【心】自分の性格

= ウクレレ さん =

こちらのサイトを時々拝見しています。心の風邪というか、統合失調という病気なのですが、病気になってから、場の雰囲気が読めなくて、困っています。
職場の人とも本当は、どう接したらよいのか分かりません。中途採用されたばかりで、馴染みたいとは思うのですが、会話に入っていけず、このままではまずいんでないかと、感じています。
職場には病気のことは、全く話ていないし話すつもりもありません。うまく溶け込む方法があったら…と、思います。親しくなりそうになると、逃げてしまう自分がいます。なんでも、アドバイス頂けたら、幸いです。

6 Comments.

匿名さんより

ウクレレさんが、苦しいと思われるのでしたら、逃げる事も、時には必要だと思いますよ。
でも、逃げてしまうことでストレスを感じてしまうのであれば、上手くとけこむ方法を考えなくてはなりませんよね。
私なら、ニコニコ笑っているだけに徹するかもしれません。
場の空気が読めないのでしたら、あえて発言はしない選択を選ぶと思います。
聞き上手な人って、相手には好かれますからね。
で、右の耳で聞いて、左の耳から流す・・・。
耳って、その為に、二つあると思います(^_-)-☆

敗者復活さんより

ウクレレさん、・・・説明の仕方・・・へ、自分の気持ちをはっきり書けているではありませんか。
無理して場へ溶け込むことはないのでは?
思いやりのある方なら、ある程度のあなたの状況、立場を理解しています。無理して不自然な言動、態度は誤解を招きますよ。
自分がだせるまで、周囲との関りを笑顔で返すことでもいいのでは。

お気持ち分かります。さんより

私も今、そんな気持ちです。
でも、それはどうして良いのか分からない気持ちが強いからです。
私は場の空気を読めても、私から話しかけないと、相手も気付いてくれないと思っているので、下手ながらも今の心情を伝えています。
その気持ちに嘘がなくて、悪気がないのなら皆さん、聞いてくれます。

出来た環境に入ってしまった・・・という同じ心境だと思うので、まずは自分の今の心情を伝えて見ることが大事です。
別に病気とかそんな話はしないで、今のうまく言えない気持ちを言うだけでいいんです。

私も今までいろいろと失敗してきた経験ありますが、その事を相談する相手を間違ったというか、実際に関わる人に気持ちをうまく言えなくて、関係ない人に相談した結果、その人の気持ちに流されてしまった事もあります。
それが余計な方向へいってしまい、後悔しても誤解は解けません。
嫌われても良いと思って、自分の悪いところ、言って見るのも良いです。
それで気付かないところがあったら教えて下さいと素直に言えるとだいぶ楽になりますよ。

何か言われるという思いから逃げたくなるのなら、自分でそういう部分をさらけ出す方が楽になります。
だから下手でも気持ちを伝えて、自分という存在を認めてもらうことだと思います。

私も自分から言う事によって、人も応えてくれます。
おかげでその人から上手な接し方を教わる事もできています。
自分で思っているより、周りの人達は素敵な人達だと思いますよ☆

ポニョさんより

ウクレレさんはすごい素直な方ですね。
挨拶だけでもいいと思います。「おはようございます」とか「お疲れ様」「お先に失礼します」とか…etc
それと話し聞いてうなずくとか。そしたら相手から話しかけてくるかも
専門ではないけれど
参考になればと

ウクレレさんより

皆さま、コメントありがとうございます。
やっぱり笑顔って大事ですよね。病気になる前の、自分の仕事場での対応の仕方が、「いつも笑顔でいること」だったのを思い出しました。無理に笑顔を作ることはないけど、にこやかにしているだけで、場の空気が変わりますよね。今は、まだ人と関わる事が怖い、という自分もいて、場の空気を読むことに必死です。でも、職場の人間関係が良いので、そこは良い環境に恵まれたと感謝しています。
程好い、間をとれるよう、無理しないようにして仕事しようと思います。

noboさんより

ウクレレさん、こんばんわ。

>場の雰囲気が読めなくて、困っています。

この言葉だけで、ウクレレさんがとても周りに気を配っていることが感じられます。本当に、場の雰囲気が読めていないのでしょうか?

むしろ、一生懸命人の顔色を気にして神経をすり減らしてしまうよりも、ウクレレさんの素直に感じたままでよいと思いますよ。もっと自分を楽にしてあげてください。^^

私の職場には、ものすごく場の空気が読めずに、いっつも空回りしている人がいますが(当の本人は自信たっぷりです。)、悪気がないことは分かりますし、みんなもちゃんと分かっています。あんまり、気にしなくてもダイジョウブですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。