【贈】沖縄のお土産

= ひろ さん =

来週、以前の職場の上司(40〜50代男性)が本土から沖縄へ仕事で来ます。
とてもお世話になった方なので、私からも何かちょっとしたお土産を準備しようと思うのですが、何度も沖縄へ来られてる方なので、ありふれた物では面白くないかなぁ、と悩んでいます。

お土産で何か良いものがあれば皆様に教えていただきたいと思います。できれば、常温保存できるもので、あまりかさばらないものを考えています。

16 Comments.

アイリさんより

今の時期マンゴはいかがでしょう?

ちょっと高価ですが、もらうと嬉しいと思います。常温で持ち運びもできますし、自宅に送っちゃうこともできるし(*^▽^*)

落ち着いた柄のかりゆしウェアもよく沖縄にこられる方にはいいと思いますがどうでしょ!?

遠距離してましたさんより

1番さんの意見に賛成です。

嫌がる人もいれば
沖縄→ちんすこう と思っている方も大勢います。

以前に、モンドセレクション金賞受賞だったかな?
白い塩のちんすこうをさしあげた時には喜ばれました。

ありきたりの「ちんすこう」でしたが、美味しいんですよね。

私も食べましたがまた食べたいと思いました。

シュガーさんより

かりゆしウェアが良いですね!少し高めのかりゆしウェアなら、落ち着いたシックな柄もありますし喜ばれると思います。
あと、国際通りにあるオリジナルTシャツなどはどうですか?名前入り島ぞうりなどもかわいいと思います。紅型で作られた物なども
喜ばれると思います!!

maさんより

1、古酒泡盛・・・菊の露VIPは値段も手頃で味もまろやかで飲みや       すい。

2、ポルシェの紅芋タルト・・・家族に喜ばれるかも。。

3、かりゆしウェア・・・シャツの他にもストールやコースターな          ど・・・うちなーむんで作られた雑貨は珍し          くて喜ばれるかも。

匿名さんより

お酒が お好きな方であれば、泡盛ですとか、
逆に お酒じゃなくて、
健康に良さそうな ウコンのヤツ(なんでしたっけ?!酒豪伝説でしたっけ?)とかどうでしょう…(^-^)

うるうるさんより

相手の方が、家族と一緒に食べられるものはいかがでしょうか?
アイリさんのおっしゃるように、マンゴーを自宅に送るとよいかも
しれませんね!
身につけるもの(洋服やストラップなど)は、相手の方に奥様が
いらっしゃれば、気を悪くするかもしれません。

ヒラリ?さんより

私のお薦めは読谷の「やちむんの里」に出かけて、気に入った焼き物を買うのはいかがでしょうか?

私が一番、気に入ったのは金城次郎さんのご子息の作られた「ぐい飲み」?おちょこと言うんですかね??
そのあたりは値段も安かったし(10年くらい前は1個千円?2千円くらいでした)琉球ガラスの稲嶺盛吉さんの物も良かったです。
焼き物なら、個人的には糸数ホルヘの作品が好きなんですが・・・

なんか、ありきたりな物になっちゃいました(;^ー^)

匿名希望さんより

紅型のタペストリーなどはいかがでしょうか。
首里に「城」という店舗があります。
よかったら検討してください。

う〜んさんより

ロイズの塩チョコレートを買って帰って行った人が
かなりヒットだったらしく、買って来て〜と頼まれましたので
塩チョコはどうでしょうか?

珍種好きさんより

これでしたら、すごく変わってるのでお土産にいいのでは?

ウッチンソーダ
http://mikiya.shop-pro.jp/?pid=12434738

公設市場まで買いに行かないといけないですが、少し日程に余裕あるんでしたらネットでも買えるみたいですよ?
飲んでみたら、結構イケました! ウコン嫌いな人でしたら苦手かもしれませんが・・・
一生に一度飲んでみたいかな? って思わせる面白さがあっていいかなーと思います。

がちゃこさんより

アイリさんの書いておられる「かりゆしウェア」はいいと思いますよ。これからの夏に最適ですネ。ちなみに糸満にある、あのお菓子で有名な南風堂」さんのギャラリーでは、なんと!市販の30%オフの価格でかりゆしウェアを購入できます。詳しくはWebで…(笑)

ないちゃー嫁さんより

?塩せんべい。
?天使の羽だったかな?(塩せんべいを作った時にでる物、TVでやっていました)
?紅芋タルト
?海ぶどう
?ダブルミントガム
?ポーク
冷蔵が必要ですが
?じーまーみ豆腐
?中華イカ
意外と内地にあったり、なかったりします。

お勧めあります!!さんより

こんにちは。皆さん、いろいろお勧めがあって
私も参考にさせていただきますね。
私がお勧めするかりゆしウェアとお菓子をひとつずつ。
・読谷村にある伝統工芸品「読谷山花織」のかりゆしウェア
※プリントや安い機械織りではなく手織りを使用したものを
所々に使っています。なので普段使いにはちょっとお高めですが、
「勝負かりゆし」にしてはどうでしょうか?
逆にそれが内地でも違和感なくていいかもしれませんね。
(1万はしたかも。何種類かあって価格が違う。
オーダーもあるらしいです。
村役場で職員がたま?に着てたりします)
そしてもうひとつ、胸をはってお勧めするのは
読谷村ゆうゆう市で販売している「そらまめちっぷす」です!!
読谷のおばあがチムグクルたっぷり。
また、このパッケージがぐっとくるんです。
自ら畑で収穫したそらまめをつかってて手作りですよ。
6月中ごろに琉球新報でもとりあげられていて
リピーター続出の大人気だそうです。
酒のつまみにぴったりの塩味と
なつかしい感じのしょうが味。
お子さんやメタボっくりにも安心&健康で美味しい
おすすめです。
「読谷村 そらまめチップス」と
検索したらすぐ出てきます。上から5番目(ブログふくめて)
ほどご覧になると魅力がわかるかと思います。
ただ、当方が把握しているのは販売しているのが
金曜日のゆうゆう市(何時からか不明)?6時までなので
注文したほうが確実です。
どちらも、沖縄のあたたかみが感じられていいかと思います。

にゃっちんさんより

ロイズのチョコ美味しいですよね!私はバレンタインの時に彼氏から黒糖チョコを分けて貰ったのですが、美味しくてもっと食べたかったです。お土産で頂いたら嬉しいかも♪でもチョコだと溶けないか心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。