【仕事】注意したら人間関係に影響が・・・

= みみ さん =

スーパーの職場で働いてるパートのおばちゃん(40才)が仕事があまりにも遅いので注意したら、これ以上は無理だと逆切れされてしまいました。
おかげで人間関係もギクシャクしてしまい仕事もやりづらいのでどうすれば解決できるのかアドバイスお願いします。
みなが同じように働いてくれたらいいのにと思うのですが無理なことでしょうか?

25 Comments.

バムさんより

出来る人もいるし出来ない人もいるし。
だと思うけど。
自分が出来ない事をおばちゃんがやっている事もあるんじゃないですか?

なおさんより

スーパーのどの部門ですかね?そのパートさんは、入ってどれぐらい達ますか。

はは〜んさんより

みみさんは10代か20代前半でしょうか?
40歳で パートのおばちゃん…と躊躇せず書けるって若いはずと思いました

注意の仕方はいろいろあって
イライラの感情をぶつけながらの注意
相手をせめて逃げ道がない注意
ハッキリ言ってスジの通った理由をしっかり説明する注意
相手の性格を見極めて それに合う思いやりのある注意

みみさんはどんな注意したのでしょうか?
後半なら相手がどうしようが 堂々と構えておけばいいと思います
これ以上相手に求めず 業務上支障があれば上司に相談していいと思います

前半なら誰も素直に聞く耳を傾けません

さんぴんさんより

若くても仕事が遅い人はいますよ。
でも私は そういう人なんだと思って 黙っていますが、忙しいときには私が手をだします。
仕事をとられた、と思われたら困りますが、
(自分で気づかない人もいますからね)

スレ主さんにもう少し気持ちの余裕があればいいかなあと思います。

なおさんより

自分もたくさんのパートを持つ上司です…まずパートさん達の一日の勤務スケジュールを作ってますか?分単位でパートさん達は時給で管理されてると思います契約時間で仕事の内容も変わると思います五時間の人が七時間の人の作業ができませんよね…その契約の時間に終わらない理由はいろいろと思われます?お喋りして終わらないのか人が足りなくって終わらないのか、一生懸命やってるけど終わらないのか、いろいろと有りますが一番いけないのがやはりお喋りたばこ吸いに行くとかその場合は全然怒ってもいいと思います゜時給ですからきちんとそのような事が出来ないようにきちんとした勤務スケジュールを作るべきです無理と言われたらちゃんと説明してあげましょう会社は給料あげている以上利益を出さないといけません゜時間帯売り上げ゜生産制などここまで仕事して貰わないと会社として部門として利益はでませんよと納得するまで説明してあげて下さい又褒める事も大事ですよなんでもいいので必ず一日一回はみんな褒めて上げて下さいなになにさんが作った刺身は完売だったよとか昨日は声が出てたねとか,みんなのおかげで予算いったよ,とか色々有ります済みません長々とその人をなぜ怒ったのかはっきり分からないので?よければ返事下さい一緒に考えましょう

俺もさんより

小売りで少しだけ(2年くらい)働いた経験がありますが、
はっきり言って、小売りの現場は
「仕事が出来る人ほど損をする」ですよね。

当時、俺らの上司は
仕事を出来ない人にはあまり仕事を与えず、
出来る人・やる気ある人には出来ない人の3倍以上の仕事量をあげていました(上司が一方的に)。
正直、これで給料が一緒なんて・・・って感じでした。

たくさん仕事回された人はボランティア残業もして、
出来ない人は、仕事の量が少ないから定時で帰る・帰れる。こういう状況だったので、
そのお店は
仕事をちゃんとやる人ほど、辞める周期が早かったです。

そうですね?さんより

『逆切れされてしまいました。おかげで人間関係もギクシャクしてしまい仕事もやりづらい』
とあるので、
そのパートのおばちゃんのプライドに傷を付けたんじゃないですか?
注意も分かりますが、まさか皆のいる前でしていませんよね?
また売り言葉に買い言葉があります。
あなたの言い方が悪かったかも知れませんよ?。

人を動かすには、褒めることです。
まずは、言い方が悪かったことを謝って下さい。
人は謝らないと許さない→前へ進めないと思います。

それからその人の良さを見付けて褒めて下さい。
すると、ギクシャクした関係が変わってくると思います。

女性は根に持ちますから、早めの対応を!!

パートのおばちゃん1さんより

おばちゃんは若い子のようには動けません。
精いっぱいやって遅いならそれが彼女の能力ですから
仕方無いのではないですか?

めめこさんより

言い方ですよ。
あなたが将来、年をとって年下に「おばちゃん仕事遅いね」と言われたら素直に反省できますか?
私はホテル業で50代60代の清掃スタッフとして女性をまとめる立場でしたが、はじめは猛反発を受けて大変でした。
でも、時間をかけて従業員と信頼関係を持てました。
注意もしたけれど、その分良くなった点を見逃さずに褒めました。
コミュニケーションも大事です。たまには話も聞いて仕事の悩みを軽減できるように心がけました。

なめられない程度に厳しく、でも人としての尊厳を無視するような言葉使いをした時点で失格です。
まさか、本人に「おばちゃん」なんて言ってない事を願いますが、言葉にしなくても思っていることはなんとなく伝わるものです。
それに、なんと言って注意したのかわかりませが、「仕事が遅いから早くして」なんていう雑な内容ってないでしょう?
「ここをこうしたほうが良いですね」とか具体的に伝えないと相手も落ち込むだけですよ。
仕事を教えたり注意する側にも責任があるんです。
多分、あなたにリーダーシップの資質がないんでしょうね。

匿名。さんより

40才で 「おばちゃん」 呼ばわり?

・・・・・・・本題よりそこに強く反応してしまう アラフォーの私・・・・・・。

cooさんより

飲食店勤務です。
あまり仕事に年齢は感じません。私よりもオバちゃんでも ものすごくテキパキしている人が多いです。
同じ年齢のオバちゃんでも のんびり派の人もいます。
のんびり派の方は 私と同じくらいに入った人ですが 急ぐ様子もなくものすごくマイペースで せっかちな私はイライラしますが。

要は キャリアがあればオバちゃんでも仕事は速いし確実だったりします。あとは性格というか やる気だと思います。

あおさんより

注意の仕方が悪かったのか、
相手の方が頑固で聞く耳を持たないのかは不明ですが
済んでしまった事は仕方が無いです。

とりあえず、人間関係を修復してから再度、話し合ったほうがいいと思います。

先にコメントされている皆さんの意見をよく読んで
次回に活かせばいいと思いますよ。

抵抗があるかも知れませんが、1歩下がって客観的に
職場や、仕事仲間や、仕事の流れを見てから
人間関係を修復することからやってみてください。

今回はこういう結果になってしまったけど
人に注意をする事が出来るなんて、みみさんは偉いですよ。
感謝の気持ちと尊重する気持ちを忘れずに、頑張ってくださいね!

チョコさんより

今、40才女性は若いですよ~!それを「パ‐トのおばちゃん」だなんて・・。この書き方からすると、無意識に常日頃から、その方の事小バカにしているのでは?それが仕事上の注意においても何となく伝わったのではないですか?会社では部下でも、人生においては先輩です。その事に敬意を払いながら接すると相手も必ず答えてくれますよ!尊敬される上司になって下さい。

パートのおばちゃん2さんより

私も職種は違いますが、40代に入ってからパートの仕事を始めました。
最初は、一生懸命仕事をしているつもりでも、やはり30代までの若い皆さんにはとても追いつけませんでした。
自分も若い頃はバリバリ仕事をこなしていた方でしたので、正直ショックでした。やはり若い頃の様にはすぐに適応も出来ないものです。

まだ、始めて間もないパートさんならすこしゆとりを持って接して欲しいと思いました。やる気のある方なら時間と共に能率は上がって来ると思います。

良い方向に向いたらいいですね!

MMMさんより

私の所にも居ますよ!

難儀な仕事はやらないし、ミスがあって上司に報告するのもやらないで、全部人任せな方が。。。

何かあれば、「もう、歳だからきついさぁ?」など

毎日の様に「今日は頭が痛い、お腹が痛い」ナド体調を言う方が・・・

なんかもう、言うだけ無駄って感じです。。(>_<)

でも、おばちゃんでも働く人は一生懸命働いてますよ!

いろんな方が居るから仕方ないのかなぁ?って思うようにしてます。

なおさんより

そうですみんなが言う通りなぜ怒ったのかちゃんと説明して納得するまで話し会いましょうそして必ず貴方に期待してるから頑張ってねとかその人の良さを褒めましょう。外に出れば人生の先輩です。信頼関係が会ってこそ仕事が成り立つと思うし、子の人と一緒に仕事出来て良かったと思われる上司になって下さい。自分も三月で転勤なったのですが、送別会の時パートさんが泣きながら花束を渡してくれました嬉しかったですね、辞める分けでも無いのに信頼関係が会ってこそ仕事も楽しいし明日も頑張るぞとやる気が出るのです。長々と失礼します頑張って下さいね。

スティッチさんより

みみさんの怒りの先のパートのおばちゃんて
私。。。かなぁなんて
ウチあたいしちゃいますぅ?
アラフォーの私は最近スーパーでアルバイトで働いてます。
日々色々な作業を手順を覚えるよう努力はしていますが
ベテランさんからしたらモタモタしていて要領つかめていないので
イライラさせているはず。
久々に社会復帰して環境に少しずつ対応しつつある感じで
丁寧に教えてもらっていますが
覚えが悪くてイライラさせているのかもしれません。
みみさんの気持ちも分からなくもないですが
給料もらっている以上、それ相当分は労働しなきゃいけないですし。
人間は日々成長できる生き物なんですし。
私もほめてもらいつつ成長していきたいです。
でも、いつもダメ出しされ、出勤恐怖症になりそうですが
生活の為にガマンして何ヶ月後には手順通り対応
出来るよう未来を想像して言われてイヤな事もあるけど
昨日より今日、今日より明日と早く仕事を覚えたいと思います。
今は仕事内容を全て把握していないので
自分自身に自信がなくて心にも余裕がなくて
落ち込み気味ですが、近い将来笑って楽しんでバイト
出来るよう努力します。
みみさんもこれからも注意(きっとイヤな役回りかも)
どんどんして改善を祈っていて下さいね。
頑張ります。

匿名さんより

どの程度仕事が遅いのかわかりませんので、その方の仕事柄についてはなんとも言えませんが、とりあえず言い方ではないでしょうか。

どんな物事でも言い方一つで良くも悪くもなる場合があります。悪い所を注意することから始めずに、良い所をほめてからそれから改善すべきところを話したらいいのではないでしょうか。

十人十色ですのでみんなが同じとはいかないはずですが、それぞれの個性を知って指示や指導をするのが上司です。現状が回復できるよう応援しています。

あと、40歳は確かに若いですが「パートのおねえちゃん」で合うでしょうか?スレ主さんも何気ないきもちで書いたと思いますので、悪気があったわけではないと思います。

せみさんより

みみさんは社員又は主任さんなど何か彼女より上の立場の方ですか?ただ同じパートやアルバイトで勤務暦が長いだけなら注意するのはどうかと思います。

アドバイスはもちろんOK!ですが「?して。」や「?やって。」などお友達に話すような言葉使いだったのでしょうか?

いろいろな人がいるので分かりませんが40歳なら社会人としてなにかしらの経験があり、逆切れするとは考えにくい。。。

アドバイスをしても改善されない場合は上司に相談し、上司から注意してもらう方がよかったと思います。

パートの方も上司からの注意であれば逆切れする事も無いだろうし、人間関係が悪くなる事は無かったと思います。

よい社会勉強になったのではないでしょうか

改善する方法としては、言い方が悪かった?事を誤り、どうしたら早く仕事が出来るようになるかアドバイスするといいと思います。

が、誤るのが嫌であれば 今後そのパートさんや他の方に対しても敬意ももって接すれば、だんだん良くなっていくと思いますよ。
(年が近くて仲のいい方とはお友達感覚でもいいと思いますが。。)

こぉさんより

仕事の速さに年齢は関係ありませんよ。

まぁ、30代だろうが40代だろうが傍から見ておばちゃんなら、
年齢は関係なくその方は立派なおばちゃんですw

人の見方は人それぞれなので、変なトコに反応したおばちゃん連中は気にする事ありませんよ。

しかし、仕事量が供給過多でない状況で切れられたなら、明らかに逆切れです。

バイトだろうがパートだろうが、給料をもらえばプロなのだという当たり前の事を未だに理解できていない方なので、その点から根本的に教育せねばならないでしょう。

匿名さんより

そこ!!
40歳でおばちゃん??って反応している方々!!!

すべての40歳がおばちゃんって言ってるわけじゃないでしょ?
仕事も遅い40歳で、若い子に仕事で注意されて逆切れするなら、おばちゃんと呼ばれてもおかしくないでしょう。

仕事もバリバリ出来て、若い子に一目置かれている40代は、決しておばちゃんなんて呼ばれないわよ!

匿名さんより

「おばちゃん」「おねえちゃん」って言う呼び方、何となく品が無くて嫌ですね。「パートの方」じゃダメ?本題と全然関係ないですね。すみません。

みみさんより

こんなにたくさんの意見ありがとうございました。わたしは、勤務歴五年の25です。
パートの40歳の人は(オバチャンは失礼でした、ごめんなさい^^;)一年になるけど
10ある仕事のうち半分までしかできないぐらいのんびりしてます、女子とは話さないのに男子とは話すので周りの人も引き気味です。こづかい稼ぎで働いてるからなんでここまで働かなきゃいけないのと愚痴を言ってたこともあります。上司(28歳)にも相談しましたが、年上だから言いにくいからおまえが言ってと言われてます。注意ってより、~してくださいねとか、?したらいいと思いますよって言い方はやわらかく言ってるのでけして命令口調ではないです。彼女の話すことと言えば旦那の愚痴や姑の愚痴、ほかのパートさんの愚痴で聞かされるほうも大変です。プライドが高いかもしれないので年下に言われるのがおもしろくないのかもしれないですね。でも仕事は何事にも一生懸命頑張って欲しいです。わたしはこの仕事が大好きです。でも彼女はたかがスーパーて
しか思ってるとこが残念です。とりあえず、今は好きなようにやらせて様子を見てから
それでも駄目なら考えると上司が言ってくれたからよかったです。

ぽぽろんさんより

みみさんと同い年です。

私もみみさんと同じように、今の仕事が大好きです。
大好きだからこそ真剣に、夢中になれます。

だから、そのパートの方をみて、はがゆくなりますよね。

私は、時々疲れもあって、小さな気配りが出来ないことが
あります。気持ちの余裕がなくて、つい後ろ向きになったり…。

でもその方を見て、反面教師というか、
「私はこういう事はしないでおこう」と強く実感しませんか?
小さな配慮ややさしい言葉づかいがどれだけ大切かわかります。

それを学ぶいいきっかけになったと
少しでも思えたらいいなと思いました。

お仕事頑張ってください。

さーたんさんより

 パートさんの上に立って指示するのって、意外と大変ですよね。

上司やパートさんの間に立つわけですから、プレッシャーです。

利益を上げる為に、パートさんには効率よく動いてもらわなければならないし、かといって、パートさんにあまり無理させすぎるのも問題です。

ストレスが溜まるお辛い立場にいるかもしれませんが、スレ主さんに足りないものは、「部下とのコミュニケーション」だと思います。

うまく仕事をするためには、どうしてもグループの連帯感が重要です。
パートさん一人一人と会話して、理解してあげてください。

仕事の遅いその方も、なにか違う面で能力発揮してくれるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。