【家族】長男夫婦

= ゆうみ さん =

tommyさん、いつもおつかれ様です。 

私は次男嫁です。旦那の両親はとても優しく、いいところに嫁いだなーと思います。ただ、旦那の長男夫婦だけはどうしても好きになれません。旦那も長男とだけは昔から合わないらしく、お互い顔も合わせようとしません。
結婚当初はやっぱり兄弟だから仲良くしてほしいと思いなんとか試行錯誤しましたが、無理でした。何十年もお互いを嫌い合ってるため、簡単には仲良くできないとのこと。ならば嫁同士が仲良くすれば少しずつでも変わってくれるかなと思い、長男の嫁にこの事を話したところ、『私達が仲良くしても何も変わらないと思う。だから仲良くする必要はない。』と言われました。

私は新しい家族と仲良くしたかっただけなのに、長男夫婦は私たち夫婦と仲良くする気はないんだなとはっきりわかりました。それ以降、私達夫婦は長男夫婦が嫌いです。でもやっぱり旦那の実家に遊びに行くと、嫌でも会ってしまいます。長男夫婦とかぶらないようにしてても、100パーセントは無理です。会ってもお互い話はしません。 
でも最近はやっぱり旦那の両親の事を考えたら、仲良くした方がいいのかなとも思います。せめて話ぐらいはした方がいいのかなと。 
嫌いな人と仲良くしないといけない。私にとってはかなりつらい事です。そこで皆さんの意見が聞ければいいなと思います。
長男夫婦と仲良くした方がいいのかどうか。。。私達夫婦は嫌いです。そしてたぶんあっちも私達夫婦を嫌ってます。

5 Comments.

次男の嫁さんより

『私達夫婦は嫌いです。そしてたぶんあっちも私達夫婦を嫌ってます。』
と最後にあるので気持ちが入ってなかったら無理です。

私も長男夫婦とは仲良く出来ないというか、向こうから声をかけてくれない限りうまくいかないと実感しています。
次男の夫の不満は、長男を立て過ぎた親にもあると思います。
その分、夫は使われて甘えられなかったと言ってましたし。
直接喧嘩はしてないものの、親は長男を甘やかし、いつも頼られるのは次男の方だったみたいで、そうなると平等じゃない不満も生まれます。
でも男性は女性と違って、嫉妬を直接相手に向けないで嫌なら関わらないって感じなんだな・・・とそばにいて思います。

あなたの夫の嫌う理由を考えた事ありますか?
細かい事の重なりで一言で言えない部分があると思いますよ!

私も必要以上に関わらないようにしてます。
長男を立て過ぎる親にもです。

『旦那の両親はとても優しく、いいところに嫁いだなーと思います』
と最初に親を褒めてますが、私も嫁いだ当初は思ってました。
でも同居すると、裏の顔を見せましたよ?。

本当に良い両親なら、兄弟喧嘩はないはずです。
どこかで納得いかない差を感じるから、仲が良くないと思います。

こうならないように
子供達には、平等に愛情を注いでいます。

えーとさんより

えーと、疑問なんですが、
長男嫁が
仲良くする気がない=あなたはキライになった

っていう、図式が理解できません。

勝手な憶測ですが
長男嫁は、
あなたたちのこと、別にキライではないと思うのですが。

ただ、今までのヒズミが大きすぎて困難だから、
無理矢理くっつけようとしても無理なんじゃない??

って、いう意味でそういうコメントをしたような気がするんですが・・・。

実際、その現場を見ていないので何とも言えませんが、
あなたが、嫌われてると勘違いして、勝手に長男嫁を嫌ってるような気がしました。

うちも似てますさんより

意見を言っても受け入れず相手が嫌がっているなら、こちらがどんなに頑張っても無理なんじゃないですか?
修復しようと頑張っても嫌がられて「こっちは頑張ったのに。。。」と
嫌な気持ちになってより嫌いになるよりは今のままの嫌い程度で
収まる方が良いのでは?
「一緒の空気を吸うのも嫌!」ってとこまでくるともう駄目です。
義理の両親さんももうずっとこの状態を見てるので、あまり気にされては
ないじゃないですかねー

匿名希望さんより

うちの家族は、仲良しなので・・・何ともアドバイスしずらいのですが・・・
この場合、一方だけが歩み寄っても、ウザイ!と思われがちなので。
現状維持でいいのではないでしょうか?

でも・・・ご主人さんがお兄さんを嫌うのはわかるのですが・・・
主さんまで、嫌いにならなくてもいいのではないでしょうか?

人は、関わると嫌いになると思いますけど、関わらなければ、嫌いという感情は湧いてこないと思います。
ご実家でお会いする機会もあると言う事ですが、別に気にすることもなく、風景の一つだと考えてはどうでしょうか?
風景に一々苛々しませんよね?

私の義理母が言ってました。
「嫌だなぁ?と感じる人とは無理して会わない。話さない。こちらからは近づかない。そうすると、必然的に嫌いな人が周りからいなくなる。
嫌いな人をつくらない。無理するから嫌いになっちゃうのよ。」
母曰く、居心地のいい環境は、自分自身の手でつくり上げていく事が大切だそうです。

ゆうみさん。大変だと思いますけど、あまり無理せず、兄夫婦の事はほっといて!ご主人さんと、明るい温かい家庭を築いてくださいね♪

ゆうみさんより

皆さんの意見、ありがたく思います。 
 
>え?とさんへ
説明不足でした。私が長男の嫁を嫌いになったのは、仲良くする気がないと言われたからではなく、話をした時に私の旦那の事を悪く言ったからです。私の旦那も長男もお互い嫌いなので、私達嫁にはお互いの悪い部分しか話しません。だからまずはお互いの事を知ろうと思い、話をしました。その時に長男嫁は私の話は全く聞かず、自分の旦那の良い部分、そして私の旦那の悪い部分(文句に近い)を話始めて。。やっぱり自分の旦那の文句を聞くのは嫌なので、(しかも話を大きくして旦那がすごく悪い人になっている)話の最中に、それは違うよと割って入っても聞かず。結局どんなに話をしても長男嫁は私の旦那を良くは思わないんだなと感じました。そのあとに『仲良くする気はない』と言われて嫌いになったんです。 
もしかすると>え?とさんの言うように私の勘違いかもしれません。もう一度、少しだけ話をしてみて、それでも無理だと思ったら、もう関わらないでおこうと思います。

同じ立場の人がいるということを知って、すごく心強くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。