えるより、家族皆で問題を考えて乗り越えられると思います。

私は、義兄弟が結婚するかしないかは死ぬまで諦めていません。
ただ余計なことを言わないで見守っているだけです。
本人達が誰かに夢中になるには、それだけの出会いが足りないだけかも知れないですし・・・。
そこは、自分の事のようにそっと見守っています。

私が今心配しているのは、家計です。
家のローンと子供達の養育費、いろいろとお金の出費が毎年多く、余裕がないですからね?。
ちゃんと計画的にこの問題と向き合って、次の出費の問題と向き合う準備をしなきゃいけないので、正直、身内の心配している余裕ないです。

あなたも今考える問題ではないと気付いたのなら、自分のやるべき問題と向き合って、家庭を守って下さい。

自分自身に問題が降りかかった時、考えればいいのです。
その時の状況は、予想と違う状況かも知れませんから。

koko-ichibanさんより

私は独身アラフォーですが、親と別居というか、自立してから20年以上になります。仕事柄、もう結婚は無理かなと思ってますが、老後のこと、具体的には病気になった時の入院代や葬式代その他もろもろを想定して貯金しています。

年上の義妹たちと仰ってますが、この方々も同居されているんですか?それならとても不安なことだと思います。私にも年下の兄弟がいますが、うちの長男のお嫁さんには迷惑をかけたくないと思っているので、これだけはちゃんとしようと日々念じているくらいですよ。

実家から出てもらえれば話は早いかも。自立して生活していくという経験は、とてもたくさんのことを教えてくれますからね。まめ丸さんの遠くない未来のことも、もしかしたら考えざるを得なくなるようになるかも。

独身アラフォーとひとくくりに蔑まれるのもいやなので、ちょっと本気になってしまいました。

独身ですさんより

実家を離れ自立して20年以上なりますが、私も独身です。

結婚するって、自分だけじゃなくてお互いの家族も含めての事は周知の事実。

トピさんだって理解した上で結婚したんでしょ。

今回はターゲットが同居中の独身女性ですが、これが男兄弟かもしれないし、介護が必要な家族がいるかもしれないし、離婚して出戻りが実家にいるかもしれないし、仏壇の世話かもしれないし。

あなたの子供が同じ立場になる可能性もゼロじゃないですよね。

自分の価値観や都合だけで、余計な心配してないで、ご主人の実家で気持ちよく暮らせるように考えたらいかがですか?。

あなたにもしもの事があったら、子供の世話も生活の面倒も、その独身の小姑さんたちがみることになるんですよ。

実際、知り合いにもいます。

人間お互い様なんです。

あなたは正論振りかざしてるつもりかもしれませんが状況が変われば、お姉さんたちの人生をあなたの子供が変える可能性もあるということです。

まぁ一つの意見として聞き流して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。