【病】下肢静脈瘤(ふくらはぎの痛み)

= スカラ さん =

沖縄で下肢静脈瘤の治療ができる病院がありましたら教えて下さい。

ふくらはぎのピリピリした痛み、ふくらはぎの異常な痒み、血流が止まったような感覚やだるさ、ふくらはぎの色素沈着等々で辛く夜ゆっくり眠りにつく事ができません(泣)足を高く上げて寝てると症状が少し緩和されますが、一時凌ぎにしか過ぎません。

ふくらはぎが痛み日常生活を送るのが困難になって困ってます。 整形外科に通いましたが、症状は改善されず、日々状態が悪くなってます。(ヘルニアではありません。)
県内ならどこにでも構いませんので宜しくお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

下肢静脈瘤は、琉大第二外科が専門です。

でも、気になったことが・・・。
パッと見た目で静脈瘤わかりますか?浮き出てますか?
スカラさんが書いているような症状ももちろんあるとは思いますが、普通、静脈瘤は見た目で診断可能です。
(色素沈着は静脈瘤とは関係ないです)
なので、普通は静脈瘤なら、たとえやぼな整形外科でもすぐにわかるので、紹介してくれると思いますが・・・。

思うに、スカラさんの足の症状は静脈瘤ではないのではないでしょうか?
でも、外科受診してみるのも一つの手かもしれませんね。

sleepyさんより

私も聞きたいです。
私は色々ネットで調べたて、県内に3カ所、血管外来があってそこで静脈瘤の治療をしていると言うのでそのうちの近い方へ最近通い、硬化療法というものを何回か受けましたが、見た目ではあまり変化がわからず、その注射をしてもらった箇所が炎症を起こしてしまったため、しばらく通うのをやめていますが、これもちゃんと効いているのか自分では定かではないです。私は見た目も嫌でここ8−9年とスカートを着れない(着たくない)のと、やはり、血管がぴりぴりと家事とかをしている時にも我慢して立って家事を終わらせて、寝る前にソファで足を伸ばしてリラックス出来る時間が来るのが待ちきれない毎日です。
本当に、静脈瘤が治せる病院があったら情報をお願いします。
豊見城中央病院 にも血管外来があるようですが、誰か通われたかたいますか?

タマさんより

足(ふくらはぎらへん)がかゆくて夜眠れないってゆー病気が、以前「たけしのホントはコワイ家庭の医学」っていう番組でとりあげられていましたよ。
ムズムズ病だったかな。。。病名はすいません覚えていません。
番組のホームページで調べてみてはいかがでしょうか。

タマさんより

すいません、さっきコメントした分の追加です。
番組のサイトで見つけました。→ http://asahi.co.jp/hospital/
「むずむず脚症候群」と書かれいてます。
あまり聞かない病名ですね。

ご参考までにどうぞ。

匿名さんより

琉大では、ストリッピングという治療法をやってましたよ。
私の母が、まるで蛇のような血管が皮膚に取り巻いていて、きつい弾性ストッキングを履いて、過ごしてましたが、それも限界で手術してました。
軽い人は外来で、そのストリッピングをすることもあるようですが、私の母はひどかったので、入院して手術しました。
あの蛇のような血管はすっかりなくなってますよ。
再発防止にストッキングはよく履いているようですが・・・。

かえるさんより

母が以前、浦添総合病院で手術を受けました。
手術を含め5日ほどでしたが、手術後、看護師さん達は、痛がる母にストッキングもはかせる事も出来ず、なのに、家族の私たちには「うちではかせてください」って言うし、傷が痛くて歩けないのに、5日目で退院、母の脇を抱えて連れて帰りました・・・。今はどうか分かりませんが、とても残念でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。