【離婚】養育費事情

= メガネ さん =

こんばんは。
こちらで良く目にする、「養育費」に関して、疑問に思ったので、みなさんに質問です。
私は2人の子供が小学生の時に離婚しました。
もう6年くらい前です。
原因が旦那の浮気でしたし、離婚してから毎月2人分納養育費を頂いてます。
6年間、途切れた事はありません。
予定では、子供たちが学生の間は、養育費を頂ける事になっています。

私としては、離婚の原因は旦那にあった訳だし、離婚さえなければ、子供たちはもっと金銭面や精神的に安定した生活を送れたということを考えれば、養育費は当たり前だと思っています。(この点は離婚した旦那も同じ考えです)
でも、現実的には養育費を払わない人って、かなりいるんですね?
その方がビックリなんですが、養育費を6年貰ってると言うと、「良い旦那さんね?何で別れたの?」とか「こんなに貰ったら充分でしょ、許したら?」など、貰ってる私が悪いような事を言われたりもします。

もちろん、養育費を貰える事に感謝しています。
私は恵まれてるのではなく、みんながこうあるべきだと思います。
みなさんは、どうお考えですか?

0

8 Comments.

匿名さんより

養育費を払わない人多いようですね。
私の知人にもいます。理由は「お金を渡しても何に使われるかわからないから。」だそうです。信頼関係が壊れてしまっているんでしょうが、
子供に必要なことが与えられなかったら?と考えてしまいます。
そんなんだから離婚されて正解だよって思っちゃいます。
養育費を貰ってるから許せって・・・どういうことなんでしょうね?

0
AAAさんより

私の両親も小学校の時に離婚してますがそれから父は兄弟3人分2万ずつ計毎月6万母に渡してましたよ。ほかにも学校とかで必要な時は貰ってたみたいです。あとから聞くとやはりきつかったみたいですが私と妹は高校卒業まで貰い一番下の弟は大学生なので卒業の今年で3名分の養育費の任務すべて終えます。「やっとで終わる??」と言ってます(笑)

別れた理由はどうあれやっぱり親としての責任は持つべきではないでしょうか!でも養育費貰ってるからお父さんに会いたい時はいつでも会ってもいい、ていうのもあったのかなぁ・・・最初はなんで家が別々なのか分からず毎週泊まりに行ってた時期もありましたし。。。分かる頃からは母には今月分貰っておいでと行かされ子供の私達が養育費を父から貰い母への渡し役でした。。。父方のおばあちゃんには「お父さんはずっと払っててえらいんだよー払わん人も沢山いるんだよー」と何度も聞かされた記憶もあります。なんかいやでしたね。子供だったし離れて暮らしてるのいやだったんでじゃあみんな一緒に住めばいいのに!なんて思ってました。

0
珊瑚礁さんより

そうですね。 みながこうある”べき”ですよね。
しかし。。。
現実はそうも行かないみたいですね。
離婚する前から「旦那が生活費を稼がない」
母子手当てをもらうために離婚する人も居るのが現実です。
わたしもうちなーんちゅですが、沖縄にはだらしない男が多いのは事実みたいですね。

でも、メガネさんが罪悪感をもつ必要はまったくないですよ。
それに、養育費は子供の権利ですから。
むしろ養育費を受け取ってない方が、子供に対して罪悪感を抱くべきとも思います。
これもまた非現実な話だとも分かっていますが。。。
すみませんとりとめもなくて。。。

0
うみさんより

沖縄の平均収入を考えたら、ものすごく恵まれていると思います。
旦那留守で母子家庭のほうが楽にみえても仕方ないと思いますよ。

0
ぐーたらさんより

養育費は、文字通り、「親が子どもの養育のために、子どもに払うお金」です。子どもが小さい間は、一方の親に対して支払わざるをえないので、あたかも「親から親へ」払っているように見えるだけです。

そして、「いい父親(母親)」が「いい夫(妻)」であるとは限らないわけですから、養育費をきちんと払っているからといってやり直すことができるとは限りません。

「良い旦那さんね?何で別れたの?」とか「こんなに貰ったら充分でしょ、許したら?」などという発言は、「養育費は子どもをもつ親としての当然の義務」であって、「離婚の原因を作った側が払う慰謝料」ではないということをきちんと理解できていないせいかもしれませんね。

もっとも、仰るとおり、養育費を最後まで払いきるケースは少ないのは残念ながら事実です。もちろん、その中にはリストラなどにあって「払いたくても払えない」ケースもある(当たり前のことですが、養育費といえども収入のない親に請求することはできません)のでしょうが。

0
同感。さんより

私も同じく当たり前であるべきだと思います。

私も旦那の度重なる浮気に嫌気がさして離婚を言い出した口で
旦那は離婚はしたくないとすったもんだの末の離婚でした。

離婚の条件は私が子育てするから、かかる経費は(養育費)18歳まで持ってくださいって事です。慰謝料は旦那の収入を考えると現実的に養育費がせいぜいだったので請求しませんでした。(相手の女からは取りたかったけど、とにかく早く離婚成立したかったので)

3人で6万もらっています。足りないけど元旦那が支払えるギリギリな額だと思っています。

離婚当初はどうなる事かと先行き不安でしたが、うちも約6年滞らずきちんと振込みがあり感謝してます。
旦那には定期的に子供の学校行事や部活の様子を伝えたり画像を送ったり物を送ってお返ししたり、持ちつ持たれつを心がけてます。

元旦那は間接的に子供の成長を見ては、育ててくれてありがとうといってくれるし、私も養育費があるから助かってると答えてます。

もし、逆に元旦那が子供を引き取り育てていたら、もちろん私が同じように養育費を払うつもりでいました。(はっきり言って3人子育てするのと月6万払うのでは6万払うほうが簡単だと思います)

2人で作った子供なので、離婚しても2人の責任でせめて高校卒業までは協力しようという考えが合致したからうちは良かったですが
離婚したらさよなら?って無責任な男だったらほんと最悪でした。

周りに離婚してる人は数人いますが、養育費払ってるって言う男は
一人だけです。(アメリカ人です、日本人の男ではいません)
そういう人は離婚したら自分の子供がどうなってるのか気にならないのかな。子育てもかかる費用も持たないなんて無責任だし情はないのかしらって思います。

今は距離をおいて他人になり、子供を介しての付き合いなので
相手のプライベートな事も知らずにすむし
今はもめることも無くまともな人間関係を保てています。
古い友達みたいな感覚です。昔のうらみつらみは今はありません。

そう思えるのは、やはりきちんとお金をもらってるからだと思います、
もし養育費もまともに払わない人だったら、いまだに恨んでるかもしれないし完全に縁切っていたかもしれません。

(離婚した後のほうが良好な関係で周りにもよりを戻すかもねといわれたりしますがそれは決してありません。
夫婦と言う意味ではすでに終わってます。)
子供が学校卒業するまであと数年。そしたらようやくお互いに開放されます。

0
メガネさんより

皆様、コメントありがとうございます。

携帯から書き込みをしておりますので、個別にお返事が出来ません。ごめんなさい。

でも、書き込みを頂いた方は、ほとんど同じ意見のようなので安心しました。

低所得・無職で出せない状況以外は、やっぱり義務ですもんね。子供たちに必要なものです。

ただ、女性・男性関係なく、ずっと出してる旦那は凄いみたいな意見が多かったので、その人たちが離婚に直面したとき、子供が教育を受けてる間は、養育費を出すって考えも浮かばないんだろうなって思います。

子供を産み、育てると言うことは、母親でも父親でも子供が独り立ちするまで責任があると、再認識してほしいです。

あと、マキさんご質問の「手当てを貰ってるかどうか」ですが、元旦那は収入がよく、養育費もそれから算出して結構な額を頂いていますので、手当てはもらっていません。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。