【結婚】式場の接客

= 社員教育 さん =

先日、友人の披露宴で、某結婚式場へ行きました。
今まで何度か、そちらでの結婚式に出席したことはあったのですが、今回ばかりは気になることが多すぎて書き込みします。

まず、私たちのテーブルの担当は、新人の子だったのですが、あまりにも分からないことが多すぎる!
大皿に少しだけ料理が残っていた場合の対処の仕方、普通は、小皿に取り分けるかすると思うのですが、「次の料理があるので、これ下げたいんですけど、残ってますけど、どうしましょう?」と聞かれました・・・
それ、お客さんに聞くの?!って思いました。 そういうのって、最初に習わないんでしょうか???
予想外の事とかじゃなくて、ほぼ起こり得ることですよね?

それから、言葉遣いも、ちゃんとした敬語じゃない。まるで友達としゃべっているようで、フレンドリーという感じじゃなく、ただ敬語が使えないだけな感じ。
飲み物類のおかわりを配って歩いてるけど、そのトレイにのせてる飲み物の氷が結構溶けていて、グラスも汗をかきまくり。
ジュースをもらったけど、かなりうす?いジュースでした(苦笑)

最後、テーブルのお花をもらって帰ろうと思い、他のテーブルの方が、アルミホイルで包んで、袋に入れてもらってたので、私もそうしてもらおうと思い、担当の子に「お花もらっていきたいんですが・・・」と聞くと、めっちゃ笑顔で「どうぞ!!!」と・・・
そのときは通りすがりのスタッフが助け舟で、包んで渡すんだよ!ということを教えてあげていましたが・・・
他にも細々といろんなことがあったのですが、もう思い出せません(;^ω^)

イマイチ文章で伝えるのが難しいのですが、今まで結構結婚式には参加してますが、若いスタッフでも、笑顔が良かったり、テキパキしてたり、すごく好感をもてる子たちはたくさんいます。
新人さんで、まだ慣れていないということも分かるので、私はそんなに文句を言うほうではないのですが、そこの接客だけは、ど?も気になって、すっきりしないのです。
普通のことが出来ていないというか・・・
とても綺麗な式場で、すごくしっかりしてそうなのに、基本的な接客が徹底されていないと感じ、とても残念です。
せめて、基本的なことを覚えるまでは、もう一人ちゃんと分かる人と一緒にペアでさせるとかしたほうがいいと思います。

もしその子が担当していたのが、お偉いさんの席とかだったら、絶対にクレームが出てると思います。
新人さん本人に責任があるというよりは、その式場が、ちゃんと教育をして、それからテストをし、合格したら現場に出す。。。くらいのことはしたほうがいいんじゃないかと思いました。
私は20代後半ですが、こういう事が気になっちゃうって、歳とってきた証拠なんですかねぇ?汗
結婚式場に限らず、レストランなどの接客で、気になっちゃうことってありませんか??

7 Comments.

のんちゃんさんより

私もありまぁす。
某結婚式場で…残った料理をさげるのはいいのですが、その料理の上にカラになったミネラルウォーターのペットボトルをのせてました。一度にたくさん片付けられるようにと、やったのだと思いますが…見てる方は気持ち悪くて嫌な気になりました。
私が座ってる椅子の後ろを通る際に、ゴンっとぶつかっても謝らず知らんぷりで仕事しようとするし。
それと…披露宴が終わって新郎新婦が退場して、招待客が出てくる前に、式場の方がたくさん集まって「おめでとうございました」ってマニュアルのようにみんなで一斉にお辞儀するのも、私はなんだか気持ち悪いです。

りんりんさんより

のんちゃんさん、書き込みありがとうございます?!

やはり、結婚式場って、普通のファミレスなどとは違い、ちゃんとしたおもてなしの場だと思うんです。(もちろんファミレスもそうですが…)

私が高校生のとき、結婚式場でアルバイトをしてた友達がいましたが、結構厳しくて大変。。。 って言ってました。

なので、今までは、「大変だろうな?、頑張ってるな?」という風に思っていたのですが、ここまで教育が行き届いていないのは、かなり???でした。

明日も、その式場での結婚式があるので、もしそこでも気になるようなことがあれば、匿名で式場にメールしようかと思っています。

きっと、その式場のためになると思うので・・・

ミィさんより

こんにちは!

せっかくのお祝いの席で、式の為に色々準備したりお洒落して出席したのに、この接客の事で嫌な気分になっちゃいましたね(ノ◇≦。)

私も結婚式場でバイトしてましたが、正直1〜2時間位研修して(スープの注ぎ方とか)ハイ本番!って感じでした。
接客の仕方とかは、他のスタッフ見て学べ。みたいな流れでしたね。

幸い、私はサービス業の経験が多かったので大丈夫でしたが。

今もそういう教育かは分かりませんが、匿名で意見は式場側に出した方が良いと思います!

これを機に改善されますように…

ののこさんより

ふぅ?。。。
社員教育 さんのレスを見て大昔の失敗を思い出しました。
結婚式場でアルバイト(お食事のサービスはほとんどバイトなのですよ)していたのですが、、、派遣所で食器の出し方やサーバーを使って料理を取り分ける簡単な練習をし、いきなりバイト初日。。。。
家で料理の出し方については予習復習してきた私。。。
でも!でも!シャンパンの開け方はぶっつけ本番?!!!

そこの式場は最初の乾杯のときにグラスを上げたとき
一斉にシャンパンを「パ?ン?(; ̄□ ̄ 」とあけるのです!
…クラッカーですら(怖くて)うまく引けない私…

わたたたわたたた…10秒遅れで…「ぱぁん!」

その時、司会の方が「それでは…」とマイクを手にした時でした。。。
一生に一度の晴れ舞台。。。すみません。すみません。

関係ない話(懺悔)で申し訳ないでした。。。

りんりんさんより

ミィさん>
お返事ありがとうございます。他のスタッフを見て学べ…って、高校生とか、本当に経験が無い人には難しいですよね(´-∀-`;)
完璧じゃなくてもいいけど、基本的なことはしっかり教えて欲しいと思います。
やっぱり式場のほうに意見を出そうと思います。
ありがとうございました!

ののこさん>
お返事ありがとうございました!
バイト初日、大変でしたね(^^ゞ 
でも、それはののこさんが悪かったのではなく、ちゃんと教えていない式場(派遣所)が悪いと思います。
ぶっつけ本番で出来るわけないじゃないですか?!
お食事のサービスは、ほとんどアルバイトの子って分かってますが、そういう子たちに恥をかかないためにも、式場の評判のためにも、社員だろうが、アルバイトだろうが、きっちっと教えた上で、現場に立たせるべきだと思うのです。
せめて、2?3回は、出来るスタッフと一緒に、ペアでテーブルにつかせて、流れを覚えさせたほうがいいと思うのです。
これは式場にとっても大事だと思います。
アルバイトの子に「はい!頑張って!」って言うだけで、失敗したら、「アルバイトだから・・・」だなんて、いい加減すぎますよね?。
自分の式場で雇うなら、それなりに教育して出さなければ、自分の名前を落とすことになるのですから・・・

匿名さんより

社員教育さん、披露宴は集中して楽しめなかったのではないでしょうか。 
私も経験あります。料理を下げるのにどうするか逆に聞かれて「え?」はもちろん、テーブルは壁際側でそこにスタッフが立ってて飲み物もないのが見えてるはずなのにこちらから何度もお願いするなど主役や余興並にこちらが気になる。 とどめはデザートのケーキが出てきたのでコーヒーを待ってたのですがなかなか来ない。テーブルでは待ちきれずにほとんどの人がケーキを食べ終えてしまい、ふと見ると周りのテーブルはコーヒーはきてる・・・ うちのテーブルだけがコーヒーを配られてませんでした。全員唖然。。。 やっとコーヒーを持ってきてくれたのはいいのですがタイミング悪く会場のカメラが回ってきて配膳ストップ。そして、その途中のまま配膳なし。知らないもの同士のテーブルでしたがみんなで「ちょっとどういうこと?」と軽く怒りたいのを抑え再度コーヒーを頼みました。入れながらテーブルを確認しないのかさらにそのままコーヒーをもらえない人が残り再々度・・・ 飲んだコーヒーは冷めておいしくなかったです。 本当にがっかりな披露宴になっちゃいました。
 式場のスタッフにとっては数ある中の1つの披露宴かもしれませんが招待する側、招待客にとっては1つ1つが主役のイメージにつながる大事なものだと思います。 どの仕事でもそうですが教育がなってないのを下っ端に押し付けて責任逃れするようなことはかっこ悪いです。 1つ1つをしっかりこなし失敗も周りがフォローするからこそ客の満足度も増し今後の顧客獲得へと(特に横つながりの強い沖縄では)つながると思うので、改善してほしいと願ってます。

こぉさんより

結婚式場ではありませんが、教えるまでもない事が出来ない人って結構いますよね。

飲食店で、通常はご飯左で汁物右に出すじゃないですか?

根本的に幼少時に家庭で習う事なので、いちいち店舗で教育する事もない事なのでしょうけど、たまに逆に出す人を見ると本気で日本人として間違ってると思います。

ご飯・汁物を左右逆で出された時は、「躾に手が回らない可哀そうな家庭だったんだな」で流すようにしていますが、それとセットで箸を左手に出されるとちゃぶ台ひっくり返したくなります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。