【家族】母の日

= くみ さん =

先日の母の日。旦那は自分の母親へプレゼントを準備していました。母の日だと気がついているなーと期待。

大学生の長女から「いつもありがとね?お金がないから今はこれだけ・・・仕事をするようになったらブランド物の財布を買ってあげるからね。」と無印良品のチョコ味の柿の種をプレゼントしてくれました。
高校生の次女と中学生の長男は朝も早くから部活へ。いつもと変わらない日曜日。

母の日は、ゆっくり起きてのんびり〜と過ごし、夜ごはんにはハートの人参入りのカレーライスが準備されて・・・と期待していたのですが、まったくいつもと変わらない日曜日の夜になってしまいました。
「ありがとうの一言もないのか〜!!!」と爆発した私に「お母さん、黒木瞳じゃないしな〜」と笑ってる長男、むかつく〜。
何がムカつくかって呑気に笑ってる旦那。気を利かせよ!!ワジワジ〜してると、長男が又一言・・・「いつもと変わらない日曜日、みんな元気に部活にいったりこうやって笑ってたり、それだけで幸せじゃない?お母さんがいつもニコニコしてるからみんな幸せだし、だから怒らん方がいいよ。感謝してるし。サンキュー」って。
母親ってその一言でいいんですよね。早く言えよ。朝のうちに言ってくれよ。と思いましたが、反抗期の息子の口から出た「サンキュー」の言葉に我に返っちゃいました。

母の日に家族揃ってご飯を食べ、みんなで笑っていられるこの生活に感謝するべきだな。この日一番悟ったことは、うちの旦那は気が利かん!!
子供たちに何か提案して気の利いた母の日を演出してくれてもいいのにな。ということ。世のパパさんたち、来年の母の日は子供たちと協力して素敵な母の日を演出してみてはいかがでしょうか?

3 Comments.

カナカナさんより

くみさ?ん、うちも全く一緒なので、
投稿を読んで「あれ?うちのこと??」っておもちゃいましたよ。
やはり、現実はCMみたいにはいかんないですね?トホホ^^:
母の日を祝ってもらうのは、子供たちが親になってからじゃないでしょうか?それまでは、息子さんの言葉通り「家族が元気」ってことで
ヨシにしましょう!
しかし、私も旦那に一言いいたい!言わせて!
「一生に一回くらい
サプライズな事して、私を驚かしてみーー
実母のことになると、利きすぎるくらい、気が利くのに
嫁の私にはテンデ・・・お金使わなくても、
サプライズはできるだろうに??

あかばなさんより

くみさん、カナカナさん、母の日に期待するのも分かりますが、父の日は何かイベント事してますか?

自分がしてもらいたい事は、相手(旦那さま)もしてもらいたいはず。

まずは先手をうって、今年の父の日はサプライズしてみたらいかがでしょう?

そうすれば、鈍感な旦那さまでも、来年はお返し・・・してくれるんじゃ?

匿名さんより

ってか、母の日は母であって、『妻』の日じゃないですよね?
って、うちの息子は言いました。そばから見てると旦那に期待しすぎだったらしいです。(反省。)
そんな今年は中2の息子から『俺、今ある金は父の日に回したいから下の二人からもらってね。だから俺はこれで・・。』ってハグハグ。。
下の妹達はTシャツにマグカップ、ジャムのセットと手紙。
そして妻の日の旦那は、私の母を招き、すしを取ってくれました。
昼間は『今日は何の日か分かるよなー?お母さん難儀させたら知らんよー。』って子供達をこき使ってました。
まったく・・・。粋な事してくれる人たちだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。