【家族】親の財産

= みんみ さん =

私は親の財産期待していません。
もらえないと思っているからです。(そんなお金があったら自分(親の)の生活を豊にして欲しいです)

よく、財産問題になると、兄弟で分けるとか欲を向き出して喧嘩になったりとあるようです。
皆さんは、自分の親と夫の親、どのくらい財産を持っていると思いでしょうか?

私は既婚者です。
子供を育てながら生活するには、いろいろと出費も伴います。
働き盛りの夫がどんなに頑張っても、貯蓄はわずかしか出来ません。
そう思えば、親の財産ってあまりないのではないかと思います。
財産を欲しがる方、どのくらい親は持っていると思いでしょうか?
それとも生命保険額を当てにしているのでしょうか?
中身が見えないのに財産という言葉で安心している方が多いと思ったのでお聞きしたいです。
自分に当てはめて考えて下さい。
コツコツ貯めたお金がいくらほどあるのかと考えた事、ありますか?

15 Comments.

シンさんより

みんみさんは親の財産は親の物という考え方でいいですが、相続に関してはそう簡単にはいきません。
実際に相続問題を経験してみないと分からないこともあります。
兄弟でも考え方が違いますし、財産といっても現金などは分割が簡単ですが不動産となると色々と大変です。
財産を欲しがる方、どのくらい親はもっていると思いでしょうか?とありますが、私の場合は不動産に関しては全部把握していますし現金もある程度は知っています。
みんみさんのように親の財産を当てにせずに自分達が築いた財産を大切にしていきたい気持ちはよく分かりますが、それぞれ環境が違うので・・・
私は、できれば親の介護などをしていた方には多く財産を相続できるような法律にしてもらいたいです。

えっと、さんより

そんなの親の稼ぎによると思うんですが・・・・・。
我が家の親は、お金はないですが、
ろーんの無い
土地と家とお墓があります。(親は俺に引き継がせたいらしい。)

俺は、個人的にお墓は継ぎたいなーと思ってます(長男だし・供養は是非やっていきたい。)。

土地と家は、金目のものなので、
一番苦労した長女
(母が早くに死別したので、家のことは長姉が頑張ってきた)と、
生活に困ってる別の姉に分けあげてほしい(×1、2人の子持ちで、職にありつくのも困っている)
と親には言っています。
親と長姉は、
「あんたは、アホか?!」って言いますけど、

家族が、将来これから、それぞれ別にうまくやってくには、ベストかなぁと、思っています。

匿名さんより

私が考える財産とは、お金ではなく土地や田畑等の不動産です。
親の財産と聞かれて=お金とは考えたことがありません。
分け前で兄弟がいがみ合ったりするところは、「兄弟関係がきちんと出来ていない」「生前に分け前説明がされてなかった」等が考えられますね!
私は4人兄弟の一番上で、弟が3人います。
何故か子どもの頃から女の自分には親の財産分与がないものと思いながら生きてきましたので、欲しいとも思いません。
母にも言われましたが、息子3人は、生まれた時から各々貰える土地が決まっていたらしく、女の私には無し…なので現金をあげると言われました。
私もその方が嬉しいです!
保険金などはあてにしてません。親の面倒をみる為これからお金がかかるであろうすぐ下の長男夫婦が貰うべきだと考えてます。
あと、子育てが終わったら貯金がたくさん出来ると親は申しておりますので、財産(お金)のある無しは人それぞれだと思います。
うちは兄弟4人全員県外大学(内2人は院)卒なので、子育て中は大変だったと聞きます。でも今は、子どもに迷惑かけない位の貯金はあるといいますので、安心してます。

匿名さんより

三人兄弟の次男に嫁いだ嫁です。

主人の両親は小さな会社をしていて軍用地も少しですが持っているそうです。
自宅も軍用地の力もあって3戸目を製作中です。
将来長男夫婦が大まかな財産(自宅・墓等)を継ぐ形をみんなが想像しています。
両親は以前その親(おじぃ)の相続問題でもめたことがあるらしく、自分の子供の為にできることは「きちんと財産分与等について遺言を残すこと」といっていました。
が、実際まだ3兄弟には財産や借金(住宅ローン)・会社の状態をはっきりと伝えてはいません。

はっきりいって30代の私にはまだ考えたこともないのが現状ですが、相続のことで兄弟がもめるのだけは避けたいですね。

じんもけさんより

>2 えっと、さん

奥さんいらっしゃいますか?
奥さんが、えっと、さんの「金目の物はいらないから墓は継ぎたい」っての聞いたら、親御さんとお姉さんと同じ反応すると思いますよ(^_^;)

yomeちゃんさんより

私も財産といって現金を想像しません。
土地等の不動産です。沖縄の場合は、軍用地も大きい財産だと思います。土地は代々受け継いでいる方が多く、名前を受け継ぐ男子に継承される傾向にあるとおもいます。
00家の土地ということで、結婚して姓が変わる女子には不動産の代わりに現金を分与するのはよく聞く話です。
兄弟が仲良く財産について話し合いがなされている場合は揉め事はないと思いますが、それにそれぞれの配偶者がでしゃばるとけんかの
種になると思います。
例えば、兄弟間では女子は現金だと決まっているのに、その夫が土地も要求する場合があります。もちろん、法律では男女関係なく、平等に等分するのですが、現金と違ってあとから土地を分割するのは容易ではありません。
残念ながら、ほどんどの人の財産は本人が汗水垂らして得たものではなく、祖先からものだと思います。
土地がある人は、それを担保にアパートにして収入を得る。軍用地が
ある人は、軍用地料を元に外人向けマンションを建ててさらに財産が増えていくしくみです。

沖縄企業のサラリーマンが一代だけで築ける財産は、せいぜい自身が住む土地、建物じゃないでしょうか?
沖縄県の薄給で土地・建物を自分自身でゲットできるだけでもすごいことです。
私の周りのほどんどは、土地は親からの提供、建物は自分達で建てるってかんじです。

話がそれてすみません。
財産を欲しがっているわけではありませんが、実家に軍用地があります。資産価値にするとはっきりとはしりませんが、数億円あります。億単位の資産価値をもっている地主は結構いるとおもいます。その代々受け継いできた資産を兄弟で受け継ぐだけです。うちの場合は、もめない対策はしていますが、裁判沙汰になる家族もいると思います。
なので、一家離散するぐらいなら財産は無いほう良いかもしれません。あてにせず、暮らせばいいのですから・・・・・
我が家は、母の方針で兄弟全員あてにせずに暮らしています。
仕事も自営業ではなく、それぞれサラリーマンや専門職についているので贅沢に暮らしてはいません。
先祖には感謝していますが、先祖の意思で軍用地になったわけではありません。
財産をもらうことが、財産をあてにしていると考えられては困ります。
財産を継承していくという考えもあるのですから・・・・

たんこぶさんより

家の親戚はすんごい財産あります。もちろん土地です。
土地があると、アパート経営したり、駐車場にしたりと親戚一同働いていません。働いている方もいますが、おこづかいです。
ですので、争い勃発中です。裁判にも何ヶ所もなっています。
昔は、おば?の兄弟は大変仲が良く、皆でバーべキューをしたり、芋ほりしたり楽しかったです。しかし、地価が高騰して、孫もできると、子供たちに財産を譲りたい、楽な暮らしをさせたい気持ちになりますし、何千万円のお金を「いらない」なんていいますか?あるところには、あるんですよ。悲しいですけど、生活かかっていますからね。

匿名さんより

親の財産がいくらあるか…大方検討は付きます。
墓を相続すると言う事は、今後かなりの出費を伴うので
沖縄では「財産と墓と家」はワンセットのようなものですよね。
法律でも定められているようだし…いるかいらないかは個人の自由ですけど
やはり兄々にいくでしょうね
期待していません。

匿名です。さんより

私も親の財産はあてにしていません。
兄が病気で、仕事ができない状態ですので・・・こんな事を言っては、薄情者だと思われる方もいるかもしれませんが・・・
両親には、兄が生きている間、誰にも迷惑をかけないように、考えてほしいとだけ伝えてあります。

なので、現金を残すにも、今の実家を売りに出すにしても、とにかく!兄が困らないようにして欲しいと願っています。
食事を作ったり、家事をしたり等は手伝えても・・・金銭的な面は、主人の給料でやりくりしている私としては・・・気が重いです。

両親も、そこの所は理解しているようですので、多分、家の財産は、両親が亡くなったら、全部!兄の為に使われると思います。

で、私の主人の家は、かなりの資産家です。
高額な土地もありますし、貯蓄もかなり持っています。
でも、私達夫婦は、一銭も頂くつもりはありません。
何故なら、長男夫婦が貰うべきだと考えています。
両親と同居をして面倒をみてるのは、長男夫婦ですから。
私としては、お金で解決できるのであれば、自由気ままに生活を送りたいと願っているので、同居という煩わしさから解放されるのであれば、遺産は放棄しようと思っています。主人も同意見です。
やはり、生前、共に暮らし、面倒を見た人が、(これもまた言い方が悪いのですが^^;)報酬代わりに、財産をもらう方がいいと考えてます。
↑多分・・・土地を売ったら・・・億になると思います。

ちなみに、余談ですが!
私の幼馴染は、父親が亡くなった時に財産分与をしたらしく。
一人当たり5千万もらったようです。
残りのお金は、母親の自由なお金だそうです。
幼馴染は、ご主人さんも、かなりの財産持ちらしいのですが・・・財産分与されてからも、質素な生活を送っています。
老後、子供達に面倒をかけないように、使わないで置いておくと言ってました!

人それぞれ、財産を貰える人は有り難く貰い、そうでない人も有り難く生活を送る!
皆が幸せならそれでいいと思います♪

じんもけさんへさんより

えっとです。

その件については、嫁は大賛成なので、問題ありません
(むしろ、嫁が継ぎなさいっていってくれてる)。

その理由は、現在、奥さんが1番生活しやすいように、ある程度、俺が妥協しているからです。

奥さんの希望通り、
奥さんの実家近くに、家も建てる予定。

奥さん的には、
「これぐらいしないと、バチがあたる」と思っているそうです。

リンリンさんより

私の家は建物と土地は母の名義ですが、借金が多くて私たち姉妹は高校生の時から奨学金をもらい、アルバイトをして家計を助けてきました。現在も、毎月お金を入れています。
なので、財産は期待していません。というより親が若くで私たちを産んだので親が亡くなる頃には私たちもババアです。(母が90歳になったら私は70歳、妹は69歳、弟は65歳)
なんだか親の死を待っているようで財産分与の事を今から決めるのはイヤな気持ちがしますね…。

さくらさんより

私は母を早くになくしました。
私は兄がいますが、ははの貯金財産は私に一言もなく父と兄で分けたみたいです。
そして、兄は長男だからと言って父の財産も当たり前のように自分が貰うと思っているようです。
結婚もして子供もいますが、今もアルバイト的なことしてしていません。たぶん年金も払ってないと思います。
父も大切にしてくれる兄なら私も財産どうこうとは言わないと思いますが、書くと長くなるのでやめますが、私は兄の許せないとこがあります。
ので、財産分与はきっちりやるつもりです。
調停でも裁判でもやるつもりです。
私も子供が4人いるので、お金は必要です。が、裁判までやるのは兄に世の中そんなに甘くないということを知ってもらいたいです。

実家の仏壇ごともほったらかし、母が病気の時もろくに看病もせずにいた兄の許せないことがいっぱいあるらです。

匿名さんより

私は両方(旦那&私)の親の財産は当てにしていません。
自分の方で財産分与等しないといけなくなったら放棄するつもりです。
旦那も同じように放棄すると話しています。

匿名希望さんより

義父が亡くなり・・・兄弟で、現金のみ財産分与されました。
一人あたり、数千万円。
土地は、義母の面倒をみる兄夫婦が受け継ぐ予定。
想定額・・・数億円。

親の財産は、当てにすることなく生活していました。
当てにしなくても、主人の給料は申し分ないですので。
でも・・・不意に訪れた財産分与。
正直。不謹慎ですが・・・ちょっと嬉しかった。

とくめいさんより

ものすごくあるところもあれば、
逆に財産どころか借金があるところもあると思うのですが、
私の場合は実の親は母子家庭だったので、
私と弟が専門学校まで行けた事でさえ奇跡だと思っています。
私はすでに結婚しているので、弟に
「とりあえずお墓を作るくらいの貯金はしといてよー」と
冗談まじりでごくたまーに話してます。
そんな訳で実親の財産は全くあてにしてません。

旦那も次男なので、結婚当時は全く財産うんぬんは
あてにしていませんでした。
が、色々ありまして、全く継ぐ予定ではなかった仏壇を
継ぐことになり(本当は義父が継いだのですが、仏壇の移動など面倒なので今仏壇がある家に私たち家族が引っ越すことになりました)
アパート暮らしから、一軒家暮らしになりました。
引越しする当時は子ども二人に第三子妊娠中で
正直アパートの家賃を支払いながらの生活はかなり厳しかったので
物凄くありがたかったです。
家賃がない分、お盆正月お彼岸などの仏壇行事をする事が
対価になってるかと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。