【米軍】ベースパス

= NAVY さん =

聞きたいんですがベースパス発行されたらエスコートは可能なんですか?
パスは一人自分だけですか?
ベース限定されますか?
教えてください

15 Comments.

わいさんより

ベースパスというのは、派遣・契約・軍雇用員の基地内で働かれる方ようの仕事用のパスです。

職場によって、ALL BASEのパスを持ってる方もいますし、1つ又、マリーンのみとか、嘉手納基地onlyのベースのみのパスを持ってる方もいるので、人それぞれだと思います。

また、職種や年数など、その必要性によって職場からエスコートが出るパスもあります。

たまじさんより

ちょっと質問の意味がわかりません。

>>聞きたいんですがベースパス発行されたらエスコートは可能なんですか?パスは一人自分だけですか?ベース限定されますか?
教えてください

ということですが、

「ベースパスが発行されたら、パスを持っていない方のエスコートパスをあなたが発行するという意味ですか?」、もしくは、
「ベースパスが発行されたら、ご自分でエスコートパスを発行したい」ということでしょうか?

もし上記のような意味でしたらダメだと思います。IDをお持ちの方がエスコートパスを発行するもので、エスコートパスを発行された方がエスコートパスを発行するというのは聞いたことがありません。エスコートパスを発行したいなら、IDをお持ちの方と一緒にいなくてはいけませんし、ベース外に出るまで常に一緒にいないといけないという理由にもなっています。ベース内で離れて行動することも禁止のはずです。

質問の意味がよくわからないので、もう少し詳しく書いていただかないとお答えのしようがないです。

他の質問は、

嘉手納基地で発行されたパスは嘉手納基地限定で、フォスターで発行されたパスはフォスター限定で、もし他の基地に移動するならその都度、その基地のゲートでその基地のパスを発行しなければいけませんし、時間が超過していればまたパスの発行をやり直ししないといけません。

人数については、嘉手納基地は、エスコートパスは1度に4人までしか発行されません。情報が古いので変わっているかもしれません。いつも私一人なので複数で発行したことはありませんが、IDを持っている方1人付き4人までです。子どもは除くと思います。他の基地はわかりません。1人1枚のパスが発行されて、パスに人数が書かれますよ。5人以上でしたら、IDを持っている人2人いないと発行されません。

NAVYさんより

私が聞きたいのはベースパス持ってる人はエスコートすることは可能なんですか軍属ID持ってなくてもですか

パスモさんより

基地で働く場合に発行されるパスと想定して書きます。

簡単に言うと、パスもいろいろある、ということです。
仕事内容によってどのベースも入れるパスを持つ人と、自分の職場があるベース限定で入れるパスを持つ人がいます。
さらに職種やステイタスによって、入れる時間が限定されるパスもあります。
またエスコートができるパスもあれば、エスコート不可のパスもあります。

私の夫は嘉手納基地所属の基地従業員です。
どこのベースにも時間制限なしで入れ、4人までエスコート可能なパスを持っています。
ですが、エスコートする場合は、所属の嘉手納基地のみ。
夫のエスコートでパスを持たない私が入れるのは、嘉手納基地だけです。

また以前、キャンプフォスターで働いていた友人が持っていたのは、夕方6時までの時間制限付き(残業は可。一度基地外に出た場合、6時以降は入れない)で、エスコートも不可というパスでしたよ。

また基地内で働くといっても、基地従業員ではない、工事などで出入りする業者などに発行されるパスはかなり制限付きです。
入れる基地、時間も決まっていることがほとんど、エスコートはできません。

ということで、パスにもいろいろありますので、パスをもらえることになるならどのステイタスなのか確認するといいですよ。

匿名さんより

NAVYさん、
質問の答えはパスモさんが答えてくれた通りです。普通の基地従業員が持っているパスはあくまでも基地を出入りするために必要なパスで、エスコートができるといっても、個人的な使用ではなく、業者の人など仕事上での使用に限られます。例えば、家族を基地内のクラブに連れて行くための理由では、エスコートパスの使用はできません。(カデナ基地は家族でも何名かはできるときいたことがありますが、正確な情報は分かりません)
ほとんどの基地では、エスコートパスを持っているのは、その部署での責任者くらいです。私的な使用はできないということです。

☆匿名☆さんより

私も、5の匿名さんと同意見でパスモさんが言っている通りだと思います。個人的私用でパスを利用するのはどうかと思います。結局のところID確認をしないと入れないわけだし、ベースパスをエスコートパスとして発行利用するのはどうかなあと思います。私もベースパス持っていますが、誰も入れたことありませんよ。というより入れないようにしているし、時間指定とベース限定で、私以外ダメみたいなことを最初から言われました。たとえ家族でも何かあって責任重大なことに陥ってベースに入れなくなったらそれこそ私にとって大問題です。ベースパスって発行されるのにさえ時間がかかるのに、簡単にエスコートパスが発行されたらベースパスの意味がなくなるのではと思います。
普段は、軍属の家族の方と一緒にエスコートパスを発行して入っていますよ!!
もしご自分のベースパスにどれだけの権限があるのかは、実際にゲートに行くか、上司に聞くか、発行した事務所に聞くしかないでしょうね。

NAVYさんより

MCCSpassはMarinePassですか??
俺マジ知りたくて・・誰かを入れたくて聞いてるんではなく
Passには種類があるのかが知りたいと思いまして

するめさんより

MCCSパスって初めて聞きました。最初から見てましたがNAVYさんの質問は、答えている方が「何をききたいの?」というような聞き方だと思います。最初に「ベースパスでエスコートは可能ですか?」って聞いてるのに、今度は「誰かを入れたくて聞いてるんじゃない」とか言ってるし・・・。種類が知りたいなら、直接パス事務所にコンタクトして聞いたほうが早いと思うんですけど・・・。 こちらで丁寧に返信されてる方はパスを持っている方々だと思いますが、実際のパスの種類や内容はパス事務所が詳しいと思いますよ。日本人従業員も働いているので、英語でも日本語でも大丈夫だとおもいます。電話をかけて直接聞いてみたほうが早いんじゃないでしょうか・・・。ベースのオペレーターに電話してパスオフィスといえばつないでくれます。

通りがかりの者さんより

NAVYさんへ
私は、多分NAVYさんがおっしゃっているパスに心あたりがあります。
そのパスは軍雇用員のパスではなくて、ある機関が発行するゲストパスだと思います。そのパスは他人一人をエスコートすることが可能のパスです。私も以前3年の間、そのパスをもっていました。(1年間有効の為2回は再申請で取り直し)
ただし、3.4年前までは、ちょっとコネがあれば結構簡単に作る事ができましたが、今は無理です。
噂では、あまりにもたくさんの人に発行されすぎて問題になったと聞きましたが・・・・(本当の理由はわかりません)
今作れるのは、軍雇用員を何十年もやっていて、それなりの地位が会った人などです。それでも、いろいろと提出する書類があって、面倒くさい手続きが必要のようです。
私のような一般人がそのパスをつくることは出来なくなってしまいました。

チューハイ大好きさんより

MCCS(Marine Corps Community Service) Passは聞いたことないですが、MCCSで勤務をされてるかたが自分のIDとして、もってる場合である可能性が高いので、誰かをエスコートするためには使用できないとおもいます。(もし、仮にそういうパスがあるのであれば)パス関係での情報とかはセキュリティに関わってくるので、教えてくれるかは目的がはっきりしてれば教えてくださるかもしれませんが、漠然と知りたいでは、逆に疑われてしまう可能性があると思うので、そこに問い合わせないほうがいいですよ。パスの種類とかルールとかはまた頻回に変わるので詳しい方はそういう仕事に就いてる方でないとはっきりとわからないと思います。

やっほーさんより

ゲートまでいって試してみたほうがいいんじゃない? ゲートガードが分かるかもよ。。

Juneさんより

っていうか、自分が持ってるパスにどこの基地に何時から何時まで入れるかとか、エスコートできるかとか書いてありますよ?ベースに問い合わせる前に自分のパスを見たら済む事じゃないんですか?

基本的に普通の従業員のパスでは他人をエスコートする事は出来ません。職種などにより、仕事を目的として誰かをエスコートする必要がある場合にのみエスコート機能付きパスが発行されます。その場合はパスにそう書いてあります。書いてなければエスコートはできません。基地によっては勤続年数○十年とかの従業員を対象に、家族を自分がどんな所で働いてるか見せるためにエスコートする事ができる物もあります。

仕事をするために基地に入るパスを発行されている基地従業員やコントラクターのパスなら、それぞれの仕事の内容によって立ち入りが許可されている基地の名前がパスに書かれています。書かれていない基地には入れません。立ち入り可能な時間帯も書かれています。もしまだパスを受け取っていないなら受け取ってから何て書いてあるか見たらいいですよ。

☆匿名☆さんより

トピ主さんは、「エスコート目的ではない」とおっしゃっていますが、みなさんの答えやトピ主さんからの質問だと、エスコートするためのベースパスって何?って聞いてるようにしか思えませんし、それを前提にして皆さんお答えしているようにしか見受けられませんよ。明らかに、ベースパスを用いてのエスコートはできますか?という質問内容になっていると言ってもおかしくありません。
9.番の方が書かれているようなパスがあれば(私もそんなパスを聞いたことがあるようなないような、でも今は明らかにこのようなパスはないですね→911以前は、ID100%チェックじゃなかったし、エスコートパスの返却もないときもありましたし)、「エスコート目的のパス」のことを聞いているようにしか思えません。

事務所か、ゲートか、派遣会社か、職務先か、上司か、友人かに聞いたほうがいいのでは?

私が発行されたものは事務所が発行したものだし、友人が発行したものでもないので、ゲートよりは事務所か職務先ですね。もしくは、労働派遣を行っている派遣会社ですね。

私も、従業員向けのベースパスは、あくまでもその個人のベースパスであり、エスコートパスは、職種上に必要な場合のみだと思いますよ。例ですが、ベース内に入る工場関連の人、大工さん、道路工事の人、電気配線の人は、責任者にベースパスが発行されて、ゲートでリストなどあらかじめ発行されたものと身分証明書で入ることができるそうですよ。要は、ただ単に働いている人がエスコートパスを発行するのは難しいということをはじめからわかった上で質問したほうがいいと思いますし、こういうベースパスに関わることについては、直接部署に連絡を取った方がいいと思います。

時間指定もあれば、日付もあります。土日以外とか、友人は月曜以外の朝5時から10時、16時から24時出勤のシフトですよ。それ以外の時間帯は1時間前から入ることはできるみたいです。あとは、何らかの条件がつくらしく自由に入れるようなパスは、役職が上の人か、時間制限のない管理者でしょう。一従業員の私から見れば、頻繁に基地に行くことなんてなく、あくまでも仕事のため。遊び目的や、エスコート目的は一切ありません。

匿名5.さんより

NAVYさん、
まず確認したいのですが、NAVYさんは基地従業員ですか?MLC、IHA以外でも派遣会社からの従業員(アルバイト)もいます。多少例外もありますが、基地内で働く人全てにパス=身分証が発行されます。他の方が言っているように、働く場所(ベース)、時間帯などによって、細かく決められています。NAVYさんがいうMCCSパスって、もしかしてClubカードのことですか?このカードは基地内のクラブへでは利するためのカードで、家族や友人も何名かはエスコート可能だったはずです。MCCS発行なので、Marineの基地しか入れません。以前はそのカードでの出入りは結構簡単にできましたが、今はセキュリティも厳しくなっているので難しいかも知れません。いずれにせよ、NAVYさんが基地へアクセスできるパス(カード)を持っているのであれば、それはあなたの職場やスポンサーなどが責任を持ってあなたに対して発行されたものだと思います。それをもらった方に質問をするのが筋ではないでしょうか?それと、ひとこと言わせてください。皆さん、丁寧にNAVYさんの質問に答えようとしているのに、ちょっと質問の仕方がよくないと感じました。掲示板の中なのであまりガミガミ言うのもどうかと思いましたが、少し気になったもので・・・。

匿名5.さんより

変換ミスしてしまいました。「基地内のクラブへでは利する→出入りする」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。