【家族】長男の同居率

= 長男嫁 さん =

結婚14年目、息子1人の長男嫁です。
結婚当初から、夫の実家の2階に二世帯同居の話はありましたが、現在も別居のままです。
沖縄は長男が同居するのが当たり前のようですが、現在も長男の同居率は半分以上なのでしょうか?
同居する気がない長男嫁もいますか?

私は毎週日曜日に息子と義実家に顔を出すのですが、次男嫁さんは同じ市内でも正月ぐらいしか顔を出しません。お盆、シーミーは関係もないようです(仏壇あります)次男はちょくちょく顔を出しています。
この家は、財産は兄弟で半分にすると決まっていて、仏壇はもちろん長男の夫が継いで、それと一緒に家も夫の物らしいです(土地は別) 次男は家の変わりに農地をあげるようです。

夫が私の実家を少しは大切にしてくれたら、同居してもいいと思うかもしれませんが、車で5分の私の実家にお正月でも挨拶に行きません。何かのついでに、家の外に来ることはあっても、家の中でゆっくりすることは皆無です。
去年までは、お正月ぐらいはと思って「1月2日は私の実家に行こうね」と言っていましたが、その日になると友人と予定を入れたり、風邪を理由に行きたがらないことがあって実母の気分を害したので、今年からは「あなたの旦那は呼ばなくていい」と言われてしまい、私も間に入って新年早々イヤな思いをするので、うちの家族は出かけているということにしました。
夫は私の親をないがしろにするのに、自分の実家へは私だけでも行くように仕向けます。
現在は、二世帯に増築出来るだけの貯金もないので同居話先送り状態です。

長男嫁のみなさん、旦那さんは同居に積極的ですか?
同居しているお嫁さんは、旦那さんに感謝されていますか?それとも、当然?
お嫁さんの実家も大切にしてくれますか?
モラハラ気味の夫に暴言を吐かれて質問が支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

9 Comments.

うろぽん☆さんより

私は結婚当初から夫の母と二世帯住居で暮らしています。(夫の父親は他界)
私の夫が、付き合っている時から私の父親と仲良くお酒を飲んでくれて、私の実家を大事に思ってくれているので、私も夫の家族を大事にしようと思い、私から同居を望みました。玄関など全て別の完全な二世帯で、姑も仕事をしているので私たちに干渉しすぎず、うまくやっているほうだと思います。毎日顔を合わすわけではなく、週3?4日くらい夕飯を一緒に食べます。私たちが同居でうまくやっているのは、夫が「ありがとう」と言葉にして私に感謝を伝えてくれているからです。人は「ありがとう」と言われると「やってよかった」って思いますもんね。旦那様が自分の実家を大切にしてくれないのに、長男嫁さんは毎週旦那さんの実家に行くなんて、とてもえらいと思います!そんな旦那様が変わらない限り、同居はまだ考えなくてもいいんじゃないかと思います。

パンピーさんより

今でも長男の同居率って高いんでしょうか?
うちは夫が長男ですが、全く同居する気はありません。
夫の両親は孫かわいさに同居して欲しいようですが。
特別な理由なく同居するなら離婚も検討したいと考えているくらい、同居には反対です。
でも、夫は私の両親を大事にしてくれています。
私の実家にもきちんと顔を出しますし、仲良しな方だと思います。
夫の実家にも行きますが、一度行くと長時間ということもあり数ヶ月に1度です。
以前は毎週のように連れて行かれていましたが、私がギブアップしてしまいました。
家族だけの時間の方が大事ですから。
長男嫁さんの旦那さんはひどいですね。
正月にすら長男嫁さんの実家に顔を出さないなんて・・・。
私だったら夫の実家に行かないことで抗議の態度を示します。
どうして長男嫁さんの実家には行かないのに、頻繁に自分の実家へは連れて行こうとするのか聞いてみてはどうでしょう?
もしかすると、納得のいく理由があるかもしれませんし。

長男嫁さんより

うろぽん☆ さん、バンビーさんありがとうございます。
私は母子家庭で育っています。だから、私の実家を甘く見ているのかもしれません。母が近くの病院に1ヶ月入院したときも、一度も見舞いには行きませんでした。病状が軽く、私が毎日のように見舞っていたので「俺は行かなくてもいいだろう」という感じです。
その件では数年後に抗議をしたら、去年の入院のときは私がいるときを見計らって見舞いにきていました。
ただ、私の母が苦手なタイプなのかもしれません。
理由を聞いても、納得のいくこたえはありません。

小さい頃から可愛がってくれた近所の方が入院したときは、義母に言われてすぐに見舞いにいきました。幼馴染のお父さんが入院したときもすぐ見舞っています。
 
私は小さな反抗として、年末の年越しは今年から実家で過ごそうと考えています。結婚して、当たり前のように夫の家で過ごしてきましたが、実母は一人ぼっちで過ごしています。

話は、それましたね。
引き続き、同居について伺いたいです。よろしくお願いします。

私は子沢山。さんより

私は主人の母親(片親)と同居はないです。
主人は小さい頃複雑な環境で育ってきたせいか、母親と距離をおいています。
主人が母親と距離を置いているため、行事以外は顔も出しに行きません。

今現在、私の母親と2世帯で同居しています。
主人は私の親の方が実母よりもよくしてもらっていて逆にすまないって気持ちが大きいようです。

私側の家族と、主人側の叔父・叔母さん達とはとーっても仲はいいんです。義母に対してだけ違うんですよね。

私自身は義母との関係悪くはないですが、同居はないです。

うちの母見たい・・・。さんより

うちの母は長男嫁です。
同居でした。
姑(祖母)と折り合い悪いし、夫(父親)も同じく口だけ悪かったです。
夫(父親)の兄弟共、未だにうまくいってません・・・。

ただ結婚した娘の私が思うのが、母は世間知らずなところもあり、視野が狭いということです。
世の中には、もっと人の気持ちを利用して踏みにじる人間もいます。
私は社会でそういった経験を嫌というほど味わったので、身内のイザコザは、お互いのプライドが高い為に頭を下げられないのかな?と実感しています。

私は次男嫁ですが、長男夫婦が家を建てられないので、変わりに夫が建てています。
義兄弟も一緒にいます。
最初から嫌な気持ちで一緒に住めば、ずっと嫌な人生を送ると思い、うまくいくように相手と自分の立場を理解した上で家を建てました。

喧嘩ないです。
相手がどう思っているかは、本人達の自由だと思っているので、自分の心を嫌な気持ちにならないように、家族の問題とだけ向き合って過ごしています。
だから必要以上に関わっていません。

母の嫌嫌な気持ちが強いのは、関わり過ぎた結果ですが、長男嫁として身内に関わるのは仕方がないのでは?と思いますよ。
(上の立場ですからね。)
それが嫌なら縁を切る覚悟が必要です。
また、次男嫁と関わりが少ないっていいことだと思いますよ。
次男嫁は関わらないからこそ、何も要求してこないのです。
経験上、関わり過ぎる人が要求することって多いです。

お聞きしたいのですが、次男夫婦より結婚生活長いですか?
長ければ、次男嫁は遠慮して来ないかも知れません。
毎週、実家にあなたがいるのですから。
(私だったら、出来た輪の中に入りづらいです、呼ばれない限り・・・。)
うちは長男夫婦が結婚生活長いですが、あなたの次男嫁のように行事しか顔を出しません。
お姑さんが気を遣って呼ぶ感じです。
だから、皆が皆、同じだと思わないでください。

同居だけじゃなく、夫自信も嫌いなら、別居や離婚など考えた方が楽じゃないですか?
今の考えは、抵抗しているだけで夫には伝わりませんよ!
また、昔の考えの男やお姑さんは、嫁いだのなら、その夫の家族を優先にする事が当たり前だと思っています。
うちの母もそんな感じでずっと苦労をしてきました。
でも、それでも離婚しなかったのは、自分が実家へ戻れない事と、子供が多かった為、一人で育てる勇気がなかったことです。

あなたはどこまで勇気がありますか?
自分の親に甘えず、夫と義母さんに反抗できますか?

私は、母親と同じように実家に帰れません。
昔と違って、健康に自信がないので、一人で子供を育てる自信もありません。
家と家族を守るのが私の役目で、夫はその家と家族を大事にしてくれます。
それが理想な家庭で、そこに親が入るのは気持ちの問題だと思います。

あさがおさんより

妻の実家をないがしろにする夫。
うちも同じです。私の親を馬鹿にしたような発言をするし、入院したり、通院したりしてても、大丈夫ですか?とか全く言いません。
何かもらっても当たり前という態度。ありがとうという気持ちより、もっとなにか利用してやろうという感じで頭にきます。
私の親は良く言えばお人好し、悪く言えばのんびりおっとりしています。夫に言わせればそこが時々イライラするようです。
だからといって自分の親にそういうことするなんて頭にきます。
夫は自分の実家にはお土産も持っていこうとかいいます。
長男嫁さんのとこと同じで、私だけでも手伝いにしむけたりします。
妻の実家はないがしろにするのに夫の実家のことはいろいろしなければならないなんて不公平!ほんとそう思います。私は長男嫁さんの気持ちすごくわかりました。

あいさんより

絶対同居はしないほうがいいと思います!

私の旦那と一緒で私の実家を大事にしてくれません。

そんな状態で同居したらよけい、妻の実家にはいなかなくなりますよ、

旦那さんが妻の実家を大事にしてくれたり、顔をだす回数がふえれば、同居を考えでもいいと条件をだしたらいいのでは!

それと次男と財産半分は納得いかないのでは?
長男嫁ですよね〜仏壇あるんですよね!
行事は毎月のようにあるし、行事するにはお金かかるんですょ、ずっ〜と、
自分の息子もずっ〜と続くんですよ!
長男嫁というのはずっ〜と目に見えないかぶとをかぶっているようなものです。
跡継ぎの息子がいるならもっと財産もらわないと…
私も長男嫁です、今まで旦那の実家優先で、行事もこなしてきたのに、姑に何もやってないと言われ、三男嫁との嫁姑関係が大事と言われ、私との関係はこわれてもいいと言われ、けんかしました。これも三男嫁が仕組んだ事ですけどね、
だから同居したとたん今までのいい関係もこわれるかもしれないし、態度が変わるかもょ〜
同居してからは家を出ることは難しいですよ…
旦那の態度も気に入らないし、同居したら次男嫁は手伝いにもこないと思います!財産はもらうのに、やるべき事はやらないかめょ!

長男嫁さんより

皆さんありがとうございました。
同居が当たり前ではないことを知ってよかったです。
やっぱり、今の状態では同居はなしです!!
それと、夫の対応は考えたいと思います。

上に書いたとおり、私の実家への気遣いはありませんが、別居や離婚するほど婚姻関係が破綻していません。
私は、幼い時に両親の離婚で父親を知らずに暮らしているので、上記の私の不満ごときで子供から父親を奪うことなど微塵も考えていません。私は実家の事には不満はありますが、子育てや金銭面、夫婦の信頼関係に問題はないと思っています。愛情も感じます。
ケンカの時の口の悪さは辟易しますが・・・
それなので、離婚したら?のコメントにびっくりしています。
誤解するように書いてすみませんでした。

ちなみに、姑は良い人です。
年に数回は二人でおいしい所巡りをしたりして仲は良いほうだと思います。夫の姉、弟も気さくでサバサバした人達です。
でも、お互い気を使っています。離れて、気遣うからうまくいっているのであって、関わりすぎたら私のボロが出て姑も色々言いたくなるかもしれません。

この家では、長男次男、姉も平等になるように代々の土地(預貯金等も)は分けることになっています。何故なら、義両親が財産争いでイヤな思いをしてるので自分の子供は平等にすると決めているようです。
すでに名義変更されているものもあるので、次男がなにかを要求することはないはずです。

私は次男嫁に対しては、お客さんがくる、お正月や法事のときやお盆ぐらいは配膳だけでも手伝いしに来てくれるのが普通じゃないかな?
と思っているだけです。人手が足りないので・・・・(料理をお膳いっぱいに出すいえです)
でも、今後はそんなことは考えないようにします。人は人って・・・

最近は、長男が同居しない代わりに、次男家族が同居する例もあるんですね。私の周囲にはいないので・・・・・
権利も義務も平等なのは良いことです。
法律では、親の扶養義務は嫁じゃなくて、実子全員にあるのですからね。もちろん、財産の権利も平等!! 男女も平等!!

私は、義母より実母を遠慮なく大事にしたいと思います。
だって・・・・母には私しかいないのだから・・・
ここで愚痴ったらスッキリしました。ありがとうございました。

ぃわさんより

私は長男(一人息子)ですが自分も親との同居は嫌ですし、それに嫁さんを付き合わせることなど強要できません。投稿主さんの旦那様は考えが勝手過ぎます。男から見てもとても嫌な気分になります。
同居はしたければすればいいですが嫌なら周りの言葉になど流されずに拒否するべきです。将来介護の話しも付いてきます。だからというわけではないですが、同居で家族が幸せになるわけではないです。
ちなみに私は今実親の介護を通いでしていますがその手伝いも嫁さんにはしてもらっていません。親も嫁も態度がはっきり出るので私がそれに挟まれるのも嫌ですし、嫁さんが介護を嫌がるのも理解できます。私も嫌なのですから。もうそろそろ通いでの在宅介護が無理な症状になってきたので私の親は施設に入れます。お金はないので親の貯金が尽きた時点で世帯分離で生活保護にする予定。親戚からは嫌な顔をされていますが自分の家庭を守るのが私の役目。親は縁は切れませんが同居は義務ではないです。
周りの勝手な意見に負けずに頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。