【軍】何をすれば?

= みみ さん =

こんばんは。私は、軍雇用員になりたくて、3年前から軍雇用員の事前募集に登録しています。しかし、一度も面接のはがきが来なくて困っています。
大学を卒業し、軍雇用員を目指し、派遣で保育士として基地で働いていました。
しかし、給料が低く、生活が困窮したため、他の教育関連で働き始めました。
今は、その職場をやめ、再び、派遣で保育士としての経験を積もうと考えています。
実際に基地で働いていたほうが、採用されやすいと聞いたからです。

私は、軍雇用員なら職種はなんでも良いというわけではなく、こどもが大好きなので、教育関連、できれば、日本語教師など出来れば良いなと考えています。
教員免許を持っているので、それを活かしたいのです。保育士や日本語教師の免許は持っていませんが。。。

みなさんに相談です。日本語教師や学童、保育士になるためには今私は何をすれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

12 Comments.

nakoさんより

日本語教師の資格も経験もない人にその話が回ってくるとは到底思えませんけど・・・?軍にこだわらなくてもいいのでは?

よく聞くんですが、さんより

県内で軍雇用員なれるのにはは、
実力・学力・コネクションだけじゃなくて、

宝くじのような運も必要だと聞いたことあります。

スレ主さんは、長崎や、横須賀で軍雇用員目指すのはイヤでしょうか??
県内と比べると
全然人気が無くて、確率的には、
そっちで目指した方が
はるかになりやすいって噂を聞いたことがあります。

DDNさんより

日本語教師は今厚木基地で募集が出ています。大卒であれば
応募はできると思いますよ。ただ、このポジションは中々
出ないです。沖縄ではないので、嫌かもしれないですけど。
保育士に関しては、募集が結構あります。児童成育プログ
ラム見習も今関東で出ていますし。これはしょっちゅう人が
変わるのか求人が多いですね。保育士の免許を持ってない
人も働いていますけど、あった方が良いでしょうね。
教員免許を活かすとしたら、基地内の学校の日本語の
先生もあったと思いますが、中々空かないと思いますよ。
基地は中に入ってからでないと職は選べないです。

Mikeさんより

3年頑張ってるみたいだし、どんな仕事でもいいのではなくてコレだという職種があるのに、どうしてそれに関する資格を取っていないんでしょうか?だから3年ハガキが来ないんだと思います。

どうしたら?と聞く前に、自分でどれだけ努力をしましたか?このサイトの過去ログにもありますが、外部からでもアクセスできる基地の人事課のサイトを頻繁にチェックしていれば保育系の求人はいくらでも目にしたはずです。目にしても外部から応募はできませんが、求人を見てどんな条件が課されているかなどをチェックして、それに見合うような資格を取ったり経験を積んだり、履歴書で何をアピールするかなどは自分でいくらでも工夫できたはずです。

今は全世界共通で就職難です。学歴、資格、職歴がそろっていても休職中の人なんていくらでもいます。3年あればその人達と競うための努力はいくらでもできたと思います。短いコメントだけですべてはわかりませんが、とても受身な方で、自分から夢に向かってがむしゃらに頑張るというタイプではないように思えました。面接で選ばれるのは後者です。きつい言い方かもしれませんが、本当に軍雇用員になりたいのなら、現実を見つめて努力してください。そうすれば道は開けると思います。

FYIさんより

みみさん頑張れ!
だけど、基地内で本採用されても同じ保育園での低賃金にはびっくりするはずよ。(w

まあ、子供が好きなら、これもよし。

みみさんより

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。努力して頑張ります。
ちなみに保育園は低賃金とのことですが、月16万円からのボーナスありですよね?

保育職はさんより

保育職は金銭的に
相当厳しいと聞きますからね。。。

みみさんは幼稚園の先生とかはだめなんでしょうか?

これなら軍雇用員でなくても、各市町村でも募集しているので
興味があるなら調べてみてはいかがでしょうか?
知り合いに、
保育園で週6日勤務の
6〜8時間アルバイト・自分の子の世話
しながら2年越しで勉強して、
県内のとある市で
採用された人がいたのでよかったら参考にしてください。

匿名さんより

そんな簡単に採用になるのか疑問です。
というより、無理じゃないかと思ってしまいます。

私は保育士、幼稚園教諭の資格があるので、以前応募して面接までいきましたが採用には至りませんでした。 面接をうけるまでも何年も待ちましたし、やっと面接の話が来た時は喜んだものの面接会場にはたくさんの人がいてびっくり。さらに私たちの前に2回の面接があったと聞き倍率を考えると本当に大変だなと思いました。
現在日本語教師の修了資格も持ってますが軍に勤めることは考えてません。 同じ資格を持つ軍従業員の友人がいますが彼女もそのつもりはないといいます。 民間で日本語教師をしてる友人もいますが本採用になるまでバイトでした。 軍だけじゃなく日本語教師の枠は狭いと思いますよ。(ボランティア的な採用ならあると思います) 
でも、あなたの書き込みを見てたら賃金だけで選んでるようで、仕事は後付けの理由のような気がするのは私だけですかね。ごめんなさいね。 もちろん賃金は大事ですけど、それなら職種にこだわる事ないんじゃないかしら?

私の妹は応募してその年にすぐにはがきが来ました。が、本人は結局断りましたけどね。 面接のはがきが来るのも運。だから何年も待たずに済んだ人もいれば未だに来ない人もいる。 みみさんが賃金にこだわるなら職種選んでる場合じゃないと思いますよ。

DOさんより

確かにボーナスはあると思いますが、

16万は基本給という事ですか?
もしそうならそこからそこから色々引かれるのでは?人によって税や保険料に違いはでるとはおもいますが。

2008年4月以降の採用の人は色々手当ても付かない事になった様なので、昔からいる人の給与や条件を参考にしてるなら「えっ?」ってなるかも。

ただ、資格と経験があるのに呼ばれないのも変。履歴書や提出書類を見直してみてはいかがですか?

みみさんより

みなさん、アドバイスありがとうございます。賃金で選んでいるのではなく、バツ子持ちなので、生活に苦しいので賃金は重要なんです。

みみさんへさんより

賃金大事な理由は十分理解できましたが、
正直、少しズレてるかなーと、思いました。
(不快に思うならゴメンナサイ、悪意はないです。)

要するに、
「好きな仕事をしながら、なおかつ、生活もうまくやっていきたい!!・・・・出来れば県内で。」
ってことですよね?!

これ、たぶん、多くの人が、同じこと考えてると思います。

しかも、軍雇用は
いろんな条件(実力・タイミング・運)が重なってくると思います。

・・・ですので、もう少し、
「自分の実力・努力・頑張り次第で
県内でもこの職種で、似たような条件で働けるところはないか??」

まずは、枠を少し広げて探してみた方が良い気がします。

匿名さんより

みみさん、私も基地内で同じような職種についています。基地内には日本語講師または日本文化教師、日本文化コーディネーター等、似たようなタイトルがあり、職場は小中高校、ファミリーサポートセンター等になると思います。スキルや経験ですが、英語を媒体として、日本語及び日本文化が教えられることが一番です。対象は子供から大人まで色々ですが、社交性があることが一番だと思います。学校関係ではクラスへの親の関与が多々あり、子供だけと接するというわけではありません。ですからコミュニケーション能力はとても必要です。日本語教授法などの資格はできれば、国内の大学や専門学校でとれるものではなく、英語圏で通用するものがよいと思います。着付けやお茶などの資格及び基本があれば尚よいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。