【生活】シミヌキ

= どるふぃん さん =

トンコツラーメンの汁をお気に入りのスーツにたらしてしまいました。
次の日に急いで近くのクリーニングチェーン店に出したのですが、ほとんど変わりないままに「多少薄くなりました」のコメントと共に戻ってきました。

気に入っている洋服なので、何とかしたいのですが、どこかいいクリーニング屋さんか染み抜き屋さんを教えてください。
できれば中部地区がありがたいです。
また、ホームクリーニングででもできるのでしたら、その方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

13 Comments.

クリーニング店選びは大切さんより

お気に入りのスーツのシミってほんとショックですよね。私はお気に入り&値段がはった服(笑)そして、デザインが凝っている服は絶対にクリーニングチェーンにはだしません。やっぱりそういう服は信頼のおける個人のクリーニング店に出します。私のお勧めは浦添の宮城にある長崎クリーニング店です。ベージュのジャケットの襟元や袖口の汚れ、スカートのシミもきれいにおとしてもらいましたよ。多少値段ははりますが、大切にしている洋服のは値段か高くても、信頼のおけるところにだした方がいいと思いますよ。

ミモザさんより

一晩置いてしまってはいけません!
帰ったら直ぐに汚れた部分をゴムで縛り、水で洗い流し「エマール」で説明通りに洗って下さい。
落ちにくいチョコレートやお醤油もこの方法で、完璧に落ちます。
カシミヤ混ウールコート(12万円)でさえ、染み抜きは自分でします。
クリーニング屋さんはもう何年も利用してません。汚れは落ちず、特殊な薬(洗剤)を使うので、生地が痛むだけなので…
スーツ等の汗も落ちませんしね。
いつも綺麗に気持ちよく着たいので、ホームクリーニングです♪
あとよっぽどデリケートな素材(カシミヤやシルク)以外のシミは色柄用ハイターの原液を染み込ませてしばらく置いてから、「エマール」洗い最後は柔軟剤で仕上げ、緩めに脱水して、しつこく形を整えて陰干しにします。試してみて下さい。
知り合いなら是非私に洗わせてほいしくらいですよ〜!

横からすみません。さんより

ミモザさんすばらしいです。
必ずマネッコします。参考にさせていただきます。
あと
ふだんの洗濯の仕方をご紹介くださいませんか。
綿ものはやはり漂白ですか? 学生の制服などはどうされてますか?
体育系の部活着、思春期の服は強烈ですが、なにかアドバイスなど
お聞きしたいです。そして一度しか着ないおしゃれぎでも、寒気以外の沖縄ではどうしても洗いたくなりますが・・・
よろしくお願いします。

横からすみません。さんより

失礼しました。「寒気以外」を訂正します。
寒い冬の季節です。

あんこらさんより

ミモザさんすごーーーい!
すごい汗っかきで、いつもは綿100%の服ですが、お洒落着、コートの汗じみ?スーツについた汗は どうやってケアすればよいのですか?
 横からすみませんが・・・
是非に伝授させていただきたい?★
 スーツ、コートって型崩れしそうで いつもクリーニング屋まかせですぅ。

どるふぃんさんより

★クリーニング店選びは大切さん
早速にありがとうございます!
やっぱりお店選びですね。普段、あまりクリーニングに出していなくて、いつもはエマールとか活用していました。でも、自分の中ではあまりに高級品だったので、自分でするのでは不安と思い、クリーニングにと思いました。近所のお店でとあわてて出したのが間違いでしたね。・・・反省
那覇や浦添に住んでいたときには近所に個人クリーニング店が多くあって活用していたのですが、今はまだ中部に引越して来てまもなくて、開拓できていなくて。。。これを機会に、開拓しなくては!
2.ミモザさんからの情報に基づいて、まずはホームクリーニングにチェレンジします。その後、最後の砦にはぜひ「長崎クリーニング店」(場所分かります!近所に住んでいました)に行くことにします。
ありがとうございました。

どるふぃんさんより

★ミモザさん
早速にありがとうございました。
今、やってみました。

じゃーーーん!
落ちましたー、エマールで!!
まさかこんなに身近なもので落ちると思っていなくて、こってりトンコツスープでしたから、絶対に専門家に頼まないといけないと思い込んでしまっていました。
こうして教えていただかなかったら、どうしようかと思いつつも、自宅にありはするエマールにも触らずじまいだったと思います。
本当にありがとうございました。

他のみなさんもコメントを寄せていらっしゃるように、ぜひここでまたたくさんの技を教えてください!私ももっと習いたいです♪

あきらめちゃいけませんネ! 何事もっ。

あんこらさんより

どるふぃんさん、落ちたのですね★凄すぎる!エマール!そしてミモザさん!!!
すごーいすごーい♪
私も次からやってみよう。
ドライクリーニングに出すのが一番だと思ってましたので、目から鱗ですね。 

どるふぃんさんより

★あんこらさん
そうなんです、落ちたんです。
一度はドライクリーニングに出したものですから、変色など心配に思い、念のため裾の(万が一失敗しても目立たないだろう所の)方で10分ほど放置し、にじみや色落ちのないことを確認してから、本番にチャレンジしました。
下にタオルを敷いて、最初は軽く水で生地を濡らしてから、エマールを付けたタオルで叩き込み。その後、敷くタオルを変えて、今度は水で濡らしたタオルで叩き、下のタオルへシミを移すようにしました。
出来栄えはパーフェクトです★★★

今まで、私はエマールは衣替えの時のセーター類にしか使用していませんでしたが、これからは活用範囲が格段に広がりそうです♪

いの一番にコメントを下さり、他に方法があると勇気付けてくれた「クリーニング店選びは大切」さん、
手軽で的確なアドバイスを下さった「ミモザ」さん、
他、同調、賛同してくださったみなさん、ありがとうございました。

今週から県内でエマールが売れすぎて、入手困難にならないか心配です。  笑!

ミモザさんより

どるふぃんさん落ちましたか〜よかったです!
私は昔から洗濯が趣味なんです。
なので、乾燥機付き洗濯機もいち早く数年前に購入したほどです。
毎日洋服を脱いだら、まず選り分けをします。
普通にザブザブ洗える物は、直接専用のカゴへ。そして化せん物(エマール洗い)は、汚れの気になる部分が外になるよう軽く畳んでから洗濯ネット(ダイソーの二重ネット)に入れます。キャミソールなら5枚・カーディガンとタンクトップの組み合わせなら2枚を目安にします。
そして、ブラジャーも(ダイソーのワイヤー入りブラジャーネット)にいれます。みなさんブラジャーは手洗いが多いかと思いますが、汚れがあまり落ちない上に手の摩擦が加わって劣化が速まりますよ!
それよりは、ワイヤー入りのネットで洗剤の中で泳がした方が断然キレイになり長持ちしますよ!
とにかく、脱いだついでに選り分けをすることで、そろそろ(まとめてエマール洗いの時期)がわかるようになり楽です。
ハイターは色柄物用以外は使いません。生地がボロボロになります。
簡単な汚れや襟袖口は固形石鹸(白雪の詩)を擦り付けて洗います。その後それぞれの洗剤で洗います。
選り分けの目安としては、エマール(下着・綿以外の素材全て)になります。
あと補足ですが、私はサンダル・ミュール(インソールが生地の物)のつま先部分も、色柄物用ハイターを垂らして汗の臭いと汚れを取ります。仕上げに要らなくなった歯ブラシに固形石鹸を付けてゴシゴシして流水で洗い流します。全体ではなくつま先(汗をかく部分)のみです。もう足元から頭のテッペンまでキレイにしてないと気持ち悪いので、洗濯だけは誰にも負けない自信はありますよぉ〜♪
あとは布製のバッグも洗います。5万円もするバーバリーのトートも平気で洗ってしまいます。
最後に、中綿入りフェイクムートンコートは、ダイソーの一番大きいサイズのネットに入れて、エマールで洗い、柔軟剤で仕上げたら3分脱水して形を整えて、8分渇きになるまで乾かし最後の仕上げで乾燥機に10分位入れます。取り出したら、ハンガーに1日掛けておくだけ。空気を含んでフンワリと気持ちよく仕上がりますよ!
夫の仕事用スラックスも勿論エマールで洗い、一旦干し完全に渇き切る前にアイロンします。クリーニング屋さんはスラックスの汗は落としてくれませんので!みなさん参考にしていただければ幸いです。

ミモザさんより

すみません。コメントし忘れました。
私は普段粉洗剤は使いません。
サンエーで売っている、液体洗剤(花の絵が描いてあるピンクとブルーバージョン有り)を使ってます。色落ちも殆どなく、何より香りが大スキです♪
安いし、サンエーはどこにでもあるので、買いそびれないのがいいです。

どるふぃんさんより

おおー、すごおおおい★
ミモザさん、すごく詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます。
知らないことばかりでした。
早速、チェレンジしてみたいと思います。
お洗濯の悩みの時には、またぜひ教えてください。
HPやブログはオープンされてないのですか?
毎日参考にさせていただきたいって感じです!

あんこらさんより

すばらしい???*
サンエーの洗剤・・すぐ買ってこよう♪
 洗濯物は 粉せっけんであわぶくぶくさせて洗うのが一番◎と思い込んでました。
 洗濯が趣味なんて素敵。書き込みを読んだだけで石鹸のいい香りがするようです。(うっとり)
 
私もミモザさんのブログとかあったらぜひ見てみたいな。(#^.^#)

ちなみに。ぜんそく持ちの子供がいて、ニッセンで丸洗いできる布団(ポリエステル100%)を買いました。
かって気づいたのですが、小さく「洗濯は専門店にご相談ください」
とあります。
えっ。おうちで洗えないのかしら。?
以前 ふとん屋に 大型クリーニング店はたくさんの布団を一つの機械でいっしょくたに洗う。と聞いたので・怖いです。
汗っておしっこよりも汚いんですよ。
とも言ってました。
おうちであらえたらなあ・・と思いますが、洗えますかね?
ポリ綿をキルティング加工したもので使用1年目です。

洗濯の方法があれば教えていただけると嬉しいです。
梅雨明けで洗濯が楽しいですね★きゃきゃっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。